さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



タートルマラソン強行出場&出逢い

今日は長文です。

まず・・・
改名しました。
旧名:さぶろうMAX
新名:さぶろう

ブログはじめるときに、「さぶろう」ではダメだったはずなので、
適当にさぶろうMAXにしといたんですが・・
ダメもとで「さぶろう」にしたら、大丈夫そうなので、
変えました。

最近はブログ仲間とお会いする機会も多く、
「さぶろうMAX」って言いにくそうだし、こちらも
恥ずかしいので・・・
っというわけで、「さぶろう」でこれからもよろしくお願いします。

で、タートルマラソンの話。
走り始めて9ヶ月、私の記念すべき初ハーフです。

実は・・・ ぎっくり腰の治療中なもので、医者からは
走ることを止められていたんです。
メチャクチャ優しい先生なんですが、今回「ハーフマラソンに
出たいんです」って言ったら、ニコニコした顔で「寝たきりに
なりたいの?」ですって コワい・・

それでも、最近痛みはないし、一昨日内緒で10km走っても
大丈夫だったし、楽しみにしてた大会だし、エントリーフィー
もったいないし、何としても出たい!出たい!

結局、妻とも相談した結果、
①ゆっくり走る(もともと速く走れません)
②無理しない(無理もしたことありません)
③痛みが出たら途中棄権する(最初からそのつもりです)
を条件に、強行出場決定!
先生許して・・

とういことで、意気揚々と会場に着くと、まずチラシ配りを
しているランデザインのまねーじゃさんとばいたーさん発見!
スミマセン、ご挨拶した後、こっそり後ろから激写してしまいました。

まねーじゃーさんとばいたーさん

会場は、どこを見渡しても人・人・人・・

タートルマラソン会場

これじゃ、ブログ村のメンバーとは会えないかなと思っていたら・・
スタート前に、まねーじゃさんとばいたーさんと談笑する
る~ぷさん発見!
私は会社の後輩と来ていたので、一緒に写真を撮って
いただきました。る~ぷさんのブログ記事の、右が私です。
この後、る~ぷさんは、暑い中最後まで応援していただきました。
ありがとうございました。

ということで、緊張もなく、のんびりスタート。
私の後輩も、普段キロ7~8分で、最高走ったのが15kmという
初心者なので、二人でゆっくり走りました。

おかげさまで痛みもなく、二人でしゃべくりながら、
本当にゆっくり進みます。
10kmすぎにトイレにいった後輩を残し、ここからは一人
旅です。ほんの少しですが余力があったのでペースを
あげました。

仮装したキティちゃんを抜かし、チアガールの人たちとハイタッチし、
水もないのに沿道の人からせんべいをいただき、少しずつ
ゴールを目指します。

18kmすぎには、1ヶ月の練習不足がたたったのか、足が
思うように動かなくなります。
それでも、気力で前へ前へ。
この時点で完走を確信、おまけに2時間30分も切れそう!
やっとゴールが見えてきたときには、本当に嬉しさが
こみあげてきました。

ゴール直前、るーぷさんの姿をみつけて驚いた次の瞬間、
なんと沿道からkatsuwoさん乱入!
「さぶろう頑張れ!ゴールまでダッシュ!ダッシュ!」の大絶叫で、
私と一緒に走ってくれました。
私もどこにそんな力が残っていたのか、最後の数十メートルは
猛ダッシュでゴールしていました。
少し恥ずかしかったけど、本当に嬉しかったです。

その後、る~ぷさん、katsuwoさん、カメさん9000さんと楽しく
お話させてただきました。
皆さん、自分のゴールから1時間以上も私を待っていただいて、
本当にありがとうございました。
皆さんとレベルの違いがありすぎますが、少しでも
近づけるよう頑張っていきます。

一応5kmごとのタイムです。
5km    36:45
10km   36:13
15km   32:00
20km   33:25
トータル  2:25:31

最後は、北千住マルイの「空海」で醤油つけめん。

空海つけ麺

ということで、タイムは遅かったけど、最高の初ハーフでした!

↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

お疲れ様でした。る~ぷさんのブログにばっちり写ってますね。
魔女の一撃は大丈夫ですか?ヘルニアにもなりやすいから
注意して下さい。私も貧血気味が分かり、しばらく静養しようかなと
思ってます。
[2009/10/19 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

お疲れ様でした☆

チラシ配り隊…全身オレンジは目立ちますね(笑
実はあれで走ろうかとも思いましたが、撃沈を恐れ白Tに。。。
案の定撃沈しましたしね(笑

また大会でも練習でもご一緒できたらいいですね♪
自分のブログにリンク貼らさせてもらってもいいですか~???
[2009/10/19 ] URL | ばいたー #- [ 編集 ]

ぎっくり腰なのに走られるとは・・・
無事完走されたとのこと、その後の腰の調子はいかがですか?
皆さんの応援が良かったんでしょうね!お疲れ様でした。

ラーメン、おいしそうv-291
[2009/10/19 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

ハーフマラソンお疲れ様でした!
私も来週初のハーフマラソン出場ですv-237
遂にこの時がやってきてしまいました・・・。
不安で尻込みしてましたが、さぶろうさんのブログを読んでちょっと楽しみになってきました!

準備不足ですが、頑張ります!
[2009/10/19 ] URL | ピポパ3号 #- [ 編集 ]

奥様との約束を最後の100mで破らせてしまってスイマセンでしたぁ~

体はどうですかぁ~、また休止にならない程度に頑張りましょ♪

奥様ぁ~旦那様のゴール前はかっこよかったっすよぉ~
今度は一緒に走りましょぉ~
[2009/10/19 ] URL | katsuwo #- [ 編集 ]

初ハーフ完走お疲れ様でした~~
腰も大丈夫みたいで一安心ですね。
私も負けないように、日々修行に精進します♪
[2009/10/19 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

72年生まれ同士、頑張りましょう。
昨日は本当に暑かったですね。
これからも大会で会ったら、よろしくお願いします。
[2009/10/19 ] URL | カメ #- [ 編集 ]

こんばんは!
お元気そうですが、腰が心配ですね!
さぶろうさんのブログはとても楽しいので、復活を心待ちにしていました!
奥様も走られるんですね!
一族で楽しくがんばりましょう~~!
[2009/10/19 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

お疲れ様です。
腰が完治してないのに、
ハーフを走るのは無謀な感じもしますが、
完走したことにすごさを感じます。
僕も来月は名古屋シティーマラソンを控えておりますので、
さぶろうさんの頑張りを励みに頑張ります!
[2009/10/20 ] URL | アーバンランナー #- [ 編集 ]

初めてコメントさせていただきます。まねーじゃです。
暑い暑い中でのハーフ無事完走おめでとうございます♪

また、しっかり勤務中の証拠写真を撮っていただき、これで社長にも【働いてますよ~】とアピールできますので・・・(笑

また練習会なども企画してますのでお店のほうにも遊びに来てくださいね!ばいたーくんが全身オレンジでお出迎えいたしますから!
[2009/10/20 ] URL | まねーじゃ #- [ 編集 ]

タートルマラソンなかなか楽しそう・・・
来年出てみようかなー
こうやって、ブログ村の方々と出会えると
頑張らなくては、といい刺激になりますよね
このあと、腰が悪化しませんように・・・お気をつけください
[2009/10/20 ] URL | Kazu #2NKnmN5w [ 編集 ]

お疲れ様でした☆
無事完走できて良かったですね!
その後の腰の調子はどうですか?
悪化してたりしませんか~…v-404

最後に麺を載せるなんて、さぶろうさんらしい(笑)
朝ごはん食べたばっかりなのに、食べたくなった~~
[2009/10/20 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

takashiさん

どうもです。
写真バッチリでしたね。
最近いろんな所に露出してるので、結構知り合いには
知られています。
このつながりの人たちは、善意の集団だと思って
いるので、まぁいいかと。
takashiさんもいずれ登場してください!

腰は無理せず治していきたいと思います。
takashiさんも貧血気味って心配ですね。
肉の食べ方が足りない?それはないですね。(笑)
[2009/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ばいたーさん

お疲れ様でした。
多分・・ばいたーさんの、その謙虚すぎる姿勢が、
撃沈要因かも・・
katsuwoさんのように、闘争心むき出し、テンション
最高潮で臨めば、スゴイことになってたかもですよ。

またどこかでご一緒させてください。
ランデザインの練習会にも、一度顔を出させて
いただこうかと。
1周目の最遅ランナーとしてペーサーつとめますよ。

リンクはどうぞどうぞ。
私も貼らせていただkます。
[2009/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

macogawaさん

多分、整形外科の先生が聞いたら、間違いなく
鉄拳ですね。(笑)
しかし、おかげさまで激痛はなく、なんとか
やっています。
仲間の応援は励みになりました。
ここでもやはり、感謝、感謝です。

空海のラーメンは結構有名みたいです。
周りはランニングシューズ履いた人たち
だらけで、異様な感じでした。
ラーメン好きのランナーいっぱいいますよ。
[2009/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ3号さん

おぉぉ!来週初ハーフですか!
頑張ってください。
ぎっくり腰患者でも走れることを証明
したので、健常者は完走しなければダメですよ。(笑)
私の場合は、とにかくゆっくり、走れることの喜びを
感じながら、その時間を楽しんだ、という感じです。
ピポパ3号さんも、目一杯楽しんできてください!
[2009/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

katsuwoさん

あの登場の仕方は劇的すぎます。(笑)

腰はなんとか大丈夫ですが、太ももの筋肉痛が
ヒドイ。多分これは、ハーフの影響でなく、
最後のダッシュの影響かと。(笑)

またどこかでご一緒させてください。
katsuwoさんの奥さんもご一緒に~。
[2009/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

ありがとうございます。
この私が、ハーフマラソンを走ったなんて
夢のようです。
次はフルマラソン目指して、頑張っていきたいと
思います。
お互い頑張りましょう~。
[2009/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメさん

ありがとうございます。
同い年なのに、ハーフマラソンで
1時間もタイム差があるのは、なぜなんでしょう・・
少しでも追いつけるよう頑張ります。
これからもお会いすることも多いと
思いますので、またヨロシクです。
[2009/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん。

お久しぶりです!
2号さんからは先に恐ろしいコメントいただいて
おりました。(笑)
私のところの2号も加えて、一族で精進しましょう!
またヨロシクです~。
[2009/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

アーバンランナーさん

ぎっくり腰でハーフマラソンは、はっきり言って
お勧めしません。(笑)
何とか痛みがなく走れましたが、これが再発して
途中棄権となったら、笑い話にもなりませんよね。
まぁ結果オーライということで、お許しを。
来月の大会頑張ってください!
酒の誘惑にはご注意を。
[2009/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まねーじゃさん

いらっしゃい♪
スミマセン。記事の中で、再三「まねーじゃーさん」と
誤記していました。後で修正しておきます。
折り返し後の、まねーじゃさんの力強い走りは、
圧巻でしたよ。

またお店にも遊びにいきます。
練習会にも顔を出させていただきたいと思います。
その前にインソール買わなきゃですね・・(笑)
[2009/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Kazuさん

私が初めて10kmの大会出たとき、寂しくて
家族に応援にきてもらったんですが、
周りにランナー同士の集まりがたくさん
あって、すごく楽しそうだったのを
よく憶えています。
今回は家族はいませんでしたが、
後輩やブログ仲間がいて、それだけで
支えになりましたよ。
Kazuさんもお近くですし、またどこかの
大会でご一緒しましょう~。
[2009/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まみ公さん

ありがとうございます。
腰は何とか大丈夫、今日あたり
ウォーキングくらいはできそうです。

ラーメンは、大会前に、「北千住 ラーメン」
でググってから行きました。
これは忘れません。

それから、まみ公さんの記事は
爆笑でしたよ~。
3人中3位の入賞おめでとうございます!
[2009/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

おつかれさまでした~ 

ぎっくり腰完治してないのにハーフ完走してしまうなんて、すごいです。
でも一番すごいのは、水もないのに煎餅食べたところ(笑)苦しすぎるー!

さぶろうさんの頑張りを見て私もやる気が出てきましたよー

[2009/10/20 ] URL | ブロッコリ。 #- [ 編集 ]

初ハーフ完走おめでとうございます^^
初は何より次のレースにつなげるための大事な一戦ですね
なのでタイムより完走ですよ!!
それを果たしたのですから、
次なる目標とそして今回の完走で自信が自然についていると思います^^
俺はやれるんだっ!!って!!
これからもさぶろうさんスタイルで頑張ってください!!
[2009/10/20 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

ブロッコリ。さん

お疲れ様でした。
ブロッコリ。さんも参加されてたんですね~。
暑かったので大変でしたよね。

せんべいにはやられましたねぇ。
口にしてから「しまった!」と思ったんですけど、
意外に塩味がよかったですよ。
なので、「マラソンの差し入れのせんべいは、
なめるのが正解!」ということで、教訓にしてください。

彩湖もエントリーしてますから、お互い頑張りましょう~。

[2009/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ドリフさん

ありがとうございます!
「楽しく走れば速くなる」というドリフさんの
お言葉、胸に刻んでますよ。

タイムはともかく、今回は楽しかったし、
おっしゃる通りで自信がつきました。
会社で「ハーフマラソン走った」って
言ったら、相当驚かれましたよ。
少し前まではハーフなんて夢のまた
夢で、今回のタートルマラソンに
エントリーするのに、どれだけ迷ったことか・・

気持ちは盛り上がりますが、
ケガのこともあるので、ゆっくりやっていきます。
これからもよろしくです~。
[2009/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

[2009/10/20 ] URL | katsuwo #- [ 編集 ]

katsuwoさん

見ました。見ました。
katsuwoさんの左手しっかり写ってるし。(笑)
ゼッケン番号で検索すると、あれ?一人知らない
人物が・・
これは、レース前の私ということで。(笑)
「しにごろ」も見させてもらいました。
完璧なカメラ目線、尊敬です。
[2009/10/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

完走おめでとうございま~す。
整形の先生は皆 物凄く慎重ですからね(笑)
荒療治でかえって良かったりして。

何とかスタート前に行ってみようかと思いましたが、セミナーの時間と被ってしまいました。
私は今アキレス腱に痛みが走るので お休み中です。
katsuwoさんのもそうでしたが、さぶろうさんの大会のレポ読んだら、
来年出てみようかな。なんて本気で思いましたよ。
またお邪魔いたします。
[2009/10/21 ] URL | spin #- [ 編集 ]

spinさん

そうですか、やっぱり整形外科の先生は
慎重ですか。
接骨院の先生は、「2~3日後には走れる」って
言うのに、整形外科では「3週間後にストレッチから」
っと全然違うこと言われてたんですよね。
spinさんにも、止められることがが怖くて
相談しませんでした。(笑)
おかげさまで経過は良好です。

spinさん荒川近くですもんね。
ホント賑やかで楽しい大会でしたよ。
ぜひ来年はご一緒しましょう。
[2009/10/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/212-bba03d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



