さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



レースを終えて

戸田マラソン(ハーフ)から今日で3日がたちました。

まず、たくさんの方々から温かいコメントをたくさんいただき、
感謝感謝です。
そもそもランのレベルは低いわ、ケガだの飲み会だの言い訳
ばっかだわ、やせたいくせにラーメン食べてるわで、いつも
お恥ずかしい内容なんですが、皆様の応援が本当に励みに
なりました。

ランニングって孤独でストイックなスポーツかと思ってましたが、
ことブログ村においては、全然そんなことはありませんね。
「こんなこと、みんなに報告できない!」とか、「頑張って
ほめられたい!」みたいな気持ちがモチベーションになりますよね。
ほめられたい37歳ってどうなんでしょう・・・
少なくとも、自分と向き合うだけで、飽きっぽい私がここまで
走り続けられたかどうか疑問ではあります。

で、ラン後の話。
膝は、どうやら腸径靭帯炎っぽいです。外側が痛いので。
だいぶ痛みは引いたので、様子を見ながら少しずつ体を
動かしたいと思います。無理すると長引くとも聞きましたし。

腰は相変わらず鈍い痛みが続きますが、走れないことはない。
最近は、「こんなもの」と割り切っています。
ただ、ストレッチや腹筋、サプリなんかは続けてます。

それから、体重は激増中です。
レース前の体重は77kg、レース後は一時75kgまで減ったんです!
瞬間風速で目標達成!!
それが、今朝体重を量ったら79kg!!!!!!jumee☆Feel Depressed4
3日で4kgって!!!!!
レース後のカーボローディングですか?
そんなに食べてるつもりないんだけどなぁ・・
膝痛いので走るわけにもいかず、かといって食べないわけにも
いかず、ただブクブク太っていってます。
またやり直しですね・・

それから、前回のレース終えて、私に足りないものは何か、
考えてみました。
身体能力に関することでいえば、はっきりいってスタミナもなければ
スピードもなし、それを支える強い心肺機能と筋力がないんです。
要は全部ダメ。

でも、私よりラン歴の浅い人や、私より走行距離が短い人でも、
どんどん速くなっているランナーはたくさんいるんです。
なぜ私はダメダメなんでしょうか?運動から遠ざかっていたから?
速く走ったことがないからイメージがない?

おそらく、私の自己分析では、目標があいまいなんです。
やせたいのか?速く走りたいのか?フルマラソンを走りたいのか?
楽しめばいいのか?
うーん、全部やりたい。だからダメなんでしょうな。
レベルの高い人たちは、やはり明確な目標をもってトレーニング
してますよね。これがスゴイ。

なので、私も目標をきちんと決めることからスタートせねば。
そこで、自分が今ランで何を達成したいか、考えてみると・・

①3月の荒川フルで5時間を切って完走したい
②1月のフロストバイトで自己記録を更新したい

ということなんです。
そのためには、

①フルマラソンを走りきるスタミナと筋力をつける
②ハーフにおいて、前回を上回るスピードを身につける

ということが必要なんです。
更にそのために、

①体重を減らす
②筋トレに取り組む
③長距離走に取り組んでスタミナをつける
④スピードトレーニングで心肺機能を強化する
等々・・・

ということになるんだと思うわけです。
なので、体重を減らしたり、ただ漫然と走ることを目的とせず、
それが手段だという思いで取り組んでいこうかと。

そんなこと考えなくてもいいと思う自分がいる一方、
このままではいかんという自分もいて、おもしろいですね。

そうそう、最後に、前回記事でひとつ訂正があります。
3500人参加で、わたし順位が1800番台だったから、
1600人抜かした!っと偉そうに書いたんですが、
後でランネットの数字見たら、実際に走ったのは
3000人弱で、私の順位も2000番台(完走証と
違うのは何で・・)だったので、抜かしたのは900人くらいでした・・
失礼しました。あのタイムで真ん中ぐらいなわけないですよね。
皆さんとの1600人抜かしのやりとりは面白いので、
そのままにしておきますね。

気がつけばまた長文になっていました。

↓目標の阻害要因
味千ラーメン

味千ラーメン。熊本ラーメンのチェーン店です。
ニンニクがきいててウマいんです。

↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

ほめられたい37歳の気持ちわかりますぅ。

だって職場で話しても分からない人には、うわべの軽い『すごい!』とかでしかないですから。。

それと目標ですが、、私の場合、距離のこだわりも大切ですが

スピード練習に具体的な目標を立てたら1週間前の自分と比べられたので
楽しかったですぅ。
[2009/11/18 ] URL | katsuwo #- [ 編集 ]

お!
プロフィール写真が戸田のに変わりましたね!

明確な目標、私も特にないですね…(汗)
だから成長しないのか!なるほどぉ~!
フルもいっぱい走れば、そのうちいいタイムでるんじゃないかなー
みたいに、簡単に考えちゃう(笑)

ところで、荒川での「のぼり」はマジバナですかぃ!?
でしたら、荒川までに準備しなくては~^^
誰も集まらなかったら、泣くよ…(;;)
[2009/11/18 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

あの・・・この記事全て私のことでしょうか・・・まったく同じなのですが・・・
褒められたい年齢がもうちょっと若いのは強調しておきたいところですが。
しかも、このラーメンもよく食べてます。細く切ったきくらげおいしいです。味玉じゃなくゆで玉子のとこがスープとよく合ってて、チェーン店の割りにおいしいですよね~
[2009/11/18 ] URL | ピポパ2号 #- [ 編集 ]

僕のはじめの頃の目標は5kmのレースで20分を切ることでした。
初めての大会が23:50くらい
1年近く5kmでまくってやっと達成でした。
②これ危険っす…
自己記録更新だと
更新できる時点で歩く 僕のフルみたくなるので
具体的な目標が必要ですよ!
まあ
僕がたてていませんが(笑)
最近…
家も近いし 今度一緒に走りましょう~
[2009/11/18 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

katsuwoさん

やっぱり人間ほめられてのびる生き物ですからね。
価値のわかる人にほめてほしいですよね。

なるほど、スピード練習の具体的目標ですか・・・
苦しそう・・でも成長が実感できたら楽しそう。
[2009/11/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まみ公さん

プロフの写真、いいでしょう?
戸田でmargeさんに撮ってもらったやつです。

まみ公さんの場合、普通の人が目標とする距離を
はるかにしのいで走りこんでるので、大丈夫です。(笑)
一人フルとか出来ちゃう精神力を尊敬します。

荒川は、マジマジ。
絶対集まるよ!
つくばで予行演習やってきて~。
[2009/11/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私も今までは明確な目標がありませんでしたが、最近は練習でタイムを
気にしながら走ったり、5000mTTや先日の戸田10kmのタイムなどで
目標がハッキリしてきました。「フルマラソン完走が目標」だけだと、なかなか
厳しく追い込むことができないですよね。

ちなみに私も会社の同僚も当日の速報順位とRUNNETの順位が違って
ましたよ。@戸田マラソン。
ま、タイムは正しいみたいなので順位はどうでもいいですけどね。
[2009/11/18 ] URL | えせイタリアーノ #- [ 編集 ]

ピポパ2号さん

そうそう、私もこのあいだ2号さんの記事に
共感しましたからね。これ、私のことだ!って。
自分を甘やかさずに努力しなきゃいけませんね。
頑張りましょう!

味千いってますか。最近では海外にも進出
してるらしいですよ。
ピポパ族とは完全にラーメンの好みが
合致してますね。
[2009/11/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

なんだか私も目標、目的がフラフラしてます(笑)
冷静に考えるとどう考えても、体重なんです。
やっぱりまずはこれなんです。
年内は無心でスロージョグを徹底的にやって脂肪燃焼するぞ!
そのためにも忘年会対策が必要です(爆)
[2009/11/18 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

ありがとうございます。
なるほど・・・
自己記録が目標だと、確かに途中で安心しますよね。
私のような低いレベルでさえブブカ方式に陥る危険が・・・
私のレベルだと伸び代が大きいはず、もっと
高い所を目指さなければいけませんね。

是非今度ご一緒させていただきたいなぁ。
今は走力が違いすぎて迷惑かけそうなので、
練習しときまっす。
[2009/11/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

参考になるかどうか・・・
私は走る前に体重を計って、前日に対しマイナス(減量か現状維持)なら
スピードトレかペース走、+(増量)ならゆっくりペースに
しています。また、カロリー計算もして一日の摂取カロリーを
1900kcalに抑えてます。
それだけでは、ストレスになるので週に一回は、気にせずに食べたい物を
食べる日を設けて暴食してますが・・・
[2009/11/18 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

むぅ、そういわれると僕の目標はなんだろう?
あえて言えば、前回と同じかそれ以上のスピードで
走れるかとか?一応「サブ3.5を目指します!」とか
言っちゃってますが、普段から「3.5!3.5!」と
唱えて走ってるわけではないし。
結局ちょっと前の自分と常に競争しているだけかも・・・
[2009/11/19 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

私の目標は…お腹の皮下脂肪を全部落とす事かな(爆
(いつまで経っても腹筋割れないし)

周囲からはストイックとかシリアスとか言われますけど
実は明確な目標なんてありません。

サブスリーも達成したいのか?と言われると「う~ん?」みたいな(笑
ライバルは過去の自分みたいな(←ホントか?笑

走力向上とはあまり関係ありませんが、フルマラソンを後半も落ちる事なく
笑顔でゴール出来る事を常に意識している感じですね。

ただ飽きやすい性格上、毎日同じ内容の練習をするのが
とても苦手なので、結果的にメリハリ付けた刺激的な練習が出来て
走力が向上しているのだと思います。
それと環境も大事だと思います。身近なライバルの存在や
皇居みたいな場所やランニングクラブ等…
でも、走る事に力を入れると生活が大きく変化する可能性があるので
なかなか難しいですよね。
[2009/11/19 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

全部同感です!!まさに同じ悩み、同じ目標です。
目標があいまいかつ欲張りで、走歴のわりに遅いとか・・・。
自分に甘いのがすべての原因でしょうか。
やっぱり苦しい練習をしないと早くなれないなと思いました。

それにしても3日で4キロ増って!どんだけ食べたんでしょう(笑)
にんにく大好き~味千ラーメン要チェックですね♪
[2009/11/19 ] URL | ブロッコリ。 #- [ 編集 ]

えせイタリアーノさん

やっぱりそうですよねぇ。
大きい目標を達成するために、より具体的で
小さい目標をどうやってクリアしていくかを
考えなきゃいけないんでしょうね。
えせイタリアーノさんの戸田10kmレポなんて、
正確にラップ刻んでて、スゴイ!と思いましたよ。

やっぱり順位にズレがありますか・・
仮にも「完走証」ってかいてあるものが、200番以上も
違うって・・
まぁ、おっしゃる通り順位はもともと気にしてないんですが、
ブログネタに影響が・・って感じですね。(笑)
[2009/11/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

体重ですよね~。
私も体重減らすのはスロージョグがいいのは
わかってるのに、そのくせ大会になると速く走りたくなる。
体重減が目的なら、堂々と遅いタイムで胸を張れば
いいんですよね。
わたしも、ケガから復帰したらまずは体重なので、
スロージョグから始めますよ~。

忘年会は鬼門ですね~。クリスマスもあるし。
正月、新年会というハードルもありますよ。
ちなみに私は無策ですので、対策あったら教えて下さい。(笑)
[2009/11/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

takashiさん

いやぁ参考になります。
確かに、体重増えてたらそれを落とすことを
考えたほうがいいし、体が重くなければ心肺機能
強化にウェイトを置いてもいいんですもんね。
その日によって走る目的を変えるのも、充分
ありですよね。

へぇぇ。ちゃんとカロリー計算してるんですね。
1900kcalって平均より少ないでしょ?
多分その計算では、ラーメンは入り込む余地ないですね。
どうしよう・・マジで断つか・・
2日で3800kcalと決めて、一食だけは攻めるとか・・
考えます・・考えます・・考え・・
[2009/11/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

macogawaさん

いやいや、今回の記事、macogawaさんに
影響されて書いたようなもんですから。
充分しっかりした目標と、それに対する
努力をしてらっしゃいますよ。
macogawaさんのブログで、「今の自分に
足りないのはスピード」っといって、スピードを
強化するためにSRCに加入されたりして、
スゴイなぁと感心したんです。
今日練習会ですよね、頑張ってください~。
[2009/11/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

る~ぷさん

えぇぇ。る~ぷさんでも腹筋割れてないんですか。
早く割ってください。他の人が絶望するじゃないですか。
「あんなに走っても腹筋って割れないらしいぜ」って。(笑)

いやいや、わたしがる~ぷさんの記事でいつも
感心するのは、いつも練習の目的が明確なこと。
理想のフォームやタイムをイメージし、それに
近づく努力をしてらっしゃる。
私も、身近な目標でもいいから、「今日は何のために
走るか」というイメージを持って練習してみようかと。

笑顔のゴールだけは私もる~ぷさんに負けませんよ~。
それだけだけど。(笑)

環境は大事ですよね~。
私は、しょっちゅうは皇居へいけないし、クラブ所属も
無理だし、土日もレース以外だと時間を割けないので、
「ブログ村」がホームグラウンドですかね。
でも、ホントにこれは励みになる。
今度レースのとき、所属団体名に書いとこうかな。(笑)
[2009/11/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ブロッコリ。さん

そうそう、自分に甘いのを棚に上げて、「速くなれない」
ってダメなんでしょうね。
人間なかなか自分に厳しくできないですからね。
同じ悩みを持つもの同士、頑張っていきましょうね。

3日で4kgっておかしいでしょ?
マジメな話、レースの後、ものすごくお腹がすいて、
何度食べてもお腹がすく感じだったんです。
体が、「ためこまなきゃ!」って言ってるかんじでした。
塩吹いたせいか?(笑)
味千はおすすめですよ~。にんにく要注意です。
[2009/11/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/223-a52562ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



