さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



今週の出来事 ~禁ラー危うし~

まず… 月、火、水と3日連続で忘年会でした。(涙)
そして昨日もクリスマスイブでワインをがぶ飲み~。

毎年のことながら、この時期はアルコール漬けの日々…
この勢いは来年まで続きそうで、体重への影響と走力低下が心配です。


しかーし! ちゃんと走ってますよ~。
水曜日は、忘年会途中でウーロン茶へ切替え、自宅に帰ってから
ほろ酔いランへ。心肺追い込んで死にたくはないので、6.7kmを
ゆっくり走りました。

昨日も、食事前のわずかな時間をぬって、3.7kmを全力疾走。
キロ5分4秒という自己最速タイムを叩き出しました。
言ってて恥ずかしい自己記録ですが…

そして、昨日までの月間走行距離は168km。
今月は何としても200km走るんだぁ。(今まで最高は185km)
アルコールの誘惑になんて負けないぜ。


それから、本題の禁ラーメン選手権の状況。
華やかな絵心選手権に比べ、地味に2名+αで盛り上がって
いますが、選手権史上最大のピンチが私を襲いました。
今思い出しても恐ろしい。

水曜日(祝日)の昼のことです。前置きは省きますが、この日は
あいにく仕事でした。
取引先の社長が昼時に来社されたので、その社長とわが社の社員7名
の合計8名で、ランチを食べに行ったんです。

「中華でも」という嫌な流れはあったのですが、まぁラーメン専門店
ではないし、別のものを頼めばいいやと軽く考えていたんです。

ところが!! 店に着くと、「土日祝日限定ランチ」として、ラーメン
セットが大々的に宣伝されています。
これは、8種類のラーメンから好きなものをチョイスできるばかりか、
サラダと肉まんと杏仁豆腐がセットになっているというお得感満点の
ランチ。

テーブルの真ん中にドーンとメニューが置いてあり、これを頼まずして
何を頼むのか!という雰囲気になっています。
私を除く7人は、何のためらいもなくランチを頼むことに決めたらしく、
すでにラーメンの種類選びに入っている模様。

うっ… どうする…

ここは、どう考えてもランチを頼むのが自然な流れ。一人で他の単品を
頼むのは、明らかな異常行動。
友達同士ならまだしも、取引先の社長もいる…

残念だが、ここは自然な流れに任せて懺悔記事にするか…
いやまてよ、その場合、写真を撮らなければいけないルールだったな…
この状況でバレずに写真は撮れないし、撮れば理由を説明しなければ
ならない…
それならばいっそのこと、禁ラーメン選手権のことを洗いざらい話して
しまおうか! って全然そんな空気じゃないし…

そこへ店員がやってきて、注文をとり始めました。
「ハイ、ランチの坦々麺ですね。他に坦々麺の方~?」
「次、五目そばの方~?」

コラコラ!!順番に麺の種類を聞くんじゃない!!
ランチ以外の選択肢がないみたいじゃないか!!

うぅ… ますます追い詰められた…

順当に7人が麺を注文した後、「さぶろうさん(実際は私の本名)は?」
と皆の視線が私に集まります。

そこで私は… 私は… 「五目焼きそばを単品で…」

えっ…!?  周囲の空気が一瞬凍りつきます。
さきほどまで軽快に注文をとっていた店員も、目を丸くして私を見ています。

「あ… いや… ダイエット中なので」

んっ?まてよ。カロリーなら、しょうゆラーメンなどの方がはるかに低いはず。
これは理由にならないぞ。

「ここの五目焼きそばおいしいですし」

本当か?!確かにまずくはないが、この限定ランチを押しのけてまで頼む価値の
ある味だったか? 自信ない… 少なくとも、「ラーメン嫌いなんです」なんて
バカなこと言わなくてよかったけど。

これ以上ここにいては危険だ! 凍りつく周囲の視線をよそに、「ちょっとトイレへ」
と言って強引に席を立ち、メニューに関する話題を封殺したのです。

あぶなかった…

こうして、ラーメンより高カロリーな五目焼きそばを食べ、かろうじて禁ラーメン
の操は守られましたとさ。
気がつけば、しょうもない話が長文になっておりました。失礼。
でも、盟友はこのエピソードに感動してくれはず、ねぇそうでしょう?!

あぁ、絵心選手権どうしよう~。
ネタ浮かばず、練習もしていない。やばい~。

↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

す・すご~い!
誘惑に勝ちましたね~\(^▽^)/

自分も先週末から飲んだ暮れ~ですよぉ~

大変です~体重が( ┰_┰) シクシク
[2009/12/25 ] URL | めたりん #NkOZRVVI [ 編集 ]

よく耐えられましたねv-405
きっと私だったらv-37のささやきと
取引相手の雰囲気に
坦々麺頼んでたかも知れません。

まぁ坦々麺は唐辛子が入っているので
発刊作用と消化液分泌の効果はありますが・・・・
[2009/12/25 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

今、帰りの電車なのですが、握りしめた携帯が壊れてしまうほど、プルプル震えながら、記事を読ませていただきました。
感動で魂が震えました
つまりは、ラーメンの摂取を抑えることで、グロスで摂取キャロリーを落とせるんです
その一食は五目焼そばでカロリー高くても、長いスパンでトータルでみれば、明らかな差が出るはずです
自分を信じて頑張りましょう
私もまだ辛うじて大丈夫です
[2009/12/25 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

まずい・・。月間走行距離で負けている・・・。明日の朝走らねば!
ほろ酔いランはまだやったことがありませんが、命の危険があるような。
無理しないようにしてくださいね。
[2009/12/25 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

>こうして、ラーメンより高カロリーな五目焼きそばを食べ、かろうじて禁ラーメン
の操は守られましたとさ。

この本末転倒ぶりわかります!
私も500円玉貯金してるとき、財布に500円玉がないと無駄遣いして無理やり500円玉作ったりしたもんな~
一見意味ないようでも、この気力が後に大きいのですよ!
私も「禁甘いモノ」やろうかな
考えただけで恐ろしい
[2009/12/26 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

めたりんさん

誘惑に勝ちましたよ~。
しょうもないエピソードでしょ。

めたりんさんもお酒いけますよね。
でも、その分ちゃんと走ってる!
月間走行距離が、すでに200km超えてるの
知ってますよ~。
私も普段のジョグの距離を伸ばしたいなぁ。
[2009/12/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

takashiさん

いやぁ本当に危なかったですよ。
世間の人には理解できないピンチでしたが。

> まぁ坦々麺は唐辛子が入っているので
> 発刊作用と消化液分泌の効果はありますが・・・・

それを事前に聞いていたら頼んでいたかも…
五目焼きそばがカロリー高いって気づいたのも、
間違いなくtakashiさんの影響ですから。
[2009/12/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

そうでしょうとも、そうでしょうとも!
1号さんなら理解していただけると信じてましたよ!
あの時、顔面蒼白になりながら、1号さんが湘南の
「麺屋らう」の誘惑に耐え、2号さんのラーメン放置
攻撃に打ち勝った崇高な姿を思い出し、自分を叱咤激励
しましたよ。
私もひと回り成長した気がして、すがすがしい気分です。
引き続き頑張りましょう!
こういうの、ネタ的には面白いかも…
[2009/12/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

macogawaさん

密かにmacさんの今月の月間走行距離が少ないのは
知ってました。フフ‥
って最初から張り合う気ないので許して~。

確かに飲酒後のランは危険ですね。
一応生ビール一杯、その後4時間くらい空けたので
大丈夫かなぁと。
でも、やっぱり変な汗出ましたね。
やっぱ飲む前に走るのがベストなんでしょうけどね。
仕事関連の飲み会だと無理があるんですよね。
スーツで走るか!
[2009/12/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

そうそう!私が言いたかったのは「本末転倒」です!
この単語が出てこなかった。さすがコア記事の大先輩。
なんかスッキリしました。

それにしても500円のエピソード笑う~。
間違いなくわたしも無理やり500円作るクチです。(笑)

でも、そうなんですよね、カロリーが低いからと言って
食べ始めると、絶対に歯止めがきかなくなる。
私は9000さんみたいに、お腹一杯まで食べることを制限
できないので、食べるものをチョイスすることで抑えてる
感じなんですよね。これでは体重が減るスピードは遅いです。
1日700kcal減を私も意識しようかな…
[2009/12/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさんと9000さんの本末転倒ぶりに大爆笑です!!
なんでいつもそんなにおもしろいんだ~~ww
さぶろうさん、めちゃくちゃKYですよ!KY!!
超ウケル~~!
そこまでして貫いた禁ラーメン魂!
五目焼きそばでカロリーアップ、精神力も更にレベルアップしてますね。
[2009/12/26 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

すばらしい禁ラーメン魂ですね
感動ものです

私は 昨日 計るとなんと 体脂肪が6.1パーセントアップしてました
2ヶ月ちょっとですよ
メタボです・・・
これ なんとかしないと 1月末のフル完走きびしいですよねぇ(号泣)

コメは アメーバ以外の方も コメくださっているので大丈夫だと思います
気が向いたら また チャレンジしてみてください♪

感動で痩せれるかも♪(甘いか)
[2009/12/26 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

自然な流れに逆らって禁ラーメン道を貫き通したのは素晴らしい!
月間走行距離ものびて、今月は目標達成しそうですね!
[2009/12/26 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

うわぁ~きついシチュエーションですねぇ

よくぞ耐え抜きましたねぇ

でも、かえってカロリーの高いものを摂取。。。

究極の選択ですよね

それにしてもほろ酔い気分で自己記録更新とは

恐れ入りました。。。
[2009/12/26 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

さぶろうさんと1号さんが戦う目的が最近わからなくなってきました・・・
でも崇高な精神は美しいと思います。
[2009/12/26 ] URL | abogadon #- [ 編集 ]

よく、この難関を乗り越えましたね~。
私、絶対食べます。そして、心の中で壮大な言い訳を考えます。
ところで、焼きそばは美味しかったですか?
[2009/12/26 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

まみ公さん

いやいや、まみ公さんの爆笑記事と9000さんのコア記事
に比べれば、まだまだヒヨッコの小ネタですよ。

確かにあの場は相当なKYだった…
今思い出しても冷や汗ですよ、マジで。

五目焼きそばとラーメンの違いって何だろう?
まてよ、そもそもラーメンって何だ?
とか禅問答のようにグルグル考えていましたね。
確かに精神力はアップしているかも…
[2009/12/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

こんなおバカネタでで感動してくれますか。
嬉しいというか恐縮です。

2ヶ月で6.1%体脂肪率増って!(爆)
普通に運動せずに暴食し続けても、なかなか達成
できない水準では?
ある意味私も感動させられました。(笑)

四万十川レポ、一気にアップされてますね。
時間のあるときにゆっくり読んで、コメント
させて下さい。遅くなるかもしれませんが、
絶対読みます。楽しみ~。
[2009/12/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

いやぁ。人間どんなことでもほめられると
嬉しいなぁ。
鼻で笑っていただいてもいいのに、恐縮します。

今月は、密かに200㎞狙っていたんです。
休みの日は、長距離をなるべく走るようにしているし、
故障も少なくなりましたので。
行きますよ~。
[2009/12/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ドリフさん

禁ラーメン、もはやカロリーの問題では
なくなっているような気がします。
当初の目的ともだいぶ違ってきたような…
ひょっとして単なるブログネタかも。(笑)

あっ 誤解のないように言っておきますが、
自己記録は、ほろ酔いランの翌日で、酒は
入ってなかったですよ。
さすがに飲み会の日は、ゆっくりゆっくり
走りました。
良い子がマネしてはいけないので…
[2009/12/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

abogadonさん

さすがabogadonさん、またまた視点がスルドい!
そうなんです、1号さんと私の戦いだったはずなのに、
もはや1号さんと私は仲間同士、敵は自分という
状態になっています。
禁ラーメン選手権とは何か、そもそもの意義が
問われようとしています。深い。。。
[2009/12/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

確かにカロリーだけを見れば本末転倒かもしれませんが
間違いなくさぶろうさんのメンタル的強さが一気にレベルアップしたと思いますv-91
禁ラー・・・これはフルの後半の苦しさを耐える為の唯一の練習方法だと思います☆
僕には今のさぶろうさんがラーメンを食べる姿が思い浮かびませんe-2
[2009/12/26 ] URL | ペコ☆ #- [ 編集 ]

私には絶対無理なシチュエーション。
し…シリアスです…

しかも、ちょっとずつ確実に速くなっている。
どんどん楽しみになってきますね!

[2009/12/27 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

iwatobiさん

そうですか、iwatobiさんなら食べますか。
iwatobiさん、結構な食いしん坊とお見受けしてますよ。
だって、NAHAマラソンの時、食べまくりながら
走ってましたよね。(笑)
特に、水分のないさーたーあんだぎーを食べながら、
5時間切ってるのには恐れ入りました。(笑)

焼きそばは… おいしかったです…
食べながら、一体私は何を守ったのだろうかと
自問自答です。でも、これで良かったんですよね?!
[2009/12/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ペコ☆さん

うおぉぉ。うれしいぃぃコメント!

私にとってフルマラソンは未知の恐怖、ましてや
25km以上は走ったことがなく、どんな壁が
待ち受けているのやら…
ブログ村の皆さんの苦しみの記事に日々恐怖し、
何をどうトレーニングすればよいのやら…

間違いなく、フルマラソンで壁にブチ当たった時、
私はこの日のことを鮮明に思い出すでしょう。
そして、「あの時の苦しみに比べればこんな
苦しみなんて何でもない!」と思うことでしょう。

こんな精神鍛錬でいいんでしょうか…(笑)
[2009/12/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

る~ぷさん

サラリーマンなら、このKYな感じ、
わかっていただけると思います。

しかし、私は以前の私とは違うんです。
それも、る~ぷさんがサブスリーを達成
して、私に勇気を与えた結果ですよ!

地味にランのほうも努力してますよ。
フロストバイトでお会いできたら、
やせて以前とは別人かと思うくらいに
仕上げときます。(笑)
[2009/12/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/234-d5873c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



