さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



東京喜多(北)マラソンにエントリー

3月の初フル以降の大会参加が未定であった私ですが、
6月の東京喜多(北)マラソンのフルにエントリーしました。

初フル後の体力的・精神的ダメージは未知数、その後の
モチベーションもどうだか…
なので、一定期間休息するとして、5月以降の大会は…
関東圏でめぼしい大会がなく、6月にフルマラソンの大会は
これくらいしかなく、ある意味貴重なのかと。

しかし、6月に入ってからのフルマラソンは、晴れると
正直気温が厳しそう。
しかも、この大会、評判が非常に悪いんです。赤羽ハーフ
ほどではないですが、去年のランネットの大会レポがやや
炎上気味です。

給水が足りない、コースが狭い、運営スタッフが足りない、
参加賞がせつない、荷物管理が甘い、参加料が高い、等々…
去年は快晴で、棄権者続出、救急車フル活動の地獄絵図
だったらしく、「日本一過酷な市民マラソン」との評も…
たまに前向きな意見があったと思うと、フルマラソンの
厳しさを教えてくれてよかったとか、サバイバルレースで
楽しかったとか、嫌味に溢れるものばかり。

うーん、どうしようかなぁ。
給水あてになんなきゃ、自分で飲み物持って走るかなー。
飲み物なくなったらどうしよう。最悪は水飲み場もあるみたいだし、
運営側に不備があっても最低限の防衛策はとれるかな。
こういう環境で自分がどこまで走れるか、変態度をはかるのも
いいかなー。

何か荒川沿いばっかり走ってる感じですが、初フル後の
間隔としてはちょうどよさそう。
記録は狙えないかもしれないけど、自分の走るモチベーション
を保つ意味でいっとくかぁ。

てことで、評判悪いのをわかっててエントリー。
まぁ期待してがっかりさせられるよりはいいということで。
ブログのネタでも拾ってきます。
暑さ対策、給水対策を自分で講じておかないとですね。

去年は、この時期に行われた多摩川のガス橋マラソンに
出て、8kmでヒーヒー言ってました。
同じ大会に出ることも考えたんですが、8kmだと中途
半端だし、今回はスルーしました。私も偉くなったもんです。

もし出られる方いらっしゃれば、一緒にサバイバルレースを
楽しみましょう~。


↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

6月のフルですかー想像するだけで暑そうっすね。

この際、ランニングバック買って、ハイドレーション装備なんてどうですか?

そのままトレイルの世界に行けるように!
[2010/03/05 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

うわ~ 6月のフルはキツそうですね!!
もうかなり変態度は高いかと・・・(笑)
でもそんなチャレンジャーなさぶろうさん素敵です(笑)


[2010/03/05 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

過酷ですね~。
わたし的には「せつない参加賞」がとても気になります。
どんなにせつないんだろう~!
楽しみです。
[2010/03/05 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

6月ということは晴れれば蒸し暑く、晴れなければシトシト雨が…
これにエントリーするだけですでに変態さんです(笑)
でも一度そういう大会に出ておけば、今後どんな大会に出ても嫌な思いを
しなくて済むかもしれませんw
脱水症状だけは危ないので水分だけはちゃんと確保してくださいね!
[2010/03/05 ] URL | えせイタリアーノ #- [ 編集 ]

6月にフルが。それも東京であるんですね。

エントリーしときます。

フル初回がこの大会か....俺って、やっぱりドMだな。
[2010/03/05 ] URL | kmm #- [ 編集 ]

4月の武相マラソンの15kmなんてどう?
野津田だから近いし。
昨年も考えたけど、評判がいいので出ようかなと迷い中。
ただ、かすみがうらと野辺山の間になるから、足の調子次第かな。
[2010/03/06 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

六無月東京喜多マラソン!
これはエグいですよ~~~~。
去年、これに出走しました。
その時のセミロングタイツの日焼け跡がまだ消えません・・・。
給水は、前半の混雑が終われば、次第にとれるようになってきますよ!
私にとっては、サブフォーを達成した、記念すべき大会です!
友人が黒のTシャツ着て走ったら、こんがり燃えカスみたいに撃沈してました・・・。
[2010/03/06 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

実は私もこの大会エントリーを迷っていたんです。
でも、他に6月は大会ないし・・・変態度も計りたいし・・・(笑)

それと、禁ラーTシャツの件ですが、オフ会に参加したいと思っております。
郵送の予定でしたが、その時手渡しでも嬉しいです。
サイズしかり、色々とすみません。 よろしくお願いいたします。
[2010/03/06 ] URL | スーパーノブノブ #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

ハイドレーション!なるほど!
これは究極の解決策ですね。
同時に、運営側に対して、このほどの嫌味は
ないですね。(笑)
でも、真剣に検討しよう。
ルーファス欲しいし…
[2010/03/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

なんか、だんだん刺激を求めてる自分がいます。(笑)
私も、ウルトラへ挑戦する素質あるかな?
何で苦しいことを、お金払って挑戦してるんでしょうね?
程度の差こそあれ、ランナーはみんな変態です。(笑)
[2010/03/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

参加賞、「使えない袋」だそうです。(笑)
使えないことないんでしょうが、坊主憎けりゃ
袈裟まで憎いって感じで、そもそも大会への
憎悪がにじみ出ています。
そこまで言わせる大会って…
突撃レポ、お楽しみに。
[2010/03/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

えせイタリアーノさん

確かに、どんな天気でもコンディション最悪ですよね。
イタサンのいう赤羽ハーフ理論で、最低を経験しとくのもいいかと。
「私はこんなひどい経験をした」みたいな。(笑)

マジで給水はアテにできそうにないので、自分で
持って走る、周回コースなので応援者に持っておいて
もらう、などの自衛策を考えなければいけません。
その辺、意外と用意周到なので、気をつけます。
[2010/03/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kmmさん

ええぇぇぇ!! 大丈夫ですか?
無理して付き合わなくてもいいんですよ。

記事には書きませんでしたが、スタートしてから
川沿いを行ったりきたりの周回コースだそうです。
灼熱地獄の中、何回もスタート地点に戻ってくる
ので、そこで凡人は心が折れるようです。
プラスに考えれば、精神鍛錬にもなりますが…

ホントにエントリーされるなら、一緒に
頑張りましょう!!
[2010/03/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

武相マラソン!!そんなのあったんだ!!
野津田競技場なんて、走ってすぐですよ。超地元!
うわーしまった。
これは出たいなぁ。妻の気分次第かな。(笑)
説得工作開始!
[2010/03/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

去年の日焼け跡がまだあるんですか!?
日傘持って走るか。(爆)
黒のTシャツはいただけませんね。
ここは禁ラーTでいくしかないでしょう。
しかし、走歴私と一緒で、この大会で去年
サブフォーってすごい…
私の目標は、「完走」と「ネタ拾い」なので
あしからず…
禁ラーT、多分あと2、3日です!!
[2010/03/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スーパーノブノブさん

あの極寒の東京マラソンを走り抜けた
スーパーノブノブさんなら、酷暑の
喜多マラソンもいけますよ。(笑)
もしエントリーされたら、行ったり来たりの
周回コースらしいので、お互い励ましあいながら
走りましょう。

Tシャツの件、了解です!
当日確実にお会いできるように、私の連絡先も
後日メールさせていただきます。
現物到着、公開まであと2、3日お待ちを!!
[2010/03/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

喜多いっちゃいましたか。。。
私も前に10kmにでて、ほとほと後悔した苦い思い出があります。
あれのフルなんて凄すぎる!!
レポ楽しみにしてます
[2010/03/06 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

東京喜多(北)マラソンですか
ちょっと調べてみたんですが
なんかすごい大会ですね
救急車フル活動って・・・

歴史だけは古い?

昨年からラジオ体操第2を覚えてなくても
参加できるようになったみたいですね(笑)

[2010/03/06 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

9000さん

ええぇぇぇ!
9000さんでも尻込みする壮絶さなんですか?
なんか軽率だったかなぁ。
ツラさと引き換えに面白いレポが書けそうです。
トホホ…
[2010/03/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

そうそう、歴史は古いのにまったく
ノウハウが積みあがっていないという
特異な大会らしいです。(笑)
毎年酷評されているにもかかわらず、
あまり改善が見られないようで、
ある意味強いポリシーさえ感じます。
ネタとしては面白そうでしょ。(笑)
[2010/03/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/268-fa0acba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



