さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






35km走 ~初フルへの恐怖増す~

初フルの荒川まであと2週間となり、この週末を
長距離を走りこむ最後のチャンスと考えていました。

日曜日は雨&気温が相当低いようなので、昨日、
思い切って35km走にチャレンジすることに。

雨はパラついていましたが走れないことはなく、
服もそこそこ防寒対策をして、朝自宅を出発。

1月のフロストバイト(ハーフ)では、何とか2時間を
切れたものの、どうも自分が同じペースでフルを
走りきれるイメージがもてません。

速く走れない言い訳をするようですが、腰や
膝、足首、足裏にも若干ずつ不安があるため、
普段より速く走ることに対する恐怖もありました。
走れなくなることが一番イヤだったので。

なので、皇居30km走以外の練習は、ほぼキロ6分
前後のペースで、ずっと練習してきました。

本番ではどうなるかわかりませんが、まずは昨日の
35km走で、キロ6分程度のペースで、どういう
走りが出来るのか、試してみたかったというところです。

結果は… 34.9kmを3時間43分10秒(キロ6分23秒)…
ダメダメでした…

本番さながらに前日禁酒&早寝、補給食にゼリーと
塩飴、メダリストを摂取して臨んだのにこの結果。

多分、25kmくらいまでは、イーブンペースで走れて
いたと思いますが、そこからズルズルと遅くなり、
30km過ぎには完全に恒例のゾンビと化します。

結構食べてからスタートしたはずなのに、空腹感が
やまず、足が自分のものではないような感覚に襲われます。
持病の腰もピリピリ痛むわ、膝と足首に違和感が出るわ、
足の裏は当然のように痛みが出ています。
この頃、多分泣きそうな顔してヨロヨロ走ってました。
もしかして泣いてたかもしれません。
これが本番だと思うと、ツライやら情けないやら…

フルマラソンって、すごい世界なんだと改めて思います。
ひょっとして私は、エライことに挑戦しようとしているのでは?
調子に乗って6月の喜多マラソンとかエントリーしたけど、
そんな資格なんて今はないのでは?
色々と自己反省させられました。

残り7.3kmをゾンビ走りでキロ7分で走ったとすると…
トータル4時間34分… 目標の4時間30分間に合わず…
昨日の感じじゃ、ゾンビ走りできるかどうかすら危うい。

こりゃぁまずい。
走り始めたキッカケがフル完走だとしても、この内容だと
完走しても悔いが残るような気がします。

今焦ってケガしては元も子もないのですが、フルマラソンは
甘くない、ということだけは相当強く認識しました。

今日は腰が痛いので無理はしませんが、プールにでも行って
心肺機能維持に努めてこようかと。

あと2週間、ケガしないように、短い距離の練習と筋トレを
真面目に取り組むつもりです。1回くらいは20km走入れておきたい
ところです。気が引き締まったので、昨日撃沈しといてよかった
こととします。

自宅には荒川の参加通知が届いていて、フル参加への現実味が一気に
増しています。

ナンバーは… 「13523」
今は、「いーさ、5時間23分でいーのさ」と見えてしょうがない…
もっと笑えるゴロが見えるように、もう少し練習しまっす。

↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

大丈夫ですよ~
私、30キロですら、7分半ペースでしたよ
本番は、アドレナリンのせいか何なのかわかりませんが、結局、1分20以上速いペースで終了でした
だから、さぶろうさんだとサブフォーいけますよ
大丈夫です
[2010/03/07 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

まだ2回しかフル走ってない私が言うのもなんですが・・
私も初フルは42キロも走り続けられるんだろうか・・って不安でした。
でもいざスタートの列に並んだらとても気分が高揚し、楽しもう~!って思えましたよ~。
やはり30キロ過ぎたら足が痛くなりましたが、みんな同じです。
さぶろうさん、ダイエットかなり成功なさっているように写真から拝見してますけど、
スタミナも大事なのでレース前はしっかり召し上がってくださいね~

[2010/03/07 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

なかなか、練習で35km走は出来ないですよね。
それが出来れば、サブ4は出来ますよ。
私なんか練習であまり速いペースでは走れないですよ。
ただ、距離を走るだけです。
昨日なんか走ってる途中で、アイス屋に寄ってしまいました。
11kmしか走ってないのに。。。
[2010/03/07 ] URL | カメ #- [ 編集 ]

怖いという感覚はある意味大事だと思います。
ただ、練習では、速いペースでロングはしないので大丈夫だと思いますよ。
いろんなことを乗り越えるのが楽しいんだと思います。
初フルは、楽しんでください。
男性はとかく最初ハイペースで入って早々につぶれてしまうことが多いのでとにかくマイペースで大会は走ることをおすすめします♪
[2010/03/07 ] URL | しまねこ #- [ 編集 ]

35キロ走お疲れ様です。

体大丈夫ですか?

それだけ走り込んでるんですから

本番はきっとアドレナリン全開で頑張れるのでは

練習は裏切らないと思います!!


[2010/03/07 ] URL | 走好酒大佐 #- [ 編集 ]

>速く走れない言い訳をするようですが、腰や
>膝、足首、足裏にも若干ずつ不安があるため、
>普段より速く走ることに対する恐怖もありました。
>走れなくなることが一番イヤだったので。

⇒僕も同じ。急に壊れないか不安で仕方がない。走れなかった時期があるので。。。
でもそれくらいで丁度いいかも。最初のフルは完走目的で5時間ちょっとでした。それでもすごい満足感!初フルはどう転がっても大丈夫!ゾンビになるのもいい思い出ですよ(笑)

「13523」・・・「いざ!GO!兄さん!」「卑弥呼 To Me!」あームズイっす☆
[2010/03/07 ] URL | レオちゃんマン #K8augPj6 [ 編集 ]

ロング走うらやましいデス~

一人でそれだけ走れたら本番は全然大丈夫ですよ!

私もいい加減練習しないと完走できそうにありません。・゚・(ノД`)・゚・。
[2010/03/07 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

大丈夫ですよ
僕も初フルの前の42km走 歩きまくってやっと5時間切る4時間59分でしたし
レースはなんか出るから
出し方はkatsuwo君に聞くとか(笑)
[2010/03/07 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

練習で35キロとは凄いです。
僕も今度やってみます。
初フルの前にこれだけの走りこみしている人はそんなに多くないかと・・・
あとはケガだけ気をつけて頑張って下さい。
[2010/03/07 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

レイさん

ありがとうございます。
本番で楽しめれば最高ですね。
フルマラソンで、最初から最後まで予定通りに
いくことなどないでしょうしね。あんまり
ビクビクしてもしょうがないかもしれませんね。
今回練習で、スタミナ切れを実感したので、
レース前は堂々と暴食します。楽しみ~。
[2010/03/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメさん

35km、走っても走っても終わらない感じでした。
これがレースだとどんな感じになるんでしょうか。
無理なくペースが上がってくれれば嬉しいですけどね。

途中でアイスって。(笑)
相当飛ばしましたね。私のペースだと汗あんまりかかないから、
アイスは食べようと思わないなぁ。アイス欲しいと思えるくらい
レベルアップしたいっす。
[2010/03/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

しまねこさん

ありがとうございます。
そうですね、とにかく初フルを楽しめるよう、
マイペースを心がけます。
今までの経験上、どこかで必ずつぶれるので、
それをどう乗り越えるのかが課題かなぁ。

ワッペン届きました!
素晴らしい出来栄え、長女が欲しがってしまって、
禁ラーシャツに貼れないかもしれません。
禁ラーシャツは「いらない!!」て完全拒否だったのに…
[2010/03/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

大佐殿

EXPOで買ったアミノバイタルとMUSASHI、
あれ効きますね。
おかげさまで筋肉痛はほとんどないんです。
しかし、腰が痛くて…
こればっかりはうまく付き合うしかないので、
湿布とストレッチとサプリと、って感じです。

今回の練習で、少しでも走力向上になってれば
いいんですけどねー。本番どうなるか、私も
楽しみにしようと思います。
[2010/03/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レオちゃんマンさん

レオちゃんマンさんの初フル、5時間台なんですか。
そこからすると、すごい成長ですね。
私も、ケガで練習できないのが一番の遠回りだと
思っているので、いつもおっかなびっくりです。
でも本番は、ゾンビになるのもいい思い出になる
くらいの気持ちで臨んだ方が楽になるかもしれませんね。
頑張りまっす。

13523… いざ!5人3脚! いかが?
[2010/03/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

そうですねー。
走れるだけ、練習できるだけでもありがたいと
思わなきゃ。
リンガンガーさんのケガは大丈夫かなー。
焦って練習して悪化するのも恐いですよね。
一緒に走れることを祈ってます!
[2010/03/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

ネコさんの初42kmもそのくらいのタイムだったんですか。
少し安心(笑)
レースで普段以上の実力が出せる話、ホントかと思って
たんですが、フロストバイトで少し経験したので、荒川でも
何か出ればいいなと思ってます。あとは楽しみたいですね。
[2010/03/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

35km走、20kmよりも30kmよりも
全然キツかったです。当たり前か。
初フルの前に、あんまり長い距離走ると
感動が薄れるかな、と思いつつ、不安な
気持ちもあり…
小心者なんですね。
おっしゃるとおり、今度はケガが恐いので、
もうあんまり長い距離は走りません。
本番は頑張りますよー。
[2010/03/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

先ほど、ちゆさんとCOHARUさんを間違えて
コメントしちゃいました、大変失礼しました。

ちゆさんは、練習と本番では、全く別人に
なるので、参考になりませーん。(笑)

やっぱりこうやってレースへ向けてみなさんとコメント
やりとすると、目標が上方修正されていくんです。(涙)
目標は完走ね、完走。5時間23分以内でね。(笑)

ちゆさんのケガの具合が心配です。
無理しないで下さいね。
[2010/03/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

がんばってますね!
無事スタートラインに立てるように練習で無理しないようにー。
[2010/03/07 ] URL | abogadon #- [ 編集 ]

abogadonさん

ありがとうございます!
何としてもスタートラインには立ちますよ。
abogadonさんのように風邪を引かないように
気をつけねば。
abogadonさんの次の記事の更新を、私と
ピポパ2号さん3号さんは楽しみにしてますよ!
[2010/03/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

僕も初フル1ヶ月前に初めて35km走した時は絶好調でしたが後半は6分/kmに落ちて・・・
そのまま走れなくなって動けなくなるほど疲労しました;;
その時は「絶対サブ3.5なんか無理だ。。。」
と思いましたが本番はちゃんと走りきれました=3(あ、そういえばちょっと歩きましたw)
たぶん体が35kmに慣れたんだと思います。
やっぱり初めての距離はどんな人でも心肺的なスタミナが切れる前に足がついてこなくなるので
異常に疲労するんだと思いますv-393
なので昨日35km走ったさぶろうさんは本番では後半もっと楽にペースを維持できるはずですv-237
[2010/03/07 ] URL | ペコ☆ #- [ 編集 ]

いやいや35km走をおひとりでこなすという事だけでも、凄いと思います。
私も1カ月後のハーフすらまともに走れるかどうか不安が拭えずにいます。
[2010/03/07 ] URL | とぉ #mQop/nM. [ 編集 ]

記事を読んでて「頑張れ!」言いたくなりました。
練習で35km・・・ナイスランです。

私はフルのデビュー戦で42kmは甘くなっかたと気付いたくらいです。

さすがは‘禁ラー魂’! 
[2010/03/08 ] URL | スーパーノブノブ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
1人で35kmも走れるだけで凄い事だと思います。超絶変態です!

レース中はライバル見つけて、上手い事走れれば
思った以上の力が発揮されると思いますね。

フルを1度経験してしまえば、次は楽ですし
喜多マラソンの頃にはもっと楽に速く走れているんだろうな~っと。
今から楽しみにしております。
[2010/03/08 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

腰が痛いというのは心配ですね。無理しないでくださいね。

初フル前に30km走や35km走が出来ているんだから凄いと
思いますよ。一人だとなかなかペースは上がらないと思います。
それより30km以上の距離を経験していることが本番での頑張り
につながると思いますよ。荒川、本当に楽しみですね!
[2010/03/08 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

ペコ☆さん

ありがとうございます。
確かに、ハーフ→30km→35kmと、少しずつ
ステップアップはできています。
距離がのびればのびた分苦しいのは当たり前ですもんね。
35km走った事を体がおぼえといてくれればいいんですが。
問題はゾンビ出現を、どこまで遅らせられるか!です。
禁ラー魂で封じ込めますよ!
[2010/03/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

とぉさん

もう少し前までは、もっとスピード練習やったり、
30km走なんかも、軽くこなしているイメージ
だったんです。
あと○ヶ月もあるし… なんて。
現実は思い通りにいかないですし、余裕で迎える
レースなんてないのかもしれませんね。
不安や期待もセットで楽しむ、ということなんでしょうか。
ここまできたら、あまり不安や焦りをもってもしょうがないので、
できることをやり、あとは楽しんできます。
私の初ハーフも、そういえば苦しかったけど楽しかったですよ。
[2010/03/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スーパーノブノブさん

もう少しスマートにこなしたかったのが
本音なんですけどね。
ホント、長い距離を走るたびに色んなことを
気づかされます。
苦しいからこそ喜びも大きくなるってことで、
前向きに受け止めます。
「ラーメン食べれない苦しさに比べれば!」です。(笑)
[2010/03/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

る~ぷさん

変態呼ばわりありがとうございます!!
私はさすがに半袖ではありませんでしたが。(笑)

荒川、ゼッケンが13000番台なんですよ!
予想タイム遅くしすぎてたから?
ほとんど最後方からのスタートなんで、
ライバル見つけるの苦労しそう…(涙)
こうなったら、タイム虚偽申告してる連中を、
全員抜いてやりますよ!

喜多マラソンでは変態度アップ間違いないでしょうね。
る~ぷさんもいかが~!?(笑)
[2010/03/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

macogawaさん

腰はなかなかイヤらしい痛みです。
休息とのバランスが難しいです。
完治しないのがホントに嫌なんですが、
かといって走れないわけではなく、うまく
付き合っていくしかないですね。

荒川、恐いような、楽しみなような…
だけど、皆さん一様に事前の長距離練習は
絶対にプラスになる、と断言していただいて
ますので、それを信じて荒川は頑張ります!
[2010/03/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

すごい走りこんでますね~。
みんな言ってますが、当日はもっと楽に走れちゃうんじゃないでしょうか。
私、フル前に1度だけ30km走りましたが、キロ7分をちょっと切るくらいでしたよ~。
まぁ、当日もタイムはさておき、完走目指して走っただけでしたが。

暑かったり寒かったりですから、後2週間、体調管理に気をつけてくださいね!
[2010/03/08 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

本番前の35㎞走をやっちゃってるところが凄い!
これでみなさんのいう“変態”の仲間入りですね(爆
これだけ走れてるのならば、本番はきっと大丈夫ですよ。
あとはアドレナリンが後押ししてくれると思います!
あ、この35㎞走で補給食ってどのくらい摂取しました?
私は先日のフルで3回、アミノ酸系は4回とりました。
これだけ摂ると脚は多少は痛かったですけど、前に進まない感覚とかはなかったです。
あまり参考にならないかもしれないけど。。。
[2010/03/08 ] URL | リリレイラ #- [ 編集 ]

iwatobiさん

ありがとうございます。
今のところ、まだタイムの具体的イメージは
ないんですが、iwatobiさんのNAHAマラソン
みたいに、楽しめれば最高ですね。
なんかエイドでパンとかシャーベットとか
書いてあって楽しみだし…
完走ラーメンってのがあるのに、食べられないのが残念!!
[2010/03/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リリレイラさん

変態初級合格って感じでしょうか。(笑)
35km走の補給はですねー。20kmすぎぐらいに
アミノバイタル、ビダーインゼリー、水を一度に。
あと、塩飴を2個なめるくらいでした。
なんかアミノサプリもったいなくって。(笑)
多分これじゃ足りてませんよね。

本番では、15km、25km、35kmあたりで
アミノ酸系のサプリを摂取しようかと。あと、
カーボショッツ、塩飴をいくつかか持ってきます。
エイドでもしっかり食べるつもりです。
これだとリリレイラさんと一緒くらいになるうような
気がします。でも、メダリストは一袋7gもあって
飲みづらい…
[2010/03/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

フルマラソンって、水分と栄養の補給の仕方が難しそうですね。
水分を撮り過ぎたら、トイレに行きたくなりそうだし、
走っている途中でモノを食べたことがないので、
食べてすぐ走ったら気持悪くならないのかなぁーって、思ってしまいます。
あと2週間、本番前にわたしみたいに風邪を引かないように気をつけて頑張ってください♪
[2010/03/08 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

そんなに走ってど~~~すんですかぁ!
練習でペースが上がらないのは、仕方ないことですよ。

本番になると、なんか意味のわからないものにターボをかけさせられるので、逆に抑える気持ちも持ったほうがいいらしいです。

それだけ練習されてるので、もう心配することはないですね!
変態への扉を、思いっきり蹴破っちゃってください!
[2010/03/08 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

COHARUさん

そうなんです。聞くところによれば、空腹と
ノドの渇きを感じたら、すでに手遅れとの話も…
日常生活で4~5時間何もしなくてもお腹
すきますから、走ってれば尚更でしょうね。
ホントは食べる練習もしとかなきゃいけないのかも
しれません。色々ハードルがありますよね。

体脂肪のおかげが、風邪はあまり引かないので
大丈夫だと思います!あとは本番が晴れてくれれば
いいんですが。
[2010/03/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

少し変態チックに走ってみました。
練習でペース上がんなくても大丈夫ですかね。
あとはレースで出るらしい「何か」に頼るのみです。

禁ラーTが今日届くと思うので、これは
確実にプラスに働くはずです。
1号さんも復活できたようで良かったです。
荒川楽しみになってきましたね。
[2010/03/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

一人35km走ってすごいです。もう準備万端じゃないですか。

みなさんおっしゃるように、本番は不思議とスピードが出ます。それに何てったって禁ラーTシャツですよ。恥ずかしくて、ゆっくりなんか走れません(笑

わたしも秘かにTシャツ効果で記録更新を狙ってます。
[2010/03/09 ] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]

頑張ってますね!
後は自分を信じて頑張るだけですね。
ホント無理しないように、体調には十分注意してください。
私は最後の一週間距離を減らしたら、いつも違和感のあった
股関節の調子がよくて、フルでも大丈夫でした。
あと少し頑張ってくださいね!
[2010/03/09 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

daddyさん

daddyさんにスゴイって言われると恐縮しちゃいます。

なるほど、禁ラーTシャツ、確かに恥ずかしさを利用
して爆走する手がありますね。後ろの人に文字を
読ませない!みたいな。(笑)
昨日できあがってきましたが、なかなかのものです。
これはテンション上がりますよ!
[2010/03/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

もう調整期間に入ってきてしまいました。
不安を払拭するため練習したい気持ちも
ありますが、ある程度自制しながら
やっていきます。
私もMJさんみたいに後半ビルドアップ
したい! でもゾンビな気がする…(笑)
[2010/03/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

 先日は、私のブログにコメントいただきありがとうございました!

 練習で35キロってものすごいですね~・・・18㌔で満足していた自分はまだまだ頑張れると力をもらいました。

 初フルはやっぱ思うところはたくさんあるんでしょうね~!私もその不安や緊張を楽しめるような初フルを迎えられるよう頑張ります!
[2010/03/10 ] URL | たくみ #- [ 編集 ]

たくみさん

コメントありがとうございます!!
いやぁ、私はここまでくるのに、時間がかかりすぎで…
走歴私より短い人がどんどん速くなるのを、指を加えて
見ています。
しかし、走り始めた頃、夢にまで見たフルマラソンの
舞台が、もうすぐ近づいてくると思うと、恐いやら
楽しみやら。
たくみさんは昔陸上やられてたとのことですから、すぐに
速く強くなると思います。
お互いに頑張りましょう!!
[2010/03/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/269-1f6c002c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



