さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



新しいランニングシューズ

こんなことを言うと笑われそうですが、私、走り始めて1年2ヶ月、
今までランニングシューズは、2足しか買ってないんです。
いや、買えていないという表現が正しいのかな。(笑)

1足目は○BCマートで安売りのシューズ。メーカーはプーマ、値段は3000円
くらいだった気が。これ、いまでも短い距離の練習で履いてます。
よくいろんなランニングに関する本で、適当なシューズは履くなと戒められて
いるにもかかわらず、貧乏性で捨てられず。(笑)

2足目も○BCマートで。今度はニューバランス、型番は忘れました…
値段は5000円ちょいくらいかな。これも、走り始めて間もないころ買った
もので、店員さんに勧められるまま、何の研究することなく買ったもの。
初心者向けでクッション性が良いとの情報しかありませんでした。
レースなんかは、これで出てます。

ものもちがいいのか、シューズが丈夫なのか、ソールがあまり減らない
ような気が… 少なくとも、両シューズともアウトソールはしっかり
残っていて、ミッドソールには達していません。
累計走行距離で1600km以上走ってるんですけど。しかも、最初の頃、
86kgの巨体で走っているので、もっとシューズがへたってても
よさそうなものなんですが。

よく皆さんのブログではシューズを頻繁に買ってる記事を見たりしてて、
いいなーと思ってました。
シューズで走りへの影響が全然違うようですし、本来は走りの目的に
応じたシューズ選びをしなければいけないことも理解しました。
また、ランデザインさんのカスタムインソールもほしいなぁとか。

膝が痛かったりするのをシューズのせいだと恨んだ時期もあったん
ですが、体重減って、走りこみ重ねるうちにケガも減ってきて、
なんとなく新しいシューズを買うタイミングを逸しておりました。

自分でも、あれやこれや次のシューズを夢想していて、何となく次の
シューズは、アディダスのアディゼロエイジにしようと思ってました。
そもそもデカ足なので、ミズノやアシックスは、がっつり厚いソールで
重たいシューズしかサイズがなく(ターサーとかは恐れ多いし…)、
ニューバランスは前回履いたし、ナイキ?うーん…て感じで。
こんなレベルでどうもスミマセンです。

しかし、ちゃっかりアディダスのショップにわざわざ行って試し履きし、
いつかネットで安く買ってやろうと目論んでました。最悪な客です。

そして初フルの荒川まで1ヶ月を切り、そろそろ新しいシューズを!
ということで家族の許可も得て、さっそく注文へ~。

しかし!!どのサイトで頼んでも、私のサイズ28.5cmはメーカーで
生産終了のため、欠品となってキャンセルとなってしまいました。
残念ですがしょうがないですね。

色々あーでもない、こーでもないと検討した結果、最終的にはこちらの
シューズにしました。

「アディゼロBoston2 M」
アディゼロボストン2

エイジと同様カカトにフォーモーション機能があるようで、膝には
よさそうです。重量もエイジとほぼ変わらずのようです。
ただし、プロネーション対応ではないようなので、やや私の走りでは
不安が残る可能性も。でも、何でしょう、エイジがほしいと思って
いたら、何としてもアディダスにしたかったんですよね。

勢いで、これに合わせてランデザインさんでインソールも注文
しちゃいました!
ふらっとお店にお邪魔したら、たまたままねーじゃさんが店にいて、
足に関すること、シューズに関すること、色々と教えてもらいました。

左右の足のサイズが違うこと、右足が偏平足であること、左右で蹴り方
が違うこと、足の指が全然使えてないこと、等々たくさんの問題が
あるようで、どれも参考になる話ばかりでした。

やはり全てが我流では限界がありますねー。
こうやって、人は少しずつマニア、変態になっていくんでしょうか。

まねーじゃさん、色々と親切に教えていただき、ありがとうございました。
それから、る~ぷさんの紹介特典で無料で会員にしていただきました。
る~ぷさん、ありがとうございました。
んっ!?紹介!?店員だった気も…

新シューズにカスタムインソールに禁ラーTシャツで、荒川は爆走間違いなしです!!

禁ラーTシャツは最終15枚で注文しました~。来週には届く予定なので、近日
現物を公開できる予定です。お楽しみに!!

↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

またインソール組が増えましたね~

あの皇居走の後にランデザインさんに行ったので余計に欲しいです。

あぁ、私もアレコレ足を解析してもらいたい!
[2010/03/03 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

EXPOでも話をしてましたが

インソール購入しましたね♪

荒川に向けて準備万端!後は天気ですかね!!
[2010/03/03 ] URL | 走好酒大佐 #- [ 編集 ]

私はadidas一筋男ですよ~
といってもそんなに詳しくないんですけど

adidasのイイトコはなんといっても「安い」
アウトレットで運がいいと3000円代で買えますし
私ほとんど5000円以下で買ってますもの

良く考えたら、さぶろうさんと一緒に走ったことないんですよね
今度一緒にLSDしましょう!!
[2010/03/03 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

あ、ここにもいたいた(笑)
なぜか大会前になると新しいシューズが欲しくなります(^_^;)
走るのはシューズじゃなくてエンジンなんですが…
お互いに荒川がんばりましょう!
[2010/03/04 ] URL | えせイタリアーノ #- [ 編集 ]

東京マラソンを走っていて、皇居周辺で車道に空いた穴に落ち、ランニングシューズが雨水にドップリ浸かったので、帰ってから即行で洗いました。
その時にジックリ靴の裏を眺めたのですが、全然減っていません。
年始に買ったのですが、意外と減らないものですね。
なんか、普段履いている革靴の方が消耗が激しい気がします。
走っている時はフォームを気にしながら走っているからでしょうか。
[2010/03/04 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

新しいシューズを買うと、やる気が出ますよね!
禁ラーTシャツも楽しみですね~。

荒川では、サブフォーいけますよ!

頑張ってください!
[2010/03/04 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

だってみんな作ってますもんねー。
作らなくても、色々測定してもらったり、
走りの特徴なんかも解析してもらえますよ。
筋トレメニューにタオルギャザーやろうとか、
蹴り出しの時に指を意識しようとか、それだけ
でもプラスになります。
最終的には、余計にインソールほしくなりますけどね。(笑)
[2010/03/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

大佐殿

そうそう、ついに買っちゃいました。
肝心な心肺と脚力がついてこないと
どうしようもありませんが、少しでも
プラスになればいいなぁと。
荒川は、晴れ男の大佐がきてもらえれば
大丈夫でしょう!
ノボリが楽しみ~。

[2010/03/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

そうですよね。9000さんはアディダス一筋でしたね。
走り始めた頃、スポーツ用品店の店頭に輝く真っ黄色の
アディゼロジャパンを見て、カッコいい~ と思って
ました。いつかはあんな軽いシューズ履けるように
なりたいもんです。

私も結構アウトレット行ってるんですが、28.5cmは
全くないんですよねー。たまにあっても、重たすぎる
シューズのみ。明らかにデブ用みたいな。(笑)

今度ご一緒したいですね。皇居で2回周回遅れに
なったことがあるだけですから。(笑)
9000さんのケガがおもわしくなければ、荒川で
私のペースで走っていただくとか。(笑)
[2010/03/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

えせイタリアーノさん

そうなんです。なんてったって初フルなもんで、
少しでもプラスになるものは食いつきたくなります。
一方で言い訳できない環境も作られていくわけで…
いかんいかん、こういうネガティブな発想はダメ
ですね。
荒川まであと20日ないんですねー。お互い頑張りましょう!
[2010/03/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

そうなんですよね。シューズを買い替える目安は
人それぞれらしいですが、1000kmで1足という人も
います。私は交代でシューズを履いているので
長持ちするにしても、1600km走れば、そろそろ…
と思うんですが、両方まだいけそうです。
フォームよっても減り方は違うようです。
間寛平さんなんかは、膝のかわりにシューズに負担が
かかるようで、数日でシューズがだめになるとか。
それはそれで出費が大変そうですよね…
[2010/03/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

そうですね、新しいグッズが手に入れば、
モチベーションあがります。
特に、私はあんまり買わないもので…

サブフォーとかいうのやめましょう。(笑)
でも、今までの努力をぶつけますよ。
少なくとも、禁ラー魂を燃やします!
来週楽しみだな~。
[2010/03/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ついに買いましたねNEWシューズ
アディゼロエイジでお揃いになると思ってたんですが残念です
ただ、ぼくが探してる時も大きいサイズは、ほとんど売り切れ状態
だったので、「さぶろうさん買えないんじゃ」って
予想はしてましたが・・・

禁ラーTシャツいよいよですね
代金は、いつ振込めばいいですか?
口座教えていただければ、すぐ手続きしますよ
[2010/03/04 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

のべさん

そうなんですよ、のべさんのおっしゃった通り、
エイジ買えませんでした。(涙)
サイト上では数社在庫があったので、実際に注文
したんですが、注文するたび「申し訳ございません」
メールの嵐…

ランデザインのまねーじゃさんに聞いても、やはり
エイジの方が機能的には優れているとのこと。
私もほしかったなー。

Tシャツ、一応現物の到着を確認してから皆さんに
ご連絡しようかと。なんかお金だけ先に要求しても
振り込め詐欺みたいで。(笑)
来週にはご案内します。
[2010/03/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

初フルはBoston2ですか??
私はFIT感の良い軽めのシューズでいくか
クッション性の良い履きなれたので行くかまだ悩んでます。
心は軽めなんだけど・・・。
しかし、シューズ長持ちでいいですね~うらやましいです。
[2010/03/04 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

先日はお越しいただき偶然のタイミングでお会いでき良かったです(^^)/

アディゼロ・ボストンは2になってから【フォーモーション】が搭載されましたから格段に良くなってます!私まねーじゃもボストン1ですが柔らか過ぎない所が良くって履いてますが結構好きなシューズですよ~

ちょうどサブ4が狙える位なんですよねこのシューズ(*^^)b 荒川で…
[2010/03/04 ] URL | まねーじゃ #- [ 編集 ]

わー、シューズ選ぶの楽しいですよね!
僕も最初は訳も分からず「えいびいしいまあと」で買いました。
僕の最重視してるところは踵のホールド性。
あとは甲の高さでストレスがないこと。
キツイと足の甲に靴ずれ出来て大変でした。
まだまだ、奥が深いですね。シューズのこと。
[2010/03/05 ] URL | レオちゃんマン #K8augPj6 [ 編集 ]

同じメーカーだぁ^^
私も今年はアディゼロで攻める宣言したばっかりでした!!
今回2足買いました
合計13000円でした
レース用と練習用です
どっちもネットで!!

届いたらブログにアップしますんで!!
[2010/03/05 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

MJさん

来週インソールができて、しばらく
試し履きで走ってみてから、どれで
走るか決めようかと。
心は、半分以上新シューズに決めて
ますが。

MJさんのシューズの減り具合がすごい
記事みてビックリした記憶があります。
人によって違うんですね。

今週篠山ですね!
天気がちょっと心配ですが。
頑張ってください!!
[2010/03/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まねーじゃさん

こちらこそ、色々教えていただきありがとうございました。

一度インソールなしで試走したんですが、ビックリする位
軽く、スピードが出せそうな感覚でした。
サイズも、やはり28.5cmで良かった!正直キツいんじゃ
ないかと半信半疑でしたが、足の指はどこも擦れたり
しませんでした。

一方で、地面からの衝撃が伝わってくる感覚もあり、長距離・
スピード練習したときに、ケガしないか心配の面もあります。
インソールを装着してみれば、また違う感覚だと思いますので、
楽しみにしています。週明けにはお店に行ってそう…

また荒川でサブフォーとかやめましょうってば。(笑)
[2010/03/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レオちゃんマンさん

シューズって奥が深いですね。
早速試し履きしたんですが、今までのシューズと
違う感覚にビックリ!!
皆さんが、FIT感、グリップ、ホールド、遊び、なんて
用語でシューズのことを説明してるのを、???って
感じで見てましたが、違うシューズを履いてみれば、
その感覚の違いはよく理解できました。
甲の高さは、わたしもわかります。なければないで
足が疲れるんですが、高すぎると違和感があったり。
その辺をインソールでうまくサポートしてもらえれば
いいんですけど。
いろんなシューズが更に履けるよう、走りこみしないと!
[2010/03/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ドリフさん

ドリフさんの記事みました!偶然ですね。
私も、いつかドリフさんくらい軽いシューズ
履いて、颯爽と走りたい!
なんでしょう、アディダスって3本線だけの
シンプルなデザインなんですけど、何か
格好いいんですよね。
アシックスもミズノも履いたことないので、
また違いを教えてください。
[2010/03/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/264-2352eede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



