さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






つくばマラソン レポ3(完結)

~26km 5:34
~27km 5:57
~28km 5:40
~29km 押し忘れ
~30km 12:08(6:04) 2:44:40(平均5:29)

もうこの辺りになると、脚は動かないし、気持ち悪いし、
そのくせ空腹感はあるしで、キロ6分を切って走るのが相当キツく
なってました。

去年はここから粘った。
去年より走力のベースは上がってるはず、今年も粘れるはず。

そういう思いとは裏腹に、身体は全然思うように動きません。
無理やりジェルとアミノ酸も押し込んだけど、気持ち悪くなるだけ。

おそらくサブ4を目指しているであろう人たちが、私を勢いよく
抜いていきます。
あぁ、去年の私はあんな感じで走ってたな。

たったあと12km。
最近普段のジョグでは、自然に5分台で走れるようになってきた。
何も考えず、普段と同じように12km走ればいいじゃないか。
脚が痛いのは気のせいらしい。身体が動かないのは、脳がストップ
をかけてるかららしい。

それでも動かないものは動かないから。(笑)

~31km 6:13
~32km 6:00
~33km 5:48
~34km 6:45
~35km 6:08 3:15:38(平均5:35)

もうこのころには、3時間45分切りどころか、3時間50分切りも
アウト、自己記録(3時間57分)達成も危ういと気づいてました。

完全に失敗した。

レース前のロング走不足か? 前日の食べすぎか?
前半突っ込みすぎたのか? そもそも5:20がオーバーペースだったのか?

どれも原因の一つなんでしょう。
それを今後悔してもしょうがない。
とにかく走らないと。

~36km 6:25
~37km 6:19
~38km 押し忘れ
~39km 12:48(6:24)
~40km 5:56 3:47:08(平均5:40)

まず、35km過ぎの陸橋の坂。
去年は、ponkoさんについて、なんとか駆け上がった。
今年は一人だけど、歩いてなるものか。
そこはハセツネ完走者の意地。(笑)

ノロノロと走って、ピークでは酸欠状態。
駆けあがった所に、kantokuさん扮するショッカーがいました。
熱い応援、沁みました。まともに返事できなくて情けない。

そして、39km地点には、hideさん、てーいさん、つくさん、
そしてお久しぶりのスーパーノブノブさんが。
IMG_5459[1]

去年もつくさんにここで応援してもらった。
今年はカッコ悪いなぁ。

撃沈中~
P1050544[1]


さあ、あと2.195km。
もう自己記録更新はできない。ならばサブ4。
そこは死守する。


4時間まで、あと13分弱。

えーー っと…

サブ4厳しいから。(笑)

残り2kmを12分(キロ6分)で走って、最後の195mを
1分(キロ5分)で駆け抜ければ、それで13分。
何とか間に合うか。

しかし、キロ6分でまともに走れる状態じゃない。
確か最後坂があったな。
あれがあると厳しいよ。

でも、たったの2km。
10分やそこら頑張ればいい。

~41km 6:16

なに、この坂。去年より角度上がったよ。
ハセツネでも同じようなこと思ったけど。

~42km 5:46 3:59:10

ぐあぁ、あと1分ない! キロ5分じゃ間に合わない!
インターバルのつもりで走れ!

~ゴール 0:53(4:31) 4:00:03(平均5:41)


終わった…(涙)

ゴールした直後、完全に酸欠状態、
「ここで立ち止まらないで下さ~い」という係員の前で
思いっきり立ち止まる。(笑)
「大丈夫ですか?」と心配されながら、フラフラと完走証を
もらいに。

ひょっとして、正式な記録ではサブ4できてんじゃね?
という一縷の望みをもって。

出てきた完走証は…

「4時間00分03秒」

計測チップ、正確すぎるわ。(笑)

しかしキツかった。
これまでのフルで一番しんどかったかも。
まぁ今までのやつは、苦しさ忘れてるだけかもしれませんが。

こんなしんどい思いして、4時間切れないんだ。
もうフルはやめよう、トレイルとかゆっくりウルトラを走ろう。
そんなことを思いながら、ブログ村陣地へ。

自己ベストを更新した人、不完全燃焼だった人、それぞれ悲喜こもごも。
私の4時間3秒という記録は、大ウケでした。(笑)
P1050606[1]
P1050597[1]

持ち込んだビールやらワインやらで、青空宴会。
これは楽しかった~。

レース自体は失敗でしたが、その中でも出し切った感はあったし、
仲間との交流もあって、いい一日でした。
P1050612[1]

ご参加された皆さん、お疲れ様でした。
応援していただいた方々、ありがとうございました。


というとことでいつもならレポは終わるのですが…


一日経ち、二日経ち、やはり悔しさがこみあげてきます。
やっぱりこのままじゃ終われないよなぁ。

4月はウルトラあるから、3月の板橋は回避したけど…

よし、やっぱり板橋行こう!!
と思ってエントリーしようとしたら、すでに定員締め切り…(涙)

他にないか、あれこれ探したら、ありましたよ。

3/24 「第1回古河はなももマラソン」
古河ってどこだ? とか思いながらも、刹那的にエントリー。

もうね、今の気持ちは「第1回古河はなももマラソンでサブ3:45
の完走証を撃ち抜く!」 って感じです。


…ダメだ! なんかカッコよくない。
古河が悪いのか? 3:45が中途半端なのか?
誰かのブログタイトルに似てるような気がするからか?

まぁいいです。
とにかく、もう一度仕切りなおしてフルを頑張ります。
私にしては珍しく3時間45分を切ることを公言して、
古河に臨みたいと思います。

まずは痩せなきゃ…


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ




