さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



久しぶりに走って

皇居30km走以来… 1週間まるまる走らず、ダメージの回復に
つとめておりました。
膝や足首に若干の違和感があったのですが、何とかそれも回復へ。

それでようやく、木曜日に1週間ぶりに6.7kmをキロ6分ちょっとで
走りました。さすがに1週間走ってないと、走力落ちた感じが
しますねー。このスピードで目一杯でした。

んで、金曜は飲み会だったので、土曜日は気合入れて11.4kmの
コースへ出陣。
今日は思いっきり走ってみよう!ってことで最初から私なりに
飛ばして、1時間1分16秒(キロ5分22秒)で走りました。
このコースでは最速タイムかな。
ずっと苦しかったんですが、ほぼイーブンなペースだったと思います。
いつかはキロ5分で10キロ以上走ってみたいですね。

スピードを意識すると、どうしてもドッタンバッタン走る感じに
なってしまい、膝や足首に負担がかかるように思います。
この時も、どうも走り終えた後に膝と足首が痛い。
フォームももっと研究しないとですね。

それで日曜日。
前日にスピードを意識して走ったので、この日は長距離をLSDで
って決めてたんです。ちゃんと走りこめる機会も少ないし。

朝起きたら、なんとなく前日の疲れが残ってる感じがしたし、
足首にも違和感がある。
体は、今日は走りたくない、と言ってるように思えたのですが、
決めた練習内容を守らないのも意志が弱いし、今日を逃すといつ
長距離の練習ができるかわからない。このへんは貧乏性なんですね。

結局、重い体を引きずって23.5kmのコースへ。
まぁ体が重いといっても、前日そこそこ速いペースで走ってるし、
ゆっくり走れば余裕に違いないし、足にも優しいはず~。
なんてタカをくくっていたら、これが大間違い。
走り出し1歩目からツラかったです。そのままゾンビ状態に。
これから走らなければならないコースの長さに愕然とし、いつ
やめようか、いつ歩いてしまおうかと思いながら走ってました。

こんなにツラい思いしながら走ったことなんてあったけなー。
もちろんレースではツラかったけど、それは、普段以上の実力を
出そうとしているからのハナシ。
いつもより遅いペースで走っているのにこの苦しさ、うまく体が
動かないことのもどかしさ。
こんな状態でフルの本番迎えたらエラいことになるなー。
とか考えているうちに、フラフラで何とか走りきりました。

結果は… 2時間45分53秒(キロ7分3秒)…
なんとこのコースのベストタイムより30分以上遅い!!
下手したら、30km走のタイムより遅くなってしまうところでした。

帰ったら、体が冷えきっていて、震えがとまらず~。
足は、筋肉痛なのか何なのかよくわかりませんが、とにかく動かない。
腰も痛い~ 足首も痛い~ 
落ち着いてから熱はかったら、37度の微熱… 熱なんか出たの久しぶり
だからしんどい…

なんだかさんざんでした。
体調と練習のバランスを考えた自己管理って難しいですね。
昨日走り終えた後は、内容の悪さに凹んでましたが、ここは体調が
悪かったからだと割り切り、また次に向けて進まないと。
荒川まであと1ヶ月、フル完走への道のりは遠いなー。


さてさて、禁ラーTシャツ、記事をアップしたくてウズウズして
いますが、現在最終デザインと最終見積もりを待っている段階です。
かなりいいものが出来たと自負はしていますが、どうなることやら。
もうまもなくですから、今しばらくお待ちを!!


↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

連日のRUNお疲れ様でした
フルまであと1ヶ月ですか
緊張とわくわく感の間ってとこでしょうか?
この時期のLSDってめちゃ身体が冷えるんですよね
汗が段々冷たく感じてきて
そうなったら止めるのがベストなのかなぁ?
でも走りたい!!
難しいっすね

禁ラーTシャツ、楽しみにしてます
[2010/02/22 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

禁ラーTシャツの件では、いろいろありがとうございます!
意気込みというか、覚悟というかもありつつ、かわいらしい一面もあるような、そんなデザインになりましたね!
はやくみなさんにお見せしたいですね~~!
参加者の方が増えたら、それはそれは嬉しいですね!
減ったら・・・   アグフっ 
[2010/02/22 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

いや~スバラシイ
熱を出すほど走るなんてまさに「健康に悪いほど走る」じゃないですか

禁ラーTシャツ関係ないけど楽しみにしてます
[2010/02/22 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

こんばんわです。

気合入ってますね~。
でも、無理は禁物な感じです。
自分も、膝外側が痛んで、走れなくなったり
したので、徐々にって感じに戻しています。
荒川近いので、気をつけてくださいね~。
[2010/02/23 ] URL | kmm #- [ 編集 ]

さすが、さぶろうさん熱出すまで走るとは
みごとな変態ぶりです (*≧m≦*)プププ

禁ラーTシャツ早くみたいよ~
なんかピポパさんのコメント見る限り
かなり期待出来そうな感じ
楽しみです
[2010/02/23 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

ドリフさん

しんどかったんですが、途中でやめたら
ドリフさんに怒られる~ と思いながら
走ってました。(笑)
この日が本番じゃなくてよかった、って感じ
です。フルまであと1ヶ月しかないんですが、
20~30kmの距離は、あと2~3回経験しとき
たいですね。頑張ります!!

禁ラーTシャツ、今日記事アップする予定です。
お楽しみに~。
[2010/02/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

Tシャツの件、発表前に盛り上げすぎの感もありますが、
デザイン、コスト、生地とも満足のいくものができたと
思います。
唯一の懸念は、私と1号さんで盛り上がりすぎてて、
周りがドン引きしてしまうリスク…
最悪2枚でも発注しましょうね!!
[2010/02/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

まさに、妻から「走るって体に悪いよね」と
真面目な顔で言われました。
明らかに病院に行く回数も増えてますし。(笑)

禁ラーTシャツ、関係ないといいながら、
見たらほしくなっちゃうかもですよ~。(笑)
[2010/02/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kmmさん

練習しなかったらしなかったでストレスと
自己嫌悪、無理して練習してケガしても
後悔と自己嫌悪、って感じでバランスが
難しいです。
数日はランオフして、またゆっくり始めます~。
でも、村人の変態ぶりの刺激がコワい。(笑)
[2010/02/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

そうですね、ある意味これも変態行為ですね。
妻があきれかえってましたもん。(笑)

禁ラーTシャツ、今日記事アップの予定です!!
期待が大きすぎるとまずい感じもしますが、
少なくとも私と1号さんの間では、自信作が
できました。お楽しみに~。
[2010/02/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

おお!今日もう発表しちゃうんですね!

しばらく走れない分アイテムを揃えて心を抑えようと思ってます。

どんなデザインでも受け入れちゃいますよー
[2010/02/23 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

そうなんです、今日発表しちゃいます。
覚悟しといてくださいよー。
テンション上がるか、恥ずかしいか
どっちかですから。(笑)
ただし、真剣に議論し、検討を重ねました。
乞うご期待!!
[2010/02/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

わたしも初めて20km走った後に、体調を崩して風邪をひきました。
さぶろうさんの記事を読んでわかったのですが、
わたしもフラフラしながら最後の5kmを走り、カラダが冷えたのだと思います。
冬の寒い時期は無理して長距離を走ってフラフラになると、走っている間に身体が冷えて風邪をひくんですね。
これは経験しないとわからないことでした。
寒い時期は爽やかに走り切れる距離までにしないとダメですね。
今回勉強になりました。

[2010/02/24 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

私も、あんまりない経験だったんですよね。
今までデブでしたから。(笑)
走る前は、途中のペースや足の調子なんかが
わからないから、服装も悩みどころなんですよね。
途中で足が痛くなって薄着で歩かなきゃいけない
なんてことになったら最悪ですよね。
色々気を遣うことが多いですよね。
まぁこれが楽しいってことで。(笑)
[2010/02/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/263-504eb2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



