さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






今年1年を振り返って

もともと私は、時系列で物事を整理するのが苦手なタチでして、
「いつどこで何をやったか」ということが全く思い出せないんです。
旅の思い出なんて、あっという間に忘れてしまう。

それでも、今年は私にとって特別な1年でした。
何といっても、「走り始めた」ということが大きかった。

過去記事とも重複しますが、走り始めたキッカケは、娘の友達の
お父さんが、42歳で42kmのフルマラソンを走ったこと。見た目も
スリムでカッコいい。

42km走るってどういう気持ちなんだろう?長いんだろうか?
苦しいんだろうか?
ゴールした時は多分感動するんだろうなぁ。
今のまま生きていけば、おそらくフルマラソンなんて走らない
人生なんだろうなぁ。
死ぬまでには一度経験しときたいことの一つだなぁ。

42歳でフルマラソン走れるんだったら、36歳(当時)の自分だって、
今から練習していけば、いつかフルマラソンを走れるかもしれない!
そして、86kg、体脂肪30%強のグダグダの体も、スリムに
変身させられるに違いない!
ちょっとやってみるか!

ってこんな感じでした。

正月に安売りのランニングシューズを買い、今年の1月3日から走り
始めました。ちなみにこのランニングシューズ、今でも練習で2回に
1回は履いてます。ソールがなかなか減らない…

最初は500mを完走できず、3kmの距離を歩いたり走ったり。
2009年1月の月間走行距離は21kmでした。
体重がなかなか減らない、すぐに腰やら足首やら痛くなる、スピードも
距離も伸びない… 初めからダメダメでした。

そこで飽きっぽい性格でもある私は、備忘録代わりにと5月から
ブログを始めました。
これも大きかった!
一時熱中しすぎて閉鎖の危機もありましたが…
共通の趣味を持つブロガーの方達の練習方法や頭の中を拝見するにつけ、
参考になったり、励まされたり、刺激されたり、感動させられたり、
絵心で笑わせてもらったり…
もともとフルマラソン走るってどういう気持ちなんだろう?っていうところから
スタートしてたので、それを既に走っている人たちが、どういう気持ちで
レースに臨み、結果何を感じたのか、非常に興味があったんですよね。

皆さんの記事を読むうちに、自分のレベルの低さを痛感し、走ることへの
取り組みの甘さもよく理解しました。
この頃から、練習量も増え、考え方も変わってきたような気がします。
それから、走るきっかけや取り組み方は人それぞれですが、みなさん
走ることが好きであるということが共通してますね。ここは忘れずにいたい。

レースにも結構出ました。

4月 東日本国際親善マラソン 10km
6月 ガス橋マラソン 8km
10月 タートルマラソン ハーフ
11月 戸田マラソン ハーフ

タイムはどれもキロ6分~7分位と遅いですが、自分としては目一杯、
全て完走することができました。
特に、タートルマラソンは、直前にギックリ腰を患ったので、完走できた
ときには、本当に嬉しかった。

昨日までの12月の月間走行距離は210km、と初めて200kmを突破、
今年の累計走行距離は1307kmです。
体重は86kg→74kg 体脂肪は31.2%→20.1%になりました。
ダイエットに真剣に取り組むあまり、大好物のラーメンを断つという暴挙
にも出ました。物心ついてから、1ヶ月以上ラーメンを食べてないことなど
初めての経験です。
そんな私を見て妻も走り始め、走ることに関しても夫婦の会話が増えました。

今のこの状態を、今年の初めには私自身想像すらしていませんでした。
36歳からでも人間は成長できるということを実感しました。
実は会社では結構ゴタゴタがあって、気分が浮き沈みすることも多かった
んですが、走ることを通じて自分が前へ進んでいる実感が持てたことが
支えにもなりました。

来年3月はいよいよ初フルです!
走り始めはフルマラソン完走が目標でしたが、今は欲が出て、なんとか
4時間30分以内に完走したいと考えています。
練習でもコンスタントに毎月150kmを走り、年間2000kmは走りたいですね。

当ブログをご覧いただいた皆さん、コメントをいただいた皆さん、
今年1年お世話になりました。
皆さんにとって来年が素晴らしい飛躍の年になりますように。
今日は最後まで真面目でした。来年も走るよ~。

↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ




