さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



11月終わり~近況など~

11月もあっという間に終わりですね。

11月の月間走行距離は119kmでした。絶対150kmは走る!
っと思ってましたが、ハーフマラソンでヒザを痛めた影響もあり、
不本意な結果でした。

12月は何としても150kmは走りたいですね。

ヒザも痛みはなくなり、腰も安定してきたので、最近は10km
前後の距離を、ちょいちょい走ってます。


走り始めたのが2009年1月、10月の初ハーフが2時間25分、
11月のハーフが2時間15分と、お恥ずかしいタイムの私
なんですが、実は、走り始めて3ヶ月の時、最初にエントリーした
10kmのレースは、1時間1分39秒で走ってるんです。
多分今は10kmをこのタイムで走れない。

この頃は、ペース配分もわからず、周りのランナーに流され、
フラフラで何とかゴールにたどり着いた、という感じでした。

このとき、「このままではフルマラソンなんてとても走れない!」
という恐怖感があって、そこからとにかく「長い距離を走れるように」
ということで、超々LSDモードへ突入していきます。

とにかくゆっくり。長距離を走れるスタミナをつけることが優先だし、
この方が効率よく脂肪が燃焼できるとのことでしたので、意地でも
ゆっくり走ってました。

そうすると、あら不思議。速く走れなくなってました。がっくり
ちょっとでもスピード上げると、体が拒否するんです。
そのかわり、ゆっくりなら結構長時間体が動く。
たとえ超LSDであろうと、続けていれば、最初に走った10kmの
タイムくらい、余裕でぬけるだろう、とタカをくくっていましたが、
これが甘かった。

あぁ!やはり速く走りたい!この衝動は自然ですよね?
最近、ウインドスプリント?流し? よくわからないんですが、
ジョグの最後にダッシュして、心拍数を上げて走っています。
慣れてきたら、インターバルやビルドアップ走なんかもやって
みたい。

まずはキロ6分で走り続けられる最低限のスピードがほしいですね。
なので、1月のフロストバイト(ハーフ)は、キロ6分以内で走り、
2時間6分を切りたい!

禁ラーメン選手権のおかげもあり、走ること以外でも体重減に
取り組み始めていますから、そろそろ超LSD一辺倒の練習を卒業して
みようかと。

何か、「速く走るのをあえて抑えてた」みたいな感じになってますが、
とにかく去年までは運動と縁なしの超一級メタボサラリーマンですから、
ハーフの距離を走れるようになっただけでも大きな進歩。

去年の私が、今の自分を見たら、驚愕することでしょう。


そうそう、禁ラーメン選手権は、なんとか順調にいってます。
といって、ピポパ1号さんにプレッシャーかけたいところですが…
やっぱ苦しすぎるぅ。
「食べられない」となると当然、「食べたい」となり、街中をウロウロ
すると、ラーメン屋ばかりが目につく。今は、「世の中にはラーメン屋が
多すぎる!」と日々憤慨しております。

わかめそばを好きになろう好きになろうとしますが、どうしても
あなたじゃだめなんです!その優しさが重荷なんです!くぅぅきつい。

反動で暴食するのも恐いので、夕飯を食べる前に、バリバリと
虫のようにキャベツを食べたりしてます。涙ぐましい…

やせてやるぞ!

↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

一年後は絶対驚愕だと思いますよ。

きっと10kg近く痩せてて10kmも50分ぐらいはいってるんじゃないでしょうか?
(一年後、このコメントがまた読みたい。。)

怪我して治してまだ別の所をおかしくして…の繰り返しで私も2年乗り越えてきました。

春はさぶろう様も身体を心配しないで思いっきり突っ込んで撃沈レースしたいですね。。
[2009/12/01 ] URL | katsuwo #- [ 編集 ]

禁ラーメンご苦労様です
大好きな食べ物を我慢するのってつらいですよねぇ。。。

さぶろうさんは長い距離の大会をメインにしたいのですか?
それともオールラウンドに記録アップしたいですか?

それはともかく、もしタイムアップしたければ休日の都合さえ合えば
短い距離の大会、例えば3km、5kmの大会に出てみると良いですよ^^

自分のメインの大会がハーフだったりフルだったりする前の
良い刺激になって、メインレースでは好タイムは確実です^^

まぁ聞き流してくださ~い
[2009/12/01 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

たまにはrunネタ
私は未だに練習で速く走ろうとしません
基本LSDか、jog
帰宅runが多いので、お腹減って早く帰りたいときだけ
少しスピードを上げるくらいです
それだけでじゅーぶん速くなれます

これ以降は私のバイブル
「賢く走るフルマラソン」田中 宏暁 (著)ランナーズ
参照!以上宣伝でした。
[2009/12/01 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

あ、さうろうさん、私と一緒だ(^m^)
私も練習で、スピード上げようとすると
体が拒否する(笑)
速くかっこよく走れるようになりたいけど、
ゆっくり長く走るほうが自分は楽しい♪みたいな感じ!
速く走れて、それが楽しくなればサイコーだろうね~!
どうやらお互いスピード系ではないみたいだけど、
地道に頑張ろう~ゎーぃ^^
[2009/12/02 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

私も足が速く動きません(笑)
体重のせいなのか、素質のせいなのか・・・?
私がいうのもなんなのですが・・・
やはり日々の積み重ねが大事なんでしょうね。
私もさぶろうさんの気持ちに負けないように頑張ります。
まだメタボサラリーマンのMJでした。
[2009/12/02 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

さぶろうJapanさぁ~ん
今日は小川町で電車を降り、会社まで帰る途中で、エイトラーメン、二代目つじ田、蔦八、さいたまや、つじ田の味噌の章なんかを眺めて行きました…。
帰宅の際には、大山、じゃんがら、花月、斗鬼、わいず、武蔵神山、三田製麺所、名前忘れた替え玉2玉無料な博多ラーメン屋を眺めながら、駅までダッシュです
ラーメンって素敵な食べ物ですよね。改めて、心からそう思いましたよ…
わかめそばよりも、わかめうどんの方が腹持ちが良さそうですよね
[2009/12/02 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

そうですね。私も股関節痛で走れなかった後に
速く走れませんでした。。そんな中での
スロージョグは結構効いてますよ。
ちなみに、ターザンの次号は
体重コントロール術ですので買いだと思います。
[2009/12/02 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

ラーメンですが…
別の材料で似せたモノ作って、
それで欲求を満たすっていうのは
ダメですかね~?違反?
ホラ、海草とかこんにゃくでできてます。とか

まぁ、自分で調理が前提になっちゃうんですが…
[2009/12/02 ] URL | Kazu #2NKnmN5w [ 編集 ]

katsuwoさん

そうですね。何だかもどかしいですが、
1年後は確実に成長していたいですね。
走り始めは、私もkatsuwoさんも同じような
状態だったと思うので、私もいつか
katsuwoさんのように速く走れるよう努力
します。
サブ4プロジェクト、熟読していますが、
いきなりの15km走の関門がキツイ~。
[2009/12/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ドリフさん

アドバイスありがとうございます。
そう言われると…
ランニングやっている最大の目的は、
「フルマラソンを走ってみたい」
なんですよね。
とにかく、その世界観というか、
ゴールした時の感動というか、
とにかくそういうものを感じてみたい。
それなら、6時間だって7時間だって
いいかと言われると、やはり少しでも
速く走りたい…
やっぱり曖昧ですね。

でも、今度妻と一緒に、短い距離の
大会に出てみようと思ってます。
そこでまた新しい発見があるかも
しれませんね。
[2009/12/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

素人意見なんてとんでもない。
実は、9000さんの記事見て、
「賢く走るフルマラソン」探して
るんですが、本屋にないんですよね。
(図書カードで買いたいもんで…)

多分私の全力疾走より9000さんの
LSDの方が速いと思うので、まずは
私のジョグのペースを上げないと…

立派にランネタのやりとり成立してます?
[2009/12/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まみ公さん

私からすれば、まみ公さんは充分スピード
あるんだけどなぁ。しかも毎月300km
走ってるし…

他にまみ公さんにあって私にないもの…
そうか!1500m走の経験値積めばいいのか!
そんな大会ないし…
[2009/12/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

いやいやいや、MJさんが速くなくて、
誰が速いっていうんですか!
MJさん、メタボと言い張ってますが、
スリム疑惑がでてますよ。(笑)
私もMJさんを見習って、もう少し長い
距離を速いペースでジョグできるように
努力します。
[2009/12/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

出た!ラーメン店羅列による心理作戦!
1号さん、いよいよ本気で私を潰しに
かかりましたね~。
その手には… 乗ってしまいそう。
実は私、最近しょっちゅう神田に行ってて、
一昨日も蔦八、エイト、大勝軒を横目に
とぼとぼと歩いてましたよ。
あそこは、今の我々にとって地獄の町ですな。
1号さんの職場がここなら、選手権は私が
有利なはず…
[2009/12/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

takashiさん

takashiさんと私って、月間走行距離は
そんなに変わらないけど、どんどんtakashiさん
は速くなって距離も伸びてるんですよね。
正しい知識と目的をもった練習が大事なんで
しょうね。
Tarzan買いますね。
[2009/12/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Kazuさん

おぉぉ!絶妙なアイディア!
っと思ったけど、わかめそばを愛せない私が、
海草で作った偽ラーメンを愛せるのか…
自信がない…
ここは、欲求不満をため込み、一気に爆発
させますよ!

そうそう、アスリートシリーズ、コメント
してないけど、毎回楽しみにしてますよ!
もうシンクロまでいっちゃったからなぁ。
次はなんだろ?女子フィギア?新体操?
もう男子じゃだめでしょ!
[2009/12/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

わかめそばを毎日食べて不健康に痩せたことがありますよ~!
ほぼ毎日夜はジムに通って。その当時はまだ走ってませんでしたけど。
でもあんまり身体にはよくなかったかなと思っています。
禁ラーメン選手権真っ最中なので、ラーメンを食べなくなっただけでも摂取
カロリーはかなり減るはず。本当に荒川までラーメンを食べないで、
ちゃんと走っていれば体重も減り、自然とスピードもついてくると思いますよ。
頑張ってください!
[2009/12/03 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

macogawaさん

ビックリ!!わかめそば毎日食べてた人なんて
初めて聞きました!
やっぱりわかめ好き、というより、カロリー制限
している人が食べてるのかぁ。妙にナットク。

また今度記事にしますが、選手権のおかげで、
摂取カロリーも一段と気にするようになり、
確実に体重が減ってます。
荒川まで続けますよ! 私の初フルですし、
こういう演出したほうが、ゴールの感動も
ひとしおでしょうしね。
今度生まれ変わった私を見てください!
ってまだお会いしてないですね~。
[2009/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

親ビンです。
ハンドルネーム
変えてしまいました。
今月も宜しくお願いします!

ジョギングしだして、
3ヶ月目になりました!

自分も1月の
初フルマラソンに向けて頑張ります\(^▽^)/
[2009/12/03 ] URL | めたりん #NkOZRVVI [ 編集 ]

親ビンさん あらため めたりんさん

コメントありがとうございます!
石垣島フル エントリーされたんですね。
地元ですもんね。出ないてはないですよね。
ということは、ジョギング始めてから
半年以内でフル挑戦ですか!
すごいな~。
またブログにもお邪魔しま~す。
[2009/12/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/227-91053a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



