さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



いよいよです

やっと気づきました。
レース前に、意気込みや目標をブログに書けば書くほど、
プレッシャーが強くなるということを。
温かい応援コメントは何よりの励みなんですが、一方で
「期待に応えねば」という妙な気持ちとなり、焦りが強く
なっていきます。

試験前に友達に「俺全然勉強してないし。」と言っておけば、
良い点数を取ったときの賞賛を得られるし、悪かったと
しても、勉強してないんだからしょうがない、という保険
がきく。 でも、良い点数を取って当たり前の環境は、自分を
苦しめるだけなのです。

今の私は、そんな妙なプレッシャーに押し潰されようとして
います。なんだか2時間切りしないと切腹しないといけない
状況になってきています。
えっ?誰も注目していない? まぁそう言わず…

しかーし!! 今回は、そんなプレッシャーも全てひっくるめ、
全力を出してきますよ。
恥ずかしげもなく、あえて言いましょう、フロストバイト(ハーフ)
で「2時間切り」、狙います。

作戦も何もないんですが、とにかく1キロ5分40秒以内で突っ込んで
いきます。いけるところまで行ってみます。
途中で撃沈するかもしれませんが、後でもう少し頑張っておけば
よかったという後悔がないように、今の実力を出し切りたいと
思います。

最近のジョグの記録を見ていただければわかりますが、本当に
2時間切りはギリギリの感じです。誤解のないようにいっておきますが、
下のジョグは全部「苦しい」んです。10km以下の時でも、全然
余裕がない。なので、日曜日は苦しいレースになると思います。

ジョグノート1月⑤

私が撃沈したら、骨を拾ってやってください… そして笑ってください…
身の程知らずなアホがいたと…

↓ランキング参加しました。
 応援お願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


追記(スルーでお願いします)
ハイチの被災の状況が心配です。できることには限りがありますが…
偶然にもフロストバイトの日は、阪神大震災から15年目の日、
平和に走れることに感謝です。合掌。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

タートルのレースを知っているだけに…

なんか、成長がたのしみぃ~

[2010/01/15 ] URL | katsuwo #- [ 編集 ]

あ!カウンターが“7777”でした~♪ワーイ

いよいよ大会ですね!
練習でこれだけ走れてるので、2時間切りはイケると思いますよ
当日はアドレナリンが後押ししてくれるだろうし♪
私も暗示がかかったかのように10kmですが出来そうにもない目標を達成できたので
大丈夫!
今まで禁ラーメンして練習した自分を信じて走ってください♪
きっと達成できますよ!頑張ってください♪
[2010/01/15 ] URL | リリレイラ #- [ 編集 ]

私も先に宣言してしまって、後でプレッシャーをひしひし感じてしまうタイプです。
でも、基本ヘタレなので宣言しとかないと、自分を甘やかしちゃいそうで…

結果が良ければ満足感が大きいですし、悪ければそれをバネに出来ますので、
堂々と宣言しちゃってイイと思いま~す。
[2010/01/15 ] URL | とぉ #mQop/nM. [ 編集 ]

「やべー俺卒論ぜんぜんできてねーよ!」なんてみんなが言っていたので
その輪に加わって「俺もできてねーよ。やべーやべー」
なんて会話をしたのを思い出します

「俺まだ原稿用紙1枚しかかいてないよ~」と言ったら
いままで笑っていたみんなが急に真顔になり
「それ本気でやばくない??」と言われました
全然できてない度合いが私だけ飛び抜けていたようです

それはさておき
がんばれーーーー
努力は必ず報われる!!
[2010/01/15 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

さぶろうさん!!今までの頑張りを信じれば

おのずと結果が出てくると思います。

怪我に注意して頑張ってください。

[2010/01/15 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

さぶろう兄さん、ついていきます!そしたら私ももしかしたら二時間切りできりかも・・・なんて、私はゴールできればいいや。
教えていただいた携帯メールに、私と1号の連絡先を4、5日前にお送りしましたが、届いてますか?でもでも、モーニングコールはいりませんよ~目覚しい壊れたが通用しなくなっちゃうから。
[2010/01/15 ] URL | ピポパ2号 #- [ 編集 ]

MJです。
記録も大事かもしれませんが、楽しむ心を忘れないで頑張って下さい!
走れることに感謝して頑張れば結果はついてきますよ♪きっと♪
楽しんでるさぶろうさんは目標は達成できると思います。
そういう私もどれくらいのペースで走るのかマジ考え中。
頑張って下さい♪
[2010/01/15 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

フロストバイトはぜひ走りたい大会なんですが、遠くて・・・。
私の分も、楽しんで、苦しんで、いいレースにしてください!
でもくれぐれもケガにはお気をつけくださいね。
[2010/01/16 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

こんばんわ。
フロストバイトって、横田基地を走るマラソン大会の事ですか?(すいません、何も知らなくて…。)
ネットで見たのですが、これ、めちゃめちゃ楽しそうですね~!!
来年、是非エントリーしたいと思いました!!
参加賞のトレーナーもカッコイイし。レース後にアメリカンなハンバーガーとか食べた~い♪(笑)
思う存分、楽しんできてください。



[2010/01/16 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

katsuwoさん

タートルって、2時間25分かかってますから。(笑)
今回制限時間が2時間30分、危ない危ない。
思えば、あの時からkatsuwoダッシュが始まったんです。
今回も決めてきまっせ。
[2010/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リリレイラさん

7777でしたか!
すぐにパチンコ屋かロト6売場へ行ってください!(笑)

2時間切り、いけるでしょうか。
本当は、メチャ不安なんです。
おっしゃる通り、最後は、禁ラーメンを守り通した
自分の精神力が頼りです。頑張ってきます!
応援ありがとうです。
[2010/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

とぉさん

私は基本的に「勉強してないよ~」って言ってる
タイプなんです。
しかし、それではとぉさんのおっしゃる通り、自分を
甘やかしちゃうんですよね。
有言実行、これができたらカッコいいですよね。
先日のとぉさんの悔しさの分も頑張ってきますよ。
[2010/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

わははは~。
こういうコアエピソード書かせたら、
9000さんの右に出るものいないですね。
その卒論エピソードでいうと、私の場合は
「書いてないよ~」といいながら、ほぼ
下書きまで終えているズルイ奴です。(笑)
今回は、卒論提出を早々に宣言している
パターン、逃げ道はないですが、頑張ってきますよ。
[2010/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

takashiさん

ありがとう~。
俗に言う、「自分を信じる」ってやつですね。
自分では、あんまり信用の置けない奴だと思って
いますが、11月以降、まぁまぁ頑張ってきたとは
思いますので、苦しい時は、それまでのことを
思い出して踏ん張ってみます。
ケガは今のところ大丈夫です!
[2010/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ2号さん

連絡先来てない!!
私自分のメアド間違えたかな?さっき2号さんのブログに、
管理者コメントで再度メアドいれといたので、再送を~。
できればPCメールにも~。

それはそうと2号さん、先ほどブログを拝見しましたが、
フロストバイト、棄権願望がありありですよ。
1号さんにモーニングコールしてもらって来てください!
子供好きの私としては、0号ちゃんが見たい…
[2010/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

そうそう、この「楽しむ」ってやつがなかなか
曲者でして…
私の場合、走ってるときって、基本「苦しい」んです。
だから、記録を意識した時に、楽しめるかどうか、
ここがポイントなんでしょうね。
でも、この平和な日本で、今はケガなく無事に走れている
ことに、常に感謝はしています。当日は、それを忘れずに
走りたいと思います。ありがとうございました。

MJさんの目標は、私がたててあげます。
ハイ!ズバリ100分切りです!
私の実力と目標を、MJさんのものに按分計算したものです。(笑)
でも、冗談抜きにイケると思ってますよ。
[2010/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

応援ありがとうございます。
今回は思い入れも強いので、その分レースから
何かを得られたらいいかなぁと思っています。
基本的には楽しようとする人間なので、今回は
自分なりの突っ込みレース宣言です。
爆死したら笑ってやってください!
[2010/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

そうそう、基地内を走る大会なんです。
春先には相模原で「東日本国際親善マラソン」ってのも
相模原基地内であって、なんともアメリカンですよ。
基地って、コースも平坦だし、記録も出やすいんですって。
普段入れない場所だし、そういう意味では面白いですよ。
あえてデメリットをあげると…
○スタートとゴール近辺しか応援者がいないので、
 基本的に孤独なレース
○応援者は参加者と一緒に入場しなければならず、
 単独では再入場できないので、応援者が応援しにくい。
 (ハーフの最初から最後までいるのも大変ですよね)
○フロストバイトの場合、寒いことウケあい。
 英語で、凍傷、霜やけという意味らしいです。
 そんなレース名聞いたことないですよね。
まぁこれらをさっぴいても、人気の大会らしいです。
速くゴールしないとハンバーガー食べられそうにない~。
頑張ってきます!
[2010/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

間に合わんかなぁ。
さぶろうさん、頑張れ!
とにかく楽しんでください。まぁ、ハーフなんだから楽しめったって
途中絶対「なにやってんだろ」って後悔するんだけどね。私はいつも
そうです。でもそんな辛いときに禁ラーメンのことを思い出して。
この辛さを思えば走りの辛さなんて乗り越えられるはず。
応援してますよ!
[2010/01/16 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

フロストバイトって、参加賞のトレーナーがかっこいいんですよね!
5分40秒って、さぶろうさんの実力なら(上の表から推測)
それほど無理でもないのでは?

先日仕事で「谷川真理ハーフマラソン」に行きました。
見ていただけなんですが、レースっていいですね。
僕も参加したくなりました。
[2010/01/16 ] URL | #- [ 編集 ]

macさん

間に合ってますよ!レース明日だから。(笑)
そうですね、苦しむこともひっくるめて楽しんで
きます。
苦しかったら、ネタになると思って笑ってるかも
しれません。
つくづく皆さんの応援がありがたいです!
頑張ろう~。
[2010/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

> フロストバイトって、参加賞のトレーナーがかっこいいんですよね!
> 5分40秒って、さぶろうさんの実力なら(上の表から推測)
> それほど無理でもないのでは?
>
> 先日仕事で「谷川真理ハーフマラソン」に行きました。
> 見ていただけなんですが、レースっていいですね。
> 僕も参加したくなりました。

コメントありがとうございます。
あれれ?お名前が…
まっ とにかく2時間切り、楽ではないですが、
何とか達成したいと思ってます。
レース未参加であれば、是非是非体験してみるといいですよ。
やっぱり一人で走るのとは雰囲気が違います。
頑張りもきくし、何か感動します。あの感じが、
また明日味わえると思うとうれしいです。
[2010/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジョグの記録見た限りではマジメに2時間切れそうじゃないですか~

21kmは長いので前半突っ込み過ぎず
後半上げていく感じで攻めたほうがいいでしょうねぇ^^

それとも

柏原君のように突っ込んだまま一気に行っちゃいますかー!!

大会当日
スタート前に100mぐらいの距離のウィンドスプリントを4本ぐらい入れておけば
意外に足が軽く動くとおもいます^^
[2010/01/16 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

ドリフさん

おぉぉ、具体的アドバイス、ありがとうございます。
2時間切り、いけますか?いけそうですか?
今までの経験上、後半上げていくのはなかなか難しいので、
5分40秒のイーブンペースで攻めていこうかと。
これ、私にとっては充分突っ込んでるペースです。(笑)
ウインドスプリント、やっておきます。
なんか、本当にいけそうな気がしてきた~。
[2010/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

未知の領域に踏み込んでレースを楽しんできてください!
[2010/01/16 ] URL | abogadon #- [ 編集 ]

突っ込みが無いと、記録更新はありません。
もちろん、全体のラップを上げれれば、いいのですが。
大会は基本的に練習より、ペースは上がると思うので、
さぶろうさんの練習のスピードを見てると、余裕では?
と、思ってしまいます。
とりあえず、怪我ののないよう楽しんじゃいましょう。
[2010/01/16 ] URL | カメ #- [ 編集 ]

abogadonさん

まさに2時間切りは未知の領域、多分苦しいとは
思いますが、そこに何があるのか確かめてきます。
そうそう、3拍子走法、結構イケますね。苦しくなったら
使わせてもらいます。
あとは… 気合かな。
「時は来た!ただそれだけだ!」
[2010/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメさん

大会でペースが上がった経験がほとんど
ないんで、ちょっと緊張してます。
逆に言うと突っ込んで走ってないとも
言えるわけで、明日は自分の殻を破って
こようかなと。
このレベルで大げさ?でも、みんな最初から
速い訳じゃないですもんね。
緊張してきた~。でもやりますよ~。
[2010/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

余裕で切れると思います
だって 私 練習で1キロ7分くらいしでしか走れないですけど
ハーフ2時間3分でしたもん
自信もって行ってください

まぁ 今より体重5キロ位少なかったですけど
あっ こんな情報いらないですね
[2010/01/16 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

さぶろうさん!
2時間切り
ファイトです!

なんくるないさです(*^-^)ニコ
[2010/01/16 ] URL | めたりん #NkOZRVVI [ 編集 ]

ちゆさん

えぇぇ!ちゆさん、ハーフで2時間3分だったんですか?
それってキロ6分切ってるってことですよ?
計算合いませんが…
私よりよっぽど速いじゃないですか。(笑)

私の場合、10月、11月とハーフに出て、
それぞれ2時間25分、2時間15分だったんです。
直近のレースからまだ2ヶ月しか経ってないので、
自分の中では、2時間切りってかなり
ハードル高いんです…
だけど、明日はその高いハードルを越えるべく
頑張ってきますよ!
[2010/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

めたりんさん

いよいよです。
おかげさまで新型インフルにもなってないので、
あとは全力で走るだけです!
なんくるないさ~っていい響きですよね。
よーし、やるぞー。
[2010/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/242-315d12c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



