さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






LSDで頑張ってます

LSDとは、LONG SLOW DISTANCEの略で、長い距離を
ゆっくり走るトレーニング方法のことらしい。
心肺機能を強化し、長い距離を走る体を作るのに効果的
だとか。

というわけで、おとといあたりから、わざとゆっくり走ってます。
おそらく1km7~8分のペース。
そうすると、確かにあまり苦しくなく、だんだん途中から
気持ち良くなってくる感じもします。
そして、気がつくとペースがあがっています。
そうするといつのまに苦しくなり・・・

うーん。遅いペースをずっと続けるのも難しい。
それでも、これを意識すれば多少長く走れそうで、
足の痛みのこともあるので、しばらくはこれでいこうかな。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

はじめまして。気になったので…
シューズはなにを??

私もそうですが言うこときかないのが
膝ですから…
[2009/05/16 ] URL | katsukuun #- [ 編集 ]

> はじめまして。気になったので…
> シューズはなにを??
>
> 私もそうですが言うこときかないのが
> 膝ですから…

はじめまして。コメントありがとうございます。

katsukuunさんのブログ拝見しまして、私なんぞの
初心者がご紹介するのは大変恥ずかしいのですが・・・

シューズは、ニューバランスのMR440Jというやつです。
調べると、どうもABCマートの限定モデル?なんでしょうか?
http://www.abc-mart.net/shop/ProductDetail.aspx?sku=4534340003019
町田のグランベリーモールで5400円くらいでした。

とにかく私の場合は足への負担を軽減したかったので、
店員さんと相談し、①ソールが厚いこと②ソールがフラットに近いこと
③クッション性が高いこと を条件に探してもらいました。
1万円前後なら、もっと色々ありましたが・・・
家族の許しを得るには、この程度が限界でした。

私の膝への対策は、
①スクワットで太ももの筋力を鍛える
②ストレッチでO脚気味な脚を矯正する
③痩せる
④CWXを買うべく家族を説得する

③④はハードルが高いです。
何か対策あればお教え下さい。
[2009/05/16 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

私も超膝弱いです。
cw-xのスタビラ何とかも使ってます。
靴もasicsゲルカヤノ(いわゆるデブ仕様の)
からasicsDSトレーナー+インソール
んで今はnikefreeです。

んが、、、まだどれもシックリきてません。

ふりかえると、膝対策は
スクワットとランジがよかった
様な気がしてます。今でもたまに
やってますよ。

あとは練習して家の財布番に
それだけがんばってるならって
いわせて、いろいろ買ってもらう
かなぁv-61v-99

[2009/05/17 ] URL | katsukuun #- [ 編集 ]

> 私も超膝弱いです。
> cw-xのスタビラ何とかも使ってます。
> 靴もasicsゲルカヤノ(いわゆるデブ仕様の)
> からasicsDSトレーナー+インソール
> んで今はnikefreeです。
>
> んが、、、まだどれもシックリきてません。
>
> ふりかえると、膝対策は
> スクワットとランジがよかった
> 様な気がしてます。今でもたまに
> やってますよ。
>
> あとは練習して家の財布番に
> それだけがんばってるならって
> いわせて、いろいろ買ってもらう
> かなぁv-61v-99

katsukuunさん
ありがとうございます。
ランジって言葉も知りませんでした。
調べてみると、おなじみの、あのストレッチですね!
さっそく今日からやってみます。

我が家の財布番は、練習すればするほど
視線が冷たく・・・
今日、まさにCWXのスタビライクスの購入を
せがんだところ、瞬殺で返り討ちにあいました・・・

色んなところにハードルがあり、ひとつひとつ
クリアしていくしかないんですね・・・
がんばります!
[2009/05/17 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/14-16f63d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



