さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






皇居30kmランレポ 楽しかったです

いやー皇居30kmラン、楽しかったです。

心配されていた天気も、朝起きたら幸い曇り!
車で皇居へと向かいます。

9時前には皇居へ到着~。 私が一番乗り~。
その後、リンガンガー家、kmmさん、他続々と集合し、
皆揃ったところで自己紹介します。

参加メンバーは、最終
る~ぷさん、カツヲさん、ピポパ1号さん、macogawaさん、
リンガンガーさん、kmmさん、tokotokoさん、daddyさん、
エイトンさん、さぶろうの10名でした。

イタさんは故障で参加できず。大佐も予定がつかず今回は
不参加です。また走りましょう~。



自己紹介①
自己紹介
みんな寒そう~。



自己紹介②
自己紹介②
やっぱり寒そう~。



出発前に集合写真
集合写真
誰が誰かわかるかな?
みんな速そうです~。



それでもってあのポーズ…
しまねこポーズ
だいぶ慣れてきました。
そばで走ってた人が、「あっ!あれ見たことある!」って
言ってたらしいですよ。これホント。



準備運動①
準備運動



準備運動②
準備運動②



それでもって、スタート~
スタート



スタート②
スタート②



スタート③
スタート③



スタート④
スタート④



一所懸命写真撮ったのここまでです。後は余裕なし~。

今回は、各々が30kmを好きなペースで走ります。
カツヲさんのようにビルドアップを考えている人もいれば、
私のようにとにかく完走を目指す人、それぞれです。

私とピポパ1号さん、リンガンガー家は家族帯同でしたので、
走らない家族はみんなで科学技術館へ。
そこそこ楽しめたようです。よかった。

最初の1周目はみんなで和気あいあい~。
私は、kmmさんとお話したり、1号さんとラーメン談義したり
して、あっという間に1周目が過ぎました。

1周目のラップは… 28分26秒(キロ5分41秒)。
うげ!!速すぎる!!
まぁいいか~、なんか楽しいし。

2周目以降は、だんだん集団がバラけてきます。
カツヲさんもスピードアップしてたし。
ここでありがたいことに、る~ぷさんとmacさんが、自分を
押し殺してキロ6分弱のペースで、私と一緒に走ってくれたんです。
いやーこれは本当にありがたかったです。

結局最後まで一緒に走っていただき、そのおかげで私も
そこそこのペースで走ることができました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

↓こんな感じで
る~ぷさん macさん

5周目くらいからは本当にキツかったんですが、楽しそうに
ファンランしているる~ぷさんとmacさんに遅れまいとしている
うち、ペースを落とさず最後まで走りきることができました。

あっ!それから、途中で駅伝に参加している伝説のチャランナー、
ばいたーさんにも会えましたよ。途中抜かされたけど、超速かった~。

ばいたーさん


一応、以下はラップです。

~5km 28:26(キロ5分41秒)
~10km 28:49(キロ5分45秒)
~15km 28:48(キロ5分45秒)
~20km 30:23(キロ6分4秒 給水)
~25km 28:30(キロ5分42秒)
~30km 28:30(キロ5分42秒)
トータル 2:53:29(キロ5分47秒)

走り終えた時は全く余裕がありませんでしたが、前回30km走を
行った時より、タイムが10分短縮できました。
今はこのペースでフルは走れる自信がありませんが、まずは
4時間30分での完走は見えてきたかなぁと。

この後、みんなで九段下のジョナサンでランチ~。
テーブル分かれてしまって、全員とはきちんとお話しできまでんでしたが、
楽しい時間でした。

今日ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
また、本当にお疲れ様でした!
皆さんのランニングライフが更に充実することを願います。
では~。 1号さん、次は禁ラーTシャツの記事にします!


↓ランキング参加しました。
 応援お願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

楽しい、企画ありがとうございました~

めっちゃ痩せていてビックリしましたよ~
着々とフルへの準備が進んでますね!

やっぱり、1人ランより皆で走った方が時間があっという間でした。

またぜひぜひ参加させてくださぁ~ぃv-14
[2010/02/11 ] URL | katsuwo #- [ 編集 ]

さぶろうさ~ん!
おつかれさまでしたあ!

ちょうど抜かしたときがスタート直後だったので
あのスピードでしたw
途中少しペースを落としつつも
くだりでまたあげることができ
チームも一般の部3位になりました!!!

こんど一緒に走りましょう♪
[2010/02/11 ] URL | ばいたー #- [ 編集 ]

katsuwoさん

こちらこそありがとうございました!
カツヲさんも、マラソン準備マラソンの写真とは
別人のよう、ビックリしました。
カツヲさんはやっぱりムードメーカー、場が盛り上がって
楽しかったです。
またみんなで一緒に走りましょう!
[2010/02/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ばいたーさん

お疲れ様でした!
メチャ速かったよ~。ホントビックリ。
これでチャランナーなんて言われちゃダメだね。
一般の部3位なんて、やるぅ。
でも長距離だったら…(笑) なんて。
今度はご一緒に!!
[2010/02/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

今日は準備その他色々と大変でしたね。楽しい皇居ランの企画、
お疲れ様でした。楽しかったです!

また一緒に走りましょうね!1一週間で30kmを2回走ってます
から、疲労も相当だと思います。しばらくは無理せず、足としっかり
相談して練習してくださいね。

また会いましょう!
[2010/02/11 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

伝わってきます。
次回は予定が合えば、参加させてください。
よろしくお願いします。
[2010/02/11 ] URL | カメ #- [ 編集 ]

タイム短縮
おめでとうございま~す(*^_^*)

楽しく走れるって最高ですよね(o^∇^o)ノ
[2010/02/11 ] URL | めたりん #NkOZRVVI [ 編集 ]

やばい!!

さぶろうさん。このペース保てたらサブ4ですよ!

ちくしょー!行きたかったなぁ(涙)

私はストレス喰いで、とんでも無い事に!

3か月ぶりに体重が70キロ台に復活!

ランも5日間出来てません(汗)

ブログタイトルを

食べて.(ドット)飲む
ランニングしても痩せない方法

に変えようかな!!
[2010/02/11 ] URL | 走好酒大佐 #- [ 編集 ]

今日、あの金井のサイゼリヤ(笑)で、みんな走ってるんだろうな~と想像してました。
やっぱ最初はみんなの距離があって寒々そう。
てか、誰が誰だかわかります?って・・・
普通わからないですから(笑)
あ!痔ろうさんとるーぷさんはわかる( ̄▽ ̄)
自分が初30kmを皇居でやった時と同じようなタイムなんで、4時間30分は大丈夫でしょう。
途中遊ばなければ(笑)

次は参加したいですね。
[2010/02/11 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

楽しい企画、ありがとうございました。やっぱりいいですね、皆と走ると。
さぶろうさんとはあまりお話できませんしたが、またどこかでご一緒しましょう。

写真を見て気づいたんですが、Tシャツの前後が逆でした。(汗
ブログ村のみなさんに会えるということで、年甲斐もなく緊張してたのかなぁ。。。
[2010/02/11 ] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]

お疲れさまでした~。
仕事しながら、みんな今頃走ってるんだろうな。
なんて思っていました。雨は大丈夫でしたか?

オイラといえば、
実は前夜、皇居付近を叫びながら走ってました。(笑)
[2010/02/11 ] URL | spin #- [ 編集 ]

いや~、よかったです。本日の企画。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

また、皆さんといっしょに走りたい~。
楽しいの最高!

フル、是非がんばってくださいね。
[2010/02/11 ] URL | kmm #- [ 編集 ]

たのしそ~~

次は是非参加したいですね。

さぶろうさん最近実力がメキメキあがってません??

5分代で30km、しかも皇居はけっこうアップダウンありますからね

サブ4どころかサブ3.5もあっという間ですよ
[2010/02/11 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

良いなぁ~
参加したかったです☆

自己ベストおめでとうございます!!
この調子で初フルマラソン頑張って下さいねe-287
応援してますよ♪

ところで・・・
ラーメンTシャツ、良いですね!
私にも1枚お願いしますぅ(爆)
[2010/02/11 ] URL | てーい #bPInAIc2 [ 編集 ]

うわさの男子10人しまねこポーズは(*^m^*)
しかも、見た事あるって・・・(^^;)

すごいなぁ~

30km走お疲れさまでした。

楽しそうですね~。

[2010/02/11 ] URL | しまねこ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした~(*^-^*)ノ

さぶろうさん、すごいタイム良くないですか!?
今すぐにでもサブ4できそうですね!!マジですごい!

次回はぜひぜひ参加させていただきたいので
土日でお願いします~
[2010/02/11 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

ありがとうございました。 本当に楽しかったです。
純粋な力不足で25キロしか走れませんでした。 本番では歩かないよう まずはそこから。 すくない体力をすぐに使い果たさないようにゆっくりゆっくり走りたいと思います。
また参加させてください。
[2010/02/12 ] URL | エイトン #dKXVSEc6 [ 編集 ]

皇居30km走おつかれさまでした
大成功だったようですね
ほんとに楽しそうでうらやましいです

それにしても、さぶろうさん30kmずっと5分台のペースじゃないですか
やばい、、、どんどん僕の目標が高くなってくんですけど
きっと荒川でサブ4達成しちゃいますよね

よーし めざせ!さぶろうごえ
で頑張ります
[2010/02/12 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

macさん

いえいえ、企画なんてたいしたものしてません。
それよりも、最後まで私のペースにつきあって
いただき、ありがとうございました。
macさん、プロフのイラストどおりのさわやかな方
でした。
また一緒に走りましょうね~。
いつかは私がmacさんのペースで!
[2010/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメさん

そうなんです、楽しかったです~。
また何か機会があれば、是非今度は
カメさんもご一緒に!
おたふく治ってよかったですね~。
[2010/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

大佐殿

結果からいえばサブ4に近いペースで走れたんですが、
20km過ぎからは余裕なし、走り終えた後は、
全くエネルギー残ってませんでした。
ここからあと12kmはツライ…
大佐は、しっかり家族サービスされたようで、良かったです。
また一緒に走りましょうね!
[2010/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

金井のサイゼリヤって。(爆)
最初はややぎこちなかったですが、
走ることが共通の趣味、そこはすぐに
打ち解けました。
確かに誰が誰か分かるわけないね。(笑)
そうですか~。4時間30分はいけますか。
ここは万全を期して、もう1回30km走やっとくかな。(笑)
[2010/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

daddyさん

こちらこそご参加ありがとうございました!
daddyさん、最後カツヲさんを抜きった話、
爆笑しました。速いんですね~。
ゆっくりお話できませんでしたが、また
違う企画等でお会いしましょう。
Tシャツ逆って。(笑)
[2010/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

spinさん

おかげさまで雨は、ギリギリ大丈夫でした。
まさに練習日和。(笑)
今度はspinさんもご一緒に!
[2010/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kmmさん

こちらこそ、ありがとうございました。
一緒に走るって楽しいですね~。
それにしてもkmmさん速い!
走歴3ヶ月で、あのスピードとスタミナは
たいしたもんです。最後抜かせなかったし。(笑)
[2010/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

是非次回は9000さんもご一緒に!
密かに散歩でいらっしゃるんじゃないかと
思ってたんですが…(笑)

確かに前回の30km走よりタイムが短縮
できたんで嬉しい限りです。引っ張って
いただいたおかげですが、走ったことには
変わりないので、次は更にいけるようがんばります。
いつかはサブ4、サブ3.5を目指します!
[2010/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

てーいさん

面白かったですよ~。
次回は是非てーいさんもご一緒に!
Tシャツの件、次回本気で発注とりに
いきます。
すでに発注者にカウントしときますよ。(笑)
[2010/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

しまねこさん

楽しかったですよ~。
しかしこのポーズ、男子10名でやると圧巻ですね。
「あっちを指差して~…」とかいう
具体的なアドバイスの他に、
「恥ずかしがらない!自分を捨てて!」
という喝がきいてます。(笑)
[2010/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まみ公さん

このタイムはどうだろう…
もう少しこのタイムで粘れたとして、
まみ公さんと同じくらいのタイムになるのかな。
荒川は風が強いっていうし、もう少し練習ですね。
次回は是非ご一緒しましょう!
[2010/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

ありがとうございます。
みんなで走れば、つらい30kmも、あっという間
だった気がします。
自分ひとりであのタイムで走れたかどうか…
サブフォーか… 昨日のタイムよりさらに速く、
なおかつあと12km…
今は想像できませんが、一歩ずつ頑張りますよ。
[2010/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いや~昨日はホントに楽しかったです!最後まで参加できるとは思わなかったので楽しさ倍増でした。
昨日は疲れ果ててお姉さんのところでゆっくりお風呂に仮眠して、帰ったら日付がかわってました。
またよろしくお願いします~
[2010/02/12 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

天気もさほど悪くならずに良かったですね^^
さぶろうさんって実行力のある方だなぁと
改めて思いました!!
人を引きつける何かをもってますねぇ^^

機会があれば参加してみたいです!!

機会って自分で作るもんですけどね^^;

そうそう、私もこっそり30km走参加してたりして・・・ふふふっ
[2010/02/12 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

めたりんさん

ありがとうございます!
みんなと走れたからタイム短縮できた、という
こともあるかもしれません。
あらためて走ることの楽しさを実感しました。
[2010/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

エイトンさん

お疲れ様でした!
ブログからは真面目そうな感じをイメージしてましたが、
実際お会いしたら朗らかなキャラクターで、周囲の
場がなごみました。
また一緒に走りたいですね~。東京マラソン頑張ってください!
できればその後も走り続けられますように!
[2010/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

大雪の新潟から参戦、ありがとうございました!
無事帰られたのはな何よりでした。
30km終わった後、リンガンガーさんが、
足をやや引きずっているように見えたのは
気のせいでしょうか…(笑)
[2010/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ドリフさん

ギリギリ天気も持ってくれてよかったです。
実行力なんてとんでもないですよ。
自分ひとりで練習するよりみんなのほうが
たのしいですから。それだけです。
ドリフさんも、こちらへ来られることが
あれば、是非一緒に走りましょう!
なので、こっそり来ずに必ず連絡を!
[2010/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
雨も降らなかったみたいですごい楽しそうですね。
このペースだったら4時間30分なんて余裕じゃないですか!!
[2010/02/12 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

実は昨日カリスマブロガーの皆さんとご一緒したくて半蔵門で待ち伏せしてました、
さぶろうさん御一行が見えたので後ろをこそこそ走っていたものです。
桜田門時計台でバイターさんと写真を撮っていたのも目の前で見ていました。
3週目ではさぶろさんたちのすぐ前を走ってました。スター軍団と一緒に走り会えてすごく嬉しかったです。
すぐ前を走っていた2009小山マラソンのTシャツを着ていましたがおわかりですか?

[2010/02/12 ] URL | TWOO #- [ 編集 ]

さぶろ~~~さ~~~ん!
先日は、ありがとうございました。
もうすぐサブフォーMAXですね!

こっちまでドキドキしてきましたぁ。
禁ラーメンのエントリー受付の件、お手数ですが、お願いします。
アクセス数や、訪問者数が圧倒的にこちらの方が多いので・・・。

次は完走するぞぉ~~!
[2010/02/12 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

練習でこのペースで走れるのなら、4時間半なんて超余裕!
4時間も切れると思うんですけど。。
さぶろうさんすごく痩せましたよね!?
(写真写ってるでしょ?)あれ?写ってない?

[2010/02/12 ] URL | リリレイラ #- [ 編集 ]

実にうらやましー!
その日、僕は1人30km走(●^o^●)
またいつかご一緒したいっすぅ

それにしても見事なイーブンペース。
サブ4保証しますよ!!
[2010/02/12 ] URL | レオちゃんマン #K8augPj6 [ 編集 ]

カメザルさん

ホント天気はギリギリだったです。
走り終えた直後から雨降ってきましたから。
残り12kmが想像できませんが、もう少し
練習すれば4時間30分は見えそうです。
キロ6分平均で4時間12分…この辺を目指すか…
いかんいかん、こうやってコメントでやりとり
してる内に、目標が上がっていくんです~。
[2010/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

TWOOさん

ええぇぇぇ!!そうだったんですか!!ビックリです。
ひょっとしてカンチョー狙ってましたか?(爆)
声かけてくださればよかったのにぃぃ!
カリスマブロガーなんてお恥ずかしい、ただの
ランオタおっさん集団ですから。
残念ながら小山マラソンのTシャツ… わからない…
「野球魂」のTシャツを着た少年、ナイキのTシャツを着た
遅そうで意外と速い外国人… あえぎながら走るオジサン…
インパクト強い人いっぱいいて、思い出せないです。スミマセン…
是非次回こういう機会があれば、恥ずかしからずに出てきて
くださいね!
[2010/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

1号さん

やっとお会いできましたね!
1号さん、想像通りのイケメン好青年でしたよ。
2号さんにも、妻が色んなお話をしていただき、感謝です。
しばらく我が家はピポパ族のことで会話が持ちきりでした。

禁ラーTシャツ、お任せ下さい。
かつてない緻密かつおふざけな記事で募集しますよ。
最悪3人でも作りたいね~。
[2010/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リリレイラさん

サブ4? そ、そうかな…
なんか前回のハーフでも、こうやってコメントの
やりとりで目標上方修正だったんだよな~。
でも、少しずつではありますが、走力は向上してきている
実感があってうれしいですね。
写真は、集合写真で赤いブルゾン着てるのが私です。
やっぱりやせたのわかっちゃいます?
マジでうれしい。まだ落としますよ!
[2010/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レオちゃんマンさん

一人で30km!先ほど記事を拝見しましたが、
すごいペース、うらやましいです。
走り続けてればいつかはご一緒できるますよね~。
でも、関西在住のブロガーも多数いらっしゃるし、
大阪城公園ラン企画とかありかも!?

それにしても、レオちゃんマンさん、写真拝見
しましたが、メチャイケメンじゃないですか!
あれぐらい私もやせたい…
[2010/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

「主催」のさぶろうさん、昨日はお疲れ様でした!
また色々とありがとうございました!

皇居であれだけ走れたら、どこの大会でも昨日以上に速く走れますよ。
私が保証しちゃいます!

次回また企画する事がありましたら、ゆっくりとお話がしたいですね。
もちろん、次回は大佐さんに参加いただいて
楽しくも充実した練習が出来ればと思います(^-^
[2010/02/12 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

楽しそうでいいですね♪参加したいな~!
人と一緒に走ったことが無いもので・・・(笑)
さぶろうさんめきめき実力が上がってきててすごいです♪
しかも一人でスリムになってるし・・・。

コメント数凄いことになってますね。
無理しないでスルーしてくださって結構ですよ♪
いつかお会いできる日を楽しみにしておきます♪
[2010/02/13 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

る~ぷさん

やっぱ私が主催?おかしいなぁ。
実力以上の走りが出来たのは、本当に
る~ぷさんとmacさんのおかげだと思ってますよ。
こりゃ大会でも一緒に走ってもらわなきゃ。(笑)

定期的にやりますかぁ。まみ公さんやネコさん、
Kazuさん、カメさん、大佐… 他にも参加
したそうな人いますもんね。
今度はる~ぷさん主催で!(笑)
[2010/02/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

すみません、楽しかったです。(笑)
一人で走るよりもなんだか実力以上の走りが
できちゃいます。ひょっとして、自分だと自分の
限界を決めちゃってるのかもしれません。

コメントは、私の励みなので、意地でも
返信しますよ。(笑)
こうやって走ることを通じて輪が広がって
いくのは、素晴らしいことだと思います。
MJさんともいつかはご一緒に!
[2010/02/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

皇居30キロお疲れ様でした!
楽しそうですね~☆ ついに皇居でしまねこポーズ!最高です!
次回はジョシもいるといいですね~
そうしたら私もぜひ参加させていただきたいです~
禁ラーTシャツ、私も欲しいです!!
[2010/02/13 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

レイさん

楽しかったですよ~。
皇居でしまねこポーズ、やや視線が痛かった
ですが、そんなの気にしませんよ。(笑)
気がつけば男子変態集団になってました。
女性がいると雰囲気違うんでしょうけどね~。
Tシャツ参加者、もう1名プラス!って本気
でしょうか… また最終意思確認しますよ。
[2010/02/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/259-bf9d0965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



