さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



近況などもろもろ

ブログをたまにしか更新しないと、かえって何を書いたらいいか
よくわかりませんね。汗

なので、近況をいくつかとりとめもなく書いておきます。


○腰の状態について

おかげさまでその後激痛はないものの、長時間座っていたり、
前かがみになったりすると、鈍痛がします。

先日整形外科に行ったら、「あと2週間くらいして痛みが
引かなかったら、MRIとってみましょう。椎間板ヘルニア
かもしれません。」ですって。

えー!ヘルニアってあのヘルニアですよね!
私の選手生命は!?って選手ではないんですが、
走れなくなるかも? という不安が頭をもたげます。手書き風シリーズ矢印下

ネットで調べたら、ヘルニア持ちで走っている人も
案外いて、少し安心しました。
それでも、やはり無理は禁物とのこと。

まぁ心配して治るものでもないでしょうから、
しばらく様子見ですね。
ランは・・・無理のない範囲で、控えめにしときます。
速く走れない言い訳にしよう。


○今後のレースについて

11月に戸田ハーフ、3月に荒川フルを予定していましたが、
1月のフロストバイトロードレース(ハーフ)にもエントリーしました。

谷川真理ハーフマラソンと迷ったんですが、タートルマラソンで
荒川走ったし・・横田基地にも入ってみたいし・・
ってことでこっちに決めました。
エントリーフィー4500円はちぃと高いけど。

そういえば、タートルマラソンの私の完走タイムが2時間25分で、
このレースの制限時間は2時間30分なんですけど・・・手書き風シリーズ33顔8
ヤバイ・・危険が危ない・・頭痛が痛い・・がっくり
ブログ仲間のメンバーは全く気にしない、制限時間という
恐怖に、ひとり怯えています。
こうなったら、あえてビリを狙うか。それもネタになりそう。


○新しい洋服

ピーク86kg→77kgとなり、結構洋服がダボダボになって
きたので、思い切ってやせた(?)体に合わせてオーダーの
スーツつくりました。
ズボンはタックなし、ピッタリのベストも作って、一瞬
イタリアのマフィアみたい。

ジーパンも、2サイズ下のものを、「すそ上げなしで!」
と大きめの声で買ってみました。手書き風シリーズ矢印上

あぁ、もう後戻りできない・・


○ガスファンヒーター買いました。そして・・

10年近く使っていたガスファンヒーターが故障、色々
検討した結果、ネットで新しいものを買いました。

我が家はたいてい楽天でネット購入するんですが、
いつも楽天カードの新規加入のお誘いにはそっぽを
向いていました。
ところが、今回はカード申込みで8000円のポイント付与
キャンペーン、迷わず申込みです。

このポイントは、新しいシューズ購入にあてようかと
考えています。
シューズ購入のため、涙ぐましい努力をしている自分を
ほめてあげたいです。

でもインソールは・・予算確保の算段を別に考えないと。
問題先送りにします。


ということで、気がつけば長文になってしまいました。


↓ヘルニア治療薬二連発。

①三田にある人気店「天空」のしょうゆラーメン。
 麺もスープも一級品です。
天空 しょうゆラーメン

②同じく「天空」の辛つけ麺。しょうゆつけ麺が
 一番の人気メニューなんですと。
天空 辛つけ麺


↓最後に、先日の雨で、我が家の車庫に迷い込んだ
 ヒキガエル。今までの文章とはまったく関係ありません。
 その気持ち悪さがステキ。
 ラーメンの写真の後でインパクトあるでしょ。それだけ。
ヒキガエル

↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしております。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

腰大丈夫ですかぁ??私の周りにも腰を痛めた者がいますけど
共通して言えるのが、腰回りの筋肉が弱まってたみたいです。
少しづつ毎日腹筋して腰回りの筋力↑は如何ですか?
p。s
自転車欲しいですね。。
[2009/10/28 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

ブログ村で検索してたら、
同じ年で走ってるので、書き込みさせていただきました。

自分もメタボ脱出したくて、先月から
ジョギングしだしました。

これから宜しくお願いします。
[2009/10/28 ] URL | 親ビン #- [ 編集 ]

やっぱり最後の締めは麺ですね^^

つうか腰。。。

私も毎日腰痛との闘いです

LSDばっかやってるともう大変ですよ~

腰落ちフォームになって。。。

41歳の私は日々身体を気遣いしながらRUNしてます!!
[2009/10/28 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

腰の鈍痛、つらいですよね。
私も昔一回だけぎっくり腰をやったことがありまして(娘を風呂に入れてたときです)、
それ以来、長時間立っていると腰に鈍痛が続いていたんですよ。
でもジョギングを始めて骨盤の意識をしっかりするようになってから、あまり気に
ならなくなりました。筋トレプラス普段の姿勢に気をつけると違うかも。
[2009/10/28 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

治療薬には笑ってしまいました。

実は私もスーツがやばいです。もう暫くはベルトをぎゅーってして乗り切ろうと思ってますが、結構厳しいものがあります。痩せるのは嬉しいけど、出費は痛いですよね~。

インソール、っていい響きです。
僕も欲しい。けど高い。いま悩んでます。

[2009/10/29 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

私も腰は弱いのですが、腰に負担をかけないように
使う筋肉を意識したら、かなり変わりました。

最近は走っても痛くなることはなくなったし。

横田基地良いですよ。あの雰囲気は他では味わえません。
めちゃくちゃ楽しみにしてます。
[2009/10/29 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

あのぉ~

つけ麺の量が…

大盛りじゃぁ~ん
[2009/10/29 ] URL | katksuwo #- [ 編集 ]

腰痛はキツいですね私は、今は腰痛ないですが、高校のときは、腰痛が激しかったです。グルコサミンのサプリとかどうですか?
ラーメン二連発素敵過ぎます あぶらそばの美味しいところは、どこかありますか?
[2009/10/29 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

先日はコメントありがとうございました。
スポーツに故障はつきものですが、無理のないように
がんばりましょう!

ところでラーメン→つけ麺と来て、→カエルだったので
これも食べちゃったのか!?と思いましたよ(笑)
[2009/10/29 ] URL | えせイタリアーノ #AW2cKLQs [ 編集 ]

腰ツラそうですね~(;;)
ヘルニアでないことを祈りますが、
原因がはっきりわからないのも不安ですね。。。

谷真理ハーフにしてくれれば、さぶろうさんに会えた~i-240
残念ですー(;;)
どこかのレースでかぶりますようにv-344

やっぱりさぶろうさんと言えば、麺!!

ラーメン ⇒ つけ麺 ⇒ ボク、イケメン♪(さぶろうさんの写真)
次回はコレでお願いします(笑)
[2009/10/29 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

takashiさん

ありがとうございます。
おっしゃる通り、腹筋・背筋をきちんと鍛えて腰を
支えないといけないみたいですね。
ストレッチと一緒に、少しずつやっていこうと
思います。

自転車は、前かがみになるのが腰に悪そうで・・
お金の他に、またハードルが一つ増えてしまいました。
でもほしい!宝くじでも買おうかな。
[2009/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

親ビンさん

コメントありがとうございます。
親ビンさんのブログも拝見しました。
横浜から石垣島へ移住されてるなんて、
なんともうらやましい!
一回だけ沖縄出張のときに沖縄本島で
走ったことがありましたが、すごく
気持ちが良かったのを思い出しました。

同い年のランナー結構多いですよ。
ブログ村のメンバーはバリバリの
人が多いですけど、私はいつまでたっても
速くならないし、おまけに腰痛もちですから、
のんびりやってます。
お互い年に負けず頑張りましょう~。
[2009/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ドリフさん

ドリフさんも腰痛もちなんですか。
ケガもなくバリバリ走っているイメージが
あったんで意外でした。
なるほど、LSDで腰落ちフォームになると、
逆に腰に悪いんですかね。気をつけないと。
皆さんケガと向き合いながら走っている
のを聞くと、勇気が出てきます。
ありがとうございました。
[2009/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

macogawaさん

そうですか、macogawaさんも経験者ですか。
思い起こせば私も4~5年前、上の子をだっこして
かがんだ瞬間腰に激痛が走ったことがあって、
今考えればあれはぎっくり腰だったのかなと。

今回も、庭仕事の前に、子供をだっこして高尾山を
下山している伏線があり、あれが遠因だったんでは
ないかと思っています。
子供はキケンですね。

ジョギング始めてから逆に痛みがなくなったという
macogawaさんのお話は、力が出ますね。
今はどんなアドバイスもありがたいと感じます。
ありがとうございました。
[2009/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

治療薬の件、細かいところに反応していただいて、
ありがとうございます。

スーツはすぐにダボダボになりますよね。
ウエストを詰めるだけだったら、洋服の
リフォームのお店に持っていけば、2000円前後
くらいでやってれますよ。
でも、「詰めるのはできるけど、逆はできませんから」
ですって・・
後戻りしない覚悟が必要です。

インソールほしいですよね。
はいただけで速くなりそうで。
この価値を家族に理解させるのが一番の
ハードルですね。
愚直にほしいといい続けるしかないかなと
思ってます。お互い取得に向け努力しましょう。
[2009/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

る~ぷさん

そうですか、意識するだけで腰への負担が
変わってくることもあるんですね。
macogawaさんも、同じことをおっしゃていました。
なんとかケガと向き合いながら走り続けられそうで、
勇気が出ます。

そうか、る~ぷさんも同じレースにエントリー
してるんですね。
当日お会いしましょう~。
[2009/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

katsuwoさん

つぶやきコメントありがとうです。
ばれましたか、ハイ、つけ麺大盛りです。
でも、実はしょうゆラーメンも大盛りなんです。(笑)
[2009/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

グルコサミン、さっそく調べました。
なるほど、関節炎に効果ありそうですね。
コンドロイチンとの併用で更に効果発揮するとか。
ホント、さっそく試してみたいと思います。
ありがとうございました。

油そばですかぁ。しぶいですね。
私、こってり大好き人間なんですが、
どうも油そばは琴線に響かないんですよね。
でも、武蔵野の珍々亭とかは有名ですよね。
そこは一度食べてみたいと思ってます。
[2009/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

えせイタリアーノさん

そうでうよね、皆さん何かしら故障を抱えていて、
うまく向き合いながらスポーツしてますもんね。
悲観的にならず、前向きに頑張ります。
ありがとうございます。

そうそう、カエルの写真は、インパクトがあって
どうしても載せたかったんですが、どう考えても
前後の文章とかみ合わないんですよね。
食べ物→食べ物→カエル・・
やはりおかしいですね。失礼しました。
[2009/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まみ公さん

ありがとう~。
腰は、激痛はないし、今の状態なら
走れないこともないので、ゆっくり無理せず
つきあっていきます。

そうか、谷川真理ハーフにまみ公さん
エントリーしてたんだ。それは残念。
でも、確か荒川市民マラソンでは
かぶってたと思いますよ。
ブログ村メンバー大集合だと思うので、
集会しますか。

最後に、うまいこといいますなぁ。さすが。
しかし、イケメンではないので、そんなこと
恥ずかしくてできませ~ん。
[2009/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私も最近腰が重いんですよね
鈍痛っていうのでしょうか、続いてます
低周波治療器買おうか迷ってるんですが、どうなんでしょ

そういえば、学生のころカエル食べたの思い出しました
油ののった鶏肉みたいでおいしかったですが、形はあのままで。。。
[2009/10/29 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

9000さん

おぉぉ。腰痛といえば9000さん、9000さんと
いえば腰痛ですね。

私は今整形外科のリハビリで、
①マイクロ波による温熱治療 ②低周波治療
③腰の牽引  をやってます。
個人的には、③の牽引が一番気持ちいいです。
もっと引っ張って~♪って感じです。
効果がないという方も結構いますが・・

低周波治療器も、賛否両論あるみたいですね。
家庭用と医療用でまた違うみたいですし・・
まぁ①~③で一回350円くらいなので、しばらくは
せっせと通おうかと。

一口に腰痛治療といっても、その原因も多岐に
わたるし、治療法も様々なんですね。病院も、整形外科・
整体・接骨院・カイロプラクティック・鍼灸院と
まぁいっぱいあって目移りします。

これからピポパ1号さんのアドバイスにもあった
サプリ試してみたり、ストレッチや筋トレやってみたり、
色々やってみて、自分に合うものを探していこうかなと
思ってます。よさそうなものはまたレポしまっす。

カエル、私も食べたことあります。
意外と高いんですよね。
鳥のから揚げみたいでしたが、やはり形は
あのままでした。(笑)

[2009/10/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

大丈夫!
僕はヘルニアの座骨神経もちランナーですから
つきあい方次第です。
[2009/10/30 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

自分も高校の時からヘルニアやっちゃいましたが

いまも普通に走ってます!!

幸いそこまでひどい痛みもでなかったんで

アイシング、針治療を定期的にやって抑えてます
[2009/10/30 ] URL | ばいたー #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

おぉぉ。ネコさんもそうなんですか。
それは力強いなぁ。
それにしても、同い年で町田に住んでて、
AB型でヘルニアですか・・
こうも共通点が多いのに、走力だけは
全然違うんだなぁ。
[2009/10/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ばいたーさん

えっ!!ばいたーさんも!
若いのに。

こうしてみると、腰に痛みを抱えてない
ランナーの方が少ない感じですね。
知らなかった。
ランニングそのものが腰に悪いのか・・
いやいや、そんなこと考えちゃぁだめですね。
皆さんに勇気付けられたので、
うまく治しながら走っていきま~す。
[2009/10/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん ご無沙汰してごめんなさい。

そして、おかえりなさい!! 腰の様子、ちょっと心配ですね。
おだいじにして下さいね。

カエルの写真は びっくりしました。やられた・・って感じでしたよ。

カエルは大学時代に 三軒茶屋の村さ来でよく食べました。鶏肉みたいで、おいしかったですね。
そこでは、たしか・・・スズメもあったような気がするのですが。
20年以上前なので 忘れてしまったです。
[2009/10/31 ] URL | はっちゃん #- [ 編集 ]

私も腰痛持ち、膝関節は幼少時期からズレル傾向にあると医師から診断!!
そんな状況ながら日々走っています
私の師匠も腰痛持ちながらサブスリーです
みんな色々ありますよ!!
騙し騙しいきましょう^^

取って置きの良い練習方法があります
自分の持てる力を振り絞って
スピード練習してみてください
意外に色々な箇所に自然に筋肉付きますよ!!
腰を守る筋肉も付きます
腰痛も軽減されます
最近の私がそうです^^
調子の良いときに行ってくださいね^^
[2009/10/31 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

はっちゃんさん

ごぶさたです。はっちゃんさんとやりとりがまたできると
思うとうれしいです。
ブログ更新ペースも、ゆっくりやっていきますんで、
よろしくです。

そうそう、村さ来だったか養老の瀧だったかでカエルや
スズメありましたよねぇ。
「食べたことある」って人はよく聞くんですが、
「よく食べた」っていうのは、はっちゃんさんだけです。v-411
[2009/11/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ドリフさん

ありがとうございます。
ホントみんなそろって腰痛持ちですねぇ。
こうしてみると、私なんか、この程度で走れない
言い訳にしてるのは甘いですね。
うまく付き合っていくことが大事なんですかね。

えぇぇ。腰痛軽減するために、逆にスピード
練習ですか!
なるほど。言われてみれば、そういうことも
あるんですね。

今まで、とにかくスタミナがないので、距離も
時間も長く走るために、ゆっくりゆっくり走って
きました。
一方で、どこかでスピード練習を避けてきた
フシもあり・・・
どこかでやろうやろうとは思ってましたので、
腰が調子良い時に、トライしてみます!

ウインドスプリント?タイムトライアル?
ダッシュ?インターバル?
どれもやったことないので、これから勉強ですが、
またアドバイスお願いします!
[2009/11/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/214-0280db3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



