さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






30km走のための30km走

まず… おかげさまでお尻は超回復しております。(爆)


それはいいとして、2/11に予定されている皇居30km走にむけ、
今まで23km以上走ったことのない私は、恐怖感でいっぱいです。
おまけに気がつけば、参加メンバーはそうそうたる変態ぞろい、
ノーマルランナーは私くらいしかいないと思われます。(笑)

なので、チキンな私は、土曜日に「30km走のための30km走」
をやってきました。
いつも走っているコースの組み合わせで30.2km、ペースは
適当で、走りきれればいいかと。

結果は… 3時間3分12秒(キロ6分4秒)

数字だけ見ると、キロ6分ちょっとで走れているので、私としては
まずまず… と言いたいところですが、内容はヒドかったです。

最初はそれなりに快調に走っていて、15kmくらいまでは、
苦しみながらもいいペースだったと思います。
そこからだんだんと足が重くなり…

20kmくらいの距離であれば、普段も走っているので、勢いで
走れてしまうんですが、やはり30kmだとそうもいきません。

24~25kmくらいから、急に足が動かなくなり、信号待ちの
後で走り出すのがツラくなります。
ラスト3kmは、走っているか歩いているかわからない位の
ゾンビ状態でフラフラでした。

悔しいことに、この状態のときに2人ほどのランナーに抜かれ…
この時の私の心境は…

「いやいや、たまたま今はゾンビなんですけど、こっちは
 30km走をチャレンジ中で、残り3kmのところなんですよ。
 今までは結構快調に走ってきたんですってば。
 普段だってもうちょっと速く走ってるし、その状態なら
 あなたとだって、結構いい勝負ができるんですよー!」

そんな言い訳を聞いてもらえるはずもなく、身も心もボロボロ
でゴールしました。

いやー30kmって長いです。

でも、一応走り終えたし、充実感あるなー、2/11は少しは迷惑
かけずに走れるかなー と思ってたら、大きな間違いでした。
皇居ラン参加メンバーのブログを見たらば… 
2日で74km走った人はいるわ、この人この人は30kmのペース走
の練習をしていて、「キロ5分がこんなにも楽なのか」とか言ってるし!!
誰かー ここに変態がいますー。

2/11は雨が降るかもしれませんが…
気温は高めだし、大雨でもなさそうなので、一応決行ということで…
雨対策、健康管理は自己責任でお願いしま~す。
まだまだ途中参加、飛び入り参加もお待ちしています!


↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしております。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

じゃ11日は、私とお尻ランデブーしますか(爆)

それにしてもこっそり30キロ走するなんて

変態に近づきましたよ!!
[2010/02/08 ] URL | 走好酒大佐 #- [ 編集 ]

ずるいっす!私も30km走りたい~

雪さえなければ~
[2010/02/08 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

信号あってそのタイム?
はやっ
フル、3時間45分だと、私の勘が叫んでます♪
[2010/02/08 ] URL | ちゆ #- [ 編集 ]

おっと、30キロいっちゃいましたか。頑張ってますね♪
私もフル前にチャレンジしたいけどダメージもあるので無理かな~。
今週末ロング走が出来るかは足と相談して決めます!
私もがんばるぞ~~それなりに・・・
[2010/02/08 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

ホントだ!!変態の人たちがいっぱいいる(笑)

さぶろうさんのそのタイム!!
十分 変態です(^_^)v
[2010/02/08 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

わかる~
それは背中に電車みたいにスタートとゴールを書いておけばいいんですよ
だからオレはって(笑)
僕は多摩川とかで昔 わざわざ説明してたよ 聞いてないのに(笑)
[2010/02/08 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

言い訳をしたくなる気持ち、良~く分かります!
僕も練習しながら言い訳しまくってますよ!

11日、楽しみですね!あまり天気が良くなさそうで心配
ですが、皆さん、ランステで着替えてから集合場所に行かれる
んでしょうかねぇ。皇居ラン初心者なものでv-405
[2010/02/08 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

いや~~~ 変態的ですね~~。
次の目標は、サブ3.5でも狙われるべきなんじゃないかと、本気で思っています。

私はというと、やってしまいました。
大殿筋がやばいです。

変態たちの集いの時までには、治したいですぅ。。。
[2010/02/08 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

わかります!その気持

「今遅いのは、いっぱい走ってきたからだよ」って
大きな声でアピールしたくなりますよね

でもそんな時、
「私も今その距離走ってきたとこだよ」
って言われたら恥ずかしすぎなので言えません(笑)
[2010/02/09 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

うは~、もう、30kmやっちゃったんですね。
うらやましい。
タイムだっていけてるじゃないですか~。
当日は私を置いていかないでくださいネ(笑)
なにせ、変態はまだ初心者なので。
[2010/02/09 ] URL | kmm #- [ 編集 ]

さぶろうさん、すごい~~!!
その急成長はなんですか~(≧∇≦)ノ彡
ハーフで2時間切れないって言っていたのが嘘のよう!!
あっという間に尻アスランナーに…
一緒にお笑いランナーやりましょうよ~~(笑)
[2010/02/09 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

大佐殿

やっぱり速くは走れませんね~。
フルのスタミナも備わってないし。
こっそり30km走ったの私だけだと思ったのに、
他のメンバーはもっとすごくてビビリました。
私はまだまだノーマルですよ。(笑)
[2010/02/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

新潟大雪でしたもんねー。
寒いとか贅沢言っている場合じゃないですね。
その悔しさを、11日にぶつけちゃって下さい!
[2010/02/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

あっ 信号では、ちゃーんと時計止めてます。やや長めに。(爆)
なので、グロスではプラス30分くらい?です。
なので、3時間45分ではなくて、4時間30分でお願いします~。
[2010/02/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

頑張ってみました。
足も棒になったし、筋肉痛もひどかったですが、
故障のレベルの痛みはなかったです。
まぁゆっくりですからね…
ハーフのレース直前ではスピードへの欲が
ありましたが、今はそれよりもスタミナ、あとは
ケガなく走ることですね~。
私も自分なりにがんばっていきます。
[2010/02/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

そうなんです、変態集団で、
ネット感染しそうです。
変態呼ばわりされて、少し嬉しいのは
私だけでしょうか?(笑)
[2010/02/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

なるほどねー。
30km挑戦中! ってタスキかけて走るとかね。(笑)
いっそTシャツ作っとくとか。
それ着て5kmのラン行ったら詐欺ですね。(笑)
[2010/02/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

macさん

そうなんです、言い訳したくなるんです。しかも、
抜かされたのが、ちょっと遅そうな人で、今だけ
速く走ってます!って感じだったんですよねー。
あー悔しい。

11日、多少天気悪くても決行します!気温高そうですし。
多分、電車組はランナーズステーション神保町店を
利用すると思います。着替えてから、着替え・貴重品は
ランステに置き、飲み物・補給食・タオルなどは走る場所
までお持ちください。
私は車で行く予定ですが、駐車場オープンから集合時間
まで間がないので、走る格好で運転していって、
そのまま行く予定です。
1号さんやイタさんとは連絡先交換されてますか?
1号さんは私の連絡先ご存知なので、当日何かあれば
連絡とれます。
他にも何かあればコメントでやりとりしましょう。
個人情報は管理者コメントで。ではでは~。
[2010/02/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

これはこれは。変態の大先輩に変態呼ばわりされると
少し嬉しかったりします。私も素質あり?(笑)

あらら~。ここにもお尻の故障者が。(笑)
当日までに治りますように。
治っても無理しないほうがいいかもですよ。
一緒に走りますか?キロ6分超ですが。(笑)
[2010/02/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

そうなんです。
「この一瞬で私を判断しないでくれ~」みたいな。
でも、確かによく考えたらお互い様なんですよね。
みんな周りを意識してるってことですよね。
[2010/02/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kmmさん

後半はホントにゾンビだったんです。
なので、最初からゆっくりでいくつもりですよ。
でも、kmmさんの溢れる変態心に火がついちゃったら、
逆に私がおいてかれるかも。
まま、自分のペースで楽しくいきましょう。
雨が降ってもやりますよ~。
[2010/02/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まみ公さん

おっ 祝復活!
大丈夫、大丈夫、置いていってないから。
ハーフのレース後は短い距離でも1キロ
6分前後で走ってるし、速いスピードは
体が拒否してます。
これからも笑いの精神は忘れず、小ネタまぶして
いきますよ~。
[2010/02/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

普通の人からしたら30kmを走るだけで、立派な変態ですよ
さぶろうさんも誰もが認める変態ですから、ご安心を

それにしても楽しそうですね~11日。
[2010/02/09 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

30km走のための30km走!!
行っちゃいましたか!!
さすがやること違いますねぇ

立派な変体ですよぉ・・・笑

確かにRUN中に抜かれるのってすっごく嫌です
なので私は必死こいて抜き返して
影でオエオエやってます・・・汗
[2010/02/09 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

9000さん

一度変態の定義を定めなければいけませんね。(笑)
基本的には「周りが呆れるほど走る、空気が読めない
愛すべきランナー」というところでしょうか?
確かに30kmは家族には呆れられましたね。

11日は、雨模様ですが、越谷から散歩でいらしたらいかが?
[2010/02/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ドリフさん

30km走のための30km走、ネタとしては
結構面白いと思ったんですけどね~。
周りの皆さんの変態ぶりに、面白さがかき消されて
しまいました。(笑)
ドリフさん、抜かれたら抜き返しますか~。
すごいなぁ。私はスピードアップしてもキロ6分なんで、
勝負できる人が一握りなんです。(悲)
[2010/02/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

30km走のための30km走。
やっぱり、リハーサルしておきたくなりますよね。(笑)
読んでいて、ゾンビの言い訳とか、めちゃめちゃ面白くて笑いました。(笑)
[2010/02/09 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

そうなんですよ。皇居30km走自体が練習のはずなのに、
そのための練習をしてるっておかしいですよね。(笑)
ゾンビのくだりは共感が多いですね~。
みんな同じこと考えてるんだな~。
[2010/02/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/02/09 ] | # [ 編集 ]

macさん

こちらこそよろしく!
macさんのコメントにも私の連絡先入れときました。
[2010/02/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/256-2dd4035c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



