さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



やっぱり速くなりません

12月も10日、月の1/3まできました。
昨日までの走行距離は57km、このままで行けば月間走行距離が
150km達成も見えそうなところまできました。

私に足りないものはスピードと認識し、毎回スピードを意識した
練習に取り組み始めました。

が… やっぱり速くなりません。。。

3日前に、8kmのコースを、割と自分では速めに走ってみたんです。
気持ちはキロ5分30秒くらい。
苦しかったし、これ以上速くは走れない、という感覚でした。
しかし、結果は49分オーバー、キロ6分10秒…がっくり

自分でどのくらいで走っている、というペース感覚がないため、走った
後で、コースの距離をネット上で測り、タイムから時速を計算するという
原始的な方法をとってます。
毎回同じコースも飽きてしまうので、その日の気分でコースも変えて
るんです。これも、ペース感覚を掴みずらい要因。
計算機片手に、毎回自分のスピードを計算するときは、通信簿を受け取る
生徒のような気持ちです。
大体いつも落ち込んでますが…

そして一昨日。よし!わかった!思い切って走る距離を4kmに縮めて、
もっとおもいきり走ってみようと思い立ちました。
結果は、20分40秒ちょっと。キロ5分10秒です。
途中息切れしてペースダウンして、全然一定のスピードで走れません
でした。苦しい~。
みなさんこれよりもっと速いペースでフルマラソン走るって?
信じられない。

そして昨日。多少心肺機能に刺激を入れたし、いつものジョギングは
楽に走れるだろうと思ったら、キロ6分30秒ペースでやたら苦しい。
10kmの予定が、5kmであえなく終了~。

くそぅ。成長している実感ゼロ!!
1月のフロストバイトではキロ6分でハーフを走る目標が、ちっとも
近づいてきません…

でも、いい材料もあります。
ヒザ・腰・足首に大きな痛みがなく、割と連続して走り続けられています。
いつもは、少し無理するとどこかに痛みがきて、それで休んで、また体が
なまって、ということを繰り返していましたが、多少体が丈夫になって
きたようです。体重減のおかげもあるかな。

いつか成果が出始めることを信じて、少しずつやっていきます。


それから、体重は… 75kgをぴったりキープです。
停滞期突入か?
最近、こころなしかカロリーの高いものや甘いものを
食べると、体が喜んでるような気がするんですよね。
しみわたっていくというか…ためこんでるような…
ここも踏ん張りどころ、荒川までは修行です。

↓たまには趣向を変えて、私のすきな箱根そばの「めかぶそば」。
 普段は意識してなかったけど、よく見たら卵や天かすいっぱい
 入ってて危険~。
 大臣、カロリー教えて!!

めかぶそば

↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

私も今日ジョギング中失速しました。。。泣
来るかったです
でも一度も歩かずに何とかノルマの18km完走しました

失速段階で気持ちが折れて引き返していたら
次から癖になってしまうと思って頑張りました!!

さぶろうさんもスピードが上がらなくても
決めた距離を走りぬくというのが大事だと思います。

もしスピードを付けたいのならスポーツジムのランニングマシンも良いですよ^^
一定のスピードで走れるし、ロードより足への負担は軽いし!!

私も結構ジムは利用します^^
[2009/12/10 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

ややっ!天かすがやっかいですね~
卵が約70kcalとめかぶが10kcal位で
天かす、写真を見る限りで60kca位ですかね~
そば自体を足すと。。。約500kcalってとこですかね!

私もドリフさん同様トレッドミルを勧めます。
自分の力で進んではいませんが
キロ5分や4分を体感できますから。
[2009/12/10 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

さぶろうさぁ~んっ!
スピードに乗せるイメージを掴むには、4kmでも、オエーってなりますよ!
インターバル走などで、長くても1kmを4本とか、短めで身体にイメージを焼き付けるようにした方が良いと思います。
ラーメンの話じゃなくて、スイマセン…
[2009/12/10 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

急にレベルをあげると故障の元なので、1ヶ月単位、1年単位で自分の成長をゆっくり眺めるのがよいと思います。速く走る人もよっぽどの身体能力が無い限り、最初はそれなりだったはずだと思います。徐々に強度をあげて、長く走れるトレーニングをすればよいと思いますよ。

めげずにがんばってください。

スピード練習をするときは、ある程度距離がわかる方がいいと思います。
1kmとかの周回でされたほうがいいと思います。

ぶっ通しがしんどければ・・・1kmスピードあげて1kmはジョグこれを4本くらいされてみてもいいかと思います。

参考になるかわかりませんが・・・
[2009/12/10 ] URL | しまねこ #- [ 編集 ]

初心者の私が言うのも気が引けるのですが・・・。
・ドリフさんが言われてる様に決めた距離を走りぬくってのも大事な気がしてます。
・リアルタイムに速度の分かる道具があれば頑張りもきくような気がします。
 私にはとても有効だと思います。私が使ってるのは大体しか分かりませんが・・。
・あと、JOGNOTE活用されたら計算の手間は少し省けると思います。最近重たいですけど・・・。
走りたいけど無理のきかないMJでした。
[2009/12/10 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

さぶろうさん
「押して駄目なら引いてみな」の原理で、ゆっくり走ってみてはいかがでしょうか。
それともラーメン不足だとスピードが出ない体なのかな(笑)
[2009/12/11 ] URL | abogadon #- [ 編集 ]

山あり谷ありで、すこしずつです。
本当に鈍足な人間なんていないと思いますぅ…

距離が分からなくても自分の目印になる
A地点からB地点のカカッタ時間を月一とか週一で記録していくと

いつの間にか早くなってるぅ~とか心拍数が上がってないぃ~

みたいなことが本当にあるんですぅ~
[2009/12/11 ] URL | katsuwo #- [ 編集 ]

よし!さぶろうさん
ここは思い切ってガーミン買っちゃいますか~
高いからな~
でもMJさんの言うように、ジョグノートだと
勝手にスピードを計算してくれるので楽ですよ^^
でも、さぶろうさんが㌔3分台とかで走ったら
さぶろうさんじゃなくなっちゃう~~i-240
[2009/12/11 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

箱根そば、
メッチャ大好きでしたよ~
横浜にいたとき
小田急線
乗る時は、食べてました~!

自分は、
距離、ジョグノートで測ってから、
乗用車で、同じコース通って、
距離を出してます~(*^-^)ニコ

今日、自分も失速しました( ┰_┰) シクシク
[2009/12/11 ] URL | めたりん #NkOZRVVI [ 編集 ]

さぶろうさんの様子を拝見していると、
心肺がきつくはないようですから
速く体を動かすことに慣れていないようですね。
そういう場合は下り坂のウィンドスプリント(WS)がお勧めです。
ゆるく、安全な下り坂でWSをやってみたらどうでしょう?

もし、心肺がきついならビルドアップ走をお勧めします。
[2009/12/11 ] URL | 景虎 #mQop/nM. [ 編集 ]

テクニカルなアドバイスは他のみなさんが書いているので他の観点から。

ぜひ、ガーミン買っちゃいましょう!(笑)
お安いものじゃないので簡単には決断できないでしょうけど、それだけに
モチベーションアップになりますよ~
さらに毎回違うコースを走ってもGPSがあれば地図でチェックする必要も
ありませんし、設定で1キロごとにアラーム鳴らしたりできます。
さらに心拍数を測れば、自分は心肺機能が弱いのか、肉体的に弱いのか
判断材料にもなります。

でも…一番は「楽しく走ること」じゃないですかね?
あまりタイムばかりに気をとられてしまうとキツイと思うだけになっちゃいますよん。
[2009/12/11 ] URL | えせイタリアーノ #- [ 編集 ]

ドリフさん

ありがとうございます。
途中失速しながらの18kmはすごい…
折れない心、というやつですね。
私はしょっちゅう心が折れまくってる
ので、反省反省です。

なろほど、ジムかぁ。
考えもしませんでした。
私程度の人間が、足を踏み入れては
いけない場所だと思ってました。
会員制スポーツクラブ?市民センター
みたいなところ?
仕組みも何もわかりませんが、一度
行ってみようかなぁ。
今まで興味がなったので、近所の
どこにあるかも知らないんですよね。
一度調べてみます。
[2009/12/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

takashiさん

よっ!さすが大臣!
う~ん。500kcalって結構きてますね。
最近、コンビニなんかでも、パッケージの
裏見て、ビビッたりしてます。
世の中トラップがいっぱいですね。

トレッドミルですかぁ。
なんか恐いなぁ。
トレッドミルのスピードにについていけず、
すっ転んでしまう絵を想像してしまうんですよね。
でも、ものは試し、一度行ってみますね。

そういえば、室内履きのシューズがない!!
外履きを洗って室内履きと言い張るしかないな…
[2009/12/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

そうですか、短い距離でも効果ありですか。
今まで全くもって、スピードに関する取り組みを
してこなかったので、何がなんだか…

って、これはランニングブログなので、
ランネタでやりとりするのが正解ですよ!(笑)

それにしても、2号さんの記事で、1号さんの
禁ラーメンに対する崇高な姿を想像し、感涙を
禁じ得ませんでした。
もう我々は敵ではなく、共通の目的を持った
仲間です!共に頑張りましょう!
[2009/12/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

しまねこさん

ありがとうございます。
参考になりますし、励みになります。
どうも私は、周囲の方達に比べると、同じ練習量・
練習期間で、成長が遅い感じがしていて、
「マイペースでいい」といいながら、やはり
どこかで焦っている気持ちがあるんだと思います。

誰も急には速くなりませんもんね。
11ヶ月前に走り始めた頃から比べれば、格段の
進歩をしてるわけですし、これからも、走り続けて
少しずつでも成長していたいですね。

近くに陸上競技場があって、外周600m、距離表示も
ある練習場があるので、そこでスピード練習やって
みますね。
[2009/12/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

ありがとうございます。
・そうですね、決めた練習をきっちりこなさないと、
 何となくは速くなりませんもんね。
・速度がわかる道具ほしい~。ガーミン行くか!?
 予算的にムリ~。
 でも、MJさんのように、ある程度決まったコースを
 走っていれば、ペース感覚が掴みやすいのかもしれ
 ませんね。
・ジョグノートですか。存在は知ってましたが、
 中身知らないんですよね。一回研究してみます。
MJさんが普段走ってるくらいの距離とスピード感で
普通に走れるようになりたいと本気で思ってますよ。
股関節お大事に~。
[2009/12/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

abogadonさん

さすがabogadonさん、視点が斬新!
裏の裏は表、ってやつですな。違うか。

やっぱりラーメンが体の一部になって
たのかも。確かに力が出ない。
って本気で考えちゃうじゃないですか!(笑)
[2009/12/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

katsuwoさん

ありがとうございます。
私なんかすると、katsuwoさんは、突然ある時期から
「覚醒」した感があって、すごいなぁと思ってたんです。
確かに同じコースや同じ距離を、過去どうだったかを
振り返るのは大事なんでしょうね。
なんとなく「成長」っていうけど、比べる対象があっての
成長ですもんね。
過去の自分と勝負して、成長が実感できればうれしいかもです。
[2009/12/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まみ公さん

ガーミン… ほしい… 落ちてないかな…
でも、今はtakashiさんが譲ってくれた心拍計
あるし、ジョグノートとやらも見てみて
研究してみます。

そうだね~。キロ3分台とかで走れるようになったら、
面白い記事書く自信ない… 友達もなくしそう。(笑)
大丈夫、まだまだそんなレベルじゃないから、底辺から
皆さんを支えますよ~。
[2009/12/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

めたりんさん

おぉぉ。箱根そば、ご存知でしたか!
小田急線といえばこれ、結構いけますよね。
基本は値段一緒なのに、新宿だけ高いんです。
腹立つ~。

そうですか、わざわざ車で測ってるんですか。
皆さん、それぞれですね。
でも、めたりんさん、いつの間にか大幅に
走る距離が伸びてますよね~。目覚めましたか?
フル本番が近づくと、そういう状況になるんですかね。
[2009/12/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

景虎さん

コメントありがとうございます。
奇しくも、この記事を書いた後走りにいったんですが、
まさにゆるい下り坂でスピードに乗って走ってみたら、
結構速いペースで体が自然と動いたんです。
あんまり走ってないコースだったので、少し続けてみて、
速い動きに慣れてみようかなぁと。

景虎さんのブログにもお邪魔しました。
酒、グルメ、ガーデニングなど、共通の趣味が
いっぱいです。これからもよろしくお願いします。
ちなみに、私名古屋グルメのファンなんです。
[2009/12/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

えせイタリアーノさん

ガーミンいいないいな。
それをつけた瞬間に速くなるわけじゃないんで
しょうけど、トレーニングの目的が明確に
なりそうですね。
しかし、当財務省の来年度予算配分は大変厳しく、
事業仕分けによりランニング事業への予算増額は
大変困難な状況にあります。なのでムリです~。

と冗談はさておき、最後の言葉、響きます。
そうですよね、楽しく走ることを忘れちゃいけませんね。
最初ゆっくりでも5km、10kmと距離が伸びていった時、
「このままもっと走り続けられそう」という感覚が
楽しくてしょうがなかったことを思い出します。
せっかく前向きに始めたランニング、ネガティブに
なっては意味がありませんね。気をつけます!
[2009/12/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私の座右の銘にしていること
「数こなせばうまくなる」
職人の技みたいな重要なことから、投げたピーナッツを食べるなどのくだらないことまで
人間はとにかく数をこなせばうまくなる生き物です

ですからね、やっぱり続けることが重要なんだと思います
真面目か!
[2009/12/11 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

9000さん

真面目でいいんです。だって、私と9000さんは、
いつだって真面目なやりとりをしてきたじゃ
ないですか!(笑)

そうです、成長してる実感はなくても、走り続けて
いる以上、少なくとも後退はしてないんですよね。
もっともっと練習しなければいけませんね。
その為には、まず環境「その5」を手に入れなければ…
[2009/12/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさんはがんばりやさんですね~。
ぐっときますよ。
私は、去年は10km記録を目指して短い距離をワリと速いペースで走っていました。
で、そこそこ速くなりました。
今年は長く走る練習ばっかりして、着々と遅くなっていった気がします。
・・・長くゆっくり走る方が好きです。苦しくないから。
でも、私も見習って、スピード練習がんばろ~と思います。

ううむ、天かす、おそるべし。
どうしてカロリーの高いものっておいしそうに見えるのかなぁ。
[2009/12/12 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

何となく
いま必要なのはLSDじゃないかと思います。
2時間走とかを3か月とか意識してみっちりやったら劇的に早くなるかもよ
こんな僕も 始めのころはジムでひたすら毎日1時間以上走っていましたからね
テレビも写るし
ペースもスピードも常に出るから良いと思いますよ ジム
あとは強制的に早く走れる下り走

それと…

ラーメンって数ヶ月に1度くらいしか食べないのにやせれないんです
どうしたら?(笑)

[2009/12/13 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

さぶろうさん、はじめまして。
わたしは先月からフルマラソンに初挑戦しようと、走り始めた40代のサラリーマンです。初心者のマラソンブログがないかな~と思いネットをウロウロしていたらさぶろうさんのブログを見つけました。
さぶろうさんのブログで、マラソンの雰囲気がわかりました。やっぱりマラソンってキツそうですね。とはいえ、わたしもマラソン完走できるようにがんばりたいと思いました。
さぶろうさんのブログを参考にさせていただくために、わたしのブログからリンクをさせていただきますね。
それではお互いがんばりましょう。
[2009/12/13 ] URL | まるぞう #- [ 編集 ]

今は大きくジャンプするためにグッと膝を曲げて力を蓄えているとき
なんですよ。とにかく焦らないことだと思います。僕も練習中に「速く
なったなぁ!」と実感することは殆どありませんよ。年齢的なものが
大きいですけどね。
禁ラーメンの効果も来年からどんどん出てくると思います!応援して
ますよ!一緒に頑張りましょう!
[2009/12/13 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

iwatobiさん

ありがとうございます。
走っているうちに、ついつい欲が出て…
スピードとスタミナって両立するの
難しいんですかね。
iwatobiさんのNAHAレポ、面白かったです。
楽しく、しかも後半ビルドアップして走れる
なんて、まさに私の理想です。
私も、初フルはそんな感じで走れればいいなぁと
思います。
今日、23km走って、フル走るスタミナの
なさを思い知りました。練習がんばろう~。
[2009/12/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

ありがとうございます。
ネコさんにコメントいただいてから、
思い立ったが吉日、今日は2時間半ほど
走ってみました。
また記事にしますが、結果はダメダメ、
まだまだフル走るスタミナもスピードも
ないことを痛感しました。
でも、心肺への刺激もあるし、体全体が
鍛えられている感があって、心地いい疲れが
あります。
これからも時間が取れるときは、意識して
取り組んでみます。ありがとうございました。
ジムも、今度挑戦してみようかな。
でも、町田市野津田町ってジムが近くにない…

体重は…アドバイスできませ~ん。
当たり前すぎることを言うと、摂取カロリーが
多いか、消費カロリーが少ないか、どちらかです。
鍋の汁飲みすぎとか?(笑)
[2009/12/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まるぞうさん

はじめまして。
まるぞうさんのブログも拝見しました。徳島マラソン
挑戦されるんですね。
私も3月が初フルですから、時期も丁度一緒ですね~。
私は上達のスピードが遅いので、参考にはならない
かもしれませんが、安心材料にはなるかもです。
一緒に頑張りましょう!
私もリンク貼らせていただきます。
[2009/12/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

macogawaさん

ありがとうございます。
macさんは優しいですね~。
でも、最近の一番の成長株はmacさんだって、
もっぱら村の噂ですよ。
進化する40代、素敵です。私の目標でもあります
し、励みになりますので、これからも成長し続けて
ください!
[2009/12/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

なるほど~~~
私もさぶろうさんと同じような悩みなので
みなさんのコメントを読んでとても勉強になります!
先輩方のアドバイスを参考に
お互いがんばりましょうね♪

ワカメそばよりめかぶそばの方が若干食欲がそそりますね~
[2009/12/14 ] URL | ブロッコリ。 #- [ 編集 ]

ブロッコリ。さん

そうなんです。全員私よりもランでは上級者なので、
ありがたい限りです。
やはり、なんとなく走っててもなかなか上達しないですね。
かといって焦って速くなるものでもないし、地道に
やっていきます。お互い頑張りましょう。

やはり、食欲とカロリーは比例してるんだと
思います。基本、おいしさのレベルが上がれば
上がるほど、カロリーは増えますね。困ったもんです。
[2009/12/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/230-72786447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



