さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






5月終了~ 喜多まで1週間

5月の月間走行距離は、264kmでした。
実は過去最高記録です。
いつも100kmそこそこの私としては、無理してよく走った
ほうだと思います。相変わらずちっとも速くなりませんが・・・

来年ウルトラマラソン目指すなら、この程度はコンスタントに
走らないといけないんでしょうね。来週のフル終わったら、
もっと長い距離の練習もやってもようかと。

インターバルも初めて経験~
週1度くらいのペースでやってますが、いまだに1kmが
5分くらいです。せめて4分30秒くらいで走れるように
なりたい。
この夏頑張りたいけど、どうも一人だと…
またみんな呼ぶかな・・・(笑)



という訳で、初フルの喜多まで1週間。

荒川中止直後は、次の喜多で初フルサブ4!とか意気込んで
ましたが、残念ながら今の実力では難しそうです。

フルマラソンのタイム予想って、いろんな考え方があるよう
ですが、先日多摩川月例での10kmタイム52分から、フル
マラソン のタイムを予想したら… ネットで最大酸素摂取量
とかのサイト見ると、 4時間16分だそうです。
頑張ればこのくらいいけるのか。

タニマリハーフと荒川市民マラソンの比較サイトでは、
ハーフの私の記録1:53:12からすると、4時間26分だとか。
この辺りが妥当なような気も。

ダニエルの表とやらを見ると…
3時間54分~59分・・・ これはおかしいな。

サブ4だと、キロ5分40秒ペースということになりますが、
実際には給水や後半のペースダウンを考えると、キロ
5分前半で30キロ過ぎまで走り続けられる実力が必要だと
考えています。

10kmベストが52分、後半ゾンビ化した30km走のベストが
2時間49分(キロ5分38秒)では、やはりサブ4は厳しいと
言わざるを得ません。
おまえけに暑そうですし。

なので、目標は…
まずは、4時間12分! フルマラソンをトータルでキロ6分で
走りきれるかどうか。実際には5分30秒~5分後半のペースで
どこまでいけるか。

また、記録はさておいても、レース終盤、どんな気持ちに
なるのか、ゴールした時に何を感じるのか、自分でも楽しみです。

誰もエントリーしないと思ってたら、macogawaさんやはっちゃん
さんも走るとのこと。
何度も折り返すコースなので、お互い励ましあいながら走れたら
力が出そう。

幸か不幸か天気もよさそう!
この1週間は疲労を抜きながら準備したいと思います。
さてさて、頑張るぞー。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ




