さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






今日は休日

今日は夏季休暇消化でお休みでした。

んで、また走る格好で下の子供を幼稚園へお見送り。
なんとなく視線を感じます。

そこから、またゆっくり走って約2時間。途中結構
歩いたので、トータル15kmくらいかな。

いつも聞いている音楽はテキトウなんですが、今日は
ツタヤでこんなCDを借りてきたので、これを聞いて走って
みました。

ランCD

ランニング用のCDなんですって。聞いて走った感想は・・
うーん。よくわからなかったです。
全部インストラメンタルで、かつ歩調が合わせずらい曲も
多かったので・・

金哲彦さんのBPMに合わせた曲をダウンロードできる
エクサミュージックというサイトも知ってはいたんですが、
結構お金かかるし・・

結論。自分が好きな曲で走るべし。

帰ってきて、自宅の庭いじり。
芝生刈ったり、毛虫を抹殺 したり・・

玄関の寄植えも植え替えました。

観賞用トウガラシ
鶏頭

観賞用トウガラシと鶏頭。夏も終わりですが、玄関が
明るい色で彩られると、なんかうれしいです。

休日の過ごし方変わったなぁ。学生時代や独身のときは、

①パチンコ
②ゲーム(自宅で)
③テレビ
④ごろ寝

くらいの優先順位だったんですが。

10年前の自分と今の自分は、お互いに軽蔑しあえるくらい
行動パターンが違います。

今日は筋トレして寝ようっと。
これも昔にはなかった習慣。

人間って変われるんですねぇ。

↓ランキング参加しました。
 面白かったらクリックお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

はじめまして。
『初心者マラソン日記』いつも楽しく拝見させていただいています。

私はひょんな事から、マラソンの世界に引きずり込まれたアラサーのリーマンです。
マラソンなんて高校の体育の授業以来だったのですが、7月に半強制的に?ハーフマラソンに参加させられてしまって…。
初心者なので右も左も分からずに、インターネットをさ迷っていたらさぶろうMAXさんに辿り着きました。

私もテキストが溜まっていたので、ブログを始めてみようかと…。
マラソン先輩のさぶろうMAXさんに「走」「書」見習って頑張ります。
宜しくお願いします。
[2009/09/14 ] URL | 秀千代 #- [ 編集 ]

エクサミュージックは私も何度か試しました。。。
が、どうしても歩調が合わず、お金が飛んでった~~~

玄関先、彩りが綺麗ですね!
本当、良いパパっぷりです^^
[2009/09/14 ] URL | #- [ 編集 ]

音楽聴きながら走っている人を見かけますが、私もだめでしたね。
曲をランダムにしても、大体の時間がわかっちゃうのがNGと
腕に専用のケースを装着して走るのが苦手ですぐに止めました。
確かに、ランニング始めてからライフスタイル変わりました。
私もさぶろうMAXさんの独身時代とほぼ同じ生活を送ってましたから
[2009/09/14 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

私も妻にあんたはどこ目指してるのって良く言われます。

それがまた気持ちいい、ドM♪

私の同僚は体育大学で、今は体を動かしたくないって言ってます。

どんな思い入れがあるのかにもよるのかもしれませんね。
[2009/09/15 ] URL | katsuwo #- [ 編集 ]

秀千代さん

コメントありがとうございます。
また、いつも応援してくださっているといことで、
励みになります。
ハーフマラソン走っておられるなら、私より
先輩ですよ。(笑)
年齢も私より全然若いので、走れば走った分
伸びるんじゃないでしょうか。

私は運動大嫌い人間で、なぜわざわざ疲れること
をするのか理解できないというタイプでした。
そもそも基礎体力がないことに加え、何よりも、頑張った
イメージがないですし、頑張った先に何があるのか知らない
んです。普段運動をしておられる方からすると、これは
決定的な差なんじゃないでしょうか。

ですので、やはり同じように練習していても、他の
皆さんから比べると、歩みがノロい気がします。
それでも、過去の自分と比べてみると、確実に
成長していて、それが喜びになっていますね。

ブログについても、今でもよくわかってないところが
ありますし(例えば、「トラックバック」って何?とか)、
見よう見まねなんですが、他のランナーの方との
交流が、本当に支えになっています。(一部中毒
気味という噂も・・)

やっぱりコミュニティっていいと思いますし、
それが自分の関心事や趣味でつながっていると、
尚のこと支えになります。

まず始めてみると、「なんでもっと早く始めなかった
んだろう」ってきっと思いますよ。
ブログはじめられたらURL教えてくださいね。
すでに、秀千代さんの、「テキストがたまった」という
ことがよくわかっていなくて(文章書き溜めてる、って
ことですかね)、私より先行ってる感じがしますよ。
これからもよろしくです。
[2009/09/15 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

> エクサミュージックは私も何度か試しました。。。
> が、どうしても歩調が合わず、お金が飛んでった~~~
>
> 玄関先、彩りが綺麗ですね!
> 本当、良いパパっぷりです^^

んっ?このコメントはまみ公さんかな?
名前がなかったもので・・

さすが、エクサミュージック、もう試されてますか。
なんかBPMという指標で、それに合わせれば
自然と一定のペースがキープされると聞いて
ましたが・・ だめですか。人によって歩幅も
違いますもんね。

玄関先、きれいですよ。
「これ全部パパがやった」というと、みんな驚きます。
近所では、しょちゅう家の周りをいじくりまわしている、
ということで有名になっちゃいましたが。
次は、「走り始めたか」と思われていると思います。
[2009/09/15 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

takashiさん

なるほど、時間を意識してると、音楽が1周りすると
40~50分とか気になっちゃうんでしょうね。
私も専用ケースは多分ダメですね。今は
ズボンのポケットからコード伸ばしてますが、
それでもコードが気になりますもんね。

ライフスタイルについては、独身時代の我々自身に
説教してやりたい感じですよね。
でも今思うと、親からは小言言われてた気も・・・
要は、自分で気づかないとダメなんですね。多分。
[2009/09/15 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

katsuwoさん

> 私も妻にあんたはどこ目指してるのって良く言われます。

あぁおんなじ。「最終目標は?」ってよく聞かれます。
答えに窮するけど。別に大学受験でもないんだから・・

> 私の同僚は体育大学で、今は体を動かしたくないって言ってます。
> どんな思い入れがあるのかにもよるのかもしれませんね。

なるほど。そういうこともあるんですねぇ。
なんでも「やらされてる」とか「やらなきゃいけない」という
義務感が発生すると、やりたくないですもんね。
やっぱり楽しむことができるかどうかなんですね。
[2009/09/15 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

あ、名無しのコメントワタクシまみ公で正解です(笑)
違うPCからコメントしたら名前入れ忘れちゃった~~^^;
いつも自動で入ってるんで、ついつい・・・(><)

さぶろうさん、気付いてくれてありがとうございま~す^^
[2009/09/15 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

さぶろうMAXさん
寝る前に 筋トレしてるんですね・・・・。すごい!
私のお腹は、どんだけ痩せてきても、しっかりお肉ちゃんがいるのです。
今日から、さぶろうMAXさんのまねして 筋トレしてみます。

走るかっこで、お子さんのお見送りってとこ分かりますよー。
私も走るかっこで用事をすませて、走ったことあります。なんだか、視線が気になりましたねー。
[2009/09/15 ] URL | はっちゃん #- [ 編集 ]

まみ公さん

やっぱり。
匂いでわかります。(笑)
私もやったことあります。
一度、「さぶ」で止まってて、
そのまま「さぶ様」で返信もらって、
超はずかしかったです。
[2009/09/16 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

はっちゃんさん

いやぁ。筋トレはたまにです。
でも、最近どっか痛くないと不安で。
↑中毒ですね。
太ももやふくらはぎ、腹筋・背筋を
イジめると、その次に走ったときに、少し
力強く走れる気がするんです。
精神的なものかも。

最近走る格好が普段着になりつつある
自分が恐いです。
[2009/09/16 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

私は1人で走る時は音楽聴いてますよ。
基本的にau携帯のRun&Walkで距離計測しているので
それと同時に携帯のBluetoothで受信機兼イヤホンに音楽飛ばして走っています。
さすがに周囲が聞こえないのは怖いので、片耳だけにイヤホン付ける感じですね。

ちなみに聴く曲はPerfumeオンリーです(笑
ハイテンポなのが私のペースに丁度良いのと、BGM的な音楽なので
そちらに気をとられることがないのが良いです。
[2009/09/16 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

る~ぷさん

おぉぉ。ハイテク。
る~ぷさんは、修行僧のように黙々と走っている
イメージでした。
私も携帯auなんですが、古いので、Run&Walkが
アプリで入ってないんですよね。いいなぁ。

しかもPerfumeとは!
スミマセン、聞いたことなかったです。
今度聞いてみますね。

ちなみに・・・
今日夕方、有楽町で商談がありまして・・(わざと?)
17:30ころ桜田門スタートで皇居走ろうかと
思ってます。
今日はる~ぷさんの休足日とのことなので、
またお声掛けしますね。もっと前もって。

ちなみに、紺のTシャツ、黒の短パン、色つき
サングラス(スポーツ用ではない)、帽子、
ウエストポーチ、ニューバランスのシューズ
の182cm77kgの大男です。
途中仕事の電話が入ったら消える
可能性もあります。
↑別に誘ってるわけではありませんので、
また今度お会いしましょう。では。
[2009/09/16 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

はじめまして!!
いつも楽しくブログを読ませてもらってます♪

突然ですが・・・
「東京をオシャレにカッコよく走る」ことをコンセプトにしたランニングクラブを10月からオープンさせることになりました。佐藤悠基くんらトップランナーがアドバイザーを務めますので興味があればHPをのぞいてください♪

http://www.loverun-tokyo.com/
[2009/09/16 ] URL | aguri #- [ 編集 ]

僕も10年前と比べると、
信じられないほど変わってしまいましたねぇ。
でも・・・
一番変わってほしかったところは、
お金持ちになっていること・・・

未だ達成できておりません。
引き続き頑張ります!
[2009/09/17 ] URL | アーバンランナー #- [ 編集 ]

アーバンランナーさん

アーバンランナーさんも変わりましたか。

私もお金持ちにはなれそうにないですね。
でも、本当にお金持ちになっちゃったら、
案外つまんないかもしれませんよ。
不自由があるから手に入れたときの
喜びも大きいのかも・・・
そう思って自分をなぐさめてます。
[2009/09/17 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/103-3a627cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



