さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






1月のラン

1月の月間走行距離、190kmでした。
200kmを目標としていただけに、やや残念です。

2月は目標どうするかな~。日数少ないからな~。
月間目標200km(31日間)を28日で日数按分すると180km…
なので、2月は180kmを目標とします。


1/17にフロストバイト(ハーフ)があり、そこに向けて11月から
結構練習してきました。年末~年始くらいから急に成長した実感
があって、本番では見事2時間切りを達成できました。
うれしかったなぁ。

しかしその後は…
飲み会が続いたり、また腰が痛くなったり、ふくらはぎにも違和感
が出たり…
腰は血液検査の結果異常なし、ストレッチと筋トレで腰痛を克服
していく努力をします。
ふくらはぎも筋肉疲労とのこと、きっちり休みながら治していきます。

最近の練習は、大事をとってキロ6分超のスピードに逆戻りしています。
まぁ次の照準は初フルである3月の荒川市民マラソン、今私に必要なものは
スピードよりも、フルマラソンを走るスタミナだと考えています。
スピード練習して怪我するのもイヤですし。

来週は皇居で30km走の予定、その他にも休みの日には20km以上の
長距離の数を踏んでいこうかなぁと思っています。
まだ練習で23km以上走ったことがないので、30km走った時に訪れる
体の変化を経験しておきたいところです。


体重は… 現在74kg!(BMI22.3)
11月に禁ラーメンスタートした時は77kgだったので、まずは3kgやせる
ことに成功しました。しかし、ここからなかなか減りませんね。
本当は70kgくらいまで落としたいんですが、今のところ大きなケガもない
ので、今より増加しなければよしとするか。


それから、皇居30km走の件、気がつけば大変なことになっています。
参加者が結構増えてきたのは喜ばしいことなんですが、速い人ばっかり!!
「キロ5分のLSD~」とか言ってる人たちと、どうやって楽しく一緒に
走ればいいのか… しかも、みんな「いやいや、ゆっくりだから」といいつつ、
気がつけば激走しているる~ぷさん症候群のような人たちばかり…
不安になってきた…

このままだと、周回遅れにされて、全員から○ンチョーされそうです。
そんなときは必殺の合言葉、「急にはやめてね、出ちゃうから!!」
しかしこれだと、急じゃなければいいということになってるし。(爆)
困った困った。
もっとゆっくり一緒に走ってくれる人もお待ちしてますよ!!そこの引っ込み
思案のあなた!一緒に走りましょうよ~。


↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

30km、20kmと積み重ねていけば
200km行けちゃうんじゃないですか?

30km走行きたかったんですが…

話しながら、みんなで走れば、
結構、長距離でもあっという間です

頑張ってください。
[2010/02/01 ] URL | Kazu #2NKnmN5w [ 編集 ]

えぇ~何気にBMIが22.3なんですか~?

私なんて月に300~400km走ってようやく23切ったとこなのに....。

これは皇居でゆっくりカンチョーしてやらねば....
[2010/02/01 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

カンチョーされるのイヤだからパス(笑)
初フルの湘南で感じた反省点は、長い距離の走り込みと筋トレ不足ですね。
皇居30kmやった時は、サブ4ペースで走れたけどボロボロでした。
本番は渋滞でかなり足を使うと思うので、いつもより距離を延ばす&スクワットで腿を鍛える事をお勧めします。
体重は大丈夫です!多分(笑)
[2010/02/01 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

なるほど、そういえば2月は28日しかないんですよね
調子に乗って目標200kmに設定しましたが、
やっぱり180kmに替えようかな~

皇居30kmすごいメンバーなんですね・・・

さぶろうさん
腰痛の他に痔を患わないよう
がんばってください(笑)
[2010/02/01 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

Kazuさん

200kmいけますかね~。
相当頑張らないと達成できないイメージですが、
Kazuさんが軽く9区・10区を走ったのを見てると、
確かにやれそうな気もしてきます。
人と一緒に走れるのは、気分が全然違うんでしょうね。
また違う企画でご一緒しましょう。
[2010/02/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

一見BMIは優秀な数値か?と思わせておいて、
実は体脂肪率が20%なので、脂肪のかたまりなんです。(笑)

カンチョー、ゆっくりでもやめてね、出ちゃうから。(爆)
皇居には警官いっぱいいますから、つかまりますよ。
[2010/02/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

急にはカンチョーしないので、参加を~。(笑)

そうですか、長距離と筋トレですね~。
体脂肪率20%のグダグダの体なので、もっと筋トレに
励まないといけませんね。
ホントに30km走のための30km走やろうかな…
[2010/02/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

結構28日と31日の差って大きい気がするんですよね~。
でも、ここで200km達成したら男前ですよ。

そうなんですよ、皇居メンバー、おそろしいことに
なってきました。みんな速すぎるんです。
貞操守るために、鉄のパンツはかねば。(笑)
[2010/02/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

る~ぷさん症候群(笑)

確かに30km走のメンバーが凄いですからね・・・
でもたぶん皆さんそういう時はwちゃんと抑えれると思いますよ(笑)

それに絶対フルまでに30km走はした方がタイムは伸びると思うので
たのしんできてください♪v-398
[2010/02/01 ] URL | ペコ☆ #- [ 編集 ]

私の貧弱なお尻より、ぜひさぶろうさんの柔らかそうな(知らないけどw)
お尻を提供してあげてください♪

私、わが道をゆくB型ですから周りが激走してもマイペースで走りますよ!
ここだけの話、あのオトコが注意です。
それはピとかパとかついてるあの人です!(笑)
[2010/02/01 ] URL | えせイタリアーノ #- [ 編集 ]

私とBMI一緒じゃないですかぁ!
禁ラーメンの効果がばっちり出てきましたね!

私は、先日のレースの直後から家系のラーメン『かため 多め』で食べたくて食べたくて、気が狂いそうな日々です。

る~ぷさん症候群・・・。(Loop Syndrome)

あの方は、実際にレース中に近くで走ると、物凄いですよ!
まさに、青い炎です。
[2010/02/01 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

フルマラソンへの準備、大変でしょうね~
私もその頃にハーフの予定を入れているので、なんとかしなくちゃ
…って思ってます。
今週末のデュアスロンが終わったら、練習メニューを変えなくちゃとも。

>「いやいや、ゆっくりだから」といいつつ、気がつけば激走している
思わずうなずいてしまいました(笑)
毎週のバイク朝練で。「30km/h設定で」ってスタートしても気がつけば
いつの間にか集団のスピードが+5km/hっていうのは日常茶飯事ですので♪
[2010/02/01 ] URL | とぉ #mQop/nM. [ 編集 ]

月間走行距離、私は1月はまさかの164km・・・。情けないやら恥ずかしいやら。
そんな私ですから、皇居は一緒に走りましょ!!
[2010/02/01 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

皇居いきで~よ~
楽しそうすぎる

なんとかチラッと顔出せないかな~
散歩行くとか言って
[2010/02/01 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

あ~!体重減ってますね~!
わたしは全然減りません。
うらやましいです。
3月、意外とスグですね~。
ヒト事ながらわたしまでドキドキします。
[2010/02/01 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

走行距離も体重の減少もすばらしいです。
継続は力なりですね。
30km走までにお尻のほうも鍛えて臨んでください!
[2010/02/02 ] URL | abogadon #- [ 編集 ]

皇居の日、仕事でした~~i-240
めちゃくちゃ楽しそうで、行きたかったのに~~!!
みんなで頑張って、カンチョ~で皇居1周つなげてきてください(笑)
[2010/02/02 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

BMI22.3・・・??
私をおいて行かないでぇ~。
30キロ走はダメージが大きいので無理しないで下さいね。
[2010/02/02 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

ペコ☆さん

そうでしょうか、みなさん抑えてくれるでしょうか…
少なくとも、私はる~ぷさんが抑えて走ったって
聞いたことがありません。(笑)
30km、楽しめるかどうかわかりませんが、皆さんに
会えるのは楽しみですね。
[2010/02/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

えせイタリアーノさん

私もお尻には自信がないんです。(笑)
今回のメインゲストは、お尻に自信があるとか
言ってたかな…

ピとかパとかぷとかつく人たちは、ほっときましょう。
意識すると痛い目にあうことウケあいです。(笑)
「抑えます」と言いながら抑えない姿がネタになりそう♪
[2010/02/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

そうですか、BMI一緒ですか。
嬉しいですが、私の方が体脂肪率が断然高いので、
やっぱりまだまだですね。
荒川が近づいてくると、ラーメンが食べれる日が
近づいてくるということなので、嬉しくてしょうがないです。
一発目はどうしようかなー。

皇居ラン、1号さんとる~ぷさんが何やら起こしそうな
雰囲気がして、楽しみですね。
私は周回遅れで見届けますよ。激走しちゃって下さい。
[2010/02/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

とぉさん

フルマラソンってつくづく大変なことだと
思いますね。
当たり前ですが、ハーフの倍なんですよね。
今はまだ信じられません。

多分、皇居ランの当日は、「おいおい、聞いてる
話と違うよ~」となってると思います。(笑)
それはそれでネタになりそうですが…
[2010/02/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

macさん

macさん、最近忙しそうですね~。
私なんぞと一緒に走ってくれますか?
でも、普段からキロ5分弱で走ってるmacさんと、
キロ6分超で走ってる私…
なんか申し訳ないな… 途中で行きたくなったら
行っちゃってくださいね。
[2010/02/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

ぜひぜひおいでくださ~い。
散歩の許容範囲は超えてますが、科学技術館は
お子さんも遊べると思いますよ~。
でもちょっと小さすぎるかな?
[2010/02/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

3月まで、多分あっという間なんでしょうね~。
でも、その前にCOHARUさんの東京マラソンじゃないですか。
いいなぁ。
私もファミリーラン当たってないかな~。
[2010/02/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

abogadonさん

とにかくフルは後悔なく臨みたいですね。
自分は努力型ではないのに、なんとか継続
できていてうれしいです。
お尻の鍛え方がわからない~。誰か教えて!
[2010/02/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まみ公さん

そうですか。皇居ダメですか、残念ですね~。
じゃぁ荒川でお会いしましょうね。
まみ公さんの分まで、皆にカンチョーしときますよ。
ただし周回遅れにされるときですが。
[2010/02/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

このBMIの数値はいいんでしょうか?
でも、体脂肪率はいまだ20%…

30km走は未知の距離、やはり故障が
恐いので、無理せず頑張ります。
[2010/02/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

やっぱり腰とかふくらはぎへダメージ来ますよね。

しかし皇居30キロは楽しそうな感じですねぇ(笑)

キロ5分ってLSDじゃないですよね(笑)
僕にとっては全力疾走です。
いや全力疾走でもムリですm(__)m
[2010/02/02 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

さぶろうさん、30キロ走が恐ろしいことになるって、気づくの遅いですよ・・・私は気づいてました・・・メンバーからしてフルの調整どころか血を見る戦いになるだろうと・・・
うちの1号、青いウェア見るとむきになります。青いウェアの方はそんな単純な1号をすぐに挑発してきます。さいたまメンバー、噂によると結構な負けず嫌い。スイーツ王子が黙っているとも思えません。
怖い・・・怖すぎるから私は奥様チームに混ぜていただきます。
[2010/02/03 ] URL | ピポパ2号 #- [ 編集 ]

さぶろうさん、こんばんは。
先ほどはどうもです。

イベントお誘いありがとうございます。
是非11日参加の方向で調整させていただきたく
おもいます.......。
が、なんか、練習ていうか、すごいレース?に
なりそうな感じがしてならないのですが。
私のレベルだと場違いのような気がしてならないです。
[2010/02/03 ] URL | kmm #- [ 編集 ]

カメザルさん

20年近く運動してなかったんで、基礎体力も
ないし、筋力がないので、すぐに故障するんです。
おまけにデブだったので…
少しずつ強くなってきましたが、まだダメですねぇ。

私も、先日のハーフでは速くなれそうな実感が
あったんですが、やはりキロ6分切ると、苦しいですね。
こんなんで30km… 不安です。
[2010/02/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ2号さん

気づくの遅すぎた~。
私も科学技術館にしようかな。(笑)

外野気分なら、1号さんとる~ぷさんのバトル、
カツヲさんとイタさんのバトルが面白そう。
早いとこ周回遅れになって、カメラで激写することに
専念しますよ。(笑)
[2010/02/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kmmさん

どうぞどうぞ、いらっしゃい!!
ブログ上ではお知り合いでも、実際初対面同士の方が
ほとんどなんです。

確かにちょいと変態ランナーが多く、レベルが高いんですが、
私がレベルを下げるので大丈夫ですよ。
私は誰が何と言おうとゆっくり走ります。
途中でどっか痛くなったらやめます。
ご自分の練習ペースに合わせた距離でかまいませんので、
気軽に参加してください。
でも、kmmさん、すでに20kmを2時間で走ってるので、充分
走力ありです。
[2010/02/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

る~ぷさん症候群(笑)

昨日対面しましたけど、どこからあんなスピードが

でるんだろ?って思うくらい大人しい感じを受けました。

11日は私は、ゆっくり走るつもりです。
[2010/02/03 ] URL | 走好酒大佐 #- [ 編集 ]

る~ぷさん症候群って…イメージおかしくないですか?(笑
絶対勘違いされている…いつもゆるゆるなのに…ひどい(泣

私、イベントでは皆さんと一緒に楽しむ事を最優先にしますので
バトルにはならないと思いますよ。
箱根もそうだし、練習会ではいつもそうなので。

もし楽しんで頂く為に激走を求められたら…その時は知りません(笑
[2010/02/03 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

大佐殿

る~ぷさんと大佐の恥じらいの対面、ウケました。
いいなぁ、インソール作ったんですね。
2/11は是非ゆっくりいきましょうね。
もう少しゆっくり走るメンバーを引き込みたいところです。
[2010/02/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

る~ぷさん

いえいえ、私は物心ついてから、る~ぷさんの
ゆるランというものを知りません。(笑)
今から皇居ランの展開を予想しますよー。
最初1~2周はわいわいと~。2~3周目くらいから
ペースアップ~。 る~ぷVS1号、カツヲVSイタリア
の構図に~。残り3周くらいは鬼の形相で激走~。
先に30km走り終え、時間に余裕があるので、
更にもう1~2周。
さてさて当たるか。

それより、食べるところどうします??
[2010/02/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/252-d229202c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



