さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






武相マラソン 禁ラー魂燃ゆ

行ってきました、地元の武相マラソン大会(15km)。
速報書くほどでもないので、レポと共に後ほど結果を。

いつものことながら、レース会場に人が集まってるのを見ると、
アドレナリンが出ますね。
受付


明後日のインターバル練習でも利用予定の野津田競技場がスタート
&ゴール会場です。
スタジアム


私は禁ラーT着て、ヤル気満々です。
後姿


競技場の掲示板をバックに。なんかランナーっぽくないですか?
前


ホントは仮装しようかなー とも思ったんです。
でも、超地元なだけに、自分を捨てきれずに、禁ラーT以外は普通の
格好です。周りも仮装ランナーは少なかったですね。

↓そんな中、この方は目立ってましたね。思わず声かけて写真撮らせて
 いただきました。
仮装ランナー


そんなこんなで、あっという間にスタート時間に。
今日の目標は… 82分30秒切りです。(笑) 要は、キロ5分30秒ですね。
フルでサブ4目指すなら、いくらアップダウンがあるとはいえ、クリア
しなければけないペース。普段走ってるコースだし、何とか頑張れば
いけるだろうとこの時点では甘く考えていました。

という訳で、家族の応援でニコニコスタート
スタート


スタート直後に、割と強い雨が降り始めます。ビックリしましたが、
すぐに止んだので、かえって気温が下がってよかったかも。
ペースとしては、周りに流されながら、体感的にキロ5分30秒くらいで
淡々と進んでいきます。

しかし!やはりこのコース、レースとして走ると、超キツかった~。
尾根幹に向かう、最初の急坂で、早くも心が折れます。

歩こうかなー 多分歩いてもペース変わんないだろうなー
足も温存したいしなー なんて思いましたが、別にウルトラでもないし、
ここで歩いては禁ラー戦士の名折れ、意地でも走り続けます。

んで、5kmの通過が27分42秒(キロ5分32秒)。
後半頑張れない私は、このままだと目標達成が危ないとはやくも思い
はじめました。

このとき、目の前に素敵なマダム(イメージはレイさんみたいな感じ)
が、しっかりした足どりで走っているのが目につき、この方にくっついて
走ることにしました。

いやーこの方、強かった。下りでも上りでも、まったく体の軸が
ブレない。この方についていくのに必死で、10kmの距離表示を
見落とします。でも、そんなの関係ないです。もうマダムしか見えない。

何度も急坂が続き、おまけに向かい風も強く吹いたりして、その度に
心が折れかけますが、禁ラーTシャツの誇りとマダムの後姿に励まされ、
歩くことなく走り続けます。

途中給水で、アミノ酸系のサプリを摂ろうと思ってたんですが、
マダムが給水後すぐに走り出すもんだから、サプリなんかほっといて
くっついていきます。サプリ<マダムですよ。

結局、この方に最後の競技場まで引っ張っていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

最後は、笑顔でダッシュ&ゴール!!
(マダムは、ちょい先にゴールされてます)
ゴール


気になるタイムは…

手元の時計(ネットタイム)で… 「82分00秒」

やった!!目標達成だ!!
並んだの真ん中くらいだし、ロスタイムもそんなになかったから、
グロスでも82分30秒切れてるだろうなー

っと思って、その場でもらえる完走証見たら…


「82分34秒」


はいー 4秒オーバー
なんか喜べないんですけどー。

まぁ頑張ったので許してください。
しかし、アップダウンがあったとはいえ、15kmでやっとこさ
サブ4ペース、やっぱサブ4って今は無理だなー。

そうそう、そういえば、禁ラーTシャツ、結構声かけられましたよ。
「面白いTシャツですね」
「この後ラーメン屋行くんですか?」
「何を禁止してるんですか?」 等々
なんか仮装する人の気持ちわかるなー。

というわけで、楽しい大会でした。
運営者の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、どうもありがとう
ございました!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ




