さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






板橋シティマラソン レポ3(完結)

続きね。

~31km 5:46
~32km 5:40
~33km 6:02
~34km 5:50
~35km 5:56 35キロ通過 3:15:31

この辺りから、もうキツくて。
フルの後半にいつも襲ってくるあの独特な苦しい感じ、あと
10km以上も続くかと思うと、ゾッとしました。

とにかく1kmずつ、キロ6分をオーバーしないように。
途中、33km手前の給水で、油断してたら6分オーバーに
なってしまいました。これに心折れそうになりましたが、
なんとか脚を前に出してこらえます。

~36km 6:09
~37km 押し忘れ
~38km 12:00(キロ6:00)
~39km 5:58
~40km 5;56 40キロ通過 3:45:35

35km過ぎのシャーベットエイド。
事前にジミーさんから、「これを食べないと板橋を走ったことに
ならない」的なことを聞いていたので、ここは食べると決めていました。

一口食べるた感想は、


「ウマしす!!」 (←小6長女が最近使っている流行り言葉)


でも、意外に量が多い。ゆっくり食べてて4時間切れなかったらただの
アホなので、急いでかきこんで、遅れた分取り戻そうと無理して
走ります。

ラップは落ちてますが、周りのランナーの速度はそれ以上に落ちて
いるので、このスピードでも、抜きまくりです。
前半勢いよく走っていった人、しばらくあとをつかせてもらった人、
こちらは背中を覚えているので、懐かしい再会です。(笑)

そして、39km過ぎだったでしょうか。
スギヤマさんと、スベオトさんの応援キターー!!

スギヤマさんは、知る人ぞ知るブログ村の事情通。(笑)
ずっと私の練習内容も見てくれていて、つくばでのサブ4を最後
後押ししてくれました。これカッコ悪いとこ見せられないよ。

スベオトさんは、荒川に住んでる人、いや違った、荒川近くに
住んでる人で、私の喜多マラソンの時、必ず終盤応援して
くれてました。

ブログ村メンバーの中では私が一番遅いはず。
(サブ4ペースなのに何で?)
だから、私を待っててくれたんでしょう。
ありがたい。

スギヤマさんから、「あと皇居半周だよ。いいペース。焦らず
いこう」と声をかけてもらいます。
皇居をイメージすると、出てきたのが竹橋の坂だったので、
慌てて半蔵門からの下りを思い浮かべました。(笑)

~41km 5:57
~42km 5:30 42キロ通過 3:57:03

ゴールまであと2.195kmというところで、サブ4は確信しました。
回らない頭で、このままいくと、3時間58分台かな? みたいな。
つくばの記録を上回れるのか? んっ? まてよ。
つくばの記録って何分だったっけ? 3時間58分台だったのは覚えてる
けど、何秒だったか覚えてない。

ゴールした後、つくばの記録調べればいいじゃん。
いやいやいや、それカッコ悪いでしょ。
ブログ村陣地に戻ったとき、「4時間は切れたけど、自己記録かどうかは
調べてみないとわかりません。てへっ」って言うのか。
晴れやかに自己記録更新できたって言わなきゃ。
そのためには、3時間57分台でゴールしなければいけない。
ペース上げろぉぉ。

42km通過が、3時間57分3秒。
200mって1分で走れんのか? 1kmの1/5だから、1分を5倍すると、
キロ5分ってことね。
わかった、行くよ!!

↓てーいスポーツ提供
P1180499[1]

42km~ゴール 0:51(キロ4:21)
トータル 3:57:55

ぐわぁぁ、やったぁ。

後で調べたら、計測タイムは3:57:58だったので、本当にギリギリ。
結局つくばの記録は3:58:19で、21秒だけ更新できたことになります。
まっ それでも自己ベストは自己ベストです。

振り返ってみれば、気持ちのいいペースでハーフくらいまで走り、
あとはひたすら我慢する展開。
でも、後半応援のおかげもあって粘れたし、今の実力は出せた気がする。
つくばより3kg重い体を、よく42kmも運んだよ。

ゴールした後、ブログ村陣地へ。
みんな着替え終わってまったりしてる感じ、4時間切って走ってきた後、
第一声は「お待たせしました。」(笑)
helloweenさんは有言実行のサブ3達成、きぐまさんも3時間15分切りで
フルでも国際資格ゲットと、まぁスゴいこと。


そして、この後ここからが本番、いよいよアフターです。
2年連続9000さんが場所を予約してくれてたのに、2回とも流れてしまった
夢の飲み会なのです。
総勢16名で、飲むわ、食べるわ。

↓ユーロの経済危機について語る私。
P1180509[2]

怪盗紳士さんが26kmでリタイアしたのに、収容車がこないので、
結局残り16km走った話、helloweenさんの体重90kg時代の写真が
「顔がイケメンすぎる。もっと醜いデブの写真よこせ」と言って
何回もダメ出しした話、その他、ブログでは書けないあんな話…
まぁ暴走する9000さんを大人の私が抑える展開でしたけどね。(笑)
この後酔いつぶれた怪盗紳士さんの写真を撮り損ねたのが、
この日唯一最大の心残りです。

最後に駅でパチリ。
P1180521[1]

楽しすぎたわ。
正直、一度走れば板橋はもういいかな、と思ってたけど、こんなに
楽しいんだったら、また来年出ようなかな。
飲み会だけでもいいけど。(笑)

ご参加されたみなさん、お疲れ様でした。
応援にきていただいた方、関係各位の方々、ありがとうございました。


そうそう、最後に、参加賞のタオル。
SH3F0141[1]

小6長女によると、喜多マラソンのタオルのほうが肌触りがいいとか。(笑)
DSCF0992[1]

また6月、喜多マラソンで荒川に帰ってくるよ!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ




