さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






私がさぶろうである訳

別に隠してた訳じゃないんですが、「さぶろう」って
名前は本名じゃないんです。

最近、ブログ友達であるピポパ2号さんにそのことを
お伝えしたところ、「さぶろう」って名前のラーメン屋が
あるに違いない、とか、katsuwoさんからは「苗字が
北島に違いない」とか、色々憶測が飛んでるようでして…

理由は、しょうもないことなんです。

大学入学したてのころ、サークルやらクラスやらで
どんどん新しい友達ができていた時のことです。
なかなか顔と名前が一致しないので、お互いを
下の名前で呼んだり、勝手にアダ名つけてたり
してたんです。

私は現役で大学に入ってたんですが、どうもフケ顔
のため、「彼は浪人して入ったに違いない」→「三浪
くらいしてそうな感じだよね」→「三浪してるらしいよ」
→「どうりで」→「じゃぁアダ名はさぶろうで」
ということなんです。

本気で私が三浪してると思っていた人間も相当数
いましたし、大学4年間はずっと「さぶろう」でしたので、
今でも私の本名がさぶろうと思っている人間もいると
思います。

卒業して15年たちますが、当時の仲間からは、今でも
「さぶろう」「さぶ」なんて呼ばれてます。

当時はフケ顔でしたが、今では少しずつ年相応に
なってきて、この間も久しぶりに会った大学時代の
友人に、「さぶろうは全然変わってない」と言われて
嬉しかったです。
実は1年前はデブだったけど…

という訳で、私にはなじみのあるアダ名なので、
「さぶろう」でヨロシクです。


そうそう、それから気になる体重のハナシ。

つくば以降(私は走ってませんが)、更に禁ラーメン
選手権以降特に、摂取カロリーを意識して生活しています。

一日の総摂取カロリーを抑える、食べた分は運動する、
夜中に食べ過ぎない、間食は控える…etc
どれも基本的なことですが、今回は初フルの荒川に向け、
本気で真面目に取り組んでいます。

そうしたら、今日の体重は…
75kg!!!
約2週間で2kg減!!

ここ数年では最軽量、走り始めてからまずは目標にしていた
体重です。いやぁ嬉しい。
これならスピード練習もいけるか?週末試してみよう。

今は欲が出て荒川マラソンまでに70kgまでに落とそうと
思っています。
急激には落ちないだろうし、スタミナがなくなるのも恐い
ですが、やれるだけはやってみます。

記念すべき初フルまであと3ヶ月ちょっと、目一杯準備して、
悔いなく走りたいところです。やるで~。

↓ウワサのわかめそば。
 本当に食べてるんですよ。
 spinさん、お店の人には許可もらわず勝手に撮ってます~。

わかめそば

↓ランキング参加しました。
 応援お願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


今日に至るまで

今日に至る経緯を簡単にまとめます。

まずは「フルマラソンを走るぞ!」と決めた2009年1月正月、
妻と子供たちが実家に帰っている間、
一人でランニングシューズを買いに行きました。

なんせ生まれて初めて買うランニングシューズ。
選ぶポイントもわからず、安売りになってた3000円くらいの
やつを適当に購入。

家に帰ってさっそくジャージを着て、意気込んでランニングに出発!

たかが3000円とはいえ、ランニングシューズなるものを履くと、
何と走りやすいことか。

っと思ったのも束の間、500mも走れず息切れ。
やはり20年近くも運動していなかった代償は大きい。

結局、ランニングとウォーキングを交互に繰り返し、
30分程度で帰還。

5kmくらいは走ったはず、と思いきや、地図で確認すると、
何と3km・・・。情けない・・・。

正直フルマラソンなど夢のまた夢、とんでもないことに
挑戦しようとしていることに気づき、気が遠くなったのでした。

とはいえ、千里の道も一歩から。
まずは、自分が走った日と目的地、距離をパソコンに残すことに。

天気やタイム、気温や体調等のデータも残すといいんでしょうが、
詳細にすればするほど三日坊主になるリスクも増えると考え、
シンプルなデータだけ残すことにしました。

3~4㎞のコースを週3日程度のペースで走りはじめました。
最初はまったく走り続けられなかったのが、1ヶ月過ぎるころには、
4kmのコースを歩かずに走れるようになったのです!

そして、このことだけで調子に乗ってしまい、4月に
「東日本国際親善マラソン」の10kmの部にエントリーして
しまいました。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


自己紹介

東京都町田市在住の36歳サラリーマン「さぶろう」です。
家族構成は、妻・長女(8歳)、長男(3歳)の4人家族です。

学生時代から、運動とは無縁。酒とタバコとゲームくらいしか趣味がなく、
高校生までは身長182㎝、体重70㎏のスリムな体は、あっという間に、
体重86㎏、体脂肪率20%強の悲惨な体に。

このままではいかんと思い、4年前にはタバコはやめたものの、
相変わらず運動しない自堕落な日々・・・

そんな時、長女の友達のお父さん(42歳)が、突然昨年末、
「先週フルマラソン走りました」という衝撃発言! そんな素振りは
まったくなかったのに・・・

なんでも、自分の年齢が42の時に42km走りたかったんだとか・・・
カッコよすぎるっ!見た目もスリム!

36歳の自分でも、これからの努力でフルマラソンを走れるかも
しれない・・・ 
そんな希望を与えてくれた、友達のお父さんには感謝です。

というわけで、今年の初めから、なんとなく走り始めました。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ




