さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






レースのエントリー

初フルである荒川市民マラソン(3/21)以後の、私のレース
予定は、全くの白紙です。
構えすぎかもしれませんが、フルマラソン走った後の体の
ダメージや、精神状態が全く予想できず、正直次をどうしたら
いいもんやら…

しかし昨今のランニングブームでどんどん大会のエントリーが
締め切られ… かすみがうらも、迷ってるうちに締め切り終了~。

と、かすみがうらと同日に、東日本国際親善マラソンが開催される
ことを知りました。
この大会は、私の記念すべき初レース(10km)です。
1年で、どのくらい成長したのか、確かめるべくエントリーしたい!
あるいは、成長の証として、去年は想像もできなかったハーフへ
出場するか?

その他いろいろ考えたんですが…

今回は、10kmのレースにエントリーしました!

妻が。

まぁ私が勝手にエントリーしたんですが。
普段私が走ってる間、家事や子供の面倒をみてもらっているし、レース
の時に家族サービスができないのは申し訳ないなぁと。

最近よく一緒に走ってて、なかなか素質もありそうだし、ここは
普段の感謝の意を込め、また走ることの魅力を更に知ってもらうため、
私が子供をみていて、妻一人で走ってもらいます。

私の10kmの金字塔、1時間1分39秒は、是非破ってほしいですね。
そして、ゴールした時の満足感、達成感を充分に感じてほしいですね。
多分それを横で見てたら、私もまた走りたくてウズウズするんだろうなぁ。
まぁそれも良しとするか。

何か次のレース考えようー。


↓皆様のおかげで自己最高のトップ10入り!
 ありがとうございます。
 コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

おお、なんかあっけなく55分とか叩きだしそうな予感v-14

トレイルレースなんてのも面白いと思うよ~
[2010/02/05 ] URL | katsuwo #- [ 編集 ]

はじめましてー!さぶろうさん(●^o^●)
嫁はん思いなの尊敬します!嫁はんも一緒に走るんすね~
うちも走るかな???

祝!トップ10入り~
[2010/02/05 ] URL | レオちゃんマン #K8augPj6 [ 編集 ]

ポチットな~(o^∇^o)ノ
1票(o^∇^o)ノ

奥様思い~
うちはぜんぜん走れないんで
羨ましいです~
[2010/02/05 ] URL | めたりん #NkOZRVVI [ 編集 ]

奥様も走るなんて、なんて素敵なんでしょう~e-267
いつかは夫婦ラン?

皇居も走るのかな?e-348
[2010/02/05 ] URL | てーい #bPInAIc2 [ 編集 ]

こんばんは~!
奥様頑張ってくださいね~!

ところで、突然ですが、私は禁ラーメンを4月18日まで延長してみます!
かすみがうらでは、前のほうからスタートできそうなので、タイムを狙うにはかすみがうらかなぁと思ってます。

最近、また太ってきましたが・・・。

[2010/02/05 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

夫婦で共通の趣味、いいですね~うらやましい
ただ奥さんがハマりすぎてレースの取り合いにならないよう
注意です

ぼくも妻を誘ってみましたが筋肉痛になりそうだから
ヤダ!だそうです・・・(涙)

それにしても、さぶろうさん 
いよいよてっぺんが見えてきましたね
9000さんとワンツー近いですよ

めざせ!9000ごえ
[2010/02/05 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

奥様がんばれー
夫婦でランニングなんて羨ましすぎますよ
おまけに子どもとも走って
アスリート一家じゃないですか。

ということでぽちっと一票
[2010/02/05 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

katsuwoさん

55分、マジでありえます。
記事にしなかったけど、1時間切りは自信満々に
「それくらいなら大丈夫」と公言しています。
ヒミコさんも是非!?

トレイルね!なるほどなるほど。
確かにその手があるね。真剣に考えます。
[2010/02/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レオちゃんマンさん

なんかはじめましての気がしません。
ブログもよく拝見してますし。
応援団入部のその後が気になってます。(笑)

奥さん、誘ってみたら意外と走るかもしれませんよ。
うちなんか私より速かったです。
家族の理解が得られれば、モチベーションも
よりアップしますよ。
[2010/02/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

奥様、初レースですか?
夫婦で共通の趣味が持てるのはとても良いですね。
[2010/02/06 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

いい話ですね~。
おくさま、マジで速そうだし、結果がなんだか楽しみです。

私も初フルの後はどうしようかってしばらく悩んでましたよ。
もしかしたら、もう2度と走りたくないって思うかも、って心配しました~。
[2010/02/06 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

めたりんさん

ありがとうございます~。
奥さん、走れないというのは先入観かも
しれませんよー。
だって、我々だって、ついこの間まで
走るなんて想像できなかったじゃないですか。
手始めにランニングウェア買ってあげてみたら
いかが?
[2010/02/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

てーいさん

うちの奥さん、結構走る素質あるんですよ。
まだ下の子供が小さいんで、なかなか昼間は
走れないんですが、その内大会にも一緒に
出たいですね。
今回、皇居は子供達とお遊びです。
その内、役割が逆転していくのかな…
[2010/02/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

えぇぇぇぇ!!
禁ラーメン延長ですか!!! しかも1ヶ月!!
あの… 私はどうすれば…
私はかすみがうらに出ないから関係ない! 
と言うのは簡単なんですが、
ここまで一緒に1号さんと闘ってきて、ここで
私だけ1号さんを見捨てるわけにはいきません!
なので、私も4/18まで断ちますよ!

横で、妻が「やめなよ、気持ち悪い。勝手に
一緒にやめるっていっても、1号さんだって重いよ。」
と言ってますが、もう決めました。
再延長はなしでよろしく~。
[2010/02/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

まだうちの奥さん、無理やり走らされてる域をまだ
出てないんですが、確かにハマッたらハマッたで
大変そうですね。お金もかかりそうだし。

のべさんの奥さん… 筋肉痛をいやがってては… 
永遠に走れないですね。まずは筋肉痛の喜びを
教えないとね。(笑)

それからランキング、ホントに上目指してませんから。
また明日からは毎日更新できそうにないんで、
また定位置に戻っていきます。
痔の記事で一時的に急上昇、いい夢見ました。(笑)
[2010/02/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

そうかー、気がつけば家族で結構走ってるかも。
4歳の下の子も、外出すると常に追いかけっこしてるし。
その割にはランニンググッズ買ってもらえないのはなぜ…(涙)
[2010/02/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

そうなんです、妻は初レースです。
でも、コンスタントに6~8kmくらいは
余裕で走ってるので、まず間違いなく1時間
以内で走ると思いますよ。
いつか抜かされそうで、結構プレッシャーですが、
一緒に走れるのはやっぱり楽しいですね。
[2010/02/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

ありがとうございます。
初レースで素質が爆発するかも… ちょっとコワいです。

ホント、初フルの後って想像できません。
でも、皆さんの記事見てると、また走りたくなるんだろうなぁ。
そんな初フルにしたいです。
[2010/02/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

奥さまも走られるんですね!
我が家も夫婦で走ってるので、共感を持ってしまいました☆
奥さま、応援してます!
あっ、もちろんさぶろうさんも♪
[2010/02/06 ] URL | kaorin #- [ 編集 ]

kaorinさん

コメントありがとうございます。
妻はまだ走り始めですが、素質がありそうで、
成長が楽しみです。
kaorinさんはご夫婦でホノルル参加されたんですね。
私にとっては夢の世界ですが、いつか夫婦で
ホノルル、なんとことがあれば幸せだろうなと思います。
そのための第一歩、強引にレースを走らせちゃいます。(笑)
[2010/02/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いよいよ奥様も大会デビューですかv-411

実はすごい素質を持っていたりして・・・

確かに、大会のエントリー、躊躇してると

あっという間に終わっちゃいますね(汗)
[2010/02/06 ] URL | 走好酒大佐 #- [ 編集 ]

荒川以降の予定がないのは僕も一緒ですよ。とりあえず、
所沢8耐は出る予定にしていますが。
奥さんの大会デビュー、楽しみですね!頑張ってください!
と伝えてください。さぶろうさん家族、羨ましい!
我が家は絶対ないですからv-406
[2010/02/06 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

奥さんも大会にはまりだしたらすぐに速くなってしまいそうですね。
夫婦での活躍たのしみにしています。
[2010/02/06 ] URL | abogadon #- [ 編集 ]

大佐殿

そうなんです、いよいよデビューなんです。
今はまだイヤイヤ走ってる感じなんで、
ここで一気に魅力にはまってもらおうかと。

大会選びは… 気づくと終わってたりしてます。
自分の気分や予定は関係なく、まずはエントリー
しなきゃいけないんですかね。
[2010/02/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

macさん

所沢8耐ですか…
「耐える」っていう字だけでツラそう。
好きなことを8時間もできるから楽しいのか…

我が家も絶対走らないと思ってたのに、
私が楽しそうにしてたら、「自分も走ってみたい」
と言い出しましたよ。
macさんもあきらめずに、走ることの楽しさを
伝えましょ!
[2010/02/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

abogadonさん

私の策略どおりに、レースで走る魅力に気づいて
くれればいいんですが。
その内ブログに登場してくるかもしれませんよ。(笑)
[2010/02/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こんちは~
奥様レースデビューとは凄いですね。
うちの奥さんも私に刺激されて走っていたのですが
一人で走ってる最中に貧血を起こして、倒れそうになってから走ってないんですよ。
貧血は改善されてきたので、暖かくなったら誘ってみたいと思ってます。
同じ趣味があるってのは、ほんとイイコトですね。
[2010/02/06 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

おぉぉぉ~~~~!
なんだか巻き込んでしまってすいませんっ!

1度食べてしまうと、決壊したダムのように、ガバガバとラーメンを流し込んでしまいそうで、本命のかすみがうらまでに、メタボンになってしまうことが怖いんですぅ。

そんな、さぶろうさんの心意気に応えるため、
禁ラーメンのマークを作ってみました。

お時間あるときに、私達のページまで足をお運びください!
[2010/02/06 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

MJさん

おぉぉ、Kazさんも走られてたことがあるんですね。
貧血だと心配ですが、ある程度食事なんかでも
改善されるんですかね。
MJさんと一緒に走られては?
ペースが違うとストレスになることもありますが、
そのことよりも、走ることに理解を得られるメリット
のほうが、断然大きいです。(笑)
[2010/02/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

いいんです、ここまできたらとことん付き合いますよ!
確かに、かすみがうらが本命では、荒川後の暴食ダメージ
が大きすぎますもんね。
先ほど妻に、「禁ラーメンのTシャツ作りたい」って
相談したら、一笑に付されました。
この辺はまた記事にしますが、真剣に考えてます!
[2010/02/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/255-6f42588b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



