さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



私がさぶろうである訳

別に隠してた訳じゃないんですが、「さぶろう」って
名前は本名じゃないんです。

最近、ブログ友達であるピポパ2号さんにそのことを
お伝えしたところ、「さぶろう」って名前のラーメン屋が
あるに違いない、とか、katsuwoさんからは「苗字が
北島に違いない」とか、色々憶測が飛んでるようでして…

理由は、しょうもないことなんです。

大学入学したてのころ、サークルやらクラスやらで
どんどん新しい友達ができていた時のことです。
なかなか顔と名前が一致しないので、お互いを
下の名前で呼んだり、勝手にアダ名つけてたり
してたんです。

私は現役で大学に入ってたんですが、どうもフケ顔
のため、「彼は浪人して入ったに違いない」→「三浪
くらいしてそうな感じだよね」→「三浪してるらしいよ」
→「どうりで」→「じゃぁアダ名はさぶろうで」
ということなんです。

本気で私が三浪してると思っていた人間も相当数
いましたし、大学4年間はずっと「さぶろう」でしたので、
今でも私の本名がさぶろうと思っている人間もいると
思います。

卒業して15年たちますが、当時の仲間からは、今でも
「さぶろう」「さぶ」なんて呼ばれてます。

当時はフケ顔でしたが、今では少しずつ年相応に
なってきて、この間も久しぶりに会った大学時代の
友人に、「さぶろうは全然変わってない」と言われて
嬉しかったです。
実は1年前はデブだったけど…

という訳で、私にはなじみのあるアダ名なので、
「さぶろう」でヨロシクです。


そうそう、それから気になる体重のハナシ。

つくば以降(私は走ってませんが)、更に禁ラーメン
選手権以降特に、摂取カロリーを意識して生活しています。

一日の総摂取カロリーを抑える、食べた分は運動する、
夜中に食べ過ぎない、間食は控える…etc
どれも基本的なことですが、今回は初フルの荒川に向け、
本気で真面目に取り組んでいます。

そうしたら、今日の体重は…
75kg!!!
約2週間で2kg減!!

ここ数年では最軽量、走り始めてからまずは目標にしていた
体重です。いやぁ嬉しい。
これならスピード練習もいけるか?週末試してみよう。

今は欲が出て荒川マラソンまでに70kgまでに落とそうと
思っています。
急激には落ちないだろうし、スタミナがなくなるのも恐い
ですが、やれるだけはやってみます。

記念すべき初フルまであと3ヶ月ちょっと、目一杯準備して、
悔いなく走りたいところです。やるで~。

↓ウワサのわかめそば。
 本当に食べてるんですよ。
 spinさん、お店の人には許可もらわず勝手に撮ってます~。

わかめそば

↓ランキング参加しました。
 応援お願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

2週間で2キロはすごい!!!
このペースで行ったらすごいことになってしまいそうですね。
私も初フルに向けて努力はしてるつもりですが
食べた分走るってことにしてるので・・・・。
成果が見えません(涙)
[2009/12/05 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

思ってました。
サブロー(背番号3)好きかと。。。
違いますよね。
ロッテファンのオヤジより。
[2009/12/05 ] URL | カメ #- [ 編集 ]

MJさん

ありがとうございます。
確かに2kg減ったんですけど、
やっぱり空腹感が常にあるような
感じがしますし、体は「もっと食べたい!」
って言ってますね。
なんとなく力も入らないような…
これが走りにどう影響するのか、自分でも
試してみたいところです。
あと、急激に体重が落ちると、体が脂肪を
ため込もうとするらしいので、これから先は
壁があると思います。
まぁあせらずやっていきます。
お互い頑張りましょう~。
[2009/12/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメさん

あぁ!そんな発想もあったんですね!
スミマセン、微塵にも思いませんでした。
ちなみに、私はうす~い広島ファンでして…
なんか村の人は広島ファンが多いような?
古葉監督時代は良かったな~。
[2009/12/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

禁ラーメンの効果ありですね 俄然、やる気もでますよね 私は、まだ目に見えた効果が出てこないんですよ…
わかめそばにも馴れ初めてませか?
私は以前、16食連続立ち食いそばという記録を作ったことがあります。
[2009/12/05 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

そうなんです、効果出てきてますよ。
せっかく禁ラーメンしてるんで、高カロリーの
ものは、意識的に避けるようにしてますね。

そうそう、わかめそばは、なれてきてます。
最初好きになれなかった彼も、結婚生活と共に
情がうまれてきたような…
恋愛するならラーメン、結婚ならわかめそば、
そんな感じでしょうか。

16食って、朝昼晩ですか?(笑)
私も、昼だけなら結構続けられそうな気がしてますよ。
[2009/12/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

朝昼晩16食です!
改めてみると、わかめそばのわかめ多いですねーーー!
『行列をみると、ラーメン屋があるんじゃないかと思ってしまうシンドローム』になてしまいました。。。
[2009/12/05 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

朝昼晩ですか!変態だ…(笑)

わかめそば、あなどるなかれ、生わかめが
ふんだんに入ってるんです。
禁ラーメンがなかったら、この出会いも
なかったと思うと…人生は不思議だ。

そのシンドローム、ひょっとして私も
かかっているかも…
昨日、行列違いで新宿のハーメルン
買っちゃっいました。これはいいんだろうか…
[2009/12/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

三郎ではなく三浪だったとは…w
今日もSRCの練習で走りながらピポパ1号さんに「まだ禁ラーメンしてますか?」
って聞いたら「さぶろうさんは2kg痩せたらしい!」と対抗心燃やしてましたよ。
この調子で一気に70kgまで落としてみては?

これからも「さぶろうVS.ピポパ1号の場外乱闘」楽しみにしています!(笑)
[2009/12/05 ] URL | えせイタリアーノ #- [ 編集 ]

えせイタリアーノさん

そうなんです。三浪なんです。
私もイタさんも、見た目ということなんですね。

体重は今のところ調子いいですが、
今日はスウィーツをバカ喰いしたりして、一気に
70kgとはなかなか…
でも、がんばりますよ!

私と1号さんの戦いも、結構楽しんでやってますよ。
1号さんのところに2号さんという刺客がいるはず
なんですが、どうも動きがないですねぇ。
SRCのラン後にみんなで「ラーメン食べよう!」とか
揺さぶってみて下さい。(笑)
[2009/12/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ふけ顔→三浪→さぶろう う~ん、まったく想像つかない由来でびっくりどうなってんのっ!!
ちなみに私は禁ラーメン選手権は誰の応援もしませんので期待しないでね~
食べちゃえ、食べちゃえ、我慢することないよ、食べちゃえ、おいしいぞぉ





[2009/12/05 ] URL | ピポパ2号 #- [ 編集 ]

70kgになったら、どんなカラダになっちゃうんでしょうね。
お蕎麦はダイエットに効果的だし、年末年始の暴食さえ抑制出来れば
荒川までに本当にありえそう。

みなさんがダイエットに頑張っているというのに
走れない私は逆に増加中…ゆっくり長く走ろうっと。
[2009/12/05 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

はじめまして。

先日は私のブログへのコメントありがとうございました。
実は私も最近良くお邪魔させて頂いておりまして。
過去の記事も興味深く読ませて頂いてます。

まだまだRunのほうは(BikeもSWIMもそうなんですが)初心者ですので
色々と参考にさせていただきつつ、楽しく読ませていただきますね♪

これからも宜しくお願いします。
[2009/12/05 ] URL | とぉ #mQop/nM. [ 編集 ]

ピポパ2号さん

そうなんです、北島じゃないんです。
当時はフケ顔でしたが、今はランニングで
若返りをはかり、「さぶろう」の痕跡を
消しにかかってます。(笑)

う~ん、2号さん、こうなると、私と1号さんの
共通の刺客ですね。
その手には乗らないぞ~。
[2009/12/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

る~ぷさん

多分ここからの5kgは、そう簡単にいかないと
思うんですよね。
でも、ホントに70kgまでいったら、腹筋は
先に割らせてもらいます。(笑)

る~ぷさん、ゆっくり走ろうと思っても
走れない性格だから。(笑)
いつも、記事でゆっくり走ろうと決めてても、
最後爆走してるのが面白い~。

フロストバイトでお会いできそうですね~。
隠れんぼしてる2号さんを一緒に探しましょう!
[2009/12/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

とぉさん

コメントありがとうございます。
ランニングのブログ村の人たちは、走ることに関しては
レベルが高いし、変態も多いですが、私はその中で
のんびりやっててレベルも低いので、安心できると思いますよ。(笑)

あまり口に出せないんですが、私もトライアスロンには
興味あるんです。
今のネックは、時間とお金かなぁ。とりあえず自転車
高そうだし。
でも、色んなトレーニングやれば飽きなそうだし、
ランで故障してもスイムでカバーできたりして、
長続きしそうですよね。
私も参考にさせてください。またお邪魔します。
[2009/12/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

禁ラーメン選手権と合わせて、ワカメそば選手権なんてのも良さそう。
何食連続で食べれるかっていう・・・。ランナーのやる選手権とはとても
思えないけどねv-391
[2009/12/06 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

macogawaさん

うわぁ。ワカメソバ選手権!
そっちのほうが絶対無理です。
好きなものを我慢するのもつらいけど、
好きでないものを我慢して食べ続ける
辛さ…
気軽にピポパ1号さんの提案に乗った
私も、macさんのその提案には乗れません~。

でも、とにかくカロリーを意識すること
が大事なんです!それは続けますよ~。
[2009/12/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさんの名前にはそんな由来が(笑)
私も本名じゃないんですって言ったらビックリするかな。
本名ですけどぉ(>▽<)
(公はつかないですけどぉ)
私は小学校の時のあだ名です。
エスパー魔美が父親からまみ公と呼ばれていたので
そこからまみ公になりました。
あだ名って面白いですね~♪
[2009/12/07 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

まみ公さん

おぉ。本名じゃないかと思ってビックリした!
でも、やっぱりまみ「公」はあだ名なんだ。
あだ名って自分が予想しないところで
つけらるからね~。
大学時代、加藤は「茶」荒井は「注」って
呼ばれてたな。
ブログ村のハンドルネームも気になるものが
いっぱいある…
[2009/12/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

禁ラーメンがんばってますね~すごい効果アリだ!!
さぶろうさんて半分はラーメンで出来てると思ってましたが
ワカメに変わりつつありますね。
私も禁ビールやらねば・・・

[2009/12/07 ] URL | ブロッコリ。 #- [ 編集 ]

ブロッコリ。さん

そうそう、ラーメンやめた途端に2kg減るって、
まさに「体の一部」だったんでしょうね。(笑)
禁ビールは、私には絶対無理です。
ランとビールどっちかとれって言われたら…
迷う自分が悲しい…。
[2009/12/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/228-d7c51260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



