さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



フロストバイト レポ① ~スタートまで~

いつもレースのレポは一気に書くんですが、今回はいつにも
まして長文になりそうなので、2回に分けます。

まず、レース前の話。
今回、フロストバイトの目的と楽しみは、大きくいうと
二つありました。
①ハーフで2時間切りを達成すること
②ブログ村のメンバーとお会いすること

①については、前回までの記事の通りで、当初2時間6分の
目標(1キロ6分)のはずが、皆さんとのコメントのやりとり
の中で、いつのまにか2時間切りに上方修正され、私もついつい
調子に乗って2時間切りを宣言してしまったものです。
目指せサブツー!!であります。

②については、ハンサムネコさんる~ぷさんをはじめ、
ピポパ2号さんピポパ3号さんてーいさん他、普段ブログ
での交流をさせていただいている方との出会いを楽しみに
していました。

しかし!!一部の方はご存知ですが、ピポパ2号さん、前日まで
レース回避の疑義(ここに遺書のような記事があります)がありまして、
参加が危ぶまれておりました。
私の家族も、ピポパ族が参加するなら行こうかな~(0号ちゃん
みたさ)となっておりましたが、参加がビミョーな状況でしたし、
寒空の下で2時間以上も待機するのは酷だと思い、今回は私一人で
参加することに。


で、前日は、緊張のため9時間しか眠れず。(爆)
朝食もしっかり食べ、トイレは家で2回、会場に着くまで2回、会場
に着いてからも1回行く準備の良さ。

11時スタートなのに、8時半に会場到着~。
一応米軍基地内なので、入り口で身分証提示して中に入ります。

↓雰囲気はこんな感じ
入り口

中に入ると、アメリカンなハンバーガーやら売っております。
ハンバーガー


さてさて、る~ぷさんも早めに来るとか言ってたな。
おや、携帯にメールが。
なになに、「身分証忘れてとりに帰ります。 る~ぷ」
えぇぇぇ!!
参加証と同じくらい忘れてはいけない身分証を忘れるなんて!!
早くもブログネタ作りですか!?
今回参加予定のブログ村メンバーの中で、私が唯一面識があるのが
る~ぷさんだったので、早めに落ち合って他のメンバーを探して
もらおうと思ったのに…

そうこうしていると、拡声器を持った係りのおじさんが、何やら
声を張り上げています。
「えー、ハーフマラソンのスタート時間は11時から10時半に変更
 になりましたー。」
えぇぇぇぇ!!
それって拡声器でお知らせすることですかぁ?
しかも、遅れるならまだしも早まるなんて!!
る~ぷさんピンチ! メールでこの緊急事態をお知らせしたら、何とか
ギリギリ間に合いそうとのこと。
この状況、る~ぷさん、おいしすぎます。(爆)

しょうがないな~。自分で探すか~。でも人多いな~。荒川では
takashiさんにノボリ作ってもらわなきゃな~。

とか考えながらウロウロしていると、突然スティッチに扮した
ハンサムネコさん発見!!
緊張しながらご挨拶~。ネコさん、噂通りのナイスガイでしたよ。
なんとネコさん、基地内にテント張って、ご家族でいらっしゃっている
とのこと。これなら私の家族も連れてくればよかった~。

更衣室も用意されていないアメリカンな大会なので、ネコさんのテントを
お借りして着替えます。この後、大会中もネコさんの家族に荷物番をして
いただきました。ありがとうございました。

↓激走するネコさん。声かけて、0.5秒でポーズとってくれました。
ネコさん

実は、5kmのレースがくせものだったらしく、実際には4km程度しか
なかったみたいです。なんともアメリカンなレースです。
ゴール近辺で、あまり速そうには見えない女の子が、「20分きっちゃいました!!」
と大はしゃぎするのを目の当たりにし…
ハーフは大丈夫なんだろうかと不安になってきます。

さて、そろそろアップでもして…
っとここで見知らぬ番号から着信が!
「ピポパ2号です…」
おぉぉ!来た!よかったよかった!
3号さんと0号ちゃんも一緒、2号さんと3号さんは噂に違わぬ美人姉妹でしたよ。
2号さんもスタート時間変更のことを知らず、あわてて着替え~。

直前になり、る~ぷさん、てーいさんも何とか合流、みんなでパチリ。
この時点で、スタートまで5分切ってます。(爆)
レース前(南部さん撮影)

これは、ネコさんの会社の同僚の南部さん(本名??)に撮っていただき
ました。南部さんの写真は、後の記事にのせます。
この少し前にレイさんともご挨拶したのですが、私のデジカメには写真ありませんでした。

スタート直前になってカリスマブロガー大集合で、なんだか和やかムードに。
私も全く緊張せず… あっ!! アップしてない~。
ドリフさん、せっかくアドバイスもらったのに、ウインドスプリントなんてできませんでした~。

ということで、次回レース編へ。
長文失礼いたしました。

↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

すご~い
豪華メンバーですねぇ~(o^∇^o)ノ
いいないいなぁ~
近くに住んでたら絶対に
お会いしたいです~!

それにしても
5キロが4キロとは
これまたビックリですね!
[2010/01/18 ] URL | めたりん #NkOZRVVI [ 編集 ]

基地内だから身分証が必要なのですか?
30分前倒しなんて、信じられないことがあるものですね。
無事参加できたからよかったですけど。
続きが早く読みたいな~
[2010/01/18 ] URL | marge #- [ 編集 ]

ところでさぶろうさん痩せましたね♪
数少ない写真で比較するしかないですが
しっかりとわかりますよ。
うーむ。体重では負けられないぞ・・。
私も飲んでばかりじゃなくて頑張らねば・・・。
レースレポも楽しみにしております。
[2010/01/18 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

村人メンバー集まって豪華ですねぇ!

のぼりどうしましょうか?

実際に作成したとして、のぼり旗は、折ってかばんに入りますが

ポールは手で持って行く羽目になりそうなんですよね!
[2010/01/18 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

3号です・・・・・。

まさかの「美人姉妹」って・・・・(汗汗汗)
やめてください!!!また隠れますよ!!

しかし、今まで1号をタテにコソコソと隅のほうでブログをやっていた2号、3号ですが、遂に顔出しをしてしまいました(笑)もう恐いものなんてありません(笑)

本当に昨日は皆さんとお会いできて一族共々楽しい一日を過ごすことができました!
「さぶろうさんかっこいいねっ。渋いねっ。ステキだねっ。」
っとまたまたコソコソ噂していたら、0号が「さぶろうさん!さぶろうさん!」と連呼し始め焦りましたっ。

昨日は残念ながら3号は走ることができませんでしたが、皆さんと楽しく過ごせて、危うく挫けかけていたモチベーションがまた上がってきました!!
筋トレ頑張って乗り越えてやる!!!

復活の日を待っててくださいよ!
[2010/01/18 ] URL | ピポパ3号 #- [ 編集 ]

遅ればせながら、2時間切り達成おめでとうございます!
やっぱりハードル上げても問題なかったですね~
それにしても噂には聞いていましたが、いろんな意味でアメリカンな大会ですねw
来年は参加してみようかな~
[2010/01/18 ] URL | えせイタリアーノ #- [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした~。楽しいレースでしたよね~☆
スタート5分前にはすでに列のなかにいましたよ~(笑)
さぶろうさんの笑顔のお陰であの写真とってもいい写真になりました!
終わった後も、他に友人がいたので足早に会場を後にしてしまいました。
あいさつもぜず申し訳ありませんでした。
またどこかでご一緒できるといいですね~♪
[2010/01/18 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

本当だぁ~

痩せてるぅ~

んで、ご褒美のラーメンはしたの??
[2010/01/18 ] URL | katsuwo #- [ 編集 ]

2時間切りおめでとうございます。
しかし、なんともアットホーム的な写真ですね。
これからオェー大会が始めるとは思えません(笑)
そういや、皇居で鰹くんと会った日ニアミスだったみたいですね。
最近鶴川でキョロキョロしてます(笑)
のぼりのポールは、釣竿使ったら持ち運びしやすいかも
[2010/01/18 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

サブツー達成おめでとうございます。
楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
レース編も楽しみにしています。
[2010/01/19 ] URL | abogadon #- [ 編集 ]

豪華な写真ですねぇ
すばらしい

しかし ずるいですねぇ
さぶろうさん
痩せたんじゃないですか?
タイムと言い体重と言い どんどん私を置いていってしまうんですねぇ
やっぱり私 すもうに 転向したほうが良いですかね??
[2010/01/19 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

昨日はお疲れさまでした。楽しい時間をありがとうございました!

あの・・・わたくし小心者なので、こんなに人気ブログに登場させていただくとショックでまた遺書のような記事書いちゃうよ・・・
でも、変な記事でさぶろうさんご家族に会い損ねたのは失敗でした~次回はぜひぜひ奥様&おこちゃま達にお会いしたいです。
あっ、アフターはさぶろうさんをラーメン屋に引き込めって1号に言われてたのを忘れてた!
[2010/01/19 ] URL | ピポパ2号 #- [ 編集 ]

天気もいいし、楽しそうな雰囲気
いいな~うらやましい
僕もいつか参加してみたいけど、ちょっと遠すぎかな~
 



[2010/01/19 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

お疲れ様でした!

ネタとして使っていただき、ありがとうございます(笑
参加ハガキを出したまでは完璧だったのに…ひとつのミスで全てが崩れました(爆

来年も必ず参加して、ハンバーガーを食べるぞ~。
その前に横田駅伝もあるし、もしかすると・・・?
[2010/01/19 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

margeさん

基地の中だから軍事機密があるんですかね。
実際はゆる~い確認と荷物チェックでしたけどね。
30分前倒しは、ネコさんとも言ってたんですが、
きっとアメリカ人が早く家に帰りたくなったんでは
ないかと。(笑)
結構小ネタ満載でした。
[2010/01/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

えっ?やっぱり痩せたのわかりますか?
いやー隠してたんですけどね。
確かに、前回の戸田からは3kgくらい
落ちてるかもしれません。
体重落ちると、やっぱり体が軽いような
気がします。当たり前か。
ケガ予防にもなってる気がしますね。
MJさん、今週末頑張ってくださいね!
[2010/01/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

めたりんさん

皆さん、さすがカリスマブロガー、
爽やかなスポーツマンたちです。
めたりんさんも、こちらに来る機会があれば
皇居にでもお立ち寄りを~。

距離のミスについては、何でも先頭の
自転車がコースを間違えたとかいう噂もあります。
アメリカ人なら、「タイムが良くなってよかっただろう!」
って笑い飛ばされそうです。
[2010/01/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

takashiさん

やっぱり仲間がいると楽しいですね。
みんな素敵な人たちでしたよ。
takashiさんとも早くお会いしたですね。

のぼりのポールですねぇ。
折りたたみ式のものとかないのかな?
ちょっと探してみましょう。
[2010/01/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ3号さん

お疲れ様でした~。
いいじゃないですか、美人姉妹で。事実だから。
ピポパ族が加わって、一気に場が盛り上がった感が
ありました。本当に参加していただいてよかった。

こういうイベントがあると楽しいですね。
私もレース中は、なんでこんな苦しいことやってるんだっけ?
と思ってましたが、走り終わった後は、また走りたいと
思ってしまいますね。

復活の日を楽しみにしてますよ。
楽しく続けましょう。今度は1号さんや私の家族も交えて
お会いしたいですね。
[2010/01/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

えせイタリアーノさん

ありがとうございます。
ハードル上がったときはプレッシャーでしたが、
後から考えれば、いい刺激でした。

フロストバイト、アメリカンにもほどがあります。(笑)
全てを許せる広い心があれば、楽しい大会です。
アメリカにイタさんが来れば、あっという間に
ワールドワイドな大会になりますね。(笑)
[2010/01/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レイさん

レースお疲れ様でした。
レイさんも知り合いが多い中、ご挨拶していただいて
ありがとうございました。
タイムも1時間51分だったとか。速いな~。

しまねこポーズは、なんかアドレナリンが出ますね。
やみつきになりそうです。(笑)
[2010/01/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

katsuwoさん

えっ?やっぱりわかるんだ?
うれしいなぁ。

ラーメンはダメ~。荒川までなので。
みんなで大盛りのオムライスを食べました~。
みんなよく食べるわ。
[2010/01/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

ありがとうございます。
スタートまで緊張感ゼロでしたね。

そうそう、皇居ニアミスの件も知ってましたよ。
鶴川は、夜中タカハシ付近を走ってる不審な夫婦
がいたら、かなりの確率で私です。

ポールですね。大会まで時間があるので、もうちょい
調べますよ。でも、待ち合わせにはホント必要です。
[2010/01/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

abogadonさん

ありがとうございます。
ピポパ3号さんと、abogadonワールドの魅力について、
ひとしきり盛り上がりました。
私たちは、次の更新を楽しみにしてますよ!
[2010/01/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

楽しそうでしょう~。楽しかったんです。

体重は、そこそこ落ちましたね。まぁ元々が
脂肪のかたまりだったというだけの話なんですが。
ウルトラの世界に行くと逆に太るのかな?
ウルトラも考えものですね…
[2010/01/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ2号さん

レースお疲れ様でした。
みんな素敵な人たちで楽しい時間でしたね~。

2号さん、もういろんな記事に登場しまくって、顔出し
しちゃってるので、今さら隠すものがないですよ。(笑)
今度は1号さんや私の家族も交えてまたお会いしましょう~。

1号さん、2号さんにそんな指示出してたんですか?
同士と思ってたのに刺客に早変わり!? 油断ならない…
[2010/01/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

天気良くてよかったですよ~。
去年は雪降ってたみたいなんで。

長野から東京って、大変だけど
新幹線に乗っちゃえば近いんですよね。
走るために東京へ出ることを家族が許可
してくれるかどうかは別として…

なので、のべさんもいつか一緒に走りましょう!
[2010/01/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

る~ぷさん

今回のフロストバイトのネタは、る~ぷさんの
身分証に、全部持っていかれた感がありますよ。(笑)
それにしても楽しかったな~。
勝田でケガしないようにしてもらって、またランの企画
しましょう~。
[2010/01/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

2時間切り、おめでとうございます!(拍手)
めちゃめちゃ楽しそう~♪
来年はアメリカンな仮装して参加したいです。
[2010/01/19 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

ありがとうございます。
楽しかったですよ~。ただし、全てを許せる
寛容な心が必要です。(笑)

仮装ランナーは応援がすごくてうらやましかった
ですね。距離もいいかげんっぽいし、ファンランには
ちょうどいい大会なのかもしれませんね。
[2010/01/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/244-26f2c967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



