さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






禁ラーメン選手権

ブログ友達でありラーメン友達のピポパ1号さんから、
挑戦状が届きました。

先日いただいたコメント↓
『ここはひとつ、禁ラーメンで明日から何日いけるか、
私とチキンレースをしてみませんか?
インスタントもNGということで…。』

うぅぅ。なんとも軽快なタッチで壮絶なオファー。これは・・・
受けるべきか、受けざるべきか、相当悩みました(5分くらい)。
結果、よし、やってみるか!


先週来の皆さんの激走ぶりに感動する一方、
ここ最近は自分のていたらくを反省しておりました。
特に体重!
これがケガの遠因にもなり、スピード・スタミナの阻害要因
にもなっています。
なんとなく、「やせるために」走ってきた私ですが、
「走るために」やせることを考えなければと真剣に思い始めた
ところでした。

適当に食べたいものを食べたいだけ食べ、走ってるうちに
なんとかなる、という甘えた自分に喝!であります。

そんな思いもあって、実は、ピポパ1号さんから言われる前に、
今週月曜日からラーメンを断っていたんです。
早くも禁断症状が出始めていますが・・・
今日なんて、昼食はこれまでの人生で頼んだことのない
「わかめそば」。すごいでしょ。

なので、これがどこまで続くか、自分でもやってみようかなぁと。

でも1号さん、期限のないラーメン断ちは、辛すぎます。
そこで、ルールと提案です。

①期限は荒川マラソンの3/21までとする。
 (長い?でも、私の初フルなもんで・・・)
②万一口にした場合、自分のブログで写真とともに
 口にした理由を付して反省文を書く。
③家族での外食や会社でのつきあい等やむをえない事情
 がある場合でも、上記②のルールに従い、ブログ上で懺悔
 する。
④明日11/28から3/21までの期間でラーメンを食べた回数が
 少ない方を勝者とする。
⑤本選手権は自己申告制とし、自らの良心とラーメンマンシップ
 にのっとり、正々堂々と戦うものとする。

こんな感じでいかが?
修正点やご意見はコメントで受け付けま~す。
私も参加します!ってのもありです。

ちなみに、スタート時の私は、182cm、77kg(BMI23.5)。
目標は70kgで荒川フルを迎えること!

それでは、よ~い、スタート!

↓ランキング参加しました。
 面白かったらクリックお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

うぅぅぅ・・・切ない。
私、食べ物ガマンできない人なので。
その勇気をたたえます。
荒川を乗り越えて、美味しくラーメンを食す日を楽しみにがんばってください。
でも、ストレスにならないよう、ほどほどにどうぞ。

応援ポチ!
[2009/11/28 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

そのよく分からないレース始めちゃった人たちっe-262
私にも影響を及ぼすんですよっ!!

思い返せばこれまで、イタリアン食べたくても和食が食べたくても、ひたすらラーメン屋につれ回され、今ではさぶろうさんと同じでしっかり禁断症状出ちゃいますから・・・それを勝手にラーメン断ちって・・・e-259私は一人で行っちゃいますからね~
[2009/11/28 ] URL | ピポパ2号 #- [ 編集 ]

あら残念!
知ってました?テレビ朝日の深夜のお願いランキングの
ラーメン官僚が、仲間募集していた事を・・・
さぶろうさんにピッタリだなと思ったのですが・・・
[2009/11/28 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

つけ麺もアウトですか?(笑

バイキングならセーフだよね!

なんだか、食べ過ぎて57kgから60kgになりました。

荒川までに体脂肪率10%を切りたい…
[2009/11/28 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

わかめそば(笑
ラーメンマンシップ(笑
これだけ宣言されてるので
結構行けそうな気がします☆
さぶろうさんのラーメン・愛を見せるときです!!
愛があれば遠くに離れていても大丈夫です☆
[2009/11/28 ] URL | ペコ☆ #- [ 編集 ]

軽々しく企画を提案してしまったことに少しだけ後悔ですが、頑張りますよv-91
食わなきゃいいんです!そう、食わなきゃいいんです・・・v-12
ラーメンマンシップにのっとって、正々堂々戦うことを誓います~~!
[2009/11/28 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

ラーメンマンシップって何ぞや?(笑笑笑笑笑笑)
そんなシップがあったなんて、知らなかったぁ~^^
私も密かにお菓子断ちで参加します。
心の中でこっそり参加しているだけで、
食べても報告しません(笑)
[2009/11/28 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

絶対無理です。
私には。
参加された勇気に乾杯!!
がんばってくださ~いいい(o^∇^o)ノ
[2009/11/28 ] URL | しまねこ #- [ 編集 ]

応援してまーす。気合があれば大丈夫!!!!
ていうか、自分もフルまでには落としたいんだよ~(涙)
時々の暴飲暴食で日々の努力を無駄にしてしまってます。
私自身は気合が足りてません・・・。
[2009/11/28 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

iwatobiさん

切ないでしょ・・・
ランではいまいち頑張りがきかないので、
こんなところで頑張るしかないんです。

でも、子供が「ラーメン食べたい!」って
言ったら、そのときは優しいお父さんになってそう・・・
本当に我慢できるのか・・・
頑張りますよ!
[2009/11/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ2号さん

まさに同じことを、妻にも言われました。
「私達は関係ないからね!!」って。

なんでも、家族が全員ラーメン好きに
なったのは、私のせいだって言うんです。
なんでだろうなぁ。わからないなぁ。

1号さんを強引にラーメン屋へ連れて行って、
私を勝たせて下さい!
[2009/11/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

takashiさん

えぇぇ!私ってあの人と同じ部類?!
世の中には変わった人がいるなぁと
完全に外野気分でテレビ見てたんですが・・・
でも、食い入るように見てたのは事実です・・・
でも、私は変わりますよ!
荒川までの期間限定で!
懺悔記事書いてたら許して~。
[2009/11/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

る~ぷさん

このコメントは、自動的に参加、という
意思表示ですな?

いやいや、インスタントがアウトだから、
バイキングなど、当然アウトですよ。
でも、る~ぷさんは、体重・体脂肪とも
別次元の世界の人なので、シード権
としてバイキングは特別に許可しますよ。(笑)

それよりも、早く腹筋割って~。
[2009/11/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ペコ☆さん

ペコ☆さんの激走ぶりに刺激され、
思わずわかめそば注文です。
誰がこんなもの頼むのか?っと
不思議でしょうがなかった自分にサヨナラです。

失ってみてはじめてわかる彼の存在の大きさ、
ってやつですかね。
いままさに、私のラーメンに対する愛が試され
ようとしてます。
愛を再確認して、荒川以後も愛し続けますよ~。
[2009/11/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

いやいや、こういう企画があったほうが、
自分も盛り上がりますから。
食わなきゃいいんですが、1号さんには、
2号さんという刺客がいますよ~。
さきほど、強引にラーメン屋へ連れて行って
もらうようお願いしときましたから、頑張って
誘惑に勝ってくださ~い。
[2009/11/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まみ公さん

スポーツマンシップならぬ、ラーメンマンシップです。
私もはじめて使いました。(笑)
一応選手権なので、それっぽく。

お菓子断ちですか。
それもツラそう。
参加する以上は、報告は義務ですぞ。
でも、まみ公さんの場合、お菓子食べても
全然大丈夫なくらい走ってるし、レースも
エントリーしまくりなので、オチのついた
話アップで報告免除です。(笑)
[2009/11/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

しまねこさん

遅ればせながら、土師ダムでの部門1位
おめでとうございます!
今回のことは、少なからずしまねこさんの
頑張りにも影響されてのことなんです。
これで頑張れば速くなれるかな~。
頑張るぞ!
[2009/11/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

気合で乗り切れますかね。
私でいう「ラーメン」は、MJさんでいう
「肉」に相当します。(笑)
禁肉して筋肉をつける、禁肉選手権として参加、
いかがですか~。
いや、そっちの方がハードル高いな。
ともあれ、お互いの初フルに向け励みましょう!
[2009/11/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

なんという企画v-406
ピポパ1号さんへのコメントでも書きましたが、
食べないことがストレスにならないようにしな
いといけないですね。
それにしても期間が長すぎるような・・・。
忘年会後のラーメンのウマさときたら、
とか禁句?
[2009/11/29 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

macogawaさん

やっぱ期間長すぎましたかね。
でも、この企画のポイントは、
全く食べれないわけではないんです。
懺悔記事を書けば食べれるという
逃げ道を残しているんです。
あぁズルイ私。
でも、頑張りますよ!
[2009/11/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/226-90c57ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



