さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






チーム75kg離脱のお知らせ・・・

走っても走らなくても大体75kgだと思ってたのに…

昨日、走ってたっぷり汗をかいた後に体重量ったら、77.2kgと
いう信じられない数字になってました。
体重計の調子が悪かったのかもしれない。(笑)

最近は週末ランナーで、ガッツリ練習する2日前あたりから、
「食べてもいい」という思考になり、走ってる最中は
「ガス欠になると怖いから」という理由で食べまくり、
走った後は「走ったからいいよね」と言っては食べ…

これじゃやせる訳ありませんね。

まぁこの数字を見ても、本気のダイエット宣言をしないあたりが
私の奥ゆかしいところです。(笑)


というわけで、ネコさん、ホシヲさん、アレキさん、san-anさん
などで結成されているチーム75kgから、しばし戦線離脱いたします。
近いうち、必ずや戻ってまいります!
ホントは目標70kgなんだけどね…
手始めに、今日は太らないようにランオフします。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


ここ最近の練習と人体の不思議

※下記の記事は、4/25に発生したFC2のシステム障害の影響により、
 一度消失したものです。
 キャッシュに残っていたものを、手書きで復旧させましたため、
 皆様からいただいたコメントの日付が変更になっております。
 ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 


私にしては結構走ってるんですよ、最近。 特に週末。

3/20(日) 42km 5時間48分 勝手に板橋Cityマラソン
3/26(土) 33km 5時間49分 高尾山トレラン
4/3(日)  31km 5時間31分 高尾山トレラン
4/9(土)  56km 6時間55分 LSD
4/17(日) 46km 6時間17分 箱根5区・6区マラニック

とにかく長い時間動くことを意識して、5週間連続で5時間以上
動く練習してます。
実は、その前にも地震の日に6時間以上かけて40km歩いてます。

月間走行距離も、ここまで240km。
これまでの最高が264kmなので、記録更新は間違いない。
今週末は、軽く(?)20~30km程度走るつもりだし、
富士五湖完走できたら、下手すると400kmいくかもしれない。

しかし…

体重が減りません。むしろ増えてます。(笑)

最低時72kg → 箱根マラニック前75kg → 現在77kg

結構食事には気を遣ってます。
昼はほとんどそば、間食は一切なし、夜は炭水化物を控えめにして
います。普段の食事よりも明らかにカロリーを減らしてる。
空腹時は、飴なめて水飲んで我慢してます。

そりゃ、箱根の後はラーメン食べたけど、あれだって、相当久しぶり
だったんです。
現状維持ならわかるけど、増えるってどういうことよ? しかも2kg!

摂取カロリー < 消費カロリー で体重って減るんですよね?
LSDや長時間の有酸素運動が、脂肪燃焼に効率がいいんですよね?
同じ食事でも、夜の食事を抑えた方がいいんですよね?

神はいないのか。努力は報われないのか。

なんだか、体が自動的に調整してるような気がしてならないんです。
ボディバランスというか、ちょうどいい体重を勝手に判断しおる。
最近の長時間の練習に対して、危機感を感じて脂肪を蓄えこもうと
している。

だから、10kmくらいのジョギングでも、体が重くてスピード
出ないんです。ウルトラ並みのスピード。(笑)

もう、食べても食べなくても一緒じゃないか!
今日、悲しくなって昼にそば食べた後、心折れて菓子パン2個食べた…
220円で900kcalオーバーってクオリティー高すぎるわ。
また太る…

走れば体重減るって聞いてたのに…
1週間で3~4kg、脂肪だけを落としてくれる魔法を誰か知りませんか?


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


やせなければ

10km50分切りとか、サブ4とか、ウルトラ完走とかいう前に、
やせなければ。

もちろんやせただけで速く走れるとは思ってませんが、
走ってて体が重いのがわかります。

現在182cm 75kg、体脂肪率17.0%。
一時72kgまで落としたことはあったんですが、理想は70kg
ですね。これでBMI21.1。

1kg落とすのに7,000kcal必要らしいんです。

9000さん方式で、1日平均5km余分に走って350kcal消費、
食事をいつもより350kcal減らせば、これで700kcal。
これを10日続ければ1k減。5kg減らすには、50日あればOK。

んっ 50日!? 今日から毎日ダイエットに励んでも、タートル
マラソンに間に合わない。(涙)
体重減らすって大変なことなのね。(笑)

よし、わかった。照準は年内。今年中に70kgまでもっていくぞ。
っとブログに書けばやせられるかも。

みんなやせられないって言うけど、ぬけがけしよう。
つくさんに水ダイエットも教えてもらったし、空腹感を感じたら
水を飲もう。そしてやせよう。そしたら速くなるに違いない。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


久しぶりに体重の話

今日は、仕事から帰ってきて、ランニングに出ようとすると、
家族の夕飯前だったので、「30分で帰ってきて!」と妻に
言われ・・・
結局、4kmしか走れませんでした。

帰ってきて、空腹かつ汗をかいた後の、卑怯な体重測定です。
果たして結果は・・・77kg! やった!8月末までの目標を
なんとかクリアです。この後食事して2kgは増えたと思い
ますが、一瞬でも77kgになった事実を喜びたいと思います。

9月中にあと2kg落とす!
打倒中性脂肪! 意気軒昂です。

ウエストも、こんな感じになりました。

ズボン

イタいセクシーショットですみません。
これはわき腹のあたりで、今まではいていたジーンズが
ダボダボになってきました。

新しい服買わねば・・
これはこれで不経済だと怒られそう。


話題は変わって、最近ラーメンネタが続いていましたが、
今日の昼ごはんは立ち食いそばで、かき揚げそばでした。

天ぷらそば

ラーメン以外のものも食べてますヨ。
結構立ち食いそばも好きで、時間がない時は、
たいていこれで済ませます。

個人的には、JR東日本駅構内にある
「あじさい茶屋」、小田急沿線にある
「箱根そば」あたりがシンプルで好きかな。
名前は忘れたけど、新橋駅や西葛西駅には、
必ず立ち寄る立ち食いそば屋があります。

立ち食いそば界に、吉野家の牛丼みたいな
インパクトのある味のそばが登場したら、
世界制覇できると思うんだけどな・・

10年後、立ち食いそば界に君臨するランナーが
いたら、私だと思ってください。

↓ランキング参加しました。
 面白かったらクリックお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


今日も15㎞!

今日は、仕事から早く帰ってきて、娘と一緒に
ランニングに出ました。

4㎞をキロ8分ペースで走り、娘を家へ送った
後、一人で10~11㎞をウォーキングも交えて
90分。

トータル2時間、いい運動にはなったものの、
まだまだマラソンのペースではありませんね。

先日の皇居ランといい、今日の15㎞の内容
といい、まだハーフマラソンを完走する力が
ついていません。

しかし、10月の初ハーフまであと2ヶ月!
エントリーした時は、まだまだ時間もあるし、
何とかなるだろうとたかをくくっていましたが、
このままではなんともなりません。

やはり、やせる決意と更なる練習が必要
なようです。

ブログのタイトルにしてしまうと、過剰な
プレッシャーがあるので、控えめに決意しました。

取り急ぎ、家族に「やせる!」と小さく宣言し、
今日から缶ビールは1本に制限。
夕食前にキャベツも虫のようにバリバリと食べて
みたりもしました。

夕食前の体重は79㎏。これを、10月の大会には
75㎏に落とします!
また、8月の月間走行距離目標も、100㎞→150㎞
に上方修正します!

さようなら、自堕落な日々よ・・
食欲とアルコールの魅力に勝てるかな・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ




