さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






週末ランの振り返り

前回記事で立てた週末ランの計画ですが、結果から言うと、
かなりうまくいっています。
我ながら、ブログの内容としては面白味がありませんが…

①ジムでのトレッドミル(土曜日)

20分の2セットでしたが、トータル7.3km、平均キロ5分28秒
で走れました。
途中はキロ5分(時速12km)でペースを刻んで走れましたし、
瞬間的にはキロ4分(時速15km)も体感しました。ただし
1分ももちませんでしたが…

体中汗だく、体液垂れ流しながら走っている感じでした。
この姿、他人には見せられません。
隣の学生風の子が、同じ時速12kmを涼しい顔で走ってたのが
何ともうらやましかったです。

②長距離走(日曜日)

翌日、23.5kmのロング走へ。妻の実家へのワンウェイなので、
精神的には非常に楽なコースです。
あくまでもタイムは気にしないつもりでしたが…
きしくもこの日は谷川真理ハーフマラソンの日。私も一時は
エントリーしようかと思っていた大会です。
今頃スタートしていたら… そうだ、ブログ村のメンバーは
結構エントリーしてたなぁ。

なーんて考えていたら、いつの間にか一人ハーフマラソン大会
を開催していました。レースのつもりで走ってみようと。

しかし、多分ペースはメチャクチャでした。途中大きくスローダウン
したり、下りでは無謀にとばしてみたり。ただ、とにかく必死に
走ってみました。キロ6分より、少しでも速く走ってみよういう気持ち
でした。
最後はヘロヘロでしたが、結果は2時間14分24秒。キロ5分43秒でした。
ハーフの距離に置き換えてみると… 2時間0分40秒…
何とか目標の2時間6分は見えてきました。しかし!多くの皆様から
ご期待いただいている、2時間切りまであと40秒…

もう本番まで長距離を走る予定はないので、今以上に走力がアップ
するとは考えにくいのですが、ここまできたら2時間切りも視野に
入れて当日を迎えようかなぁと。
なので、2時間6分切りは最低目標として、何とか2時間切りを目指して
頑張ってみます。緊張してきた…

③11.4kmのタイムトライアル(月曜日)

これは計画になかったんですが、前2日間の走りこみの成果を確認
したくて、いつもの11.4kmのコースをなるべく速く走ってみようと
思いました。
結果は、前日の疲れが大いに残っていて、1時間2分50秒、キロ5分30秒
と正月に走ったときより遅いペースになってしましました。

まぁ3日間で42.2kmと偶然にもフルマラソンの距離を走り、疲れが
ピークに来ている感じなので、ここはしょうがないかと。
まだまだ変態の域には達しそうにもありません。

④体重

瞬間風速ではありますが、73.5kgまできましたよ。
10日間で2.5kgの減。やっぱり正月は酒太りだったようです。

⑤ケガ

相変わらず腰が重いのと、足底筋膜炎で足裏が痛むんですが、ヒザと
足首は何ともないので、これなら大丈夫そうです。
少しずつ体も強くなってきているようでうれしいですね。


あとは、今週末のレースまで疲労を抜きながら、短い距離のスピード
練習をしたりして、心肺機能の維持につとめたいと思います。

やるぞー。

そうそう、フロストバイトですが、る~ぷさん、ピポパ2号さん、
ピポパ3号さん、ハンサムネコさん、てーいさんあたりの皆さんとは
お会いできるのかなぁ。
る~ぷさん、どこか目印にできる待ち合わせ場所ないですか?
公開していいのか、私のゼッケンは「11709」です。
ゴロは… 「いいな!お灸!」でお願いします。ボキャ貧で、これしか
思いつかなかったです…


それから最後に、東京マラソンですが、ファミリーランという企画が
あるみたいで、小学生のお子さんがいるランナーは、抽選で500組が
2kmだけ走れるみたいですよ。1/25締め切りで、返信用ハガキのみでの
受付みたいです。早速私は申し込んでおきました。当たるといいなぁ。

ということで、最近笑えない記事で恐縮ですが、最後までお読みいただき
ありがとうございました。

↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

笑えない記事??
どこがですか~~(●´艸`)フ゛ハッ

「いいな!お灸!」(*≧m≦*)プププw
次はお灸のいいところレポで記事お願いします(笑)

最近調子いいですね☆
2時間切り、いけます!
頑張れ~~♪お灸!ぷぷぷー
[2010/01/12 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

さぶろうさん、その様子だと2時間切り大丈夫ですよ。
トレッドミルの時速12kmもすごい!自分で思っている
よりもレベルアップしていると思います!
フロストバイトの結果、自分のことのように楽しみに
なってきました!
[2010/01/12 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

順調な仕上がりですね!
どこまでタイムが伸びるのか楽しみになってきました。
がんばってください。
[2010/01/12 ] URL | abogadon #- [ 編集 ]

おっ、今日は好物のわ○めそばの写真無しですか?(笑)
頑張ってますね!
結果を楽しみにしてますので、本番まで無理しないようにしてください!
[2010/01/12 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

11時と7時の間は09時ですというのはいかがでしょう
11時と7時の間の09時に「いいな!お灸!!」
これでばっちり
[2010/01/12 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

初フルでサブフォーいけるんじゃないですかぁ!?
禁ラーメン同志の奮闘に、刺激を受けました。
私も、かすみがうらでは、記録狙っていきます!(すでに荒川は調整用か・・・)
[2010/01/12 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

頑張れば1:50くらいいけるんじゃないですかね
フロストバイトはタイムでるし
僕は今月距離を踏みたいのでファンランでスティッチで走るかもしれないっす(笑)
[2010/01/13 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

フロストバイト頑張ってください
さぶろうさんの記録が僕の目標タイムになりますので・・・

それにしてもゼッケンが「いいな!お灸!」って
いいですね、、、わらっちゃいましたよ
[2010/01/13 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

まみ公さん

お灸、細かいところ拾っていただき、感謝感謝。
ちなみに、私は生涯でお灸というものを経験
したことがなく、「いいな!お灸!」といえる立場に
ありません。(笑)
それとも、これを機にやってみるか…

とにかく、頑張ります。
まみ公さんもタニマリできっちり2時間切りしたことだし、
後に続けるのかなぁ。
[2010/01/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

macさん

macさんにそう言っていただけると心強いですね。
ただし、なぜかトレッドミルは苦手なmacさんの
アドバイスは多少割り引いておきます。(笑)

なんかブログで明確に目標提示しちゃってるので、
周りを巻き込んでしまっていますね。
macさんもタニマリで目標達成してたので、私も
頑張りますよ。たとえ1秒であろうとも、達成したら
大喜びします。(笑)
[2010/01/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

abogadonさん

タニマリでabogadonさんに、あっさり私のタイム
抜かれちゃいましたからね~。
アベマリア走法は遠慮しておきますが、ここぞと
いう時には私もダニエルを投入しますよ。(爆)

「出る前に負ける事考えるやつがいるかよ!」の
心境で頑張ってきます。
[2010/01/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

体液垂れ流し…いったいなにが流れ出てきたのか気になります(笑)
練習でそのタイムなら2時間切りは間違いないでしょう
目標は上方修正しましょ~~
[2010/01/13 ] URL | えせイタリアーノ #- [ 編集 ]

MJさん

あっ!写真忘れてました。
誤解があってはいけませんが、決して私の
好物ではないので…

MJさんなみのスピードで走れれば、私も苦労は
ないんですが…
多分故障の心配はないので、後は今の実力を
出し切るだけです。
私の翌週MJさんのハーフでしたよね。MJさんも
故障に気をつけて頑張ってください。
[2010/01/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

さすが9000さん!
私は、完全に頭が「いいな!」から離れず、あとは
「09」を、「お灸」「億」「奥」「億劫」「オーク」
「置く」「レイク」「麗句」「霊柩」あたりで、少しでも
笑えそうなお灸に決定した次第です。
しかし、意外に皆さんお灸に反応…
[2010/01/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

また、サブフォーとか恐ろしいこと言わないで~。
でも、初フルでサブフォーいけるかどうかは別にして、
いつか達成したい、現実的な目標になってきました。

私もかすみがうらエントリーしようかなぁ、どうしようかなぁ。
あわせて禁ラーメン1ヶ月延長?いやいや、キリがないので、
とりあえず荒川まで!
1号さん、仕事忙しくてランの調整が大変そうですが、
仕事あってのラン、ストレスもあるでしょうが、無理せずいきましょう。
[2010/01/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

げっ!またスゴいこと言って…
さすがに1時間50分って… 5分12秒ペース…
これって私の全速力疾走ペースですから、調子に乗ると
撃沈間違いなしなので、そこは目指せません~。

スティッチなら探しやすい!
絶対声かけます!私もネコさんに負けず大男(182cm)なので、
探しやすいですよ。
[2010/01/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

のべさんは、既に私の走力を大幅に上回って
いますので、私のタイムの90%、いや80%を
目標でお願いします。(笑)

お灸やったことないんですけどね。
いいな!億!ってのも考えたんですが、
なんか生々しいのでやめときました。(笑)
[2010/01/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

えせイタリアーノさん

トレッドミルで、汗以外の濃いものが、体から
出て行った感じでした。なんかの汁です。(笑)
私もイタさんに見習って変態の仲間入りをしようかと
試みていますが、まだ足元にも及びません。

2時間切り、いけますかね~。
既に記事とコメントのやりとりで、避けられない
目標になりつつありますので、何とか目指します!
[2010/01/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

順調に仕上がっている様ですね!!

東京マラソンは、娘にパパと東京走ろうよと言うも

冷たく一言『やだっ!』

締切日まで説得の毎日です。

最悪、餌をちらつかせるしかないかなぁ。
[2010/01/13 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

takashiさん

わはは~。
東京マラソン、私なんか娘に何も言ってませんよ。
当選確率も低いでしょうから、当たってから説得
しましょう。でも、絶対いい思い出になるはず。
ウチと一緒に走れるといいですね~。
[2010/01/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

え~!いつのまにかすごく速くなってる!
フロストバイト楽しみですね。
荒川まで突っ走ってください。
なんだか大会に出たくなってきちゃうな~
[2010/01/13 ] URL | marge #- [ 編集 ]

信じられない速度で成長しちゃってますね。
長距離走も1人でしっかり走れているし
伸びる練習が出来ていることが凄い。

フロストバイトは今のところはフルーツエイド近くの
フリースペースがどうかな~?と。

当日は電話で連絡取り合いましょう。
[2010/01/13 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

ほんと、順調ですね♪
いいなぁ~
きっと、フロストバイトでは置いていかれるわ・・・(;-;)

大会では初対面、よろしくおねがいいたしますe-466
[2010/01/13 ] URL | てーい #bPInAIc2 [ 編集 ]

すごいですねぇ
サブフォーいけそうですね
私。。。完走も危ないというのに
アドバイスください
師匠!!

[2010/01/13 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

margeさん

やっぱり大会があるとモチベーション
あがりますね。
戸田では自分の走りを反省しましたし、
つくばでは、私は走らなかったんですが、
周囲の人の走りに大いに影響をうけました。
意識が変わると走りも変わってくる気がするので、
margeさんも、次の大会いっちゃいましょう!
[2010/01/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

る~ぷさん

年末くらいから、少しずつ結果が出てきて
うれしいですね。
それもこれも、11月のつくばでのる~ぷさんの
激走が刺激になっているんですが…

フルーツエイド近くのフリースペース了解です。
楽しみ楽しみ。
[2010/01/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

てーいさん

いやいや、てーいさん、スピードでは私全く
かないませんから。お先に行って下さい。
ケガがきちんと治れば、てーいさんのポテンシャル
なら、2時間切りは余裕なんじゃないかと密かに
思っていますよ。

る~ぷさんのコメントにもありましたが、当日は
フルーツエイド近くのフリースペースで、
お灸男を捜してください。
会場案内図はフロストバイトのパンフがネットに
載ってます。では当日~。
[2010/01/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

だから私を師匠にすると、1年たたないと
キロ6分切れないんですってば。(笑)
しかも、またサブフォーとか恐ろしいこと
言ってるし。
100km走った方に、アドバイスできることなど…
あっ!あんまり体を一度に酷使すると、
なんか体重増えちゃうらしいですよ。(爆)

わたしもちゆさんのように、初フルで感動
できたらいいなぁと思ってます。頑張りますよ。
[2010/01/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/241-51f1f850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



