さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



10月も終わり

早いもので10月もあっという間に過ぎ、もう冬の足音が
聞こえてきました。

先日来ブログで腰の状態についてご報告したところ、
たくさんの方々から励ましの言葉をいただきました。
意外や意外、みなさんほとんどが腰痛もち、私なんか
甘いほうかもしれません。

もちろん無理はいけませんが、スポーツにケガはつきもの
でしょうし、ケガとうまく向き合いながらランニングを続けて
いくことが大事だと考え、前向きに走り続けていこうと思って
おります。

当面は、
①腹筋・背筋を鍛えながらストレッチを行う
②整形外科に通院、リハビリを行う
③サプリを試してみる→グルコサミンとコンドロイチンのサプリを
 大人買いしてみました。

ということを継続していこうと考えています。
その上で、
①腰に負担をかけない走りを意識する
②スピード練習にも取り組んでみる
ということをやってみようかと。まだ漠然としてますが・・

で、10月の走行距離は115kmでした。汗
本当は200kmを軽く超え、体重も予定通り落としているつもり
だったんですが・・・jumee☆Feel Depressed4

先月の初ハーフもなんとか完走できたものの、やはり2時間25分では・・・
ブログ村でもたくさんの撃沈記事を見ますが、私より遅い人は
見たことないなぁ。
とはいってもキロ7分切ってるんだけどなぁ。当日腰の痛みはあんまり
なくて、いっぱいいっぱいだたんだよなぁ。2時間切りとかできるように
なるのかなぁ。 っとかブツブツいろんなことを考えます。

とにかく、少し気を抜くと、1月のハーフでは制限時間2時間30分に
引っかかってしまいます。今の自分を最低ラインとして、日々進歩
することを心に期します。

今月は最低150kmを走り、11/15に行われる戸田のハーフマラソン
では、前回タイムを上回る記録を目指します。できるかな・・

ということで、今日も走ろう!


↓万年カーボローディング

①麺屋武蔵の味噌ラーメン
 濃厚です!
麺屋 武蔵

②ますたにラーメン(三田店)のしょうゆラーメン
 背脂たっぷり!でも意外とあっさり!
ますたにラーメン

↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

万年カーボローティングにめちゃくちゃウケてしまいました
ラーメンいいですね
さぶろうMAXさんが一番好きラーメンは、どのラーメンですか?
ピポパ族総出で食べにいきます
[2009/11/02 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

ますたにラーメンの色がなんかフシギィ~

あと2週間じゃぁ~ん。

先ずは2時間10分切りですかねぇ~

私もさぶろう様のラーメンランキングが気になりますぅ。
[2009/11/02 ] URL | katsuwo #- [ 編集 ]

腰は大事ですから無理しないで頑張って下さいね~
そういう私も以前背骨の脇にある足を上げる筋肉を
いわした事がありまして、今も時々違和感を感じることがあるんです(涙)
お互い身体には注意して頑張りましょう~~
[2009/11/02 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

ランキングですかぁ。
ラーメンって、ホント個人の好みなんで・・
私の、ガッツリ系大好き、激辛好き、メタボ代表として
偏りあるランキングでよければ・・
0号ちゃんにはおすすめできないですよ。

①名古屋「味仙」の「あさりラーメン」
 これは、私の人生観が変わりました。
 屋久島の縄文杉級です(行ったことないけど)。
 同店の「台湾ラーメン」が有名です。
 両方とも辛いです。
②「赤坂一点張」の「辛味噌ラーメン」
 賛否あるんですが、好きなんです・・
③「中本」の「味噌卵麺」、もしくは「味噌タンメン」。
 激辛好きにはおススメ。
 お客さんも強者揃いでコワい感じ。
④「三田製麺所」の「つけ麺」
 最近ハマッてます。魚介系スープがガツンときます。
⑤「なんつっ亭」のラーメン
 店長テレビ出まくってて賛否ありますが、
 好きですね。
⑥北海道「すみれ」の「味噌ラーメン」
 川崎のラゾーナで食べれます。

スミマセン、キリがありません。
さっぱり系も好きだし、塩ラーメンも食べますよ。
でも、やっぱり・・・がっつりが好きかな。
あくまで参考まで。
①はいつか行ってほしいな。
[2009/11/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

katsuwoさん

ますたにラーメンの色は・・背脂です!
こうして改めて見ると、うーん、ヤバイ色ですね。

いきなり2時間10分切り!?
ハードルあげないで~。でも頑張ります。

ラーメンランキング、1号さんのコメント返信に
書いときました。
書き始めたら、キリがなかった・・
佐野ラーメンなら「万里」で。
[2009/11/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

そうですかぁ。MJさんもやってましたか。
それでも、30キロ走簡単にこなしてますもんね。
いい目標になります。

MJさんのブログにもありましたが、
過去の自分を超えらるよう、ケガに負けず
頑張りたいと思います~。
[2009/11/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

自分もベテラン腰痛持ちですよ
 サプリメントも飲んでますし
  サポータやサポートタイツなんかの力もかりながら 
   今はまずまずの状態です

フォームは腰の回転をなるべく使わない
 2軸走法がお勧めですよ
  ちょっと検索すれば出てくるので
   よけらば調べてみてください
[2009/11/03 ] URL | Mako #- [ 編集 ]

Makoさん

ごぶさたです~。Makoさんも腰痛持ちでしたか。
でも、あんなに速く走れるんですね。

2軸走法、調べました。
手と足は逆に出るもので、体をひねるのが
当たり前と思っていたけど、これはそうでは
ないんですね。ひねらなければ腰への負担は
軽減しますもんね。
今度意識して走ってみます。
ありがとうございました。

[2009/11/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私も制限時間という壁に追い立てられてます
でも、私のほうが遅いんで大丈夫です(笑)

フロストバイトの制限時間って…

確認しなきゃ
[2009/11/03 ] URL | ピポパ3号 #- [ 編集 ]

いつもいつも食欲を掻き立ててくれて有難う御座います(笑)
武蔵は上野に一度だけ行きました、すごい行列が出来ていたのを
覚えてます。後店員のテンションの高さにビビリました。
私も今は制限時間と戦う身なのでお互い頑張りましょう
[2009/11/03 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

さぶろうさん、彩湖に出るんですね!
もうすぐじゃないですか~
ドッキドキですね!
腰の状態が心配ですが…
無理しないで、ファイト^^

そろそろ奥様のエントリーも…!!
[2009/11/03 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

ピポパ3号さん

フロストバイトの制限時間、2時間30分です。
実は、大会エントリーの時、真っ先に見るのが
制限時間なんです・・
ハーフだと、3時間のやつ選んでたんですが、
これは冒険ですね。
お互い引っかからないように頑張りましょう!
[2009/11/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

takashiさん

そうそう、麺屋武蔵は店員がしっかりしてますね。
ああいう張り詰めた感じでラーメン作ってると、
おいしいはず、って思っちゃいます。

制限時間と戦う身なんて、また謙遜して。
でも、takashiさんは心配のポイントが我々とは
違うんですよね。それはそれで大変だと思います。
とにかく、焦らずお互い頑張りましょう~。
[2009/11/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まみ公さん

そうそう、気がつけばもう2週間を切っちゃいました。
まみ公さんのように、2時間切りはまだ遠い目標
ですが、とりあえず前回の記録更新を目指して
頑張ってきます。
そろそろ夫婦でエントリーするのもありかもですね。
子供の面倒見といてもらえるかな?(笑)
[2009/11/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

②のますたにラーメン、しょうゆなのに白いんですね!
美味しそう~どんな味なんだろう♪
三田製麺所のつけ麺、ちょうどこの前食べました!
かなり濃厚な魚介系のスープが忘れられない~

最近私も若干腰が痛いです・・・
グルコサミンとコンドロイチンに腹筋背筋・・・メモメモ。
[2009/11/04 ] URL | ブロッコリ。 #- [ 編集 ]

ブロッコリ。さん

ますたにラーメンの白く見えるものの
正体は、背脂なんです。なかなか
パンチが効いてます。

おぉぉ。三田製麺所、攻めましたか。
そうでしょうとも、魚介系スープがガツンと
きますよね。

腰は気をつけてくださいね~。
いきなり激痛が走ったら手遅れですから・・
まずはストレッチをおすすめしますよ。
「腰痛 ストレッチ」とかでググッたら、
いくらでも出てきますので。
サプリは私も初めてなので、使用感また
レポしたいと思います。
[2009/11/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こんにちは!
ヘルニアですか、痛そうですね。

夜中に見るラーメンの写真はこたえます~。お腹空いてきちゃった(笑)

初心者ランナーなので、日記の最初の方からゆっくり読ませて頂こうと思います。
ちょくちょく勉強に来まーす。
[2009/11/05 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

いらっしゃ~い。
腰の痛みに負けず、頑張ってます。

夜中のラーメンはお勧めしないですよ。
確実にキマす。
でも、夜が更けるほどに食べたくなるん
ですよね。フシギ。

私、いつまでたっても速くならないし、
しょっちゅうケガもしてるわで、ランの
方はあんまり参考にならないですよ。
反面教師としてご参考に~。
[2009/11/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/215-a50aa453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



