さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






事件です

滝クリ②

あけましておめでとうございます。
新年はこんなニュースから。
ブログタイトルと、画像はまみ公さんのブログのパクリです。
今年はパクリからスタートかぁ。何か私の1年を象徴しているような…

それはそうと、下のジョグノートの記録を見て下さい!
12月23日と26日は妻と一緒のジョグだったので、1キロ6分を
超えていますが、それ以外は… 全て1キロ6分以内で走っている!!!

ジョグノート12月①
ジョグノート1月①

実は、毎回まぐれだと思っていたんですが、ここまで続くと、
もはや実力ですね。フフ…
というのは冗談ですが、この私が10km以上の距離を、
コンスタントに1キロ6分を切って走れる日が来るとは!
特に、27日に23.6km走った時にもギリギリ1キロ6分を切って
走れたのにはビックリです。

まぁ毎回走りはじめから「苦しいー」っとなって、走り終わっても
ゼーハーゼーハー、こんなことを毎回やってたら走ることが嫌いに
なりそうですが、やはり以前よりも速く走れていることが嬉しい。

今の感じなら、10kmであれば1時間は切って走れそうな気がします。
調子よければ55分でもいけるかも。

問題は、1/17のフロストバイト(ハーフ)で、1キロ6分のペースで
最後まで走りきれるか? ということ。
しかし、高すぎる目標であった2時間6分切りという目標が、ここに
きて俄然現実味のある数字になってきました。

やるぞー。
でも、正月で飲みすぎ食べすぎ、2kg太ったんだよな~。
なので、これから妻と一緒に走ってきます。

当ブログをご覧いただいている皆様、今年もよろしくお願いします!

↓ランキング参加しました。
 応援お願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

さぶろうさんなら必ず目標タイムはクリアできますよ~^^
自信は必ず結果に表れますから!!
奥さんが一緒に走ってくれるとなれば
更に意識向上ですねぇ^^
大丈夫!!
自信を持ちましょう^^
[2010/01/04 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

今年もよろしくお願いしますv-411

確実に、練習の効果が現れているんでは!

禁ラーメンとの相乗効果もありそうな気がしますが・・・!?

効果はどうだったのでしょうか

[2010/01/04 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

どうしても、太ってしまいますね。
うちは奥さんも体重が増えてますが、
一緒に走ってくれません。
1/17の結果を楽しみにしてます。
[2010/01/04 ] URL | カメ #- [ 編集 ]

今年も よろしくおねがいします

すばらしい!です

努力のたまものですねぇ 尊敬です

体重。。。私は ついに5キロ増
2ヶ月と10日 
がんばったご褒美が 脂肪とは・・・

どうも。。。私は ランナーじゃなくて相撲取りを目指してるらしいです
[2010/01/04 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

成果が出るとやる気も湧いて来るよねぇ~

勝手に…目標見つけました。

どうやら、
6.7kmのコースがあるみたいなのでそこは40分切りで!
んで、
11.4kmのコースは1時間切りで!
以上達成後報告を!v-14

[2010/01/04 ] URL | katsuwo #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
1キロ6分!すごいです。
わたしの夢です。
いつかわたしもそんな風に走れると良いなぁ~と思います。
[2010/01/05 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

これはまさしく「進化」っすね。
人は進化するために努力するんですよ。
さぶろうさんの進化、嬉しい!私にも頂戴!
共に進化したいですね。
今年も宜しくです。

[2010/01/05 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

23.6kmをキロ5分台は凄いことですよ!
さぶろうさんが雲の上の人になっていく~
[2010/01/05 ] URL | abogadon #- [ 編集 ]

ドリフさん

ドリフさんはいつも励ましてくれるので、
力が出ます。
自信を持つことですね。
確かにここ最近、自分なりに努力を重ねてきた
つもりですので、何とか結果が出ればいいと
思っています。
気がつけばハーフまであと2週間切ってるんです!
ここまできたらもう焦ってもしょうがないですもんね。
いっちょやってきますよ!
[2010/01/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

takashiさん

こちらこそ、今年もよろしくです。
練習の成果が、少しずつ成果に出てきている
感じがします。
禁ラーメンは… 正月で体重が増えてしまいましたので…
しかし! 荒川のフルで満足のいく走りをして、その後
おいしいラーメンを食べるんだ!と思っていつも走って
います。
この精神鍛錬が、マラソンの壁にブチ当たったときの
支えになると信じています。自信はないですが…
[2010/01/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメさん

正月はランナーの敵ですね。
飲んで食べた上に、無理やり走ったので
かえって疲れてしまいました。

奥さんへはあきらめず、走ることの楽しさを
伝えることが大事ですよ。辛抱強くいきましょう。

1/17は、結構気合が入っています。
カメさんの振り返りの記事を見て、私も自分の
成長する可能性を信じて、今年は頑張っていこうと
思いました。
[2010/01/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ちゆさんの記事見ながら、あんまりレースの前に
準備しすぎても、レースでの感動が薄れるのかな
と思いつつ… 
でも、やっぱりレースで「もっと準備しておけば
よかった」とも思いたくないし…
ちゆさんの、体がウルトラに備えて脂肪を蓄えて
いる状態を見て、やっぱり事前準備は必要だと
感じてしまいました。(笑)
[2010/01/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

katsuwoさん

うわぁ。勝手に目標、ありがたい。
6.7kmコースの40分切りは、単独走なら
今でもいけますね。しかし、このコースは
妻と一緒なので、妻をレベルアップさせないと。
でも、やれないタイムじゃない。
11.4kmの1時間切りのほうがハードルは高そう。
計算すると、1キロ5分26秒。
うーん、以前なら尻込みしてたタイムだけど、
なんかイケそう。 1月中には達成しますよ!
[2010/01/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

あけましておめでとうございます。
私も、1キロ6分なんて、つい最近まで
夢のまた夢だったんです。
私も含めて、走り続けている人は必ず
結果が出ているので、COHARUさんも、
もう60分走り続けられるんだから、近い
将来必ずイケますよ!
少なくとも、私より成長のスピードは
速いので、自信持ってください。
[2010/01/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

この間こっそりMJさんのジョグノートも
覗かせてもらい、私がMJさんの「進化」に
びっくり仰天していたところだったんですよ。
私も、普段のジョグで5分切れるようになるくらい、
自分を進化させたいなぁと思っています。
お互い今年も頑張りましょう!
[2010/01/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

abogadonさん

大丈夫、私はずっと皆さんの後塵を拝して
きましたから、気持ちはいつも謙虚ですよ。
abogadonさんの猛練習ぶりも拝見しました。
ケガなくその調子が続けば、メチャクチャ
速くなりそうですが…
abogadonさんは、レースがあると練習に
気合が入るようなので、レースにエントリー
し続けるというのはどうでしょう?(笑)
[2010/01/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

すごいです~!!
コンスタントに5分台とは憧れます。
私もがんばっていますがなかなか・・・

禁ラーメンもずっと継続してる意志の強いさぶろうさんなら、
きっとハーフでも目標達成できるでしょう!
日本代表として(笑)
[2010/01/05 ] URL | ブロッコリ。 #- [ 編集 ]

おおおおおぉ~~っ!
ここ最近著しく成長をとげておられますね~~!!
すごいすごい!
体重減少とともに速度も上がってきてるよう

何気にワイプの中のさぶろうさんのゼッケン日の丸になってます?
これ面白いですね~♪

今年もどうぞよろしくお願いします!
[2010/01/05 ] URL | リリレイラ #- [ 編集 ]

さぶろうさんパクリ~~(笑)
新年早々、小ネタで笑わせてくれますね~!!
今思えば、日の丸のゼッケンも
イタさんのパクリ…(●´艸`)フ゛ハッ
パクリシリーズ、これからも待ってます♪

さぶろうさんの最近の進化は本当にすごい!
あっという間に手の届かない人になってしまう~;;
[2010/01/05 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

ブロッコリ。さん

偉そうに記事書いたんですが、キロ5分台って、
走り出しからいきなり苦しいんです。
最初の5分で走るのやめたくなっちゃう。
それを、ひたすら我慢してる感じなんですよね。
この感覚も、いつか変わってくるんでしょうか?
今はまだわからないんです。

そうそう、日の丸背負ってますから、目標達成しないと。
って、やばい、日の丸消すの忘れた~。(汗)
[2010/01/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リリレイラさん

頑張ってますよ~。
リリレイラさんの激走も刺激になってますから。
でも、10km50分切りは別次元の感じです。

日の丸は消し忘れんたんです~。
でも、これには深い訳が…
ブロ友のえせイタリアーノさんが、自分のブログで
ゼッケンをイタリア国旗にしてたので、私も国旗に
してみたんですが、よく考えたら、これじゃ日本代表だ~!!
日本代表がキロ6分じゃまずいですよね。(笑)
[2010/01/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

明けましておめでとうございます
23.6km6分切りですか、すごいです
僕は今だに最高距離が12kmなんで
いつか挑戦したいです

それにしても、奥さんが一緒に走ってくれるって
いいですね、僕もたまには一緒に走ってくれる人が欲しい・・・

[2010/01/05 ] URL | のべちゃん #- [ 編集 ]

まみ公さん

皆さん、この小ネタに反応してくれなくて
寂しかったんです。
正直自信を失いかけていました。(笑)

ランの方は、全然まみ公さんのほうが
レベル高いし。
まみ公さんの10km50分切り、フルマラソン
サブ4って目標すごすぎる~。
もともとブログ村のレベルが高くて、
かけられてもいないプレッシャー
に苦しむという、おかしな現象がありますよね。
私はもうちょいゆっくり行きますので、
先で待ってて下さい。
[2010/01/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ポケバトさん改め のべちゃんさん

あけましておめでとうございます。
改名されたんですね。
何度も言いますが、のべちゃんさんは素質ありあり
ですから、あっという間だと思いますよ。
私みたいに、デブというハンデがないですから。(笑)

やはり一人で走るのと誰かと走るのは違いますね。
誰かと一緒の方が頑張れる感じがします。
周りに一緒に走ってくれる人がいなければ、ここは
もうどんどんレース出ちゃいましょう!
先日ののべちゃんさんのレースは災難だったみたいですし。
次のレースに期待してますよ~。
[2010/01/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

すごーい!着々とスピードアップしてますね~。
私、日常的にこんな高速で走ってないですよ。
うわー、がんばらなきゃー!
とりあえず、ラーメン絶つかな。もともとあんまり食べないけど~。
[2010/01/05 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

素晴らしいですね~
これはもう、60分切りとかのレベルじゃないんじゃないですか?
本番のレースとなると、普段よりペースアップできちゃいますしね♪

[2010/01/05 ] URL | とぉ #mQop/nM. [ 編集 ]

iwatobiさん

えっ?今「高速」って言いましたか?
その言葉、嬉しすぎます。
私も、初フルはiwatobiさんのように、
楽しく走ることが大前提ではあるんですが、
ここにきて欲がでてきましたね。

ラーメンは、普段食べてないんであれば
断つ意味が… iwatobiさんの好きな
スウィーツをやめてみるとか?
こっちのほうが大変そうですね。(笑)
[2010/01/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

とぉさん

あけましておめでとうございます。
一足先に、とぉさんが10kmで60分切り
達成しちゃいましたからね。それは正直
刺激になりました。
10kmのレースにはエントリーしてないので、
どれ位で走れるかはわかりませんが、ハーフを
キロ6分で走りきることが今の目標です。
私も足首、足裏が若干痛いので、ケガに
気をつけたいと思います。
[2010/01/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年からの努力の成果!変わってきましたね!
これは伸び始めたら止まらないですよ。

今年はtakashiさんとさぶろうさんがグングン伸びる年になると思います。

フロストバイトが楽しみになってきた(^o^
[2010/01/06 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします!
さぶろうさん、楽しそう!こっちまで嬉しくなります。絶対もっと速くなりますよ!
私は次の日曜が二回目のハーフ。僕も楽しく
走れるよう頑張ります!
やっぱり楽しくなくちゃね!
[2010/01/06 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

る~ぷさんも言ってますけど伸びだしたらグンッ↑って感じで速くなります☆
体重も落ちてますし今年は間違いなくさぶろうさんにとって飛躍の年になると思いますe-446
そしてどんどんブログ村のレベルが一般のレベルとかけ離れていきます(笑)

あんまり追い込みすぎるときつくて楽しくないですけど終わったあとの爽快感は格別です@
僕みたいにランニングが嫌いなまま走り続けてる人もいますしw
さぶろうさんは既にランニング中毒に侵されてるので多少嫌いになっても止めれないので大丈夫だと思います(笑)v-398

今年もよろしくお願いします!
[2010/01/06 ] URL | ペコ☆ #- [ 編集 ]

る~ぷさん

あけましておめでとうございます。
自分には縁がないと思っていた1キロ5分台の
タイムがコンスタントに出てきて、素直に
嬉しいです。
これ位のタイムなら、る~ぷさんのLSDにも
付き合えるかも。ただし皇居1周が限界。(笑)

元々遅いということは、その分伸びシロもある
と前向きに解釈して、今年は成長率で勝負
しますよ!

る~ぷさん、風邪ですって?お大事に。
タニマリ、フロストバイトとレースが続きますから、
フロストバイトまでには治してきて~。
[2010/01/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

macogawaさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

正直、私… 今、ノッテますね。いやぁ恥ずかしい。
レベルが低いのは重々承知なんですが、確実に
過去の自分を超えている実感がしているので、
それが嬉しいですね。

macさんとイタさんのSRCの練習もスゴイことになって
ますね。私もいつかそういうレベル感、世界感を体感
してみたいです。
そんでもって楽しく走りたいですね!
[2010/01/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ペコ☆さん

今年もよろしくです!
私も変態ブログ村民の仲間入りできますかね?(笑)

真面目な話、昔ペコ☆さんが、走るのは実はそんなに
好きじゃない、って記事書いてて、そこに
共感してコメントしたことあったんですよね。

私も走ってる間はほとんど苦しいので、走るのが
好きか?と聞かれると、正直わからないんです。
でも、走り終えた後は充実感があるし、走ってない
時は、今度はどうやって走ろうかということを
考えています。つまり、好きかはわからないけど、
走りたい。

これってやっぱり中毒?
みんなは走ってるときは楽しいんだろうか…
今度記事にして聞いてみようかな?
[2010/01/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/239-eb07bd3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



