さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






30km走の余波

タイトルのわりにたいしたことないんですが…

要は、走ってないんです。
木曜日に皇居30km走やってから、翌日は激しい筋肉痛、天候不順も
重なり、今日まで走ってません。
筋肉痛に加え、シンスプリント? すねも痛んでいたので、大事を
とって休んでいます。

おまけに、風邪でもないんですが、なんだかダルい。
いくら寝ても寝足りない感じ。
予想以上に30km走のダメージがあったようです。

こりゃ今月の目標走行距離180kmは厳しそう。(現在86km)

健在なのは食欲のみ。
ここで抑えなきゃいけないのはわかってるのに、バレンタインと
娘の誕生日がダブルで到来、チョコとケーキ食べまくりです。

なんか最近体が重いとわかるんだよな~。
この状態で走ってみたら、また遅いんだろうな~。

やっぱり走力向上とダイエットはなかなかうまくいきません。
これが楽しいのかもしれませんが。


あとは…

禁ラーTシャツプロジェクト、ちゃーんと進んでますよ。
世間からいくら白い目で見られようが、やりとげます。
現在、生地やデザインの委員長最終決断待ち、ある程度コストも
見えてきました。
諸々決まった段階で、再度発注希望者を募ろうと思っています。
お楽しみにー。

↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

わたしもいつもより長距離を走ると、当日は大丈夫でも翌日グッタリします。
今日は連休に行った久しぶりのスノーボード三昧でグッタリ。
そして、スイーツばっかり食べています。
さぶろうさんと行動パターンが一緒ですね。(笑)
[2010/02/16 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

こんばんわ。
さぶろうさんも走っていないのですね。

思うんですけど、ラスト1周、桜田門を抜けたあたりからの、
ペースアップと、ラストスパートが、この疲労を生んでいると
自分は思っています。レースじゃないので少し、後悔ですが、
雨ではしれないので、実質的によしってかんじで納得しています。

食い過ぎには注意しましょう。ビックマックセット食べました。
[2010/02/16 ] URL | kmm #- [ 編集 ]

さぶろうさーん。
30キロ走のときの写真と
プロフィールの写真では別人のよう。
大分お痩せになられたみたいで・・・
うらやましい。

先駆けてTシャツできました。
版を作らないので
1枚3000円で釣りがきましたよ。

デジカメ修理中の為、明日UPします。


[2010/02/17 ] URL | spin #- [ 編集 ]

多分、30km後すぐスイーツ食べなかったのが悪いのかも(笑)
わたくしも、皇居では麹町のジョナサンでスイーツしてます。
やっぱ走れないとポニョりますね。
6個の腹筋が8個に割れたと思ったら脂肪でした(-.-;)
そうそう、100均のオレンジにアミノバイタルゼリーのダイエットがありましたよ。
でも、お菓子が充実してるのでヤバいかも
[2010/02/17 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

大丈夫ですか?

私も今月は全くといっていいほど走ってません(汗)

先日も10日ぶりにジムで走ったら

ゆるジョグにもかかわらず、足が攣りました
[2010/02/17 ] URL | 走好酒大佐 #- [ 編集 ]

COHARUさん

そうそう、グッタリしてる間にまた体力落ちて、
体重は増えて、またやり直し… みたいな感じね。
まぁ走るたんびに疲れもなく必ず成長してたら、
みんな世界記録だせちゃいますもんね。

東京マラソンもうすぐですね!
仮装の衣装は決まりましたか?
当日晴れるといいですね~。
[2010/02/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kmmさん

そうそう、最後、kmmさんが見えたあたりから、
確かに少し無理しました。
気象庁過ぎてからkmmさんがスパートしたのは
ビックリしましたよ。あれも無理してたんですね。(笑)
天候も悪いのをいいことに休んでますが、
疲労ためこんでケガしても、更に遠回りになりますから、
焦らずやっていきますよ。
食欲の方は… 止まらない… 最近体重計乗ってません。(涙)
[2010/02/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

spinさん

プロフの写真と比べてもやせてますか?
うれしいなぁ。
ただし、今はプロフの写真に近づきつつあるので…
やせるのは難しく、太るのはいとも簡単ですね。

Tシャツ見せてください~。
我々も現在最終段階まできてまして、なんとか3000円
以内でできそうな感じになってきました。
色、字体なんかが難しい~。
[2010/02/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

ランナーの皆さん、いずれも大食漢、
お酒好き、スウィーツ好き、ラーメン好きが多いこと。
走れなくなった瞬間に、食欲だけが残るから、太るの
当たり前なんですよね~。
オレンジの100均、食品は結構シブいもの置いてある
んですよね。先日までヴァームのゼリーも置いてありました。
ここだけの話、タカハシでランTシャツも買ってます。(爆)
[2010/02/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

大佐殿

焦ってもろくなことないので、開き直って
休んでます。
って荒川まであと1ヶ月しかない!
大佐はかずみがうらまで2ヶ月あるから、
まだまだ大丈夫ですよ。
体重だけ増やしたくないんですけどねー。
やっぱりお菓子の威力ってすごいわ…
[2010/02/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

な~んだみんな同じですね。私も皇居からず~っと走れませんよ。

今朝も積もってましたし(涙)しょうがないので、体育館で走ろうと思います。

[2010/02/17 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

さぶろうさん、みんながこぞって
さぶろうさんが痩せた~!って言ってるけど
禁ラーメンからどのくらい痩せたんですか~??
めっちゃ気になります!
[2010/02/17 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

そうですねー。走れてない人が多いですね、
一部の変態を除いて。(笑)
それにしても、雪はつらいですね。
走れない日の方が多そう。寒いと泣き言
いってちゃバチがあたりますね。
今日辺りから気合いれて走るかなー。
[2010/02/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まみ公さん

ふははは。いいでしょう~。
って、そんなにやせてないんですけどね。
禁ラーメンスタート時点で77kg、現在73~74kg
なので、3~4kgかなぁ。皇居走った後は72kgまで
いったのに。
3~4kgで人間の印象って変わるんでしょうか。
私が自分をデブ、デブって言ってるんで、
その割には、という皆さんの優しさかもしれません。
でも、まだ落としますよ~。
[2010/02/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

そうなんですよね~
僕も食欲だけは旺盛です。

昨日なんか、焼き鳥たらふく食べてから
おにぎり3つ食べて、最後にチャーハンまで
食べてしまいました。

こんなんじゃいくら走ってもやせません。

サブロウさんは73キロだったら細いじゃないですか!!
[2010/02/17 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

食欲はぐったりしないのがふしぎなんですよね~

私も食欲は超健康!

レースから2週間経ってないのにスッゴイ太りましたよ

走らないで食べてたら。。。

[2010/02/17 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

30kmはやはり、相当鍛えてからじゃないと危険なようですね
最近ようやく10km普通に走れるようになってきたので
これから距離をのばしていつかは30km走ってみたいです


禁ラーTシャツ着実に進んでるんですね
楽しみです
はやく欲しいな~
[2010/02/17 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

ども!さぶろうさんは180cm超でビッグなんだからそんなに痩せなくてもビジュアル的には全然太って見えないでしょ。僕なんかチビッ子なんでちょっと気を抜いて爆食いするとすぐに太ったのバレちゃう。
本気で痩せる月間とか作って真面目にやんないと無理なんすかねぇ?
[2010/02/18 ] URL | レオちゃんマン #K8augPj6 [ 編集 ]

今月私は もっと走れてないです
フルが 先月31日だったのを いいわけに ひどいものです
今月100キロ行きそうにない感じです
気合いれてください
来月 フルなのに・・・

体重も また太りましたよ
この間 10キロレースでた時 暴風にアラレまで 降りました
生命維持装置が しゃべりましたよ (そういえば 愛媛フルも雨でさむかったですしね)
「ほら!!みろ!脂肪蓄えて 正解だったじゃないか!」

お陰で 膝痛くなってきました
マジで ダイエットします!!

でも 生命維持装置 しゃべってるんですよ
「膝が痛いくらいなんだ!!凍死より いいだろ!どんどんたくわえるぜ!」

さぶろうさん せっとくしてもらえませんか?
[2010/02/18 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

カメザルさん

カメザルさん、食べすぎ。(爆)
おにぎりおかずのチャーハンがステキです。

ものは考えよう、簡単にやせられないから、
やせたときの感動が大きいんです。なんてね。

73kgは細いんですか?でも体脂肪率が
まだ20%なんですよ。まだ14kg以上脂肪
あるみたいで。(笑)筋肉がほしい~。
[2010/02/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

9000さんは体重の増減が激しいですよね~。
体重コントロールをきちんとできるから、
太ってもまたやせればいい、と思えるんでしょうね。
私なんかは、一度太ると戻すの苦労するんで、
1kg太っただけでもブルーになります。
今日なんか、意味もなく昼ごはん抜きました。
その分夜食べるのに…
[2010/02/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

やっぱり30kmって私にとっては別次元な
感じでした。
過去焦って何度も故障してるんで、体の声を
正直に聞いて、しばらく休んでます。
ちょっと無理して、休んで、また体調戻して、
また少し無理して、って感じで少しずつですね。

Tシャツ、毎晩1号さんと激しくメールのやりとりを
してます。デザイン案もほぼできあがり、コストも
3000円以内が見えてきました。ブログ記事も下書き
が出来ているので、来週くらいにはアップできると
思いますよ。期待してください!!
[2010/02/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レオちゃんマンさん

確かに、私デカいので、他の人の1kgとは違うかも。
でも、1~2kg太るとすぐに体が重いのがわかるんですよね。
他の人はもっと重く感じてるってことなんでしょうか。

禁煙なんかと違って、スパッと食べるのやめた!なんて
わけにはいかないですからね。
最後は意志の強さなのか… 自分で言ってて耳が痛いです。(笑)
[2010/02/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

あはは。また生命維持装置起動させちゃいましたかー。
なんでしょう、ちゆさんって、レースのとき、普段の
何倍もの力が出てる感じがする。感謝のパワーかなぁ。いいなぁ。

ちゆさんの膝痛いのは困りもんですが、10km50分ってまぐれじゃ
出ない気もしますし、人間の体って適応能力が備わってるので、
多分走るのに最適な体が自動的に作られてるんですよ。(笑)
生命維持装置に打ち勝てるか?頑張れー。
[2010/02/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/261-f29c820f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



