さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






フロストバイト レポ② ~レース編~

さてさて、もったいつけてレース編です。

本当にスタート直前に列に並びに行ったので、適当にハンサムネコさんたちと
真ん中あたりに割り込みます。
ちなみに、る~ぷさんは、強引に前の方に割り込んでました。
ネコさんいわく、強引に割り込んでも文句言われない部類の人たちがいるらしく、
る~ぷさんは、すでにその域に達しているらしいです。深い。。。

私は今までのレース、大体最後方からスタートしているので、いわゆる
ペーサーを見つけるのに苦労し、なかなか自分のペースが上がらないという
苦労をしていました。なので、皆さんがよくいう「レースだと普段より
スピードが上がる」という感じが、いまいちわかってないんです。

今回は、2時間前後を目指す集団あたりだったので、ここは周りに流されて
走ってみるのもいいかなぁと。

いよいよスタート! って号砲もないアメリカンなスタート…
スタートラインまでのろのろ歩き、手元のストップウォッチを押します。
始まったぞ~。

スタートしてみると、なんだか意外に周りのペースが遅い気がする。
おいおい、こんなペースじゃ2時間なんて切れないよ。こっちはブログで
2時間切り宣言してる身で、背負ってるものが重いのよ。

なので、スイスイと周りを抜いていきます。ちょっと飛ばしすぎかな~。
っと思ったら、私の横を、猛然と駆け抜けるスティッチが!!
うぉぉ、ネコさん、速すぎるぅ。一瞬ついていこうと思いましたが、
すぐにやめました。後でタイム聞いて、やめといてよかったと思いました。

今回改めて気づいたんですが、仮装ランナーは総じてみんな速いです。
前は「仮装ランナーより遅いなんて…」って思ってましたが、それは大きな
間違い。皆さん走ることが大好きで、走りに自信があるからこそ、仮装して
出てくる。なので、私の走力レベルであれば、仮装ランナーに負けても
落ち込むことなんかないですね。

レースへ話を戻します。
今回、1km毎に距離表示があるとのことだったので、都度自分のペースを
確認し、2時間切りのペースである1キロ5分40秒は確保しながら走ることが
最低限の目標でした。

スタートして6分たち… ん? 1kmの表示見落としたかな…
次、11分、12分たっても2km表示が出てこない…
ここでさきほどのレース時間繰上げや、5kmレースが5kmでなかったこと
などがよみがえり、 これは見落としなんかじゃない! 最初からキロ表示
なんてする気がないんだ! これがフロストバイトなんだ! と悟ります。

うわぁぁ。自分のペースがわからない~。誰かガーミン貸して~。

多分、ペースがわからない不安と、2時間切りをしなければという焦りで、
ペースが上がったと思います。後から考えれば、この時点で1キロ5分を
切って走っていた可能性があります。
そして、30分過ぎに、息切れが。
うおぉぉ。苦しい~。今何キロかわからないけど、絶対2時間切りなんて
無理だ~。完走さえもできないかも。

ここで、目に見えてペースが落ちました。早くもガンガン抜かれはじめます。
このままじゃぁ、多分後ろにいるであろうピポパ2号さんやてーいさんにも
じきに抜かれるに違いない…

そうやってフラフラ走っていると、遠くに、立て看板で「10」の文字が。
10しか書いてない… えっ? 10kmってこと? 単位は? 時速制限?
フロストバイトレース、アメリカンすぎるぜ~。
ここは10kmの距離表示だと信じてストップウォッチのラップボタンを
押します。

「51分49秒」

ん? えっ? 本当に10kmなら速すぎる!!
ここ20分くらいはペース落ちてるから、最初の30分は、キロ5分切ってたって
ことか!そんなペースで走ったことない!こんなんじゃもつはずない。

しかし、一方で、ここで踏ん張れば2時間切りの可能性も充分にあると
前向きに考えます。今までが無理なペースだったと信じ、少しゆっくり走って
呼吸を整えます。

ここで、先頭集団が折り返してきます。みんな速ぇぇ!
その姿にしばらくボーっと見とれていると、向こうから激走するる~ぷさんが!!

「る~ぷさん、ファイトォ!!」 と声をかけると、

「うえぇぇい!!」と聞き取り不能な返事が返ってきました。

やっぱり激走している!!身分証忘れたのにあの走り!!
身分証を持ってきた私がちんたら走っててはいけない!!

その後もネコさんともすれ違い、ピポパ2号さんともアイコンタクトできました。
何か皆で走ってる感じがしてうれしい。

この辺りから少し体が復活、ペースもやや安定してきた感じです。
それでも、やはり前半の突っ込みがたたり、余裕はまったくない状態です。
途中11kmとか13kmとかの距離表示らしきものも見えたんですが、
もはや計算ができる状態になく、ボタン押し間違えてもいやなので、
次の15kmの時のタイムで、ラスト6kmの作戦を立てようと考え始めます。

感覚的には充分15km走り、距離表示がなかったんだとあきらめかけた時に
やっと15kmの表示が!! タイムは…

「1時間19分16秒」

えーっと、えーっと、もう掛け算と割り算が頭の中をぐるぐる…
今までのペースの計算はもうわからん!
とにかく、2時間切りまであと40分! 40分で6.1kmを走る!!
キロ6分で走れたら… よし、いける!!

ここから、今までキロ6分を意識して走ってきた感覚を意識し、
腕を振って足を前に出します。ピッチも落としてはいけない。
ひぇー苦しいー。
こんなんじゃフルなんて絶対走れない。いや、今フルのこと
考えている場合じゃない。とにかく2時間以内にゴールしないと。

苦しみながら17km、18kmと走っていきます。
もう時計を見るのはやめ、必死に走るのみです。
20km超えた時点で、残り1.1kmをどんなに恨んだことか…
最後は猛ダッシュするつもりが、余力はほとんどなく、気持ち
ペースを上げた状態でゴール!!

「1時間53分12秒」

やったー!2時間切り達成!!
うれしさと同時に、安心感でいっぱいでした。
ブログでたくさんの皆さんから励ましとアドバイスをいただき、
2時間切りをすることで恩返しができればと思ってましたから。

後半は見事なビルドダウン走でしたが、結果は上出来とします。
わかっているデータで振り返ると、

1~10km     51分49秒(キロ5分11秒)
10km~15km  27分27秒(キロ5分29秒)
15km~21.1km 33分56秒(キロ5分34秒)
トータル   1時間53分12秒(キロ5分22秒)

こんな感じです。ペース配分が逆だったらカッコいいけど。

レース後に、私が撮影してみんなでパチリ。真ん中がネコさんの同僚の
南部さん(?)です。
レース後(自分撮影)

あと、レイさんにしまねこポーズを強要?され、ノリノリでやっちゃい
ました~。くわしくはレイさんのブログを~。
ピポパ1号さんからも、出張先の海外から国際電話があり、2時間切りの
報告を生でさせていただきました。

この後、みんなで福生駅の近くで食事、楽しくお話できました。
↓その時の模様
レース後(お店にて)

2時間切りできたし、みんなと会えたし、楽しかった~。
次は3月の初フル!今のままじゃダメだけど、また頑張ろう!

↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

フロストバイトお疲れ様でした!
そして2時間切りおめでとうございます~!!!
次は1時間50分切りですね☆

それにしてもフロストバイト面白そうですね・・・
こんな形になるなら自分もちゃんと入金しておけばよかったです(泣
[2010/01/19 ] URL | ばいたー #- [ 編集 ]

く~

楽しそうでいいですね~。

もう3月の荒川が楽しみになってきちゃいました。

ぜひ一緒にサブ4行っちゃいましょー
[2010/01/19 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

そのままサブ4行っちゃってください。
知らない間に、差をつけられた感がします。
私の場合10キロだったので、あのスピードで走りましたが
いざハーフで出来るか?多分無理でしょうね(汗)
ハーフも3回経験され、いよいよ荒川!
頑張って下さい!!

[2010/01/19 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

これはもう、皆さんおっしゃってる通り、ブログのタイトルを
変えないといけないですね。
もう初心者なんて言えないっすよ~

>ペース配分が逆だったらカッコいいけど。
いやいや、全然カッコいいです。
十分カッコいいです。

私も大いに刺激受けました。
まずは足を治さないと…
[2010/01/19 ] URL | とぉ #mQop/nM. [ 編集 ]

さぶろうさん 
すごいすごい!

2時間切り おめでとうございます!
この調子だと フルはさぶ4確実ですね。

がんばってくださいねー!
[2010/01/19 ] URL | はっちゃん #- [ 編集 ]

記録更新おめでとうございます
わたしも今週千葉マリンに出てきます
同じくハーフです
さぶろうさんに負けないようにがんばらなくちゃ!
[2010/01/19 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

ほんとにおめでとうございます!
楽しそうでうらやまし~!

そして、アバウト具合がたまらないですね、フロストバイト。
やっぱり基地内は日本じゃないなぁ。
[2010/01/19 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

いや~すごいっすね。ほんま凄い。
めっちゃ頑張ってますよね。刺激受けましたよ!
私も頑張らないと・・。
[2010/01/19 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

フルマラソンでサブ4ですね。
一気に達成しちゃいそうですね。
サブ3も達成しちゃう?
お待ちしてます。
[2010/01/19 ] URL | カメ #- [ 編集 ]

強引だなんて失礼な~(笑
なぜか1人分空いていたスペースがあったので、
そこに失礼させて頂いたのですヨ。
もしかしたら、私の雰囲気にスペースを空けてくれたのかも知れませんが…
もちろんBブロックに並びましたヨ。

そして、何よりも驚いたのが、Aブロックって57分~76分なんですよね。
57分なんて世界記録ですが…でも、めっちゃいましたし…(汗

今回走って分かったのは、マジ走りしていると声が出ないです(笑
出そうとする前に通り過ぎるので、声を出し切れない(爆
あ~恥かしかった。
[2010/01/20 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

みなさん良い表情をしていますね。
レースのほうも終始良いペースではないですか!
フルマラソン攻略も見えてきましたね~
[2010/01/20 ] URL | abogadon #- [ 編集 ]

さすがアメリカ日本と違ってすごくテキトウな感じが逆にいいですね
前半距離表示が無かったのが2時間切りの要因だったりして・・・

それにしてもブログを読めば読むほど僕も参加したくなっちゃいます
来年は出れるように今から家族を説得しとかないと・・・

【新たな目標】
ぼくもいつかは仮装ランナー
[2010/01/20 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

遅くなりましたが、お疲れ様でした。
そして、目標達成おめでとうございます。

ペース、ゴールタイムの計算、わかります(笑)
どれくらい?間に合う?間に合わない?

気にせずに楽しく走れればいいんでしょうが
まだそこまで行ってません

次は荒川でしょうか?
お会いできるのを楽しみにしています
[2010/01/20 ] URL | Kazu #2NKnmN5w [ 編集 ]

かなり先を走ってると思っていましたが、最初からとばしすぎじゃないですかっー!!
私もずっと、頭で掛け算やら割り算やらしてたな~さぶろうさん、もうガーミンデビューいいんじゃないですか?

とにかく、目標達成おめでとうございます。ご立派!大人になっても努力すれば報われるって、教えてくれてありがとうございました!
なんて、私すぐ忘れちゃうけど…
[2010/01/20 ] URL | ピポパ2号 #- [ 編集 ]

ばいたーさん

ありがとうございます。
しばらくハーフの予定がないんで、次はフルへ
標準をあわせますが、どう目標を設定していいのやら…
ばいたーさんももうすぐ勝田、頑張ってください!

普通はエントリーと入金がセットなのに、
エントリーだけして入金してないのが、ばいたーさん
らしくて笑える…
[2010/01/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

楽しかったですよー。
でも、今週末の箱根マラニックが逆に
楽しそうでうらやましいー。
今回タイムは目標達成したんですが、フルは
この距離の倍だと思うと…
サブ4って大変な世界だと思いますね。
[2010/01/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

takashiさん

だから、先に行ってないってば。(笑)
サブ4は… 今はまったく想像できない世界なんで、
一旦横に置いときます。
そうは言ってもあと2ヶ月、また一から準備します。

2/14の皇居30km走、大丈夫ですか?
私は車で家族と参加、子供たちは科学技術館で
遊んでる予定なんで、takashi家も来れるといいな~。
[2010/01/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

とぉさん

ブログタイトルは…
そうですね~、私も走り始めたときはキロ6分台なんて
夢の世界だったんで、私の気持ちは別にしても、変えた
ほうがいいかも。

とぉさんも足の状態が心配ですが、今週末のカーフマン
頑張ってください!
[2010/01/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

はっちゃんさん

ありがとうございます。
ハーフだとサブ4ペースだとは理解しているんですが、
このままフルを走りきる体力は今のところないですね。
荒川まであと2ヶ月、やれるところまで準備してみます。
はっちゃんさんの荒川での復活はありますかね?
是非一緒に走りたいですが、ケガの具合が気になります。
[2010/01/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

ありがとうございます。
コストパフォーマンスの悪化が気になる
今日この頃。(笑)
千葉マリン、別大にむけての準備レースですね?
爆走してきちゃってください!
[2010/01/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

ありがとうございます。
楽しかったですよー。

フロストバイト、アバウトにもほどが
ありますが、これを許せる気持ちを持つと、
逆に笑えてきます。
私には、これくらいのほうが緊張しなくて
よかったのかもです。
[2010/01/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

ありがとうございます。
MJさんもいよいよレースですね~。
なるか100分切り!
応援してますよ!ケガにはお気をつけを。
[2010/01/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメさん

目標高すぎるから。(爆)
荒川でいけるかどうかは別にしても、どこかで
サブ4狙っていきたいです。
こうやって少しずつステップアップしていけば
いいですね。
[2010/01/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

る~ぷさん

いやいや、列への割り込み、強引でした。(爆)
ただし自然でしたが。

あのろれつのまわってない激走ぶりは、
逆に私に勇気を与えましたよ!
確かに気がつくとあっという間に通り過ぎるから、
きちんと挨拶するのは難しいですよね。

2/14の皇居30km走、楽しみ~。
私は車で家族と行って、北の丸駐車場に車を置き、
家族はランの間、科学技術館で時間をつぶす予定です。
なので、竹橋近辺待ち合わせがいいかな~。
[2010/01/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

abogadonさん

みなさんさわやかなスポーツマン、
趣味が共通してますから、自然と会話が
弾みます。
ペースは予想以上に良い結果でした。
これがそのままフルには… どうなんでしょう。
初フルまであと2ヶ月あるので、また準備していきます。
[2010/01/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

そうですねー。今考えると、あの適当さが
逆に良かったのかもしれませんね。
距離表示がちゃんとしてたら、もうちょっとペース
抑えてたかもしれませんし。

長野から福生調べましたが、片道3時間8000円!
時間はまだしも、安くはないですね…
今から積み立てを! 衣装代もあるのか…
[2010/01/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Kazuさん

ありがとうございます。
どうも計算が苦手で… 1分が60秒だから、
0.5分ということは30秒で、とか考えてると、
それだけで時間が過ぎちゃいます。(笑)

荒川では是非是非お会いしましょう!
村人大集合だと思いますので、盛り上げましょう!

[2010/01/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ2号さん

自分ではとばしてるつもりなかったんですけどね。
これが俗にいう「レースではペースが上がる」という
ことなのかもしれません。

ガーミンは… ほしい… 落ちてないかな…

マラソンは、努力が結果に出るのが魅力ですね~。
練習も減量もレースも苦しいけど。
2号さんのモチベーションが下がりませんように!

そうそう、る~ぷさんが、2/14(日)に、皇居
30km走を企画してくれています。
私は家族と一緒に参加(家族は走りませんが)の
予定です。ピポパ族も是非~。
[2010/01/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

祝目標達成!
マラソンの楽しさをおしえてくださったさぶろうさんに感謝!
私も早くまともな距離をはしれるようになりたいです^^
次は100分切りですかね^^??
[2010/01/20 ] URL | 体脂肪半分 #- [ 編集 ]

体脂肪半分さん

ありがとうございます!
私も遠回りしながら、ここまでくるのに1年以上
かかりました。
走ること自体が楽しいものかどうかはわからないんですが、
終わった後の達成感や、自分が成長していることの喜びは
なんともいえないものがあります。
私の次の照準はフルマラソンです。
体脂肪半分さんも、筋トレの効果が確実に出ていますから、
徐々に走る距離を伸ばしていってみてください。
私も相変わらずゆっくり走ることは得意なので、
いつかご一緒できるといいですね!
[2010/01/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

みなさんでお食事されたんですね。楽しそうでうれしいです。
リンクありがとうございます。
私のブログの写真ですけど、右クリックでお持ち帰りくださいね~
今後もこういう機会がありましたら記事に使っていただいてもまったくかまいませんので
どうぞご自由にお使いくださいね♪
[2010/01/20 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

2時間切り
おめでとうございま~す\(^▽^)/

次のフルマラソン
頑張ってくださいね(o^∇^o)ノ

[2010/01/20 ] URL | めたりん #NkOZRVVI [ 編集 ]

すごいですよ
マジでサブ4ですよ
仮装。。。。なるほど 走力あるから仮装。。。。
無謀な事を 続ける私としては 初の「走力なしの仮装ランナー」
にチャレンジですかね?
狙いは 相撲取り?えっ?仮装じゃない??
[2010/01/20 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/01/21 ] | # [ 編集 ]

レイさん

みんなで暴食して帰りました。
さすがランナー、みんなよく食べます。

あっちこっちで私のしまねこポーズが。(爆)
こういうの楽しいですね~。
レイさんの箱根マラニックレポも期待してます。
[2010/01/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

めたりんさん

ありがとうございます!
めたりんさんも、駅伝のタイム良かったみたいですね。
いよいよもうすぐ石垣島、応援してますよ!
[2010/01/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

ちゆさんの予言通りに2時間切り達成、
ちゆさんのほうが凄い予知能力ですよ。(笑)
仮装ランナー、いっちゃってください。
声援がハンパじゃないので、やみつきになるみたいです。
ちゆさんは… ウルトラマンで!!
[2010/01/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こんにちは。
レースの様子が目に浮かぶようで、とても楽しく読ませて頂きました~♪
読みながら、ドキドキハラハラしました。(笑)

なるほどいろんな意味でアメリカンなレースなんですね~。
レースというより、ランナーのお祭りと思えば楽しめそうな感じ?

仮装ランナーって、速いのですか~。
エリート級のランナーが余裕を持って仮装するって感じなのですね。
速くないと、仮装したら格好悪いのかなぁ~。
[2010/01/21 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

ありがとうございます。
私がブログ始めたときは、みなさんがどんな
気持ちで走ってるのか興味があったんで、私も
極力どんな気持ちだったか書こうと思ってます。

フロストバイトは、細かいトラップはありましたが、
後から考えると、それもこれもお祭りと思えば
笑えますね。

速くないと仮装しちゃいけないなんてことはないで
しょうが、とにかく安定したフォームでガンガン
仮装ランナーに抜かれましたね。それも仮装ランナーの
快感なのかもしれませんね。
[2010/01/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こんばんは~コメントありがとうございました♪
実は明日走れなくなってしまいました(涙)
悔しいし、辛いです!
3月のフルに向けて完治させますよ!がんっばりますよ!
兎に角、なんでも自分に言い聞かせてます(涙)(涙)
[2010/01/23 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

MJさん

あらら~。
私も楽しみにしてたので、残念です。
まぁここは急がば回れですね。
レースはいつでも参加できますから、
しっかり治して、3月にはあの時休んでて
よかったと思えるようにしましょう!
お大事に。
[2010/01/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/245-db3cd6f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



