さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






今日の練習

今日は皇居へ行ってきました。
ホント久しぶり、最後にいつ行ったか記憶にないくらい。

本日のメンバー。
P1070116[1]

うらやましい東京マラソン当選組の練習に、便乗させてもらった
感じです。
みんな思い思いの練習があるようで、バラバラのメニュー。(笑)
20~30kmくらい走りましょうか、みたいなことで。

私も一昨日のさぶ練で燃え尽きてたので、アレキさんの練習に
付き合うことに。
10km53分のベストタイム更新が目標とのこと。

1周目アップして、2周目からよーい、ドン。

2周目 25:43
3週目 24:56

トータル 50:40

はい、おめでとうございます、大幅に自己ベスト更新です。
特に最後2kmは4:45くらいのペースで疾走、私も結構キツく、
いい感じでした。
少なくとも2周目は平均キロ5分以下で走ってますから、
アレキさんのサブ4がまた近づいたんじゃないでしょうか。

もう4周目はヤル気なく、ダラダラ走ってたら、大手町あたりで
遠くの反対車線から、「さぶろうさーん!!」と大声で声を
かけられました。
見ると、ジミーさんとえみちゃんで、マラニックの途中だったみたい。
何でわかったんだろう? ひょっとして私がデカいのか?(笑)

4周終わってまったりしてるところ。
ここでスベオトさんとはお別れ~。
IMG_20130202_104427.jpg

4周終わったらもうお腹一杯でしたが、てーいさんが、
「もう一周行く!」とヤル気満々。
それに引きずられるように、みんな走り出しましたが、
私とアレキさんとレイさん、「もういいんじゃね?」と言って、
勝手に100mで折り返して終了です。(笑)
きぐまさんとる~ぷさんは、ちゃんとついてった。
エラいなぁ。

アフターは、人生初のスープカレーへ。
スープカレー

はっきり言って私の中で、今までスープカレーという食べ物
の存在を認めてなかったんですが(笑)、食べてみると美味しかった。
思い込みはいけませんね。これも新しい経験でした。

ということで、楽しい練習でした。
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


皇居ラン、やりますよ

先週20人以上集まった皇居ランに比べると、いささか寂しい感じが
している、今回の皇居ラン企画です。

そりゃね、chikaさんみたいな美ジョガーはきませんよ。
まみ公さんやカツヲさんのような人気者たちからのお誘いも
ありませんよ。
アフターだっておしゃれなランチじゃなくて、コスト重視の居酒屋
ですよ。

でもね、いいじゃないですか。
土曜の夕方に、ランオタが家族をほったらかして皇居に集合して、
自宅周辺でもできる10km~15km走やって、ビールを片手に
ランオタ話しに花を咲かせる。
いいと思うんだけどなー。

もう一回開催概要、いきます。


日時:7月31日(土)16:50集合 17:00スタート
場所:皇居外周半蔵門(千鳥ヶ淵公園の入口あたり)スタート

↓スタート場所。クリックで拡大
半蔵門待ち合わせ

走行距離:皇居3周15kmを予定(暑いので2周にするかも)
ペース:キロ6分~7分程度 各自のペースで
参加資格:なしです。
       どなたでも参加自由、是非一緒に走りましょう。
着替え:ランナーズステーション麹町店がいいかも。
     ジョグリスは近いんですが、土曜日だと18時クローズ
     らしいので、キロ3分ペースで走らないと間に合い
     ません。(笑)

アフター:激安居酒屋店で。(現在さくら水産がターゲット)
      特に予約してません。

禁ラーTシャツ着てうろついてますので、是非声かけてください~。


現在までの参加(希望)者

さぶろう
チーム夢伝説さん(島根から参加!)
チーム夢伝説さんの次男さん
エイトンさん(ランのみ?)
kmmさん(ケガが治れば参加予定)
南部さん(調整中)

なんだか熱いオトコ祭りの様相を呈していますが…
ご興味のある方、是非ご一緒に! 当日いきなり現地に現れても
結構です。では当日!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


皇居30kmランレポ 楽しかったです

いやー皇居30kmラン、楽しかったです。

心配されていた天気も、朝起きたら幸い曇り!
車で皇居へと向かいます。

9時前には皇居へ到着~。 私が一番乗り~。
その後、リンガンガー家、kmmさん、他続々と集合し、
皆揃ったところで自己紹介します。

参加メンバーは、最終
る~ぷさん、カツヲさん、ピポパ1号さん、macogawaさん、
リンガンガーさん、kmmさん、tokotokoさん、daddyさん、
エイトンさん、さぶろうの10名でした。

イタさんは故障で参加できず。大佐も予定がつかず今回は
不参加です。また走りましょう~。



自己紹介①
自己紹介
みんな寒そう~。



自己紹介②
自己紹介②
やっぱり寒そう~。



出発前に集合写真
集合写真
誰が誰かわかるかな?
みんな速そうです~。



それでもってあのポーズ…
しまねこポーズ
だいぶ慣れてきました。
そばで走ってた人が、「あっ!あれ見たことある!」って
言ってたらしいですよ。これホント。



準備運動①
準備運動



準備運動②
準備運動②



それでもって、スタート~
スタート



スタート②
スタート②



スタート③
スタート③



スタート④
スタート④



一所懸命写真撮ったのここまでです。後は余裕なし~。

今回は、各々が30kmを好きなペースで走ります。
カツヲさんのようにビルドアップを考えている人もいれば、
私のようにとにかく完走を目指す人、それぞれです。

私とピポパ1号さん、リンガンガー家は家族帯同でしたので、
走らない家族はみんなで科学技術館へ。
そこそこ楽しめたようです。よかった。

最初の1周目はみんなで和気あいあい~。
私は、kmmさんとお話したり、1号さんとラーメン談義したり
して、あっという間に1周目が過ぎました。

1周目のラップは… 28分26秒(キロ5分41秒)。
うげ!!速すぎる!!
まぁいいか~、なんか楽しいし。

2周目以降は、だんだん集団がバラけてきます。
カツヲさんもスピードアップしてたし。
ここでありがたいことに、る~ぷさんとmacさんが、自分を
押し殺してキロ6分弱のペースで、私と一緒に走ってくれたんです。
いやーこれは本当にありがたかったです。

結局最後まで一緒に走っていただき、そのおかげで私も
そこそこのペースで走ることができました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

↓こんな感じで
る~ぷさん macさん

5周目くらいからは本当にキツかったんですが、楽しそうに
ファンランしているる~ぷさんとmacさんに遅れまいとしている
うち、ペースを落とさず最後まで走りきることができました。

あっ!それから、途中で駅伝に参加している伝説のチャランナー、
ばいたーさんにも会えましたよ。途中抜かされたけど、超速かった~。

ばいたーさん


一応、以下はラップです。

~5km 28:26(キロ5分41秒)
~10km 28:49(キロ5分45秒)
~15km 28:48(キロ5分45秒)
~20km 30:23(キロ6分4秒 給水)
~25km 28:30(キロ5分42秒)
~30km 28:30(キロ5分42秒)
トータル 2:53:29(キロ5分47秒)

走り終えた時は全く余裕がありませんでしたが、前回30km走を
行った時より、タイムが10分短縮できました。
今はこのペースでフルは走れる自信がありませんが、まずは
4時間30分での完走は見えてきたかなぁと。

この後、みんなで九段下のジョナサンでランチ~。
テーブル分かれてしまって、全員とはきちんとお話しできまでんでしたが、
楽しい時間でした。

今日ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
また、本当にお疲れ様でした!
皆さんのランニングライフが更に充実することを願います。
では~。 1号さん、次は禁ラーTシャツの記事にします!


↓ランキング参加しました。
 応援お願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


明日は皇居30km走 ~連絡事項~

ブログなのに掲示板的な利用をしていますが…
明日は楽しみにしていた皇居30km走です!!
詳しくはこちらこちらで。

本来であれば予約投稿するはずだった今日の記事、一部修正を余儀なく
されました。

というのも、今朝5時発表の明日の天気予報…

雪後曇り…(17時には曇り時々雨に変更)

↓今朝のニュースキャスターのコメント

「えー昨日の天気は、お伝えしていた予報と、かなりかけ離れたものと
 なりました。今日、明日も不安定な天候が続いており、非常に予想が
 困難な状況になっております。」

おいおいおい!! 自信なさ過ぎだろう!!

しかも、更にキャスターが言うには、

「明日は雪マークが出ていますが、大雪にはならない模様です。
 詳しくは明日お伝えします。」

おーーい!明日の天気を明日伝えてどうするんだ!!
それじゃただの天気実況じゃないか!!

くそう。天気は悪そう~ でも、考えてもみろよ。
レースだって雨や雪が降るときがあるかもしれないじゃないか! 
そんなとき、事前にそんな状況を経験しておいた方が有利に決まっている。

なおかつ、皇居が空いてそう~ なんてったって衝突の危険が少ない! 
下手に晴れてランナーが溢れてたら、ケガする可能性が高くて、おちおち
練習なんかしてられません。紫外線だってお肌に悪いし。

なので、明日は…

絶好の練習日和なのです!! あー雨模様でよかった。

と負け惜しみを言ったところで、一応明日は開催予定です。
午前中は曇りの可能性も高いし、気温も低すぎるほどではないので、参加・
不参加・途中リタイアは各自の自己判断におまかせします。

以下は出走予定者。面識・コメントのやり取りのない方、勝手に下馬評
お許しください。

出走予定者一覧   下馬評
る~ぷさん       ファンラン知らず。1号さんといつもガチバトル。立派なサブスリーランナー。
ピポパ1号さん     SRCの星。大臀筋痛回復し、る~ぷさんとのバトルなるか?
katsuwoさん      故障より完全復活。イタさんとの再戦に闘志を燃やす
えせイタリアーノさん 埼玉県フィレンツェ市より参加。故障が心配。SRCメンバー。
リンガンガーさん    新潟より参戦!子供が水疱瘡だって関係ないぜ
macogawaさん     勝田を捨ててまで皇居ランに参加。SRCで赤丸急上昇中。    
kmmさん         3ヶ月で14kgやせた偉人。走り始めて3ヶ月だが、変態素質充分
tokotokoさん      箱根マラニックのタスキリレーの立役者。こういうイベント好き?
daddyさん        箱根マラニックに続き、変態ツアー参加。同じく変態素質充分?
えいとんさん      東京マラソンが初フル?当たったのがうらやましぃ。
ばいたーさん      伝説のチャランナー。30km走は不参加も、当日は皇居で駅伝を爆走中。      
さぶろう         このメンバーでは異色なノーマルランナー。速く走れない。

豪華メンバーですなぁ。結構お互い初めての人も多いので、緊張しますが。
ちなみに、走好酒大佐は、さきほど連絡があり、急遽参加できなくなりました~。
残念!!また違う機会に一緒に走りましょう!!

掲示板的におさらいです。

集合は9時頃、竹橋トイレ横ベンチ付近。
電車で来られる方は、ランナーズステーション神保町店が着替えの拠点としては
便利だと思います。ビジターで700円、更衣室、ロッカー、シャワー、
トイレが使えます。ここで着替えをすませていただき、飲み物、補給食、
タオル等を持参していただき、集合場所まできていただければと思います。

私は車で行きますが、北の丸 第二駐車場に停める予定です。
駐車場開場が8:30なので、ランステまで行く暇がなく、走る格好で運転、
そのまま集合場所へ行く予定です。終わった後も車で着替えかな。

スタートは9時過ぎなので、私のキロ6分半くらいのペースだと終了は
12時半くらいかなと。先に終わった人は着替えるのもよし、さらに
1~2周するもよし。最後尾の私を待っていると、風邪引いちゃうかも。

ご家族連れは、私の家族が竹橋から科学技術館へご案内します。
ウチも初めてだけど。(爆)

終わりはバラバラになりそうなので、ランチ行ける方はお店で待ち合わせ
したほうがいいかも。
時間、候補先は当日る~ぷさんと相談して出発前にご案内します。
この辺も、一旦終了で集まった方がいいのか、直接お店に行っていただくのか、
る~ぷさんとご相談します。

何かあればコメントでご連絡を。
この期に及んでも、更に参加者募集中です。では明日~。


↓ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


皇居ラン4回目

ブログ更新サボってました。

日記なので、えーっと、おとといは飲み会でした。
外で同僚と一緒に商談、終わった後、「喫茶店で
打ち合わせでも」という私に、「僕はビールでもいいですよ」
だって。帰って走りたい気分もあったんですが、
酒の席でないと話せないこともあるので、そのまま
居酒屋へ。「さくら水産」で暴飲暴食、二人で5,000円なり。

んで、昨日は夕方、有楽町で仕事。
夕方に有楽町で仕事終わりとなれば、皇居で
走らない手はない。
すみません、る~ぷさん、17時半には走り始めてました。
る~ぷさんが登場する前に私は退散していて、
お会いできなくて残念でした。またお声かけします。

前回皇居を走ったとき、2周しかできなかったので、
今回は3周が目標です。

1周目は、とにかくゆっくり。
結果、33分49秒。
こんなもんです。まだまだ余裕。

2周目は無理のないペースで。
結果、34分43秒。
タイム落ちてるし。でも、まだ走れそう。

3周目は、少し頑張ってみようと。
まず、目の前にいた美女ガーをロックオン。
1.5kmほど追走し、スピードが落ちたところで
抜き去ります。
その後、速いランナーに抜かれるたび、
少しついていっては置いていかれ、
ということを繰り返し、なんとかゴールへ。
3周目は29分19秒で走れました。

トータル97分51秒。
前回3周したときは、115分かかりましたから、
約17分短縮できました。まぁ前回が遅すぎる
だけなんですが・・
そして、前回は3周目がヘロヘロだったのが、
今回はスピードアップできたのが成果かも。

私は普段距離を適当に走っているので、
やはり皇居は1周5kmというわかりやすい
距離なのがありがたいです。
前と比べてどうだったか、ということが比較しやすい。
また、他にランナーが多いので、少し
ついていくだけでも面白いし、刺激になります。

しょっちゅう行くと、家族と過ごす時間にも影響
があるので、たまに飲み会削って行こうかなぁと。

ということで、
↓昨日のランチ
豚しゃぶ定食

有楽町のガード下の居酒屋で、
豚しゃぶ定食800円なり。
たまには健康的なものも食べます。

なんか体重減ってる気がする・・
今日は体重計乗ってみよう。

↓ランキング参加しました。面白かったらクリックお願いします!コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ




