さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






寄せ植えリニューアル

自分の記事のカテゴリに「ガーデニング」があるのを思い出しまして。
ランと関係ないので、まぁスルーしてください。

ここ数日は日中の気温がグンと上がり、春の雰囲気になってきました。
普段走っている河川敷に雪やなぎが咲き、桜が咲き始めています。

しばらくほったらかしだった寄せ植えをリニューアルです。

DSCF0690.jpg

DSCF0692.jpg
両端はロベリア、鉢からあふれんばかりに花が咲く予定です。
柵にはクレマチスが絡む予定。3年がかりで株を育てています。

DSCF0691.jpg
ほったらかしにしといた水仙とムスカリだけが咲いてます。

DSCF0693.jpg
いい感じ。
ペチュニア、マリーゴールド、芝桜とか安い花ばっかりですけど。

春は植物や生き物からエネルギーを感じる季節、寄せ植え一つで
気分も変わります。

明日はウルトラの練習で、ロングか山の予定。
春を感じに山に行くかなぁ。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


クズとの戦いなど

今日は、朝起きて、前に紹介した「クズ」とのバトル。

8月はじめに草刈りされた周囲の空き地は、こんな
感じになっています。

クズ 空き地

成長はや!
ほっとくと、またとんでもなくツルがのびるし、
何よりも、これにつくカメムシが気持ち悪い
ので、頑張って駆除します。

このクズというのは、株からツルが伸びて、
ツルが地上に触れると、そこから子株ができて、
その先に孫株が・・
という感じで、どんどん増えていきます。

子株がこんな感じ。

クズの根

そして、親株は・・・

クズ 親株

写真じゃわかりにくいんですが、まさに切り株
と言う感じで、まったくびくともしません。
こいつとは、2年がかりで対決していて、
少しずつ切って小さくしてはいるものの、
またすぐにニョキニョキとツルがのびます。
いつかやっつけてやる。

昔の人は、イノシシがクズの株を食べているのを
見て、食用にしたのがはじめだそうです。
いくら食いしん坊のわたしでも、さすがにこれを
食べようとは思いません。
昔の人はエライ・・

汗だくになってクズの親株と格闘している姿は、
周りから奇異の目で見られます。
恥ずかしいけど、そんなこと言ってられないんです。
カメムシがイヤなんです。

先ほど終了しましたが、すっかり体力を消耗
してしまいました。
長距離走どうしようかな・・・


それから、これは鉢植えのレモン。

レモン

はやく大きくなぁれ。
去年は実がならなかったので、楽しみです。

これは、ポインセチア

ポインセチア

毎年クリスマスになると、売り出されていますが、
もともとは暖かい地方の植物で、1年草ではないんです。
GWあたりに切り戻ししてあげて、冬は室内で大事に
育ててきました。
9月になると、短日処理といって、夕方から朝まで
ダンボールなんかで、完全に光を遮ります。
こうすることで、クリスマスごろに、真っ赤な葉っぱが
鮮やかに色づきます。
買ってくるのもいいけど、自分で手塩にかけて育てた
ポインセチアも格別です。
去年はクリスマスに間に合わず、年明けから色づいたので、
今年早めに短日処理しないと。

ということで、気が向けば、後で長距離走行ってきます!

↓ランキング参加しました。
 面白かったらクリックお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


緑のカーテン

7月に植え替えた、ゴーヤがいい感じに
育ってきました。

緑のカーテン

今はやりの、「緑のカーテン」というやつです。
日陰を作ってくれるのと同時に、蒸散作用で
気温を下げてくれるんだそうです。
もっとも、もう夏も終盤ですが・・・

前回失敗の原因は、

①早く植えすぎた
  GWあたりでは気温が低い日も多く、また
  風が強いため、苗が弱ってしまった。
②鉢植えに、苗を植えすぎた
  幅60cmのプランターに2苗植えたのですが、
  意外と根を張るので、1苗で充分でした。

やっぱり、経験に勝る知識はないですね。

そして、今日はゴーヤの初収穫。

ゴーヤ

自分で育てた感慨はひとしおです。
当分ゴーヤ料理が続くでしょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


大量発生注意!

今日は、昨日の皇居ランのダメージが大きく、
走りはお休みです。

そこで、自宅周辺で起こっている悩ましい
ことについての話です。

ちょぃ長いです。

我が家は、新興住宅街の一角にあり、周囲は
空き地がいっぱいあります。

そこに、葛(くず)という植物がいたるところに
生えています。
こんなやつです。

クズ

葛湯やクズきり、葛根湯の原材料となる等、
薬用の利用もあるようですが、とにかく繁殖力
が強く、ほっておけば、ひと夏で10m以上も
つるがのびます。
根からも増えるし、種でも増えるし、空き地が
葛で埋まっている光景を、よく見かけます。

昔は葛のツルを農作業用に紐として使用した
こともあるようで、定期的に刈り取られていた
ようなのですが、今はそんなこともなく、伸びたい
ほうだいどこでも伸びています。
私は隣地の葛の駆除を試みたことがありますが、
まず駆除は不可能です。

なんでも、アメリカにも日本から葛が渡り、
「kudzu」の名で、有害植物として大変な問題に
なっているんだとか。

まぁそれだけならまだいいんですが、じつは
こいつに「カメムシ」がついているんです。
マルカメムシという種類で、ツルにくっついて
います。

自宅の話に戻ると、周辺の空き地は、管理組合が
半年に一度雑草を刈っています。

草刈後

そのときに、葛についていたカメムシが、行き場を
なくして、一斉に飛び立ちます。
庭木や外壁、洗濯物等に、カメムシがびっしりと
くっつくんです。

ゴーヤとカメムシ

ぎゃぁーー。
この気持ち悪さはが、写真では伝わりにくいのが腹立たしい
です。とにかく、いたるところこんな状態で、おまけに、
外壁やフェンスに卵を産みまくります。
助けて・・・

しかも今年は、カメムシだけでなく・・
外壁になにかついている?と思ったら、

ヤスデ 不明版

ぎゃぁーー

ヤスデ 拡大版

大量のヤスデでした。
我が家は現在、カメムシとヤスデ、バッタ、
コオロギの愉快な仲間たちに囲まれています。
皆さん、空き地の草刈にはご注意を。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


今日は庭仕事でした

今日は朝から庭仕事です。
1日外に出ていたので、走る気力は出ませんでした。

これは、今年2回目のチャレンジとなる、トマト栽培です。
どうも、チッ素過剰で、葉が茂りすぎています。
写真ではいい感じで赤く熟していますが、
この後収穫して食べてみたら、果肉が薄く、
食べれたもんではありませんでした・・・
雨が多かったからかな。
めでたくトマトソースの材料になることでしょう。
この後、雨が少なくなれば甘くなるもかも。

トマト


これは、失敗したゴーヤの緑のカーテン。
GWに植えたのが、はやすぎたようです。
早くも下が枯れはじめています。
思わず、今日新しいものに植えかえてしましました。

ゴーヤ


これは、芝刈前の芝生の様子です。

芝刈前①

芝刈前②


それが、芝刈後は、こんな感じになりました。
狭い庭ですが、これでも1時間以上かかります。
写真では見えませんが、芝生の間に生えている雑草たちを
とるのが、本当大変なんです。

芝刈後①

芝刈後②


寄せ植え様の花と、新しいゴーヤの苗です。

花


これは、フェンスに絡ませているクレマチスです。

クレマチス


芝刈りして、ゴーヤを植え替え(絡まった古いツルをとるのが大変でした)、寄せ植えを植え替え、
雑草を取って、都議会選挙に行ったら、日が暮れてしまいました。
こんな調子で今月の月間走行距離100㎞の目標が達成できるのかな・・

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ




