さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






長い時間動く練習

先日の9000バスツアーの際、しまねこさんに、ウルトラマラソンを
走るにあたって、必要な練習は何か? と聞いたところ、あえて
挙げるとすれば、長時間体を動かし続けることではないか、とのこと。

チャレンジ富士五湖にもエントリーして、ウルトラに向けた練習を
したくてウズウズ。

ということで、昨日の夜、小田原~町田の自宅まで、LSD60kmの旅
に行ってきました。

本来なら、60kmをブログタイトルにして得意満面になりたいところ
ですが、つい先日、Kazuさんがフツーに60km走って平然としていて、
なんだか大した距離じゃないんじゃないかという雰囲気もあるので。(笑)

なんとなくメガネスーパー本社前からスタート。
メガネスーパー
 
ひたすら1号線を東に向かいます。
東へ約20km、平塚に入ったところで、129号線を北へ。
小田原~平塚って遠いのね・・・ 当たり前か。(笑)
この辺で最初の壁がきました。
129号へ

厚木に入ると246号と合流
この時点で約30km。もうツラい。あと半分もある。
246と合流

再び129号を北へ行き、相模原方面へ
相模原方面へ

この後大雨が降ってきたので、写真はもうなし。

途中車両専用道路になり、脇道にそれたら迷子に。3kmほど
ロスし、心が折れました。(笑)

雨は激しさを増し、めがねが濡れて前が見えない。何度も
水溜りに足を突っ込み、全身ずぶ濡れ。
明日手賀沼で多くの人が晴れを楽しみに待ってる。
そのかわりに、今降ってしまえー。

40km過ぎたら、いろんな感覚が麻痺してきます。
ツラいけど、惰性で進んでる感じ。

コンビニに何回も寄ってたくさん食べたけど、もう
食べたくない。やっぱり食べながら走るの苦手だわ。

残り10kmくらいの距離になってくると、よせばいいのに、
ここから1時間以内で帰れるか?みたいなことを考え始めます。

途中何度も歩いたけど、その一方で、ふと体が軽くなる瞬間
もあったり。
ラストも、極限まで疲れているのに、なぜか足が出ます。
下りが多かったこともあったけど、最後の10kmはちょうど1時間
くらいで走れました。

結局、トータル63.8kmを8時間27分21秒(キロ7分57秒)。
休憩、トイレ、歩きも信号待ちも含めてだから、私にしては上出来。

もし、あと36kmを同じペースで走れたら、富士五湖の時間内完走
ができる計算。
まっ あと36km走れる余力なんて、当然全くなかったので、まだ
まだ練習が必要ですが。


今、かつて感じたことのない疲労感に襲われています。
Kazuさんの言葉を真に受けて、60kmが普通に走れる距離だと思っては
いけません。(笑)


それが証拠に、帰宅直後にシャワー浴びたら、イボG再発!!
今までちょこちょこ予兆があったんですが、今度のは超ド級で
無視できないサイズになってました。(笑)

なので、さきほど医者に行き、手術で摘出してきました。
6000円の出費。悲しすぎる。(涙)


ということで、長く動いていい練習になりました。
これで今月も200km到達!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ




