さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



ブログ復活しました

お久しぶりです。

約1ヶ月前にブログの休止宣言をしておりましたが、
家族の理解も得られ、無理のない範囲で続けていくことに
なりました。それから、妻も一緒に走ることになりました。
ブログへの参加は未定ですが・・
「日記」というほど更新できないかもしれませんので、タイトル
も変えようかなと思ったりしてます。
休止に際し、あたたかいコメントをいただいた皆さんには
感謝です。また皆さんとのコミュニケーションができると思うと
本当に嬉しいです。

といことで、この1ヶ月何をやっていたかというと・・・
「ぎっくり腰」を患い、ほとんど走れていません。

休みに庭仕事の最中、かがんだ瞬間に、
グキ!
そのまま動けず、翌日這うように接骨院へ。
痛みが引かないのと、走れないことへの不安感で、
思わずブログ仲間のspinさんにWeb診療を受けました。
なんと無料で漢方の湿布薬を処方してもらい、
何とか快方へ向かいました。spinさん、本当にありがとう
ございました。

ところが、その2週間後、今度は寝ている最中に、
寝返りを打った瞬間、
グキ!
トイレに座れない、靴下が履けないという状態は、
言いようのない無力感です。
今度は整形外科にも行き、レントゲンをとってもらい、
コルセットやら飲み薬まで処方してもらいました。

それから、今日で1週間たち、何とか痛みはおさまりました。
しかし、食欲のほうは一向におさまらず、体重は順調に
増加中、76kgまで減っていた体重は、ピークで79kg、
現在78kgです。

それでも、一昨日からウォーキングと軽いランニングを始めて、
痛みは出ていません。

今週末のタートルマラソンは記念すべき初ハーフなので、
何とか出たいと思うんですが・・
体重は落ちてないし、1ヶ月ろくに走ってないし、
出たとしても目標は制限時間内(3時間)の完走ですね・・

体が硬くなったり、季節の変わり目で筋肉が収縮している時は、
ぎっくり腰になりやすいとのこと、皆さんお気をつけを。

そそ、東京マラソンはめでたく「落選」でした。
当選した方々、おめでとうございます!
落選したメンバーの分まで、楽しんでください。

ということで、久々のラーメン写真集から。
↓「中本」の味噌卵麺。100%お腹くだします。
味噌卵麺

↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしております。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

おお!早く復活できてよかったですねe-271
さらには奥様も仲間に引き入れているという好条件での復活(笑
ただぎっくり腰は大変そうですね;;
どれぐらいで治るのかわかりませんが
焦らず治してくださいe-282
でも焦らないのって難しいんですよねぇ・・・e-277
[2009/10/15 ] URL | ペコ☆ #- [ 編集 ]

おおお、しごとちゅうだったけど、思わずコメントっす。

いいタイミングっす。

ラーメンネタだったので…

[2009/10/15 ] URL | katsuwo #- [ 編集 ]

復活おめでとうございま~す♪

腰大丈夫ですか?
ぎっくり腰は癖になるみたいですので
急な動きには注意してくださいな。

これからもよろしくお願いします。
[2009/10/15 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

おめでとうございます。
奥様と一緒に走るとは、うらやましい。
72年生まれ同士頑張りましょう。

初コメント失礼しました。
[2009/10/16 ] URL | カメ #- [ 編集 ]

ペコ☆さん

ありがとうございます。
結局1ヶ月で復活できちゃったんで、普通にそれ位
更新してない人も結構いますもんね。
大仰に休止宣言した自分が恥ずかしいです・・

ぎっくり腰は最悪ですよ。
生きていくのが嫌になります。
予防法は、腹筋・背筋で腰を支えると同時に、
ストレッチで柔軟性を保つことだそうです。
初ハーフを前に、練習したくてウズウズしてますが、
「急がば回れ」の精神で休んでおります。

こっそりペコ☆さんの記事も覗いてましたよ。
ハセツネ残念でしたね。
それでも42km走っちゃってるところがスゴイけど。
次はロードがんばってください。ではでは。
[2009/10/16 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

katsuwoさん

お久しぶりです。
とはいっても、ブログはこっそり覗いてましたけど。
待望の万里ネタの日に私が復活、っていうのも
奇遇ですよね。
タートルマラソンで会えるかなぁ。
強い引きに期待!
[2009/10/16 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

MJさん

ありがとうございます。
MJさんのような仲の良い家族を理想に、
これからもがんばりますのでよろしくです。

ほんとにぎっくり腰には参りました。
西洋では「魔女の一撃」なんていうそうです。
「普通に歩ける」「靴下がはける」「寝返りが打てる」
という当たり前のことが、どれだけ幸せだったか
わかりました。
会社では、私のぎこちない動きに「ロボット」という
あだ名がつきました。
寒い時期には筋肉が収縮し、ぎっくり腰になる人が
多いらしいので、MJさんもお気をつけを。
[2009/10/16 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

カメさん

ありがとうございます。
お会いしているせいか、初コメントという感じが
しなかったです。

妻は、最初からアディゼロのボストン履いて
(体重も軽いし、昔は速かったらしいんです)、
5km以上走っても、ほとんど筋肉痛ないという
ポテンシャルの高さを見せております。
会話しながら走れるのはいいですね。

カメさんも72年生まれですか。
芸人でいうところの、華の昭和47年組ですね。
ベビーブーム世代も不惑が見えてきましたが、
年に負けずがんばりましょう!
[2009/10/16 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

良かったですよ~。根暗仲間が戻ってくれて(笑)
これからもよろしくです。あっそうそう
選べるカタログからバーベキューコンロを
チョイスさせていただきました。重ねて御礼申し上げます。
[2009/10/16 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

おかえりなさ~い^^
お待ちしておりました
これからはなが~くブログを続けていくために
マイペースでお互いやっていきましょう!!
[2009/10/16 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

祝復活!!v-308
奥さん巻き込んでしまいましたね。
ぎっくりの復活までオチで付いてしまいギ(ビ)ックリです。←オヤジギャグです。
また、ブログ楽しみにしてま~す。
[2009/10/16 ] URL | spin #- [ 編集 ]

復活おめでとうございます!
そして夫婦ランナー誕生もめでたいです
がしかし、ぎっくり腰はやっかいですねー
早くよくなりますように!
私はようやくジョグ再開しましたよ
おまけに近視の手術受けました~~♪
[2009/10/16 ] URL | リリレイラ #- [ 編集 ]

おー
おかえにー
大丈夫です ずっと走っていた僕
76kg
差は開いていません(笑)
短くて良いから奥さんレースに出ちゃえばより理解得られると思いますよ。
[2009/10/16 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

おかえりなさ~いv-221
復活お待ちしてました♪

早速ラーメン、さぶろうさんらしい!

ギックリ大丈夫ですか!??
タートル無理しないで~~v-404
でも頑張って~~v-91
[2009/10/16 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

takashiさん

ありがとうございます。
当初は閉鎖予定だったブログを、
お電話までいただいて休止の説得
をしていただいたtakashiさんのおかげで、
復活までこぎつけることができました。
感謝です。

バーベキューコンロはネクラ人間の
チョイスではないなぁ。
ということで、ネアカ疑義ありです。(笑)
[2009/10/17 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

ドリフさん

ただいまです。
休止前のドリフさんの熱い応援メッセージに、
応えねばと勝手に思い、なんとか復活まで
こぎつけることができました。
ありがとうございました。
ドリフさんのご家族のように、みんなで走ることを
楽しめるようになれたら素敵だと思います。
走ることも、ブログも、ゆるりとやっていこうと
思います。これからもよろしくです。
[2009/10/17 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

spinさん

ありがとうございます。
遠隔で細かく診療していただいた上、
無料で湿布を処方していただき(あんまり
宣伝するな?)、ありがとうございます。
糾励根のピリピリ感は病みつきですね。
家族には不評でしたが。(笑)

こんな短い期間に2度もぎっくり腰を
やることがあるんですねぇ。
格好のネタですから、やっと記事にできて
スッキリしてます。

いつの間にかメチャクチャ速くなってる
spinさんに追いつけるよう、ランのほうも
頑張ります。
[2009/10/17 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

リリレイラさん

ありがとうございます。
ケガは本当につらいですね。
でも、逆に治って普通に走れるようになった時、
そのありがたみ、幸せが感じられるんでしょうね。

リリレイラさんもケガ治ってよかったですね。
近視の手術はレーシックですか?
前から興味はあるんですが、恐いのと
高いので、メガネ派でいこうかなと。
でも、世界が変わるっていいますね。
また教えてください。ブログにも遊びにいきます。
[2009/10/17 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

ただいま帰りました!
体重の件は、確かにハンサムネコさんには
勇気づけられます。(笑)
でも、逆にそれだけ走ってて体重がキープって
嫌味ではなくスゴイことかなと。
私の中でハンサムネコさんは、ムキムキの
キン肉マンなんです。削る脂肪がないはず!

妻は、昨日4回目のランにして10km走りきり、
ほっといてもレースに出そうな勢いです。
ハンサムネコさんの奥さんのように、いつか
フルマラソンにも出場させようと思います。
[2009/10/17 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

まみ公さん

ありがとうございます。
爆ネタ、爆コメント、これからもよろしくです。
まみ公さん、いつのまにかカリスマブロガーに
なってるわ、東京マラソンにも当選するわ、
ノッテますね。スゴイスゴイ。
私がタートルの日に、まみ公さんは1500メートル
のオエー走ですね。
お互い頑張りましょう~。
[2009/10/17 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

おかえりなさい。

必ず戻ってくると思っていました。
無理せず少しずつ上げていきましょう。

家族の理解が得られたようで良かったです。
奥様と一緒にマラソン大会に行くのもありですよね。
会場の雰囲気や同世代の女性ランナーさんを見て
きっと刺激をうけることでしょう。
[2009/10/18 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

る~ぷさん

ただいまです。
「恥ずかしながら、生きて戻ってまいりました」(横井庄一さん風)
っという感じです。
ケガして気持ちは焦りますが、簡単に目標が達成できないのが
ランニングの魅力、少しずつ努力していこうと思います。

家族の理解は、本当に力強い後押しになります。
要は、私の気持ちや考えを、きちんと伝えることで
理解が得られました。
近い将来、応援でなく選手として妻がマラソン大会に
出場していると思います。(笑)

ランデザインさんでは、勝手にる~ぷさんの紹介を
かたってスミマセンでした。
シューズとセットで買おうと思ってますが、
予算が・・・
またシューズの件など、いろいろ教えて下さい。
[2009/10/18 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

復活おめでとう御座います。
家族の理解を得られてなによりです。

奥さんも走り出したんですね!
うちもたまに誘ってるんですが、
なかなかのってきません。v-406
一緒にレースに出たりすると、
きっと楽しいでしょうね。
かなり羨ましいです。

では、これからも宜しくおねがいします!v-218
[2009/10/18 ] URL | アーバンランナー #- [ 編集 ]

はじめまして!
休止前のさぶろうMAXさんのブログ、楽しく拝見させていただいてました。
コメントをすることはありませんでしたが、「いつかは僕もブログ始めたいな」
と思いながら見ていたんですよ。なので復活おめでとうございます!
「走るときは周りの人すべてに感謝の気持ちを持って謙虚な気持ちで
走らせてもらいましょう!」
ランニング・クラブで話していただいたことです。大事にしていきたい言葉です。
またコメントさせていただきますね!
[2009/10/18 ] URL | macogawa #- [ 編集 ]

さぶろうMAXさん!
最近ブログ更新をサボってしまっていた間に、大変なことになっていたのですね・・・。
1号2号から聞かされて知りました・・・、お恥ずかしい。

復活できて、本当に良かったです!

ちなみに私は、半年ほど前に池袋中本に行き、次の日会社に行けませんでした・・・。
午後から出社したんですが、理由も言えずきまず~い感じでした。
もう当分中本には行きません、というか行けません。体的に。
[2009/10/19 ] URL | ピポパ3号 #- [ 編集 ]

復活おめでとうございます
いやいや気づきませんでしたよ

ギックリ腰になるほど頑張っちゃって
私より健康に悪いですなぁ
勝手にリンクはっちゃいますので、いやならお申し出ください。。。。
お互い無理せずがんばりましょー
[2009/10/19 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

アーバンランナーさん

ありがとうございます。
妻の理解を得るポイントは、「美容と健康」
ですかね。
まずは自分がやせて健康的になると、
効果テキメンかもしれませんよ。

私もよく酒まみれになってなかなか
ランが上達しませんが、ゆっくり
やっていきますので、これからもよろしく
お願いします!
[2009/10/19 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

macogawaさん

いらっしゃ~い。よく他の方のブログでコメント拝見
しておりました。素敵なコメントいただけて光栄です。

このたびケガをして、普通に走れることの喜びを感じました。
考えてみると、「走る」ためには、健康な体だけではなく、
時間や家族の理解、少しの(?)お金等、いろんなものが
必要なんですよね。日々気づかされます。

またいつでも遊びに来てください!
[2009/10/19 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

ピポパ3号さん

お久しぶりです。
すみません、大騒ぎした割にはもとのサヤにおさまり、
しばらくブログ見てない人にはビックリですよね。
お恥ずかしい限りです。これからもヨロシクです。

中本、やれらましたか。
あれは食べ物というか、武器ですよね。
もう二度と行かないと決意したピポパ3号さんはエライ!
お腹こわすとわかってて行ってしまう私はダメ人間です・・
このやりとりで、既に行きたくなっています。
[2009/10/19 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

9000さん

ありがとうございます。
そういえば、9000さんも腰痛がきっかけで走られたんでしたね。
リンクフリーですし、妻が『健康に悪いほど走る』のファンですので、
光栄です。私も貼らせていただきます。

昨日はタートルマラソンお疲れ様でした。
10km38分って・・・
私とはレベルが違いすぎて恐縮ですが、
これからもヨロシクです。
[2009/10/19 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

おかえりなさい!
復活うれしいです。
って、奥様いいんですかー!?ペースに巻き込まれて!私もしっかりその一人なのですが…
夫がランニングにハマりすぎて呆れる妻の会を結成したい…
[2009/10/19 ] URL | ピポパ2号 #- [ 編集 ]

ピポパ2号さん

ただいまです。これからもヨロシクです。
ランデザインで転倒されたとのこと、大丈夫ですか?

その会は危険ですねぇ。
ブログ村で募集すれば、多分相当数会員が集まりますよ。
ブログもランも、ゆっくり焦らずやっていくつもりですので、
会の結成はご勘弁を~。
[2009/10/19 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

待ってましたぁ~
奥様も走り始めたようで、めでたしめでたし♪
夫婦で趣味が同じだと、休みの日も一緒に行動できていいですよね。

腰は大丈夫ですか?
ぎっくり腰はクセになるみたいなので、無理しないでくださいね。

中本は怖くて挑戦したことないんです><
池袋の中本はいつみても並んでる~
[2009/10/19 ] URL | ブロッコリ。 #- [ 編集 ]

ブロッコリ。さん

ただいまです。これからもヨロシクです。
とりあえず一緒に走り始めましたが、妻の「趣味」
のレベルまでいってるかどうか・・
これからの努力しだいですね。

腰のほうは、ハーフマラソン後も、何とか
落ち着いています。少しずつ治していこうと
思います。

中本は、挑戦してみる価値はありますよ。
休みの前の日をお勧めします。
少なくとも、ブログネタにはなりますよ。(笑)
[2009/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/211-293baf31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



