さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



週末のランなど

ランニングブログなので、きちんとランネタアップしますよ。
前回の記事で、みなさんからたくさんのアドバイスをいただき、
ありがとうございました。
色々調べるより、ここで悩み相談したほうが早いかも。
横着な私には、ありがたい限りです。
走ることに関して、もっと上達?したいという思いがあります
ので、自分が取り組めるものは、どんどんチャレンジして
みようかと思っています。

まず…ジョグノート。
登録して、使ってみました。なるほど、スピードを自動計算
してくれたり、目標の達成率を教えてくれたり、いろんな
イベントがあったりするんですね。
でも、ブログのパーツには、現在貼りつけできないらしい。
残念。

それから、ジム。
私の最寄の駅は、小田急線の鶴川駅なんですが、周辺に
スポーツジムがない!
町田か、新百合ヶ丘まで行かねば。
それから、○ィップネス、○ナミ、○ールドジム、等々、
会費がバカにならない…
どうも、自治体がこじんまりとやっているスポーツセンター
みたいな所だと、安いし、最低限トレッドミルと筋トレの機械は
置いてあるみたいなので、新百合ヶ丘の麻生スポーツセンター
か、職場近くの港区スポーツセンターに行ってみようかなぁ。
とにかく、トレッドミルとやらを試してみたいんですよね。


そんな感じで、みなさんからのアドバイスを胸にしておりましたが…
金曜日は飲み会でした。
まぁ雨だからちょうどよかったんですけどね。
取引先の方とサシで5時間、生ビール2杯+焼酎ボトル2本が
空になった~。後半記憶が…

土曜日は、朝からスピード練習する予定だったんですが、当然
朝は二日酔い、走れる状態なんかではありません。
結局、夕方酒が抜けてから10.3kmのジョグへ。
体は重かったんですが、自分ではスピードを意識した練習を
しようと思っていました。前半はキロ6分~6分半で走り、
後半はゆるやかな下りのコースでビルドアップの予定です。

前半はキツかった~。後半下りだということは、前半上り
なんですよね~。(当たり前か!)
そして後半。なるほど、下りでは、少々飛ばしても苦しくなく、
速いスピードが体感できる!
俺って速いかも~。
後半2kmだけは、いい感じに走れました。気持ちよかった。
結果、10.3kmを58分55秒。キロ5分43秒でした。

もちろんこのペースを20kmは続けられないけど、まずは
10kmを6分以内で走れたのは、よしとしなければ。
よ~し。いいぞ。

そして、日曜日は、家族の許可をもらって、妻の実家まで
遠回りの23.5km走。
実は私の最長不倒距離で、11月のハーフ以降、初の20km超え
です。

走り始めは、なんとなく前日の疲れが残っている感じで調子は
よくありませんでした。
しかも、やはり20kmオーバーという精神的プレッシャーからか、
なかなか足が思うように進みません。
下りでも、昨日の調子よさはどこへやら、体が重い~。
途中、何度か歩こうかと思いましたが、精神力の鍛錬も大切と
自分を鼓舞し、信号待ちとコンビニ立寄り以外は歩きませんでした。

結果、23.5kmを2時間27分13秒。キロ6分16秒でした。
前回ハーフのときよりは速いペース、まずは喜ぶべきなのかも。
しかし、これが今の目一杯、フルマラソンは、あと19kmもあるかと
思うと、気が遠くなりそうです。
走り終わった後は、猛烈な疲労と空腹感と眠気に襲われ、暴飲暴食
した後、すぐに寝てしまいました。
翌日は全身が筋肉痛で、足首・腰・足裏に鈍痛がします。
でも、前回のハーフと違い、しばらく走れないような状態では
ありません。
確実に心肺と筋肉は鍛えられているでしょうから、定期的に
長距離走は練習に取り入れていきたいですね。

長くなったので、体重や禁ラーメンのネタはまた今度。

↓低カロリーシリーズ、山菜そば。
 別にそばにこだわっているわけじゃないんですが、
 せっかくラーメン断ってるんだから、カロリー低いもの…
 って、結構どれも外食はカロリーのトラップが多いんですよね。
 
 山菜そば

↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

そばブログ?

禁ラーメンじゃなくて、禁麺にしないとv-14
[2009/12/14 ] URL | katsuwo #- [ 編集 ]

おお~。
奥様の実家まで走りきったんですね!
私、練習で10キロ走るとき、
だいたいいつもキロ5分40くらいで走ってます。
さぶろうさんと同じくらい♪
それでも少しずつ速くなってる気がしますよ~^^
[2009/12/14 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

ジョギノート登録したんですね~(o^∇^o)ノ
リンク依頼しちゃいました~
あとで見てみてくださいねぇ~(^_^)v

鶴川~
なんか懐かしい響きです~
自分、瀬谷区に住んでたんですよ~

よくトラックで鶴川方面
行ってました~(o^∇^o)ノ

スポーツジム
行ってみたいんですが
石垣島にもあるんですが、なんか敷居が高く感じちゃいます~(泣)
[2009/12/14 ] URL | めたりん #NkOZRVVI [ 編集 ]

二日酔いの日に走りにいくとは恐れ入ります
私もこの先飲み会があるのですが、見習わなきゃいけません

さぶろうさんは結構お酒いけるんですね!
私も嫌いな方じゃないので、今度みんなでブログオフ会とかしてみたいですね
走ってその後飲んだらウマイだろ~な~
[2009/12/14 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

23.5キロ!
お疲れ様です
私は昨日ひと月ぶりに90分以上走りました
彩湖のハーフ以来ということです
最近寒さに負けっぱなしでした
でもさぶろうさんの禁ラーメンとか練習ぶりを読んでやる気が出ました
私もがんばります!
[2009/12/14 ] URL | marge #- [ 編集 ]

走ってますね~
私の当面の目標というか、ターゲットのイベントはデュアスロンなので、そんなに長い距離を意識した事ってなかったんですよ。初戦はビギナークラスなので、Run2km、バイク10km、2ndRun2kmで、エイジクラス参戦予定の第2戦でも、5km/40km/5kmですので・・
でも、昨日10kmマラソンを完走して、「次はハーフかな?」って思って、立川ハーフにエントリーしようかな?と思い始めてしまいました。

と、なるともっと長い距離を走るトレーニングもしなくちゃ…ですよね。

>禁ラーメン
私も好きなんですよ、ラーメン。
でも、我慢できそうにありません(笑)
[2009/12/14 ] URL | とぉ #mQop/nM. [ 編集 ]

ジョグノートって最近やたらと重くありません?
データ入れたつもりがエラーになったり、2つ同じものが入ってしまったり
アタマに来たので最近使ってません(^_^;)

練習の距離も伸びているようですし、いい感じですね~
ケガだけは気をつけて頑張ってください。
[2009/12/14 ] URL | えせイタリアーノ #- [ 編集 ]

最長距離更新おめでとうございます!
この調子で少しづつ伸ばしていけば、あっという間に変態のできあがりぃ~~~です。

そんなことより、ラーメンの引力は強力です。ニュートンはこれをどう説明するのでしょうか!?
先日、2号が私の目の前でラーメンを食べました。
それどころじゃなく、ラーメンを置き去りにしていくもので、そのラーメンを眺め、少しよだれ垂らしていましたが、つまむことはありませんでした。
意思が強くなっていきます!
[2009/12/14 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

20キロオーバーお疲れ様でした。20キロ超えると疲れますよね~。
でも繰り返してるとびっくりするくらい慣れてきますよ。

20キロでいうと私の8月と今のさぶろうさんを比べたら
今のさぶろうさんの方が速いのです。マジですよ。
参考になるかどうか分かりませんが、ジョグノートで私を検索して
見てもらえばよいかと・・・。

しかし山菜そば寂しいね~。見た目がいかんわ。
[2009/12/14 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

禁ラーメン続いてますね。凄い!
ランニングも重ねれば速くなりますよ。
それにしても、サシで5時間。。。
最近サシで飲んだ事ないなぁ。
焼酎2本空けは、完全に飲みすぎですね!!
[2009/12/15 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

前日のRUNの後、乳酸が溜まった状態で翌日走ると
かなり鍛えられると聞きました
私は前日夜に走ったとしたら、翌日は12時間空けずに走りに行きます
かなり身体が重いし息苦しいし大変ですが
回を重ねるごとに楽に行けるようになってきます

これがタイム向上の秘訣です

よく、実業団ランナーは2部あるいは3部練するじゃないですか
そこです!!

※そば。。。うまそう^^
[2009/12/15 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

すごいです~刺激もらいました!
23キロ走った後、暴飲暴食してすぐ寝てしまったというのが
さぶろうさんらしくて(?)笑っちゃいました♪

山菜そば・・・なんとも味気ない(泣)

[2009/12/15 ] URL | ブロッコリ。 #- [ 編集 ]

katsuwoさん

そうそう、禁麺にしなきゃって おい!
これ以上私から麺を取り上げる気ですか?
そば、うどん、パスタ、やきそば、これ
食べれなかったら、もう食べるものないじゃ
ないですか!
乗りやすい私も、さすがにこのオファーは
黙殺です。あぶないあぶない。
[2009/12/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まみ公さん

そうですか、まみ公さんも普段5分40秒くらいで
走ってるんですか。
しかし、それとほぼ同じペースで、ハーフや
フルを淡々と(?)走りきっちゃうからスゴイなぁ。
ひょっとして悲しみを力に変えてる?深い。。。
[2009/12/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

めたりんさん

ジョグノート、メールありがとうございました。
使い方よくわかってないですが、ぼちぼち
やっていきますので、よろしくお願いします。

おぉぉ、瀬谷ですか!
知る人ぞ知る相鉄線。
私は学生時代星川に住み、妻の実家は最寄がかしわ台
ですよ。瀬谷といえば、高座渋谷~大和近辺は、
有名なラーメン屋多いんですよね~。
はっ!またラーメンに話が…

スポーツジム、私も行ったことないので敷居
高いですよね。先に潜入レポしますよ。
[2009/12/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

実は私…隠してましたが、お酒好きなんです。
二日酔いの日をはずしたら、走る日が減っちゃう~。
オフ会、やりたいやりたい。
荒川終わったあたり、皇居で走った後とか
どうですかね?戸田のリベンジで、バーベキューでも
いいし。
こういうの企画するの、あんまり得意じゃないんで、
誰かやってくれないかな…
katsuwoさんとか、takashiさんとか…
荒川でミーティングしますか!
[2009/12/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

margeさん

頑張ってますよ~。やりますよ~。
遠い目標だった初フル完走に向け、やれることを
具体的にやっていこうかなぁと。
禁ラーメンはノリですが。(笑)

margeさんも、ブログもランもしっかり続いてますね。
新しいシューズも合ってるようで、何よりです。
寒さに負けず、頑張りましょう!
[2009/12/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

とぉさん

走ってますよ~。長い距離は、走ってみてわかるツラさが
ありますね。でも、初10kmで、余裕で60分切りしたとぉ
さんなら、ハーフくらい、全然いけますよ!

デュアスロンって、スイムがないんですね。私でもやれるのか?
でも自転車がいるのか… 落ちてないかな… う~ん、当面先ですね。

禁ラーメン選手権、途中参加は24時間いつでも受付中ですよ~。
ラーメン好きじゃないと、面白くないので、とぉさんは資格あり!
ま、参加しなくてもOKですが、ブログでの刺激はご勘弁を。(笑)
[2009/12/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

えせイタリアーノさん

ジョグノート、重いとは聞いてたんですが、期待を
裏切らず、やはり重かったです。過去の走行データ
まで入力しようと試みましたが、2か月分で挫折しました。
重い理由は… 新規登録者の増加にサーバー容量が
追いつかず… って私のせいですね! お許しを…

走行距離、私も伸ばしてイタさん達のように変態になりたい!
変態に憧れる私は変態でしょうか…

おっしゃるとおり、ケガには要注意ですね。
今までのパターンだと、気がつけばケガしていて手遅れ、
というパターンが多いので、予防にも気を配りたいと
思います。
[2009/12/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

目指せ変態!頑張りますよ~。

しかし、2号さん、本当に1号さんの目の前でラーメン
食べちゃったんですか!!
しかも、目の前に置いといて苦しめるとは、これはもう
虐待ですよ! 2号さん、やるやるとは聞いてましたが、
まさかそこまでやるとは…
1号さんの精神的苦痛を思うとき、私は胸が締めつけられますよ。

ちなみに、このコメントを見た私の妻は大笑い、
「私もやろう~」ですって。
「私と2号さんがラーメン食べに行けばいいんじゃん」とか
訳のわからないことを言っておりました。
くそ~。負けないぞ~。
[2009/12/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

つい最近まで、私のペースより遅かったって、マジですか!
これは勇気が出ますね~。
やはり継続、繰り返して練習することが大事なんですね。
いまや、キロ5分で余裕のジョグのMJさんですもんね。
以前よりも故障もしにくくなってますし、定期的に長い
距離走を取り入れていけば結果がでますかね。

山菜そば、写真から哀しみが感じられるでしょう。
みなさんの同情を誘ってるんです。哀しみのランチシリーズ、
続けますよ~。
[2009/12/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

takashiさん

禁ラーメンも、ランも気合入れて続けますよ~。
私もいつか、takashiさんのように10kmを50分以内で
走れるようになりたいし。

サシは、自動的に酒が深くなるシステムです。
翌朝は、「もう酒なんて飲まない」って思うのに、
その日の晩にまた飲んでるのは、なんでなんでしょう?
[2009/12/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ドリフさん

おぉぉ。また新しい知識が。
なるほど、乳酸がたまった状態で練習するといいんですか。
そう考えると、今まで走った翌日に、体が重い~と感じてた
ことも、喜びにかわりますね。苦しくても頑張ることですね。

そば、うまそうですか…
ドリフさんの奥様の酒のつまみ集と比較すると、多分
そばの写真が哀しみを帯びてくるはずです…
[2009/12/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ブロッコリ。さん

頑張ってるでしょ~。
今の私には、23kmは、やっぱり無理のある距離ですね。
体は正直、すぐに異変がでます。
まぁケガじゃなくてよかったんですけどね。

でも、こんなんでフルなんて走れるんでしょうか?
ブロッコリ。さんのレポでも苦しそうでしたもんね。
練習していくことで不安が取り除かれればいいんですけど。

そばの味気なさ出てますか… それ、正解です。
[2009/12/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こっそり禁ラーメン続けていますが、そろそろ限界です。

禁ラーメンしているのに、バイキング食べ過ぎて
体重は限界突破しましたが…全く意味がない(汗

長距離走は何度か続けていけば、身体が対応して
筋肉痛も疲労感も減少していくと思います。
夏ごろ2部練した翌日はへばっていたのに
今はそうでもありませんし。

皇居とかで30km以上の長距離走を何人かで
わいわいと楽しみながらやると
あっという間に出来ちゃうかも。
[2009/12/16 ] URL | る~ぷ #- [ 編集 ]

る~ぷさん

禁ラーメン、やっぱり参加されてたんですか!
いやいや、続けましょうよ。 って、バイキングが
あるとツラいですね。ほとんど効果なしですからね。
自己判断でお願いしま~す。

長距離走は継続すれば効果あるんでしょうね。
何度か続けてみようと思います。
皇居30kmって… 6周!?
多分わたしは一人無言で走ってると思いますが…
でも、やってみたいですね~。
9000さんからオフ会の誘いもあったし、今度
企画しますかね。でも、こういう企画するの
苦手…
[2009/12/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/231-52bb166e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



