さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



妻の実力

もちろん、走ることに関してです。
これが結構あなどれないんです。

妻は10月から走り始め、普段は平日の夜に子供を
寝かしつけた後、私と一緒に近所を走っています。

初日に、キロ7~8分だったと思いますが、いきなり
7kmを完走。
えっ!?私、7km走れるようになるまで、2ヶ月
かかったんですけど…
先輩ヅラしてアドバイスしていたものの、明らかに
私より高いレベルでスタートしている…

まぁまぁビギナーズラックということもあるし、
(そんなのランニングにあるのか!?)
そうは続かないだろうと思っていたら、コンスタント
に7~10kmを走りぬくんです。しかも故障しない。
う…

休日は、私が早い時間に一人で走りに行くので、やはり
練習量は私のほうが倍くらいあるんです。
しかし、成長スピードは、そんなに変わらない…

この月曜日も、一緒に7.9kmを走ったんです。
最近の私は、スピード練習を意識していることもあって、
この日はややペースをこっそりと上げてスタート
したんです。
そうすると… 「ちょっと速くない?」と言いながらも、
フツーの顔でついてきます。
ぬう…

ならば! 妻は上りが苦手と言っていたし、ここは上り
でもペースを落とさず、ちょっと先で待っていてあげ
ようかな… 
ってちゃんとついてきてるし!

ようし、わかった! だったら下りだ!
最近スピード出して下りを走ってるし、さすがに更に
ペースアップすれば、ついてこれまい。

タッタッタッ… やはり足音が聞こえない。しょせんは
こんなものよ。
って一緒の歩調でしっかりついてきてるし!

タイムはトータル47分40秒。キロ6分2秒でした。
おそらく、2ヶ月前の私なら、このタイムで走れなかった
でしょう。たいしたもんです。
というより、私の成長スピードが遅いのか?
くそう…
妻に置いてかれないよう、しっかり練習します。


そうそう、体重は74.5kgまで減りました。きてますよ~。
やはり、77~78kgの頃よりは、走ってても体が軽い気が
します。もう2~3kg落とすと、更に違う感覚になるのかな。

そのためにも、禁ラーメン、不屈の精神で乗り切りますよ!
家庭での、「ラーメンでも食べに行く?」というイジメに耐え、
職場の同僚がカップラーメンをすする音に耳をふさぎ、
友の激闘ぶりに涙し、あと3ヶ月、栄光のゴールに向かって
まっしぐらです。やるぞ~。

↓哀しみのランチシリーズ。
 「壁の穴」(新宿店)のパスタ。ここのパスタは、自家製で
 歯応えがあって好きなんですが、なぜかカルボナーラとか
 ペペロンチーノとか、そういうメニューがないんですよね。
 写真は、「梅しそスパゲティ」。具は、しそと海苔のみ!!
 生涯でこんなパスタ頼んだことないぜぃ。
梅しそパスタ

↓ランキング参加しました。
 応援お願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

恐るべし奥様!!さぶろうさんに
黙ってコソ練してるんじゃ?!
それにしても羨ましいなぁ、一緒に夜に
ランニング。
家の嫁は完全に文科系なので130%走らないと思います。

そうそう、梅しそで正解です。
カルボナーラは高カロリーですよ!!
[2009/12/16 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

梅しそスパゲティ
美味しそうです~
麺類
大好き~
でも、休みの日に食べるだけで
あとは、自分も禁麺してます~

自分の嫁さん
絶対に無理~っす!
[2009/12/16 ] URL | めたりん #NkOZRVVI [ 編集 ]

うちのも、高校でテニス部部長でめっちゃスポ根だから

結構練習してた時は速かったっす。

いいよね。
元が切れる身体の人は…

でも練習は裏切らないから…キット…たぶん…
[2009/12/16 ] URL | katsuwo #- [ 編集 ]

奥さま、凄すぎます。
私の憧れのキロ6分、うらやまし~
実は20歳の幼妻だったり、、、しないですね

高校時代は運動部だったんだけどな、、、貯金ゼロです
[2009/12/16 ] URL | marge #- [ 編集 ]

壁の穴のパスタ、コシが強くておいしいですよね~。
最近食べてないんですが。
そういえば、和風パスタを食べたのって、壁の穴が最初だったような。

奥様、間違いなく速い人ですね・・・。
[2009/12/16 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

奥さんとのデートラン?
うちの奥さんは無理だよなぁ。
来年のNike+の大会に強引に参加させようかと、思ってるのですが。
離婚されそうです。
[2009/12/16 ] URL | カメ #- [ 編集 ]

順調に体重落ちてるみたいですね~。
羨ましすぎ!!!!
それもこれも禁ラーメンのおかげ??

[2009/12/16 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

別に・・・友は激闘しおりません・・・栄光のゴールの先・・・いったい何が待っているんだろう・・・恐ろしい・・・

奥様と一緒にランなんて素敵ですね。我が家も一緒にランしてます!って思うでしょ。一度もないですe-3300号ちゃんがいるからどっちかは残らなきゃいけないし、たま~に一緒に走っても、「先行って!2号ゆっくりだからしばらくして行くよ」そしてすぐに抜き去りさようなら~。合わせる気なんてさらさらないんだから。さぶ家が羨ましいですぅぅぅ

[2009/12/17 ] URL | ピポパ2号 #- [ 編集 ]

奥様、凄いですね~
うちの奥方は、運動というものがからっきしダメでして。
1カ月ほど前に、ウォーキングするからってジャージからしゅーずから
一揃え買ったのに、結局長続きしませんで…

さて、出張で鱈腹食べてきちゃったんで、明日からまた節制しなくちゃ…
もちろん、禁ラーメンで!
[2009/12/17 ] URL | とぉ #JTl.fd7g [ 編集 ]

それはそれは、ぜひとも奥様ともお会いしたい~☆
荒川の応援には奥様は来ないですか~?
そのころには、奥様フル走れるようになってて、
さぶろうさんの代走やるハメになってたりして(笑)
[2009/12/17 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

やっぱり身体能力高い人は最初から違うんですね~
奥様に抜かされないようにコソ練しないと!?(笑)

パスタはバリエーション豊富で蕎麦よりは飽きないかもですね。
涙ぐましい努力のかいあって順調に体重減ってきてますね~素晴らしい!
やっぱりラーメンは太るってことですね(泣)
[2009/12/17 ] URL | ブロッコリ。 #- [ 編集 ]

才能は努力に勝ってしまうのか!?

ここはさぶろうさんが頑張って、地道な努力は才能に勝るってことを
実証してください!

でないと…でないと…私もがんばれませ~~ん!
[2009/12/17 ] URL | えせイタリアーノ #- [ 編集 ]

takashiさん

一人で黙々と走るのも悪くないですけど、
一緒に走ると、お互いプレッシャーにも
なるし、いい刺激になりますね。
takashi家も、誘ってみたらいいと思いますよ。
ポイントは、「美容と健康」です。
自分がこんなに変わった、とアピールしたら、
聞いてないようで聞いてますから。

梅しそ、やっぱり正解ですかぁ。
最近、わかったきたんですよね。
食べたくないものが正解、みたいなこの状況、
苦しすぎるぅ。
[2009/12/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

めたりんさん

休みの日以外禁麺ですか!
逆にそれはすごい。
「平日禁麺選手権」…
ややこしくてダメですね。

奥さん、私もダメだと思ってたら、
意外や意外ですよ。
まぁ、私自身が走ることなど想像も
してなかった人間なので、どんな
人にも可能性があるんでしょうね。
なので、めたりんさんの奥さんも
是非参加を!!
[2009/12/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

katsuwoさん

テニス部部長ですか… そりゃぁ走らないと
もったいない。
最近は練習してないってことなのかな?
宝の持ち腐れだ。
katsuwoさんのリハビリと一緒にまた
走ってみては?

私の妻も才能ありそうですが、努力で
跳ね返しますよ~。
katsuwoさん他のつくばでの激走が、私を
突き動かしています!
[2009/12/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

margeさん

そうなんですよ、凄いんですよ。
やはり、年齢が20歳なので、上の子供を
11歳の時に産んで… ってお~い!!
同い年の、もうすぐ37歳です。
普段特段運動してないんだけどなぁ。
たいしたもんです。

margeさん、昔運動部だったのなら、絶対
速くなりますって。
昔運動してた人と、そうでない人って、
やっぱり違いますよ。貯金はなくても、
昔頑張ったイメージがあるのかなぁ。
少なくとも、私より心が折れていない。
なので、これからのmargeさんの成長に期待!!
[2009/12/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

そうか、壁の穴って、「和風」なのか。
なるほど、それでナットク。
好みなんでしょうけど、あれくらい硬い
感じが私好きなんですよね。

妻は、多分素質ありですね。
ホントにスタートから一緒にやってたら、
私イジケてやめてた可能性大ですよ。
練習量倍でちょうどいいくらいって悲しい…
[2009/12/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメさん

一緒に走ることで、体重のことや、私のタイムのこと、
ブログ仲間のことなど、いろんな意味で理解が深まり
ましたね。
ラングッズへの理解もほしいところですが、ここは
なかなか…

強引には参加は逆効果かもですよ。
美容と健康でじわりと攻めてみてください。
[2009/12/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

体重落ちてますよ~。
多分、禁ラーメンだけだと、他に高カロリーな食べ物
食べれば、それで帳消しなんでしょうね。
私の頭は、せっかく好きなラーメンを断っているん
だから、体重を減らさなければ意味がない、と思って
いるので、少しずつカロリー低減を意識し始めました。
走る距離も伸びているところなので、相乗効果か?
ノリノリです。
でも、腰痛くなってきた~。
[2009/12/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ2号さん

いえ!1号さんは、立派に激闘されています!
私は、彼の中にサムライを見ています。
フィルターかけようとしてもだめですよ!

1号さんと、2号さんが一緒に走ってないって意外~。
多分、1号さんが速すぎるんですな。
こりゃ2号さん、頑張って追い抜くしかないですよ。
目指せサブスリー!
[2009/12/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

とぉさん

まず、とぉさんが劇的にやせて、
健康的になれば、奥さんの見る目が
変わりますよ。
走る楽しさ、運動する喜びを相手に
じわじわ伝えてみてください。

東北出張レポ見ましたよ~。
とぉさん、食べすぎだし。(爆)
おっ!禁ラーメン参加中ですか?
食べた場合は懺悔記事ですよ~。

[2009/12/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まみ公さん

荒川に来てもらうよう交渉してますよ。
でも、待ち時間が長いんですよね~。
まてよ、サブスリーになればいいのか!
言ってて虚しい…

代走お願いするなら、健吾くんで決まり!
関門での自己ベストに期待しちゃいますよ。(笑)
[2009/12/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ブロッコリ。さん

悔しいんですけどね~。明らかに私より少ない
練習量で、速くなってます。
まだ、なんとか抜かされてないので、倍の練習量で
頑張るしかないです。

パスタも大好きなんですけどね。
カロリーは高いものが多くてキケンですね~。
ラーメンは… やせはしないでしょうね。
これ、多分正しいです。(笑)
[2009/12/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

えせイタリアーノさん

やりますとも!努力が報われないことがあっては
なりませんよね!
え~ 幸い、向こうは張り合う気がないらしいので、
このスキに乗じて、寝首を掻いてやります!
って悲しい…
[2009/12/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

順調に体重ダウンしてるんですね~!
素晴らしい!
軽くなったらもっともっと速くなるんではないでしょうか。。
あぁ。。私もダイエットしなくては~~(大汗

[2009/12/17 ] URL | リリレイラ #- [ 編集 ]

奥様 すごいですねぇ
私は 去年の12月21日から 走り出してもうすぐ1年ですが 6分2では 走れないです
最初 500メートルも走れないし。。つまづくし。。。
初日 5キロ 55分かかりましたから。。
奥様 尊敬です

さぶそうさん 今年のお正月からですか?
私と ほとんど一緒ですねぇ
なんだか 親しみわいて うれしくて 思わずコメしてしまいました

私もがんばろうっと!!
[2009/12/17 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

さぶろうさん、こんばんわ。
わたしのブログにも来てくれてありがとうございます。m(__)m

さぶろうさんは奥様と一緒に走られるようになったのですね。いいな~。
わたしの奥さんはまだまだ子育てが大変で、一緒に走る余裕は作れそうに
ありません。もう少し子供が大きくなるまでは、一人で黙々と走ることに
なりそうです。

それではお互いがんばりましょうね!
[2009/12/17 ] URL | まるぞう #- [ 編集 ]

リリレイラさん

体重ダウンしてますよ~。
でも、なかなか速くなりませんが…
リリレイラさんは、10km50分切り
してるので、ダイエット免除です。(笑)
私も速く走りたい~。
[2009/12/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

いらっしゃいませ。
ちゆさんのブログ拝見しました。応援クリックも
しときましたよ~。
私広島出身なんです!宮島も、年に1回は行ってますよ。

去年の12月に走り始めて、フルもウルトラも完走してる
んですね。私の妻もスゴイけど、ちゆさんの方がスゴすぎです。
要は気持ちの問題なんでしょうか…
私も頑張らねば!
[2009/12/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まるぞうさん

仕事と家庭、趣味への時間の使い方って難しいですし、
特に趣味については、家族の理解が必要ですので、
巻き込むのが一番なんです。(笑)
まるぞうさんも、お子さんが小さいとのこと、奥様に
気を遣ってあげてください。家族の支援があれば、
より走ることが楽しくなりますよ。

初フルまで私は3ヶ月、まるぞうさんは4ヶ月ですね。
悔いなく完走できるように頑張りましょう!
[2009/12/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

せっかく禁ラーメンやってるのにぃぃい

パスタいっちゃいましたか!!

でも、確実に体重落ちてるんですよね^^

そりゃあ走りも軽くなりますね!!

それにしても奥様すごくないですか!!

足音立てずについてくる!!

まるでエチオピアのランナーのようにバネのある走りだったりして

恐るべし、さぶろうママ
[2009/12/19 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

ドリフさん

パスタ、takashiさんからは正解もらってたので
許してくださぁい。
でも、体重は順調に落ちてますよ。同時に
スピードも出ればいいんですが、これはなかなか…

妻は、歩調が一緒だったので、一応足音してました。
でも、私と身長が30センチ近く違うのに、歩調が
一緒って悲しいです…
[2009/12/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いいですねー!奥様とのラン。
私もランニング始めた頃は 妻と一緒だったのですが、その後妻はヘルニアになってしまい、全然走っていません。
でも、走っていた時は 私の知らないところでコツコツ走っていました。
女性って 男より頑張り屋なのかもしれませんね。

前のブログ見せて頂いて さぶろうさんが頑張っているのがよく分かって 私も頑張ろうという気持ちになります!(ちょっと 膝を痛めたのですが、がんばります)

お互いにがんばりましょう!
[2009/12/19 ] URL | はっちゃん #- [ 編集 ]

はっちゃんさん

はっちゃんさんの奥さんもすごいです。
ヘルニアになってしまったのは、残念ですね。
腰については私も人のことは言えませんが、
軽度のものなら走り続けられるとは聞いています。
またご夫婦で一緒に走れればいいですね。

はっちゃんさんのつくばでの激走が、少なからず
私に刺激を与えていますよ。
当初はフルマラソン完走が目標と言ってましたが、
今は、私もサブ4.5を目指そうと思っています。

お互い頑張りましょうね~。
[2009/12/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん
ありがとうございます。

お互いにがんばりましょうね。
もしかして1972生まれということは 私と同じ「子年」ですねー。

がんばりまチュー。
[2009/12/19 ] URL | はっちゃん #- [ 編集 ]

はっちゃんさん

そうです、子年なんです。
やや腰と膝と足裏に不安がありますが、
今日も走りますよ~。
荒川まで、お互い刺激しあってレベルアップ
しましょう!
[2009/12/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こんにちは!
奥様、すごーい!かっこいいです。
しかも故障無しっていうところが良いですね。
きっと走るフォームも綺麗なんだろうなぁ~と想像しています。
[2009/12/21 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

コメントありがとうございます。
悔しいですが、うちの奥さん、なかなか
華麗に走ります。
体重も標準以下らしく、故障しないんですよね。

でも、いいんです。
ハードルがあったほうが、達成した喜びが
大きいですから。負けないように頑張りますよ~。
[2009/12/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/232-9818a505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



