さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



最近のランなど

最近は、週末ごとにレースがあって、ブログも盛況ですね。
私は走りもしないのに、勝手にドキドキしたり、レポに
興奮したり、刺激を受けてます。

まず、ケガの具合ですが、腰はだいぶいい感じですし、
ヒザもほぼ完治したかなぁと。
最近わかったんですが、私の場合、どうも腰を悪くするのは、
子供のだっこが原因らしいんです。

約3~4年前、生まれてはじめてのぎっくり腰は、上の子供を
だっこしながら「ロンドン橋渡ろう~♪」とした瞬間にグキ!
っといきました。

この間も、ぎっくり腰をやる数日前に、下の子供をだっこして
高尾山を下山したんですよね。

先日も、途中で寝てしまった子供を1時間以上だっこしてたら、
やっぱり腰に痛みがきました。

子供をだっこするの好きなんですけどね~。
下の子ももう4歳、15kgですから、だっこは封印ですね。


体重は、75kgをキープしたままです。
2週間でいきなり2kg落ちましたが、その後はなかなか
進みませんね。まぁあせらずやっていきます。

禁ラーメンも、続いてますよ。
しかし、昨日家族でショッピングセンターへ行って、フード
コートで食事したときのこと。
下の子がラーメンご指名で、幸楽苑のラーメンを注文。
私は気になりつつも無視を決め込んでたんですが、途中で
子供が「もういらない」と。
普段は私が残飯処理してるので、条件反射的に食べようと
してしまいました。
おっと!!危ない!!
どこにトラップがあるかわかりませんね。

禁ラーメン終わったらどこを最初に食べようか夢想してます。
中本かなぁ。三田製麺所かなぁ。名古屋まで行くか。
調べといて、荒川からどこかにそのまま行くか。
今から楽しみ~。


で、土曜日は雨が降る前に、少しスピード練習に取り組んで
みました。練習する場所まで往復5kmはLSD、練習場に
着いて、200mをダッシュとジョグで繰り返し(これって
インターバルって呼べるのかな?)、合計2.8km。
総トータルで7.8km走りました。

正直、メチャクチャ苦しい。
とてもじゃないけど、500mや1000mは息が続きません。
今はこれが限界です。

日曜日は、18kmのロング走(私にとって)。
楽に走れるかと思ったら、ゆっくりでもやっぱりキツい。
最後バテバテで、2時間もかかってしまいました。

うーん、成長してるのかな。

ただ一つ、ヒザや腰へのダメージが少ないのがうれしい
です。
体重がやや減ったし、スクワットや腹筋などの筋トレの
効果も徐々に出てきているのかなぁと。
走り続けられれば、距離もタイムも伸びる可能性が
広がりますもんね。

今日も走るか~。

↓写真アップが悲しい。
 わかめそば②


↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

私の家は、抱っこは卒業させておんぶにしています。
それでもやはり腰に負担はかかりますが・・・
わかめそば・・・。写真からすごい哀愁が漂っているのは
錯覚でしょうか?
[2009/12/07 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

ぷはっ!!
ラーメントラップにはまらなかったさぶろうさん、エライ!!(笑)
「ロンドン橋渡ろう~♪」でグキッってwwww
めちゃウケしちゃいました~笑笑笑笑笑

あぁ~、それにしても…
写真に華がないわぁ~(笑)
[2009/12/07 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

腰は癖になるので抱っこには気をつけてくださいよ~
会社にも抱っこでぎっくり腰になった人沢山いますから。
私はスピード上げるとあちこち痛くなったりするので
さぶろうさんは十分注意してスピード練習してくださいね。
[2009/12/07 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

私もワカメソバダイエット始めようかな。
フロストバイトまでには3kg減らして、先に腹筋割らないといけないし(笑

短い距離でも心肺には効果あると思います。
私の去年も、同じように短い距離のインターバルというか
100m~200m位のウインドスプリントを繰り返していました。
地道に続ければ少しずつ、身体の動きも大きくなり速く走れるようになると思いますよ。
[2009/12/08 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

takashiさん

やっぱりだっこは卒業ですよね。
考えてみると、私は運動始める前から
10kgちょっとやせたので、小さい子供
一人分くらいなんですよね。
太ってると、年中子供だっこしてるみたいな
もんだから、そりゃぁ腰にも悪いですよね。
やっぱやせなきゃなぁ。

そう、この写真は、悲しみにくれながら
撮ったものです。伝わってますか?
なんか、おいしいけどカロリーが低い
食べ物ってないですかね。
[2009/12/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まみ公さん

あぶなくトラップにはまるところでした。
ダイエットの邪魔するわ、ぎっくり腰の
原因になるわで、子供は要注意です。

写真哀しいでしょう~。
一昔前の情熱的なフォトはどこへ…
荒川待ってろ!!
[2009/12/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

抱っこが原因だと確信したので、もう封印します。
でも、お父さんの唯一の特権だったのになぁ。
残念です。

スピード練習は、やはり今までの自分からすると、
明らかに「無理している」感がありますので、
このまま続けると、体のどこか悲鳴をあげそうな
気がしてます。それがどこかもわからない状態なので、
まずは痛くなるまでやってみる?
でも、そうなってからじゃ遅いんでしょうね。
バランスが難しそうです。
[2009/12/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

る~ぷさん

わかめそば、多分2食で飽きますよ。(笑)
冗談抜きで、腹筋割るべく、毎日筋トレしてます。
私でも腹筋割れたら、希望の星になれるでしょ。(笑)

そうですか、この短い距離でも効果ありますか。
なんとなく苦しいことかは逃げてきた自分ですが、
苦しいことを乗り越えないと、先に進めないし、
喜びもないですもんね。
できる範囲で、少しずつ無理してみたいと思います。
[2009/12/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

自分もラーメン大好きです~

でも最近
美味しいの食べてないです~

おそばも好きなんで
ワカメそば
美味しそうに見えますよ~(^_^)v
[2009/12/09 ] URL | めたりん #NkOZRVVI [ 編集 ]

めたりんさん

めたりんさんもラーメン好きですか!
元横浜だから、家系ラーメンなつかしく
ないですか?
石垣島って八重山そばですかね?
食べたい~。
[2009/12/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

会社で3つ隣と4つ隣のの野郎が、ラーメン話をしています…。
[2009/12/09 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

生々しい実況中継、苦しさが伝わってきます。(爆)
なんて呑気な連中なんだ!!っていう感じでしょ。

私も会社では、禁ラーメンしてる、なんて言うと
あっという間に攻撃対象になってしまうので、
ひた隠しにしてます。
ラーメン好きの人間とは、昼時の接触を避けてます。
苦しいですね~。(笑)
[2009/12/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

禁ラーメン頑張ってますねぇ^^
わかめそばも結構おいしそう^^

でも朗報でしたね
takashiさんがあそこまで調べてくれて!!
ラーメンいけるじゃないですか?

今、誘惑との闘いでしょうか!?

トレーニングは焦らずにいきましょう!!
焦って故障でもしたら今までの練習の成果を出せなくなってしまいますからね!!
[2009/12/09 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

ドリフさん

そうなんです、頑張ってるんです。

そばよりカロリー低いラーメン
あったなんてびっくりです。
takashiさんには、感謝感謝ですよ。
でも、今回はカロリー関係なしで
ラーメン断ってみようかと。
選手権終了後には絶対食べますけどね。

意地になってるわけでもないんですが、
なんていうんでしょう、初フルへの
験かつぎみたいなもんですかね。
かっこよく言えば、フルへ向けて
色んな努力をしていたいし、本音を
言えばブログネタにもなるし。(笑)
まぁ皆さんとのやりとりを楽しみながら
ぼちぼちやってます。

ランのほうは、おっしゃる通り、少し
焦りがでていました。
ドリフさんの指摘で、ハッとするところ
があります。気づけば6日間連続で走ってるし。
故障すれば、結果遠回りになりますもんね。
意識的に休むようにもします。
アドバイスありがとうございました。
[2009/12/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/229-c7e345c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



