さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



ヒザ痛、映画のことなど

つくばマラソンにご参加された方多かったんですね。
みなさん好記録で走られてて、いやぁすごい。
私は走りもしないのに緊張したりして、変な感じでした。

皆さんに刺激されて私も猛練習、といきたいところですが、
どうもヒザがいけません。
何度か走ろうとしたものの、走り始めた途端、腸径靭帯が
悲鳴をあげます。
しかも、レース中に痛めた右足だけでなく、左足にも症状が
出ています。
仕方なく、休養も大事と思い、ストレッチや筋トレをしながら
休足しています。

体重も、年内に75kgまでは落とさないと。このままでは
ヒザがかわいそう。
これでBMIは22.6。諸説あるみたいですが、マラソンには
BMIは19~20が適正だという話も。
ひえ~。BMI20だとすると、体重は66.2kg。
ぐ・・・とりあえず荒川までの目標を70kgとするか。
ラーメンも・・少し意識して遠ざけるかな。

そんなとき先日、会社の同僚から腰痛やヒザ痛によく効く
という、湿布を紹介してもらったんです。
その名は、久光製薬の「モーラステープ」。
その筋では有名なのかな?

なんでも処方箋がないともらえないということで、いつも
通ってる整形外科の先生に恐る恐る相談してみたんです。

そしたら、先生あっさり
「私も貼ってます」って。 えぇぇ!

更に、
「というか、これし貼りません。」って。えぇぇぇ!

たたみかけるように、
「いいですよ~。効きますよ~。」ですって。えぇぇぇぇ!

それなら、最初からそれを処方してくれればいいじゃ
ないですか!
まぁ聞けば、皮膚の弱い人はかぶれたり、湿布の成分が
直射日光にあたるとかぶれたりするらしいので、万人には
処方しないんだとか。

これ、結構効きます。
ヒザやら腰やらにペタペタ貼って、気持ちよ~くなってます。
もう少しすれば走れるかな。


それから、先日家族でマイケルジャクソンの「THIS IS IT]を
観てきましたよ。
これも会社の同僚から薦められたんです。
ランナーなら、「風が強く吹いている」を見るべきところなんでしょうが・・

これはスゴかった。
正直私はマイケルジャクソンのファンではなかったですし、マスコミが
繰り返し報道する、彼の奇行と整形手術の話を、不思議に思ってた
くらいでした。
でも、これを見て彼への評価は一変しました。
あんな体のキレる50歳は、世界中どこ探したっていないですよ。
歌も抜群だし。惜しい人を亡くしたんだなぁという感じです。
単なるリハーサル風景ですが、その圧倒的な存在感は、見るものを
クギづけにします。
妻はなぜか涙し、4年生の長女もスクリーンに引き込まれ、
4歳の長男は、「帰る~~」を連発。長男にはちょっと早かったかな。
私も心洗われましたので、何事にも真摯に取り組もうかと。
ちなみに、劇場公開は27日までです。1月にはDVDも出るみたい。

ということで、1月のハーフ、3月の初フルに向け、また再始動です。
歩みはノロいですが、心を入れ替えて徐々にやっていきます。

今日はラーメン写真集はお休み。
2~3食は食べてますが、単に写真撮り忘れただけです。
何を言い訳してるんだろう・・・

↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

『皮膚の弱い人はかぶれたり、湿布の成分が
直射日光にあたるとかぶれたりするらしい』

まじですよ!!!仕事柄薬の事を知ってるつもりで舐めてましたが
シップの形に両膝が思いっきりかぶれました。しかも貼って剥がして1日たってました。

ありえないぐらい痒いっす。9000様のブログにかぶれた写真出てましたがそれと同じでした。

なので正式には4週間は直射日光はダメってなってます。一番効くのは間違えないですが…今は腰、股関節の日の当らないところにモーラステープで日の当るところはロキソニンテープにして使い分けてます。

皮膚の強い私でもなっちゃうの?って感じで改めて薬の副作用の怖さをしったんです。

でも、死なないから、試してもいいかも。。。
[2009/11/25 ] URL | katsuwo #- [ 編集 ]

マイケルいいですよね☆
完全ににわかファンですが;;
亡くなってからカッコよさに気づきましたe-420
ツアーの情報が流れると世界中が熱狂する理由がわかりました@
世界一のエンターテイナーだと思いますe-278
特に全盛期のPVのキレが人間離れしてます(笑
毎日BeatitやスリラーのPV見てますw
ThisIsItの評判無茶苦茶良いみたいですね!
僕も見に行きたいんですが・・・
ランニング関係にお金が飛んでいって~(笑)
[2009/11/25 ] URL | ペコ☆ #- [ 編集 ]

katsuwoさん

そうですか、やっぱり有名なんですね。
確かに、「4週間は直射日光ダメ」って書いてありました。
そんな大げさな・・・と思ってましたが、こりゃぁ要注意
ですな。
一回体験してみたい気も・・ってやめときます。(笑)
個人的には、ロキソニンとやらが気になる・・・
[2009/11/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ペコ☆さん

同じくにわかファンです。
NHKの特集で、スリラーとBADのノーカットPVが
あって、それにもクギづけでした。
今見ても全く古さを感じないですね。

THIS IS ITいいですよ!
大学生のペコ☆さんなら、時間はなんとかなるはず(?)、
加古川の補給食減らしてでも行くべし~。(笑)
でも、すぐにDVD出ます。
[2009/11/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

モーラスなめちゃいけません!
私未だに腫れた跡が消えませんもん
左ひざにうっすらシップの跡が残っています

でもすごく良い湿布ですよ
冬なら露出させることもないし、平気とは思いますが

ちなみに私、マイケルファンなんですがまだ見てないんです
終わっちゃう!!
[2009/11/26 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

マイケルは私もみました。生前はファンでもなく
アルバム等も買った事はありませんでした。
映画を見て、私も今まで偏見で、曲がった心で
彼を見ていたんだなと猛省しました。

ラーメン食べても、その前後の食事の
カロリー制限すればオッケーだと思いますよ。
[2009/11/26 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

久光製薬の「モーラステープ」
処方箋がいるような医薬品とは!!
早く言えば使い方を間違えればとんでもないことに!!ってことなんですねぇ

私はどこのドラッグストアーにでもあるロイヒ使ってますが
これも貼る部分によっては痒みが。。。
効き目?
効く時もあればそうではない時も
[2009/11/26 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

「THIS IS IT」観てみたいですな~。
マイケルの歌声凄いですよね。心に響きます。
全盛期の歌、今も古くないですよね?
でも、多分いかない(いけない)だろな~。
マイケル・ジャクソンじゃないMJでした。
[2009/11/27 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

9000さん

9000さんのヒザが腫れた記事みてました。
あれ、モーラステープだったんですか。
ひえ~コワい。
でも、確かに効きますね。劇薬ってことなのかな。

おぉぉ、マイケルファンなんですか。
今日までですよ~。劇場で見たほうがいいですよ~。
多分、見たらマラソンのタイム縮められますよ。(笑)
[2009/11/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

takashiさん

おぉぉ。takashiさん、結構映画観てるんですね。
今となっては惜しい人をなくしたと思いながら、
亡くならないとそのすごさに気づかない、という
なんか矛盾した感じですよね。
多分、彼がフルマラソン走ったら速かったんだろうなぁ。

ラーメン食べてもいい、なんてそんな優しい
言葉もらったら、行っちゃうじゃないですか。(笑)
でも真面目に、つくばや福知山の皆さんの激走記事
見てたら自己反省してて、もう少し真剣に体重減に
取り組もうかと・・・ 頑張りますよ!
[2009/11/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ドリフさん

モーラステープ、やっぱり有名みたいですね。
長時間効いてる感じでいいですよ。
もちろんそれだけ刺激があるわけで、
副作用と表裏一体なんでしょうね。

故障しないような体作りと、体に負担
かけないように体重を落とすことを優先
しないといけないんでしょうね。
やせねば!
[2009/11/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

僕も「モーラステープ」は使ってますよ。
僕の場合は相性もよくて、
あらゆる場面で使ってます。
1回病院へ行くと、
先生が顔をしかめるぐらい大量に購入してきますよ。
疲れた時には足の裏に使用することもあります。
ただ、みなさんの意見を見ていると、
使い方を気をつけないといけないなと、
あらためて感じてます。
[2009/11/27 ] URL | アーバンランナー #- [ 編集 ]

MJさん

良かったですよ~。
1月にはDVDも出るみたいですから、是非
見てみてください。
ステージに立つだけで、存在感と華がありましたね。
そうそう、映画の中で、何回も「MJ、MJ」と出てきましたよ。
MJさんのことも浮かんでました~。
ランナー界のMJとして、初レースで存在感を~。
[2009/11/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

アーバンランナーさん

そうですか、アーバンランナーさんも
ヘビーユーザーですか。
足の裏、それいいかも。筋膜炎とかにも効きそうですね。
病院で、こちらから湿布を指定するなんて失礼かと
思いましたが、そうでもないんですねぇ。
直射日光には気をつけるべし!ですね。
[2009/11/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私もラーメン大好きなので、いつまでもBMIが22なのでしょうか… 気持ちは若く、まだまだ22な気分ですが、そんなことは関係ないですよね。
ここはひとつ、禁ラーメンで明日から何日いけるか、私とチキンレースをしてみませんか?
インスタントもNGということで…。
[2009/11/27 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

えぇぇぇ!あまりにも重大なお誘い!
テーマが重過ぎて、即答できません。(笑)

というのは嘘で、これは避けて通れない
課題です。やりましょうやりましょう。
色々思うところもありますし、
せっかくだから、ブログの記事にしちゃいます。
後で見にきてください。
やせるぞ~。
[2009/11/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

モーラステープたまに使ってます。
レースの後ぐらいですかね。
かぶれた人は本当にシャレになってません。
お気をつけて。

私は最近、新たなサプリを飲み始めました。
どんなのかは内緒です。。。
[2009/11/27 ] URL | カメ #- [ 編集 ]

カメさん

へぇぇ。「モーラステープ」、カメさんも使ってるんですね。
ひょっとして知らないほうが少数派?
スゴイ知名度におどろきです。

サプリ気になる。教えてください~。
わたしは、ピポパ1号さんからアドバイスいただいた、
グルコサミンとコンドロイチンのサプリを毎日
飲んでます。
効果は・・・よくわかりません・・・
[2009/11/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/225-597bfffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



