さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



ジム行ってきました ~トレッドミル初体験~

まずは週末のランのことから。

金曜日は、足裏と腰と足首に違和感があり、
しっかり週末走りこむために、ランオフしました。

そして土曜日。20km以上を走ろうと、朝6時半に
寒い朝の中を出発。
体が重かった~。 って、今まで軽いと思ったこと
ほとんどありませんが…
前半上り基調のコースを、1時間15分で折り返し、
後で距離を測ってみようということにしました。
終始体は重かったですが、後半は下りだったので、
ややペースアップができました。

結果は、23.6kmを2時間25分27秒。キロ6分9秒でした。
前回走った最長距離を100mだけ更新(偶然)。
ペースも、少しだけ前回を上回ったので、少しは成長
しているかな。
が、いつものように余裕はゼロ。
フルマラソンへの恐怖感だけが増していきます。

そして日曜日。
この日は、子供の習い事のクリスマスパーティーが
横浜市青葉区の市民センターで行われ、妻と子供たちが
そちらへ参加。
私はというと… 同じ施設内にある、トレーニング室で
時間をつぶすことに!

1回300円で、いろんなトレーニングができ、シャワーも
ついているとのこと。
なんせ初めてなもので、最初はトレーナーの方にあれや
これや教えてもらいます。

その中で、私が狙っていたものは…
もちろん、トレッドミル!!
これがやってみたくてしょうがなかったんです。

しかし、トレーナーの方が、「こちらの機械は、予約制で
30分限定、今日は土日なので、20分でお願いします。」
ですって!! ええぇぇぇ!!
混んでいなかったとしても、一旦20分で終了し、再度予約表
に名前を記入してからの再トレーニングになるとのこと。
要は、連続して走り続けられないのね…

でも、とにかくこれを試してみたかった!
おそるおそる機械にのり、ウォーキングのスピードから
スタートし、ゆっくりとスピードを上げていきます。
最初は慣れず、どったんばったん足音をさせて、一度
足を踏み外して転びそうになってしまいました。

それでも時間がたつとだんだんなれてきて、時速10kmまで
スピードを上げました。
時速10kmってことはキロ6分。トレッドミルって、自分で
蹴る力をあまり必要としないから、ロードより楽だって聞いて
たけど、これはこれで結構しんどいかも…

制限時間が20分しかないため、せっかくだからと、どんどん
スピードをあげてみます。11km、12km…
ひいぃー。しんどいー。
最後は、13kmまで上げて汗だく、ゼーハーいいながら終了~。

結果、これをもう1セットやって6.6km走ってランは終了。

初めてのトレッドミルでしたが、ペース感覚を掴むのには
有効な練習だと感じました。
キロ5分(時速12km)って、このくらいの感じで足を運ばなきゃ
いけなんいだ~。 へぇ~。 みたいな感じです。
今の私には無理!ということがわかっただけでしたが…

他にも、いろんな筋トレの機械をあれやこれや試しているうちに、
あっという間に2時間以上が経過していました。
ジムって結構面白いかも。


それから、私がジムに来たもう一つの目的、それは「体脂肪率」
測定です。我が家には体脂肪率測定する機械がないもので…

ドキドキしながら測定結果を見ると…
結果は… 「20・1%」…
えっ! 20%切っていないの! うそぉ
勝手に、16~17%を夢想していた自分が情けない…

そもそも、私は昔体脂肪率何%だったっけか?
20%を随分上回っていて、かなりショックを受けた記憶しか
ないなぁ。

ということで、自宅に帰って、昔の健康診断結果をひっぱり
出します。
出てきた4年前の健康診断結果は…
「体重82.6kg、体脂肪率31.6%」とい驚愕の数字でした。
あぁ、30%をゆうに越えていたのね…

わたしはこの後更に太り、去年の12月、ピークで86kgまで
いっていました。そのときは、更に体脂肪率があったって
ことか…

ということは、今の20.1%って随分頑張った証拠で、喜ばなきゃ
いけない数字なのね。
そして同時に、「まだまだトレーニングの余地あり」ってことですね。

まだまだ頑張りが足りないようです…
体脂肪率15%まで落としたい…


↓最近気に入っている朝ごはん。
 みかんはローカロリーですよね。
 以前はよく菓子パン食べてましたが、1個350kcalとか平気で
 あるので、キケンです。

みかん

↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

体脂肪20%って凄いと思います~
自分
なかなか減りません(笑)
休みの日にビールばかり飲んでるからです~



[2009/12/21 ] URL | めたりん #NkOZRVVI [ 編集 ]

トレッドミル気になってます
花粉症なので、2, 3月は外を走れないかも。
寒さに続いて試練が続きます

筋トレマシンも気になりますし、
地元の体育館行ってみようかしら。
でも混んでそうだな~

体脂肪三分の一も減ったんですよ、すごいです!
ますます励みになりますね
[2009/12/21 ] URL | marge #- [ 編集 ]

トレッドミルデビューおめでとう^^
初めての時って緊張しますよね
私も転びそうになりました
自分がモルモットになったような気もしましたけど・・・^^;

スピード練習には使えると思いますよ
ロードばっかりだと足も痛めるし
トレッドミルなら着地も優しいし

私は混まない時間帯に行って60分走りますよ~
[2009/12/21 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

おおお♪
さぶろうさん、どんどん進化してますね^^
フルマラソンは恐怖じゃないですよ~!
10kmやハーフみたいに、スピード出さなくて良いので
楽しいですよー☆
キロ6分半で走ったって4時間半で走れちゃうんですから!
でも最近のさぶろうさん、成長はやいです。

朝ごはんみかん4つだけ??
お腹すいちゃう~~(><)
[2009/12/21 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

トレッドミルって、普通に走るよりきつく感じるのは私だけでしょうか…?
時速8kmでしんどいと思っちゃうんです。
う~ん…走り方が悪いんでしょうか?
[2009/12/21 ] URL | とぉ #mQop/nM. [ 編集 ]

おっ!とうとうデビューしましたね!
私の場合トレッドミルを始めてやった時
自分の力で前に動いていないので
マシンから降りたトタンにめまいを
した記憶があります。
さぶろうさんはどうでした?

朝ごはん、みかんだけで大丈夫ですか!
朝は一日の始まりなので、炭水化物を
少しは取った方が良いと思いますが・・
ちなみに
8枚きりのパン一枚にネオソフトのハーフのマーガリンを
塗ったとしてもカロリーは160kcal位ですよ
それに目玉焼き足しても260kcal
スープ足しても300くらいで済んじゃいます。
一応これ私の朝ごはんです。
[2009/12/21 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

トレッドミルですか
正直初めて聞きました
無知で、すみません・・・
もちろん話の内容で想像はできたのですが
トレッドミルとは で検索してしまいました
【いわゆるランニングマシーン】
やっぱり、そうですよね

いいなー楽しそうですね、家の近くで出来るとこがないか探してみます

さぶろうさんの朝ごはんは、みかん なんですね
僕は最近、りんご派です

[2009/12/21 ] URL | ポケバト #- [ 編集 ]

僕も練習で走った後は結構余裕ありませんv-406
ゼーハーゼーハーやってます・・・。
僕の場合は、トレッドミルのスピードは実際のスピードよりも速く感じる
ような気がします。時速10kmでトレッドミルで2時間なんてとても
続けられませんし。そうそう、トレッドミルの場合、斜度を2~3%に
設定すると、実際のロードを走るのと同じ効果になるそうですよ。
http://runnet.jp/community/beginners/detail.php?_num=55
[2009/12/21 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

うーん、トレッドミル未経験なのでなんともいえませんが
がんっばってるひとを見たことは有ります(笑)
一応私もメタボジョガーなので、「体脂肪率」の一言が気になりました。
1/3減ったとは凄い!!
お互い頑張りましょうね~~~/(-_-)\
[2009/12/22 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

トレッドミルは走り方次第だと思いますね。
跳ねるような走り方だと、浮いている時間が長いので
楽に走れますが、逆の事をするとめっちゃ疲れます(笑

macogawaさんのアドバイスと同じく、
傾斜を付けるとかなり鍛えられます。お尻がパンパン!
夏ごろ、斜度6%速度12kmで走り、死にそうになりました(汗

体脂肪率20%って平均なんですよね。
周囲の環境がおかしいと、いつの間にか
普通の事が普通じゃなくなりますね笑
[2009/12/22 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

めたりんさん

20%ってすごいんですか?!
そう言われると、安心しちゃうじゃないですか。(笑)
ちなみに、私は休みの日以外でも、毎日ビール
飲んでます。
さすがに禁ビールはできません…
[2009/12/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

margeさん

なるほど、花粉症で外走れなかったら、
室内でのトレッドミルは有効ですね。
暖かくて、半袖でも大丈夫だし。

ジムは、敷居が高いと感じてましたが、
行ってみると、案外大丈夫でした。
結構メタボリックな人も多かったですよ。

体脂肪1/3減ったという見方ができるのかぁ。
優しいですね。
まだ落としますよ!
[2009/12/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ドリフさん

ドリフさんのアドバイスに従い、
行ってきましたよ~。
自分でスピード調節できるとはいえ、
やはり「走らされている感」がありました。

でも、確かに足には優しそうで、
心肺には刺激が入りますね。
私も、どこかで連続1時間くらい走り続けられる
場所を探さなければ。
[2009/12/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まみ公さん

フルマラソン、大丈夫ですかね。
キロ6分半で、4時間半も走り続けられるのかどうか…
まみ公さんのように、猛練習すれば一番いいんで
しょうが、やはり故障が恐い。

足を鍛えながら、心肺機能を強めながら、体重を
気にしながら、故障に気をつけながら…
って、やること一杯あるぅ。
少しずつ、フルマラソンに向けて準備していきますよ。
私もまみ公さんのさのマラソンのように、
感動してゴールしたいので。

みかんは、やっぱおなかすきます。
いいんです、おなか一杯になると、太るんです。
当たり前か…
[2009/12/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

とぉさん

確かに。トレッドミルって、「楽なはず」という
先入観で臨んだため、「全然楽じゃないじゃん」
という感じでした。
る~ぷさんのコメントにもありましたが、上に
跳べば、勝手にベルトが進む分、楽になるんでしょうね。
でも、それではトレーニングにならないでしょうから、
時速8kmで苦しくて正解!だと思います。
[2009/12/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

takashiさん

行ってきましたよ~。
takashiさんにアドバイスもらいましたからね。
ターザンもちゃんと買ったし。

トレッドミルですが、確かに終わった後、地面が勝手に
動いている気がして、一瞬クラクラしました。
船酔いみたいな感じですね。

みかんだと炭水化物の補給にはならないですよね。
なんとなく力が出ない気がします。
気がつけば、私も知識レベル上がってきたなぁ。
きちんと成果に結びつけますよ!
[2009/12/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ポケバトさん

コメントありがとうございます。
私もえらそうにトレッドミル、なんて知ったかぶり
してますが、この言葉を覚えたのはつい最近です。
でもなんか、「トレッドミルでトレーニング」って
響きがカッコいい感じがする… 私だけ?
違う感覚で走れて面白かったですよ。是非体験して
みて下さい。

りんごも良さそうですね。
体脂肪率一桁のポケバトさんのやってることなら、
なんでも真似しますよ~。
[2009/12/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

macogawaさん

そうですか、macさんでも、普段の練習で余裕ないんですか。
いやいや、SRCのメニューがキツすぎるだけでは?(笑)

確かに、トレッドミルは速い感じがしました。
慣れの問題かなぁと思ってましたが、macさんも
そう思いますか。
傾斜の件は、予備知識としては知ってたんですが、
フラットでも充分苦しくて、とても傾斜をつける勇気が
ありませんでした。次回以降の課題ですね。
[2009/12/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

私も、ガラス張りのスポーツジムで、外から
見てた時は、「なんであんなものに乗ってるんだろう。
外を走ればいいじゃん。」と思ってました。
まぁ実際やってみると、結構面白かったですよ。

MJさん、メタボジョガーというからには、
体脂肪率20%超は必須条件ですよ!(笑)
多分10%台なんでしょうね…
私も1/3を減らしたという事実を頼りに、10%台を
目指しますよ!
[2009/12/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

る~ぷさん

なるほど~。
でも、苦しいことをしないとトレーニングに
ならないから、あまり跳びはねてもよくないのかも
しれませんね。どうなんだろう。

斜度6%って!やっぱりる~ぷさんはすごすぎます。
またまた変態度高いですよ。(笑)

体脂肪率20%って平均なんですね!
それを早く言ってください。(笑)
る~ぷさんのコメントからして、10%切らないとダメ人間
だと勘違いしてたじゃないですか。(笑)
まずは15%を目指します~。
[2009/12/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私も まだ2回しか走った事ないのですが
降りたら クラクラしました
頭クラクラ 足フラフラ
クルクル回ったあとみたいでした

体脂肪。。。。私の場合 増える一方です(涙)
2ヶ月で5%増えました
これはいけないと思って 走るの(私なりには)増やしたのですが
全く減りません(号泣)
[2009/12/23 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

ちゆさん

おぉぉ。トレッドミル、経験ありますか。
ちゆさん、何気に何でも経験してますね。

体脂肪、2ヶ月で5%増って。(爆)
走ってるのに、そんなに増えるのは珍しい。
元が少なすぎたとか?

四万十川レポ、次回分期待してます。
ひょっとしてアメブロ登録者しかコメできない?
[2009/12/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

はじめてコメントさせてもらいます!
キロ6分強で20キロってすごいじゃないですか!
僕もやる気と勇気が出てきました。
来年も(えーと今年も)がんばって走ろうと思います。
またお邪魔させてもらいます。では。
[2009/12/23 ] URL | #- [ 編集 ]

> はじめてコメントさせてもらいます!

コメントありがとうございます!
お名前がわからなかったので… 
また今度遊びに来た時、お名前入れてコメントください~。

そうですか、20kmを6分強ってすごいですか。
ほめられると調子に乗っちゃいます。
まだまだフルを走れる実力じゃないと自覚
しているんですが、確かにここ最近は、着実に
進歩している感じがします。
まだまだ頑張りますよ~。
お互い来年は飛躍の年にしましょう!
[2009/12/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あのランニングマシンと私が勝手に呼んでいたのはトレッドミルというんですね!
そういえば、誰もランニングマシンって呼んでなかったような・・・。
人の思い込みは怖いものです。
さぶろうさんがどんどん減量できて、禁ラー仲間の私としても、非常にうれしいですおぉ~。
お互い、がんばりましょうね!
[2009/12/24 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

そうなんです、トレッドミルなんですよ。
意味は… わかりませんが。
1号さんが知らなかったことが意外~。

体重は、少しずつですが減ってきてます。
年末年始の過ごし方がポイントでしょうね。

ところで1号さん、最近スウィーツに逃げてませんか?!
ケガして走れないところへスウィーツの嵐、
大丈夫ですか~。
禁ラーメンのストレスが、そちらへ向かわないことを
願います。
まぁそれはそれでネタになるかも…
[2009/12/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/233-a0aeb73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



