さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



週末の計画 ~フロストバイト(ハーフ)にむけて~

今週は…

取引先の方にご不幸があってバタバタしたり、
またまた禁ラーメン選手権でピンチをむかえたり
(強引にラーメン屋へ拉致されそうになる!)、
警察署の用事で、警察署の目の前の路上パーキングに
車止めてたら時間超過で駐禁でつかまったりと、
小ネタはそれなりにあったんですが…

やはりランでの飛躍を誓った年、ここを頑張りたいと
思っています。
1/17のフロストバイト(ハーフ)まで、あと10日を
切りました。私にとって3回目のハーフマラソン、
目標は2時間6分切り(1キロ6分以内での完走)です。

この週末が、みっちり走りこむ最後のチャンスです。
今計画しているのは、

①ジムに行く

 トレッドミルでキロ5分~5分半のペースを体感し、
 キロ6分のスピード感に対する抵抗感を払拭して
 おきたいと思います。
 屋外でスピード練習するよりも、故障のリスクを
 減らせると思っています。
 また、各種筋トレにも励み、走るための筋肉に
 刺激を入れておきたいと思います。

②長距離走に取り組む

 最近短めの距離の練習が多かったので、レース前に
 20km以上の距離を走っておこうと思っています。
 私のレベルでカーボローディングとはおこがましい
 かもしれませんし、ましてやハーフでカーボなんて
 あるのか、という感じですが、ここで体内のグリコーゲン
 を空にしておけば、レース前の炭水化物摂取が効果的
 になるかもしれません。
 キロ6分以内に走れれば理想ですし、欲が出るかも
 しれませんが、あまりスピードにはこだわらず、
 走りきることを目標に取り組みたいと思います。

③やせる
 
 正月太りで74kg→76kgとなった悲しい体は、
 現在75kg弱まで戻ってきました。
 この週末の走りこみと食事制限で、74kgを切る
 水準にまで落としておきたいと思います。
 レース直前はたらふく食べるつもりなので、
 74~75kg程度でレースを迎えられたらベストかも
 しれません。

④ケガしない、風邪を引かない

 なんか最近、ブログ村では風邪とケガが大流行
 しています。ネット上で感染しているかのごとくです。
 私もあちこちに痛みはありますが、走れない程度では
 ありません。
 この週末はケガのリスクもありますが、週明けからは
 疲労を抜くことに専念して、練習は軽めの調整に
 とどめたいと思います。
 新年会も摂生し、体調管理と体重管理につとめたいと
 思います。

くぅー なんて真面目な計画。
まぁこれらはランナーの皆さんが、普段当たり前にやって
いることなんでしょうが、私にすれば、きちんと整理して
取り組まないと、またグダグダになってしまう危険性大
なので。全てがうまくいきますように~。


↓この写真アップに、何の意味も感情もありません。
 自分が頑張っている証拠です。
 ラーメンってどんな味だったっけ?

わかめそば③

↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

うわ~~
相変わらず写真に華がない~~(笑)
今のさぶろうさんならハーフキロ6分は余裕でいけそうです~♪
私、ハーフ初めて走った時、
20㎞を練習で2時間4分くらいで、
ハーフレースで1時間56分でしたよ。
練習のタイムは、さぶろうさんより余裕で遅いですよ~!
だからさぶろうさん、1時間55分きっと切りますよ♪
頑張れ~~禁ラー☆
[2010/01/08 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

駐禁災難でしたね
うちの方は田舎なんで、あまり聞かないですけど
都会だと多そうですね

それにしても、しっかりとした目標と計画すごいです
ボクもそろそろハーフマラソン出場計画でもたてようかな
やっぱり目指すものがあった方がいいですよね

そうだ、先日のさぶろうさんのブログを見てて
ジョグノートってのが気になったのでボクも登録してみました
これから、活用していこうと思ってます

ランニングの事は、ほんと知らない事が多いんですが
さぶろうさんのブログで色々と勉強させて頂いてます

さぶろうさん・・・師匠と呼ばせてください(笑)
[2010/01/08 ] URL | のべちゃん #ReDJDbc2 [ 編集 ]

まみ公さん

写真の哀しさ、伝わりましたか。
禁ラー、引き続き頑張りまっせ。

1時間55分とか、恐ろしいこと言うなぁ。
ほとんどの人は、レースになると
ペースが上がるっていうし、まみ公さんの
記事でもそうだったですよね。
でも私は、過去のレースでほとんどそれを
体感したことないんですよね。だから
自信ない。
でも、でも、もしかして…
いやいや、やめて~。まずはキロ6分を
目指します!

[2010/01/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべちゃんさん

駐禁、最悪です。駐禁されるために警察行ったみたいな
もんです。せっかくゴールドだったのに~。

私は、何事も追い込まれないとやらないタイプなんです。
レースがあると、それに向けて目標と行動計画が具体的
になるので、いいと思いますよ。

ジョグノートは、私もブロガーの方たちに教えてもらって
最近使い始めました。今までエクセルで走行距離の記録を
管理していたんですが、ジョグノートの方が使いやすいかも
です。一時サーバーが重かったらしいですが、今では改善
されているっぽいですし。

私なんぞを師匠にすると、1年たってもキロ6分切れませんよ。(笑)
だけど、本当に1年前まではメタボのダメ人間、運動とも無縁でした
から、そんな人間でも走ることができる、というのことを少しでも
わかっていただけたら嬉しいですね。
私の知っていることなら何でも教えますから、どうやったら体脂肪が
ひとケタになるのかを逆に教えてください。(笑)
[2010/01/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ただただ、ワカメそばが懐かしい・・・。
一時期本当に毎日毎日食べてましたよ。
それこそ無意識のうちに。
おかげでその当時は結構痩せました。

さぶろうさん、本当に頑張ってますよね。応援してますよ!
[2010/01/08 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

macさん

そういえばmacさん、やせるために
わかめそば食べてたって言ってましたよね。
私思うんですが、わかめそば食べてる人って、
絶対ワケありですね。何か重たい十字架背負って
ますよ。
しゃべりかけてみたら、友達になれるかも。

早くこの食生活を卒業したいけど、
ランの上達も実感できているので、苦しいけど
嬉しいんです。あとは結果ですね。来週、頑張りますよ~。
[2010/01/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

最近の練習内容からすれば、キロ6分ラクショーですよ!!
あとはちょうど良さそうなペースメーカーを見つけられれば
2時間切り行けます!いや、いってください!(笑)
案外一番の強敵は風邪かもしれませんね…
頑張ってください~!
[2010/01/08 ] URL | えせイタリアーノ #- [ 編集 ]

やっぱりレースだと速く走れると思いますよ。
走るのが日課になってから、二ヶ月後の10Kmで51分台でした。
普段6分前後で走ってたんで、このタイムには自分でもびっくり。
ハーフ未経験なんで月例に参加してみようかなと思ってます。
しかし、禁ラーメンなんてもったいない。
自分的には、美味しい食べ物と酒は走るモチベーションですね。
鶴川って、ラーメン不毛地帯なんでしょうか?
同じ店舗で3回代替わりしてるとこある。
タカハシの近くで。
[2010/01/08 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

私もケガ中ですが、大丈夫です。きっとさぶろうさんには感染はしないと思います(笑)
いよいよハーフですか。ドキドキですね~
でも、きっとイケルと思いますよ。

私も明後日10kmレースです。
こんな状態なので、タイムは全く意識せず(むしろ。あえて無視して)、レースの雰囲気を楽しんでくることに専念しようと思ってます。
[2010/01/08 ] URL | とぉ #yZ567bcQ [ 編集 ]

私は 風邪治ってきたので 感染しません
ご安心を~
キロ6分
すごい!!

さぶろうさん ハーフ2時間切れると しろうとの私でも思いますよ~

体重 耳が痛いです
ちなみに 今日も計りましたが・・・
変化なし。。。

やっぱり ランナーじゃなくて すもうとり目指せるかも
[2010/01/09 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

えせイタリアーノさん

そうですか、6分いけるでしょうか。
わかりました。あとはポニーテールの
美女ガーをロックオンするだけですね!
っていつのまにか目標が2時間切りになってるし…
風邪は1年以上ひいてないんですが、確かに
最近やや追い込み気味なので、気をつけたいと
思います。
応援ありがとうございます!
[2010/01/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

コメントありがとうございます。
2ヵ月後に10km51分って、スゴすぎます。
それ位のスピードって、風を切って走る
感覚なんでしょうね。私もいつか体感してみたい!

禁ラーは、最近なんだかブログネタと化してます。
私もお酒は大好きなので、これだけはやめられないです。
鶴川は、ラーメンについてはあまり充実してるとは
いえませんが、
○駅前の「鶴一」
○真光寺の「横浜家」
○和光大学近くの「いっぷくや」
○能ヶ谷町の尾道ラーメン「正ちゃん」
○袋橋近辺の「大桜」(最近できました)
あたりでしょうか。どれも、まずまずです。
タカハシなんて、地元ネタすぎる~。私のランニングコース
の一つです。あのラーメン屋は、看板がわかりにくいのですが、
「おさふね」といって、そこそこ繁盛してますね。
まだ行ってないので、禁ラー解禁されたら行ってきますよ!
[2010/01/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

とぉさん

そうですか、とぉさんのケガ、クリックで感染しませんか。(笑)

レースは過去4回出ていて、あまり緊張しなかったんですが、
今回は入念に準備しているので、なんだか今からドキドキ
ですね。後悔なく準備して、あとはとぉさんと同じく、
楽しんでこようと思っていますよ。

針治療、効果あったみたいで良かったですね。
松戸七草、DNSかなぁと思って心配していました。
これが一番難しいと思いますが、「無理せず」頑張って下さい。(笑)
[2010/01/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

おぉ、ちゆさんも大量感染者の一人でしたか。
治ってきたのはなによりです。

なんだか2時間切りのプレッシャーが~。
真面目な話、2時間6分→キロ6分
2時間切り→キロ5分40秒 この20秒差は、
結構大きいんです。しかも、これが20km以上
続くわけで… とにかく頑張ります。

体重は、たぶんちゆさんの場合、今の体重が
「ウルトラ走る」ベスト体重なんですよ、きっと。
走るたびに、体が「こいつ、またウルトラ走る気か!」
って警戒している気がする…
スミマセン、アドバイスできませんでした。(笑)
[2010/01/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

新年から気合の入った目標!

すこし見習わないと(汗)

目標タイムで走れる事を祈ってます。

最近のさぶろうさんなら100%大丈夫!!


私も去年駐禁切られました。次回からブルーに降格ですv-406
[2010/01/09 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

ハーフはもう3回目になりますか~
すごいですね~

10kmレースだったら全力を出し切る。
フルだったら抑えて抑えて走り続ける。
っとイメージはできるんですけど
私はいまだハーフは未体験なので
イマイチイメージつかめないです。
ある意味一番難しいレース距離かも。。って感じます。
でも今のさぶろうさんならみなさんおっしゃるように2時間切りはいけると思いますよ♪
楽しみだなぁ♪頑張ってくださ~い!
[2010/01/09 ] URL | リリレイラ #- [ 編集 ]

わかめそば寂しいっすね・・・
さぶろうさんなら目標達成間違いないと思います。
私なんて今日もジョグ無し、飲んだくれてます(笑)
がんばれ~!
[2010/01/10 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

takashiさん

takashiさんの10km42分切りにはとても
かなわない目標ですが、何とか自分なりに
やってみたいと思います。
昨日も早速ジムいってきました。
トレッドミルってヤツは、なかなか
しんどくていい練習になりましたよ。

駐禁は、記事にしませんでしたが、実は
相当ブルーな出来事です。
警察キライ…
[2010/01/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リリレイラさん

そう、ハーフ出場回数だけでいうと、
すでにベテランの域に達しています。(笑)

確かにハーフだと、抑えていいのか、
突っ込むべきなのか、走り方が難しいところですね。
私もそれを思案中なんですが、目標にしたがって、
キロ6分のイーブンペースでいこうかなぁと。

って、リリレイラさんまで2時間切りっていうから、
なんか2時間切りのプレッシャーが私を襲ってる
じゃないですか!(笑)

そうすると、キロ5分40秒のペースなんですよね…
週末の練習の状況と、当日の調子で考えます。
応援ありがとうございます!
[2010/01/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

そう、私が日々感じているこの寂しさを共有して
いただきたくて、写真アップしているようなもんです。

私も日々飲んだくれてますよ~。
最近、ランの上達が人より遅いのは、日々の酒が
原因なんじゃないかと気づき始めました。
でもやめられない~。
走り続けながら飲み続けますよ。だって走った後
のビールは最高ですもんね。

MJさんもハーフ、フルと私と同じスケジュールで
ステップアップですね。お互い頑張りましょう!
[2010/01/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こんばんは!
最近バタバタと忙しかったり、いろいろで私は絶不調でした。
さぶろうさんはいけそうですね!
120分切れますよ!

私も禁ラーメンの危機を何回か乗り越えました。
味仙に行っても、食べませんでしたよ!
でも、台湾丼っていう素敵な代替品を食べました。
めちゃくちゃうまかったです!
[2010/01/11 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

こんばんわ。
昨日コメントしたのですが、送信エラーになっていて反映されなかったようです。
わかめ蕎麦、おいしそ~。
夜中に見るのは目に毒。(笑)
ハーフマラソンを1km=5分代の速さで走るなんてスゴい~!
めちゃめちゃ速いじゃないですか。
その速さで走ろうと思ったら、わたしなんか100mも無理かも。
応援してまーす!


[2010/01/11 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

ピポパ1号さん

味仙に行ってもラーメン食べなかったんですか!
それはスゴイ!私のエピソードなんてかすんで
しまいますよ。
その強靭な精神力をもってすれば、荒川での
サブスリー間違いないです。私が予言しておきます。

それからフロストバイト、出張とは残念でした。
またの機会に是非お会いしましょう。
[2010/01/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

ありがとうございます。
本当はそばじゃなくてラーメン食べたいんですけどね…
これ食べながらダイエットしてるつもりなんですが、
なかなか体重が減りません。

1キロ6分が切れだしたのは、本当に最近なんです。
1年近く、ずっとキロ6分半~7分くらいで走ってました。
たとえ短い距離でも、スピードが出なかったですね。
なので、COHARUさんが、早くもキロ6分前半で走っている
のは、たいしたもんだと思いますよ。
東京マラソンまであと1ヶ月ですね~。本番が楽しみですね。
[2010/01/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

フロストバイトはアレの噂があるので、間違いなく2時間切れると思いますよ。

私も…ふふふ…(笑

それと残念ながら禁ラーメンはDNFで…カーボローディングという名の
言い訳を作り、つけ麺屋に…勝てませんでした。
しかも暴食スイッチONでバイキングラッシュ!

こんな弱い私をお許し下さい(泣
[2010/01/11 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

お~
久々に見る映像
美味しそうに思えるのは私だけ?
さすがにさぶろうさんもわかめそば飽きてしまったのでは?

2時間6分と言わず2時間切りでいきましょうよ~^^

さぶろうさんて偉いなぁといつも思います

緻密に計画をたてて、それをきちんとこなしていくし。

私の場合
目標は大雑把に設定してます^^;
そのほうが意外にレースでは頑張れるっていうか
細かく設定してしまうと、レース中キロ何分で走らなきゃいけないとかストレス溜まっちゃって^^;
一応はキロ当たり何分とは決めますが単なる目安です
その時の状態が良ければタイム無視してガンガン攻めちゃったりも!!

笑顔でのゴールをいつも目指しているのですが。。。

毎回ヘロヘロモードでゴールしてます~。。。



[2010/01/12 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

る~ぷさん

アレって何ですか?アレって?
行間が読めない。全くわからないので、レース
当日教えてください。
フロストバイト、待ち合わせ場所決めときましょう。
ってどこがいいかわからないので、教えてください。
当日は電話しま~す。

禁ラーメンはDNFですか…
いやいや、途中食べてもいいルールなんで、続行可能
ですよ。(笑)
[2010/01/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ドリフさん

正直、わかめそば飽きてます…
それを表現したかったので、わかっていただければ
それでいいんです。(笑)

確かに、詳細な計画を立てすぎると、それに縛られちゃう
なぁという気もしてるんですよね…
ただ、私の場合、今まであまりにも何も考えずに走ってきたため、
それを自己反省として最近の練習に取り組んでます。
今は結果が出るのが楽しいんですが、これが義務になってツラく
なってきたら、また違うことを考えなきゃいけないかもしれませんね。

やっぱり2時間ですか…
当日イケそうだったら突っ込んでみるかもしれません!
[2010/01/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/240-15d057f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



